たんぽぽ日和

2010-01

 - --.--.-- --


作り方・ストラップ - 2010.01.30 Sat

          ストラップ完成♪


はい! 前回のつづきです^^
簡単に作れる、合皮のストラップの作り方をご紹介します♪

使う道具などは、キーホルダーの作り方の記事を参考になさってくださいね。



作り方・キーホルダー - 2010.01.30 Sat

         キーホルダーストラップ


こんにちは^^
今回は、春らしいキーホルダーの作り方をご紹介しますね。
ストラップの作り方も、次の記事でご紹介します。

『作り方』といっても、ミシンはまったく使っていません!
穴をあけて、カシメを打つだけの簡単なものなんですよぉ~^^;
よかったら、参考にしてみてくださいね。

ラブリーにょきちゃん♪ - 2010.01.22 Fri

      にょきちゃん


三女のにょきちゃん(てんとう虫)に、お出かけセットを作りましたハート

ぬいぐるみの服は、小さくてちょっと縫いにくいのですが、
出来上がると、とってもかわいくって、楽しいです~うふ


         帽子


生地は、RickRackさんのスムースで、いちご色×ハート柄
にょきちゃんは女の子なので、「かわいい布!」と三女にお願いされました^^;

アラン風ニットは、Orangenaさんの生成り色♪
帽子のボンボンも、小さなはぎれを丸くして縫い付けました。


 マフラー バッグ


フリースのはぎれで作ったマフラーと、斜めがけのバッグもつけて・・・♪


      うしろ姿


お出かけセットの完成です^^
あっ、マフラーはバッグの中に入っていますよ~(笑)

起きてきて、窓際に立っていたにょきちゃんを見つけた三女びっくりマーク


    にょきちゃんといっしょ♪


「にょき~!!かわいい~」と、とっても嬉しそうにしていました~♪
よかった、よかった^^

今度は、パジャマ&お布団も作ってあげないとね☆


                    うさぎさんとお月様


ラミネートショルダー - 2010.01.20 Wed

      バッグ


RickRackさんのラミネートで、斜めがけのショルダーバッグを作りました。
生地は「ブーケ柄コットンリネンラミネート・チャコールグレー」きらきら
パターンは、自作ですうふ


 バッグ・マチバッグ・持ち手


底は、簡単に隠しマチにして、たっぷり入るようにしてあります♪
きちんと自立するように、底の生地端にぐるりとステッチが入っています^^

持ち手は、合皮のモチーフとカシメで留めました。


          バッグ・モチーフ『P』


バッグの口に、ismさんのスナップボタンをつけて、
『popolino*』の『P』のイニシャルモチーフを縫い付けて完成♪♪

ラミネートなので、生地端の処理も要らないし、とっても簡単なの^^
今後、内布をつけたり、ポケットを付けたりしてみようと思います♪


    ミニハチ(右)クレヨンライン・グリーンミニハチ(左)


          いちご帽子♪


こちらは、三女用に作った「ニットベレー」ミニイチゴ
パターンはCAKEさんのもので、子ども用のMサイズです。
前回のものは子ども用のLサイズで、三女には大きかったの・・・焦る3

ちょうどイチゴのキルトニットのはぎれもあったのでね^^
今回はお姉ちゃん達のと同じく、Orangenaさんのアラン風ニットと合わせました。
ボンボンは、マイクロフリースで作っています。



                小さなたんぽぽとハチくん



今日は、とっても暖かかったですね~お天気・はれ
東京では、最高気温が18℃という4月の陽気だったそうですよ~!
みなさんのところはどうでしたか~?

でも、明後日からはまた10℃以上も下がるらしいので、
体調管理に気をつけなくてはいけませんね^^;

ふんわりパープル♪ - 2010.01.18 Mon

      パープルベスト×ハイネックT


姪っこのお誕生日プレゼントに、淡いパープルの服を作りましたうふ
パープルは、私の妹が大好きなカラーなの

ベストのパターンは、Milimiliさんの「キッズベスト」100サイズ。
生地は、Orangenaさんの「フェアリーテイルキルトニット」パープルに、
RickRackさんの「幅広ギンガムリブニット」を合わせました。


          ボタン・パープル


このボタンは、MY mamaさんというお店の「ボタン福袋」に入っていたのきらきら
とってもとっても素敵な貝ボタンで、届いてすぐリピートしてしまいました(笑)


         ハイネックT


ハイネックTは、パターンレーベルさんの「まいにち着る女の子服」から。
生地は、RRさんのふわっふわな接結ニットですオンプ


       キルトニットトレーナー


こちらは、RRさんの小花柄のキルトニットで作った、フードつきのトレーナー♪♪
合わせたスパンフライスもフードの内布も、RRさんのもの^^

パターンは、Milimiliさんの「アクティブトレーナー」100サイズなのですが・・・
裾のスパンフライス・・・縫い代をとり忘れたみたいですくまちゃん^∀^; ハニー
なんか短いな~??と思いながらも、そのまま縫ってしまいました~(笑)


袖ワッペン


パープルに合うワッペンやタグがなくて、白いイニシャルをつけました。
もっと時間があったら良かったのですが、なにしろ渡す当日に完成したので焦る3

他にも作ってあげたかったのですが、タイムアップびっくりマーク
取り掛かるのが遅すぎちゃいました・・・ごめんね~!また今度ね。


      ハートライン・うすいグリーン


じつは、姪っこの大好きなピンク色の服も作っていたのですが・・・
前日に三女に持っていかれてしまいました~(笑)

それが、こちら↓


    タックカットソー


petit etalageさんの「タック入りヨークカットソー」100サイズです。
今回もタックなしで、アラン風ニットを使ってみましたハート


          お花ボタン


この貝ボタンも、↑のベストと同じくエムワイmamaさんの福袋のもの♪
色がとってもきれいで、かわいいデスくまちゃん^U^
生地は、mocamocha(モカ)さんの「雪柄キルトニット・ピンク」です。



                 小さなたんぽぽとハチくん



さて、週末は姪っこの誕生日会で、実家に行ってきました^^

ボートネックプルオーバー - 2010.01.14 Thu

      ボートネックプルオーバー×2


パターンレーベルさんの「ボートネックプルオーバー」を作りましたライン001緑 pkk
タートルネックのシャツと合わせるのに、ちょうどいいお洋服ですね^^


       ボートネックプルオーバー・モカ


まずは、長女のトレーナーとお揃いのanimoさんのキルトニットでオンプ
リブは、同色のリブニットを使っています。


うしろ姿・モカタグ・モカ

      
うしろは2枚はぎになっていて、ステッチがいいアクセントになっていますくまちゃん^U^
タグは、パタレさんのおまけです♪


       ボートネックプルオーバー・ドット


こちらは、RRさんの「水玉ジャガードスウェット・グレー杢」で作りました。
合わせたアラン風ニットは、ねこの隠れ家さんのもの。

 
    うしろネック・ドット


ネックのデザインが、とっても素敵で気に入ってますきらきら
伸縮の良い生地だったら、共布でも作れるそうですが、
かなり伸ばしつける感じだったので、キルトやスウェットでは無理かな?


タグ・ドット お花♪


こちらのタグは、C&Sさんのもの♪

グレー系の布やタグはあまり持っていなかったので、糸が合わず・・・
シャッペスパン(布帛用の糸)で縫い付けてしまいましたくまちゃん^∀^; ハニー
糸切れしないといいのだけど・・・。


             クローバーライン・キュート


このところ、寒い日が続いていますね~ブルっ!

今まで持っていた既製服を、引越しでほとんど処分してしまったわたくし・・・汗
ウールやカシミアの服が多かったので、どうしても毛玉になるし、
お洗濯も大変だし・・・と思ったんですけどね~。
なかなかあったか服も作れず、昨年つくったトレーナーばかり着ていました汗

今日は、さっそくモカ色のプルオーバーを着ていますheart
半袖のタートルと合わせましたが、とってもあったかいです~ワーイ!
これから保護者会もたびたびあるし、これでひと安心かな(笑)

パーソナルトレーナー - 2010.01.12 Tue

      パーソナルトレーナー


こんにちは。
poppo*、やっと始動いたしました^^;

こちらは、今朝つくった長女のトレーナー幸せの四葉
パターンは、MammyJewelBoxさんの「パーソナルトレーナー・150」です。


      うしろ姿


このパターンは、ラグランタイプとセットインタイプが作れるのですが、
今回は、セットインにしてみました。

生地は、animoさんのキルトニットで、厚みがあって暖かいです♪♪
雪の結晶のあいだにトナカイがいて、とってもかわいいの!
お色も「モカミルクティー」といって、やさし~い色合いですおだやかな笑顔


   名札かけ タグ


3週間もミシンに触っていなかったので、ちゃんと縫えるか心配でした~(笑)
なんとか完成し、長女はさっそく着て登校しました!

まだまだ、今シーズン作ろうと思っていたものがいっぱいです!!
早く生活リズムを整えなくてはいけませんね~焦る3


    ミニハチ(右)ハートライン・うすいグリーンミニハチ(左)


さて、冬休みは楽しいことがいっぱいありました♪

中でも嬉しかったのは、姪っこが一人でお泊まりにきてくれたこと
夜に泣かれるかな~と覚悟していたのですが、朝までぐっすりでした~。
4人ならんで寝ている姿がとってもかわいくってね~!
おばちゃん、しあわせ~~うふ

次の日は、近所の水族館に行ってきましたよ


    サメといっしょに^^;


サメといっしょに泳いでいるところだそう・・・っ
お次は、こちら↓


    くっ!くるし~~!!


アザラシの水槽トンネルで、「くっ!くるし~~!!」と演技しています苦笑2
子どもが考えることって、ほんとにおもしろいな~と思います(笑)

たっぷり遊んで、おやつも食べて・・・4姉妹ママ気分を楽しみましたオンプ
また春休みにもお泊りに来てくれるといいな~~!!


     さとと-双葉クレヨンライン・グリーン

  
前回の記事で書いた、文字の大きさのことですが、
PCの文字設定が『標準』でも見やすいように、なんとかなりました~♪

テンプレートも、同じ方の作られた3カラムタイプにしてみましたきらきら
このハチくんの雰囲気がとっても気に入っているので、
これからも、ハチくんといっしょにブログをアップしていきたいと思いますミニハチ(左)

このところソーイングは、ほとんど更新していなかったのに、
たくさんの方が遊びにきてくださっていて、嬉しいやら申し訳ないやら・・・汗

びっくりなことに、いつの間にか10万hitを超えておりまして、
出来たらプレゼント企画も・・・と考えております。
よかったらまた遊びに来てくださいね^^



                 小さなたんぽぽとハチくん


おめでとうございます! - 2010.01.05 Tue



      A HAPPY NEW YEAR

              
               門松・小鏡もち門松・小

    
みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!


     ハートライン・うすいグリーン
  
         
ご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたね^^;
みなさんは、どんなお正月をお過ごしでしたか?

私は、年末から実家に2泊し、兄妹家族と楽しく新年を迎えました。
しかし・・・娘たちが作った「おみくじ」の結果は、なんと 『凶』 がーん 
やっと厄年もぬけたというのに、がっかりだわ><

今回は、夫の仕事の都合もあり、元日には自宅に戻ってきて、
2日はお散歩がてら、初詣とお買い物すまいる
3日は、駒沢オリンピック公園へ行ってきました。


        凧鑑賞^^


駒沢公園は、私が子どもの頃にいつも来ていた公園なの^^
↑の写真は、凧を見上げているところです 凧

十数年ぶりに訪れましたが、全然変わっていなくてね。
懐かしい気持ちで、子ども達が元気に遊んでいるのを見ていましたオンプ


           クローバーライン・キュート


そういえば、実家で昨年ラストの記事をアップしようとしていた時のこと。
父のPCで見た「たんぽぽ日和」が、あまりにも小さい文字でびっくり!!
なんで? どうなってるのくまちゃん・□・ ミルキーピンク

いつもブログを見てくれている妹に聞いてみたら、「こんな感じだよ。」と。
あわてて姪パパに聞いてもらったら、『文字のサイズ』の設定で、
それぞれのPCでの見え方は違っているのだとか・・・くまちゃん・∀・ ブルーなるほど!

うちへ帰ってきて見てみたら、やっぱり『大』になっていまして・・・。
でも、慣れている大きさのままで書きたかったので、
なんとかテンプレートの設定を変えられないものかと、
朝からPCと格闘していたのですが・・・もうぐったりくまちゃん^∀^;
結局、元どおりのサイズに直しておきました・・・

ちなみに、私のPCでは文字サイズ『大』にすると、
画像の左右の空きスペースが均等に見えるようになっています・・・。
記事が見にくいな~という方がいらしたら、ごめんなさいね焦る3

ついでに、色々な素材屋さんを見つけたので、貼ってみましたよ!
なんだかごちゃごちゃしちゃったかな~?あはは。

まだまだPCも、ソーイングも勉強することがたくさんですね^^;
今年も、のんびり自分のペースで楽しみたいと思いますミニいもむし
よかったら、お付き合いくださいね。
みなさんにとっても、素敵な1年になりますように・・・



                 小さなたんぽぽとハチくん

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

