たんぽぽ日和

2009-12

 - --.--.-- --


おやすみセット☆ - 2009.12.31 Thu

      着画ならぬ使用画^^


こちらは、姪っこのハートりんちゃん()のお布団セットです♪
だいぶ前にプレゼントしたものなの^^


        お布団セット


キルティングやスパンフライスのはぎれを使っています。

実家にお泊まりのとき、姪が枕の横に並べてくれていてね。
おばちゃん、とっても嬉しいわ~^^

以前に、パジャマをプレゼントしたので、これでセットになったかな?


                     *  *  * 


   モルちゃん&コモルくん


こちらは、二女のリクエストだった「コモルくん」
大事にしているモルちゃんの弟を作ってほしいと頼まれまして・・・。

立体的なぬいぐるみなんて、どう作ったらいいのか??

一応、モルちゃんに不織布をあてて型をとったのですが、
小さくて、結局うまく縫えず・・・
こんな感じになっちゃいました~^^;

でもね、二女は大事にしてくれて、
自分で洋服なんかも作ってあげています♪
よかった、よかった^^


                     *  *  *  


さてさて、今年もあと数時間・・・!

今年は夫の転勤があり、引っ越しがありました。

まだまだ片付いていないところもあって、
『お城』にはほど遠い我が家でありますが・・・
家族が笑顔で過ごせているので、OKかな

ソーイングでは、初めてイベントに参加させていただき、
とても勉強になりました!

また、プレゼント企画などを通して、
たくさんの出会いもありました^^

こうして楽しくブログを続けていられるのも、
いつも遊びに来てくださるみなさんのおかげだな~と、
あらためて感じています・・・

今年も一年、ありがとうございました♪

みなさんも良いお年をお迎えくださいね!
それではまた新年に・・・^^



ニットベレー - 2009.12.25 Fri

  ニットベレー×3


お友達へのプレゼントに、CAKEさんの「ニットベレー」を作りました。
2枚仕立てにアレンジしてあります。

生地は雪柄のキルトニットですが、すべて違うお店で購入したものです^^


        ピンク色♪


こちらはもうすぐ5歳の女の子ちゃんに・・・♪


  内布・ピンクうさぎちゃん


生地は、mocamocha(モカ)さんの「雪柄キルトニット」ピンク
内布はRRさんのスムースで、アラン風ニットはOrangenaさんのもの。

マフラーの裏側は、マツケさんの「ボアニット」で、
ボンボンはマツケさんの「プードルファー」で作りました♪


        ネイビー色♪


こちらは双子の男の子くんに・・・♪
なるべくお揃いになるように作ってみました^^


  内布・ネイビークワガタ


生地は、マツケさんの「スノーキルト」ブルーグレー。
内布は色違いで、アラン風ニットは同じく生成り色です。


        カフェオレ色♪


こちらは2歳の女の子ちゃんに・・・♪


  内布・カフェオレレースのうさぎちゃん


生地は、RickRackさんの「スノーフレイク」カフェオレ色。
小さなはぎれしかなくて、マフラーはほとんどボアニットに・・・^^;

内布はslowboatさんのスパンフライス「モーヴ」
こちらはボンボンもボアニットで作っています。

今年、とってもお世話になった方たちのお子ちゃまへ・・・
なんとかクリスマスに間に合うように送りました~!
サイズ、大丈夫だったかな??


                     *  *  *



   姪っこ用


こちらは、姪っこへのプレゼント♪
簡単に、1枚仕立てにしてあります^^

娘たちにも・・・♪
はぎれでこんな感じになりました↓


長女
         二女
                  三女


生地は、animoさんの「雪の結晶&トナカイ」モカミルクティー。
コートの残りのキルトニット、RRさんのスノーフレイク。
Sun&Leafさんのキルトニット・・・などなどです ^^

ボンボンは、作ったときは丸かったのですが、
ちょっと大きかったからか、だんだん型崩れしちゃって、
娘たちが「肉まんみたい」と言っています(笑)

でも、とても気に入って被ってくれていて、よかったです♪


☆使用パターンは、こちらでリンクしています。
 近々、『布・副資材編』もアップできるように、準備中です^^;

Merry☆Christmas!! - 2009.12.25 Fri

久しぶりの更新になってしまいました^^;
みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしですか?


      サンタさん&トナカイさん♪


我が家には、数日前からダンボールのソリに乗った、
ちいさなサンタクロースさんがやって来ています

ソリを引いているのは、折り紙のツノをつけた長女トナカイさん^^;
どうも、ご苦労様です・・・


昨日は、娘たちと4人でクリスマスディナーでした♪


クリスマスディナー☆


・・・といっても、今年はチキンを焼いたくらいで、
たいしたものは作ってないのですけどね~^^;

23日にも、家族でクリスマスディナー(こちらは和食です♪)だったので、
ケーキはそのときに、各自がフルーツをのせていただきました


           三女作
            

こちらは、三女が作った「アンパンマン」♪
クリームが目と口になってるそうですが・・・おじいさんみたいでした(笑)
でも、本人は大満足の仕上がりだったようです^^


                     *  *  *


今朝はね、本物のサンタさんからのプレゼントが届き、
4時には「ママ~!見て~~!!」と、お姉ちゃん達に起こされました^^;

暗がりの中、キャーキャー騒いでいた長女&二女。
こんなにほほえましい姿を見られるのは、あと何年かな・・・。

遅れて起きた三女も、とびっきりの笑顔で、
「ママ、Yのゆめがかなったよー!!」とおもちゃを抱えて来ました(笑)

みんな、よかったね~!
サンタさんに、感謝!感謝!です^^

うれしい出来事♪ vol.3 - 2009.12.18 Fri

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ルームウェア☆ - 2009.12.16 Wed

      ルームベスト・全体


昨日、届いたばかりの「ルームベスト」を作りました♪
パターンはpolka dropsさんのもの。
ちょっと着用後の画像ですが・・・^^;


ポケットタグ


生地はRickRackさんのカラフルネップの裏起毛スウェット♪
せっかくの裏起毛なのに、もったいないかな~と思ったのですが、
娘たちが「パジャマのイメージ」と言うのでね^^;
自分達がカラフルネップのパジャマを着てるからって・・・(笑)

ポケットはanimoさんのニットコートのはぎれです^^
おうちウェアなので、家のはさみタグを付けてみました♪
ひつじのタグは響工房さんです。


  内布


裏布は、パンドラハウスさんで買ったフリース。
私にはちょっとかわいい生地ですが、アウターではないのでOKかな^^;

パターンでは持ち出しにマジックテープで留める仕様だったのですが、
バネホックの練習も兼ねて、15mmのホックにしてみました。
バネホックは、厚みがあった方がしっかりと留まるようなので、
今回は、生地に芯を貼って、小さなはぎれも挟んでみました。
前回よりは上手く出来たかな^^


もうひとつ。欠かせないルームウェア♪


        うーちゃん着用


RRさんの「ルームブーツ」と簡単なマフラーです^^
すでに愛用しているので、アップの画像は撮れませんでした~!
なので、いまだに半袖&半ズボンのうーちゃんに着用してもらいました

生地は、どちらもパンドラハウスさんのフリース。
ルームブーツは履き口がゴムでキュッとなっているので、
パンツの裾ごとすっぽり履けて、とってもあたたかいです♪

ちなみに、被っている帽子は、三女に作ったニットベレー^^
お姉ちゃん達にもリクエストされたので、近々アップしますね~。

うれしい出来事♪vol.2 - 2009.12.15 Tue

日曜日のこと。
makoさんから聞いたディズニーリゾートのお話にココロが動き・・・
家族でディズニーランドへ行ってきました


        シンデレラ城


じつはね、三女が生まれてから初めて行ったのです。
お姉ちゃん達はベビーカーで何回も来ていたというのにね^^;

たいてい、突然わたくしが「行きたーい!!」と思い立ち、
日曜の朝、みんなをたたき起こすという感じでね
今回は、当日の朝「どうする~?」なんて呑気に話し合ってました^^


我が家は、ずっと都内に住んでいますが、
やっぱりディズニーはちょっと特別な場所で・・・。
二女の手術の前・・・夫のC型肝炎検査の結果が出る前日にも、
ディズニーで思い出作りをしていました・・・。

不安でいっぱいいっぱいの自分を隠すように、
めいっぱいの笑顔で過ごした思い出が、あまりにもつらくて・・・
長いこと、足が遠のいてしまっていました。

パーキングの入り口が見えたときは、思わず涙ぐんでしまいましたが、
なんだか一歩踏み出せた気がしています
なによりも、家族みんなが健康で・・・
こうして楽しく過ごせたことに感謝ですね^^

きっかけをくれたmakoさんにも・・・ありがとう♪

久しぶりに・・・夫と手をつないで歩いちゃいました
これもディズニーマジックですかね・・・

うれしい出来事♪vol.1 - 2009.12.14 Mon

      お出かけセット♪


三女のお出かけ用に作りました^^


ヨークカットソーヨークカットソー・うしろ


petit etalageさんの「ヨークカットソー」タックなしです^^
生地は、Sun&Leafさんのキルトニットに、リブはanimoさんです。

パターンも生地も、とってもかわいくってね~
ヨークと身ごろのキルトのステッチがずれてるのが、ちょっと残念^^;


ハイネックTフロッキー


合わせたハイネックTは、パタレさんの本から。
生地&フロッキーはRickRackさんです♪


  スパッツ×2


スパッツは、MammyJewelBoxさんの「ガーリースカッツ」を、
スカートなしで、ウエストリブにしてみました^^
「スカッツ」じゃなくなってますね(笑)


                    *  *  *


さてさて、これを着てどこへお出かけしたかというと・・・


        makoさん&三女


仲良くしてもらっているhono&taro+家族のmakoさんとデートです

普段は関西の方にお住まいで、なかなか会えないのですが、
ディズニー旅行で、数日前から東京にいらしていたのです♪
もう何ヶ月も前から「会おうね!!」とお約束してまして・・・
ご家族と別行動で、半日空けていただいちゃいました♪♪

初対面だったにもかかわらず、はじめから「このコート作ったの~?」
なんて、makoさんに話し掛けまくりのわたくし・・・^^;
ごめんね~!いつもメールやコメントでお話してるから、
初めてな感じがしなくってね~(笑)

数日前までのドキドキ、緊張はどこへやら・・・♪
雨の中の電車移動でしたが、とっても楽しく過ごせました^^

行き先は、RickRack本店~
RRさんでは、三女に絵本を読んでくれたり、ほんとに優しくてね~
ふんわりとかわいらしい方で、もっともっと大好きになりました

↑の写真は、RRさんのあとにお昼を食べに行った丸ビルにて~♪
きかんぼな三女が、「makoさん、makoさん♪」と懐いてしまってね(笑)
私が頼んだランチを食べず・・・
makoさんのランチを分けていただいちゃってました^^;


        クリスマスツリー☆


その後、丸ビルの中でちょっとお買い物をして、東京駅でお別れ・・・
新幹線のりばの入り口で、ご家族ともお会いしました♪
かわいいhonoちゃんと、元気なtaroくん
お母さんとお出かけしちゃってごめんね!

最後に、makoさんからいただいたお土産を・・・♪


   いただきもの♪


ディズニーリゾートで、娘色の歯ブラシを見つけてくれたんだって^^
パープルは「poppo*ちゃん用」って♪ ほんとにありがとね!
クッキーもあまりにかわいくって、まだ飾ってあります~(笑)


貴重なご家族との時間を割いてくれて、本当にありがとう!!
会えてよかった~~
makoちゃん、これからも仲良くしてね~~

ラグランパーカー - 2009.12.10 Thu

      ラグランパーカー


MammyJewelBoxさんの「キッズラグランパーカー」を作りました♪
サイズは150cm。長女のものです^^


ポケットハチくん♪


生地は、RickRackさんの「水玉ジャガードスウェット・ベージュ杢」に、
Orangenaさんの「アランニット・きなり」を合わせました。


  フード


フードの内布は、布帛のフランネル生地にしました。
とっても肌ざわりがいいので、被ったときに気持ちいいと思います^^

バイアスは、RRさんでいただいた「RRギンガム」のバイアステープです♪


うしろ姿タグ


うしろ姿はこんな感じ↑
ちょっと身ごろの丈が短いかな~という印象ですが、
すっきりとしていて、かっこいいパターンでした!

フードのタグ・・・長女は被った時に向きが合うのがいいそうです~。
ハハはあまりフードは被らないので、反対向きなんですけどね(笑)
まぁ、本人が気に入ればOKです^^


今回は、前身ごろの端に布帛用の薄い接着芯を貼ったので、
ファスナー付けで、生地を伸ばすことなくできました♪

でも、左右のポケットの位置が、2㎜ほどずれてしまっています
完璧な仕上がりには、まだまだ修行が必要ですね^^;

ジャケットコート - 2009.12.08 Tue

      コート♪


三女のコートです
めずらしく、夫が「かわいいね~!」と喜んでおりました^^


袖&ポケットいちごちゃん♪


生地は、RickRackさんの「Newことりちゃん 裏起毛スウェット・つくし」

ピンクのドットは、いすずさんで買ったコットンフランネル♪
届いた時は、ちょっと色が濃いかな~と思いましたが、
ことりちゃんのピンクとよく合っていました^^


  うさぎちゃん♪


パターンは、CandyFlossさんの「ジャケットコート」100サイズ。
前回の部屋着と同じパターンですが、今回は丁寧に仕上げました(笑)
袖・カフスの飾りベルトだけ省略してあります。

衿は、裏にプードルファー(ユザワヤ)を使って、
見返しにRRさんのウサギちゃんフロッキーを付けました


うしろ姿飾りベルト


うしろには飾りベルトがついています。
じつは、ここだけ芯を貼るのを忘れちゃいました^^;

今回は、カラーコーティングのバネホックを使いましたが、
ニット用ではない接着芯を貼ったので、生地はピシッとしています♪
ホックは・・・打ち付ける時に、ちょっと傷つけてしまいました・・・

このパターンは、布帛で作れるパターンなので、
生地を替えれば、いろいろな雰囲気のものが作れそうです♪
今度は、長女のものを作らなくては^^

自分服&・・・♪ - 2009.12.06 Sun

      タートル&スモックブラウス


RickRackさんの「スモックブラウス」&「タートルネックTシャツ」です♪
この組み合わせが大好きで、いつもこれにブラウン系のジーンズなの^^


生地アップクローバー♪


生地は、C&Sさんの「コットンベルベット・ベージュ」
光沢があって、とてもしっかりとした生地ですが、特価でした^^

タートルの生地は、RRさんの「ふわふわ接結 イングリッシュローズ」
落ち着いた花柄で、とっても気に入っています♪


うしろ姿タグ


後ろには、響工房さんのひつじのタグを付けました。
見ているだけで、あたたかい気持ちになれるタグです^^


                    *  *  *


さて、昨日は、初めてハンドメイドイベントに行ってきました♪

いつも、こっそり覗かせていただいていた「Little Stitch」さんが、
『とっておきのクローゼット』というイベントをされていまして・・・
ちょうど、長女の習い事で近くまで行っていたので、寄ってきました♪

いただいてきたのはこちら^^↓


        コサージュピン


「Little Stitch」さんの皮革とコサージュのカブトピン

繊細なリネンのコサージュは、本当に美しくて・・・
ラッピングもおしゃれで、素敵でした~!


        ビーズストラップ


そして、ビーズ作家「Rutile**」さんのストラップです

どちらも、ずーっと眺めていたいくらい、素敵な素敵なお品物なの~!!
それに、かわいいおまけまでいただいてしまいまして・・・♪


おまけ♪はぎれ・中身


ストラップと同じ色のビーズで作ったピアスに、
いっしょにいた二女&三女にラミネートのシールをいただいちゃいました

ピアスがね、ものすごぉーくかわいくって
車内で撮影した後、すぐにつけてしまったくらい♪♪
こんなかわいいピアスがおまけだなんて・・・
Rutile**さん、ありがとうございました~!
今も、poppo*のお耳でユラユラしています^^

【右】のはぎれは、100円のはぎれセットに入っていたもの。
YUWAさんの生地なんかも入っていて、お得な買い物でした~^^

本当は、素敵なバッグも欲しかったのですが・・・
ボーナス前だし(笑)、悩みに悩んであきらめて参りました


場所は、三鷹産業プラザという建物の1Fにあるチャレンジショップ。
5名の作家さんで、素敵なバッグやポーチ、子ども服、アクセサリーなどを
12月8日(火)まで、展示販売されています。

JR中央線 三鷹駅の南側にありますので、
お近くの方はよかったら遊びに行ってみてくださいね♪
素敵な作品に、ため息がでちゃいますよ~^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

