たんぽぽ日和

2009-11

 - --.--.-- --


あったか部屋着♪ - 2009.11.30 Mon

      あったか部屋着・長女


      あったか部屋着・二女


      あったか部屋着・三女



パジャマの上に着る、あったか部屋着を作りました♪
パターンはCandyFlossさんの「ジャケットコート」です。

上から、長女(150)、二女(140)、三女(100)。
ハンガーの色を、それぞれのカラーにしてあります^^


うしろ・長女ボタン


生地は、パンドラハウス(ジャスコ)で見つけたマイクロフリース
生地として見つけたのは初めてで、嬉しくなってすぐに作りました♪

でもね・・・長女と二女の衿をつけ間違えてしまったの^^;
同じ布あわせで、同時に裁断したのでね・・・
なので、ちょっと小さ目の衿で、間があいてしまいました><


うしろ・二女見返し


見返しの布は、同じくパンドラハウスで見つけたフリース。
衿は、表にマツケさんの「ボアニット・ライトベージュ」を使いました♪


うしろ・三女ファスナー・3


三女は、本人の希望で普通のフリースです。
ハハはマイクロフリースの方が、おすすめなんだけどな~^^;

衿は、マツケさんの「プードルファー・スイートピンク」
ふわふわであったかい衿になりました♪


                     *  *  *


いよいよ明日から12月ですね~
あちこちのイルミネーションがきれいにライトアップされ、
ドライブやお出かけが、いっそう楽しくなってきました^^

娘たちに、はやくコートを作ってあげたいのですが、まずは練習・・・^^;
フリースは、ニットのようにかなり伸びるので、
ニットコートの練習にちょうどいいかな~と思いまして。
フリースの方が、とってもお安いしね^^

ただ、ボタンホールは針が進まなくて、ジグザグ仕上げ・・・。
そして、ファスナーの方は芯を貼っていても伸びてしまい
まだまだアウターを作るには、不安な出来になってしまいました^^;

なにかきれいに仕上げるコツはありますかね~?
あっ!バネホックという手もあるな~♪
さっそく探してみようっと^^
他にもいい方法があったら、教えてくださいませ~


ハイネックT&ベスト - 2009.11.27 Fri

      ベスト×いちご


昨日は、三女の服を作りました
ピンク色の小さな服たちに、なんだか癒されたpoppo*であります^^


ハイネックT・いちごタグ・いちご


パターンレーベルさんの「まいにち着る女の子服」から、
ハイネックTシャツ、100サイズ。
生地は、RickRackさんの「ストロベリー柄ニット」生成り×ピンクです


ハイネックT・りんごフロッキー・りんご


同じパターンで、こちらはRRさんの「リンゴと水玉」
Shinzi Katoh Designのもの。とってもかわいいです♪


        ベスト


こちらはMilimiliさんの「キッズベスト」100サイズ。
生地はOrangenaさんの「動物柄ピッサキルト」、うさぎちゃん柄です
合わせたアランニットも、Orangenaさんのものです^^


   フライングキャップ&ミトン


こちらは、フライングキャップとミトン。
すごい人気ブロガーのmitoさんが公開して下さっているパターンに、
うさぎをイメージして耳を挟んでみたのですが・・・


耳^^フライングキャップ・タグ


被せてみたら・・・kobutaちゃん^^;
生地がうすいピンクだったのがいけませんでしたね~。
キャップ自体は、とっても簡単でかわいいです♪
また生地を替えて、チャレンジしてみます^^

ミトンは、RRさんパターンを、リブで切り替えにアレンジ。
でも、ジグザグで生地を伸ばしてしまい・・・いまいちの出来です

プレゼントにいいかな~と思って試作しているのですが、
なかなか納得のいくものが作れないこの頃です・・・><


                     *  *  *


先週の土曜日は、小学校の学芸会がありました。
数日前にとっても寒い日があり、あわてて作ったのがこちら↓


タンクトップ・130タンクトップ・150


衣装の下に着られる、あったかタンクトップ^^
生地は、ねこの隠れ家さんのおまけのダンボールニットです。
長女のは、丈が短かったので、スパンフライスをプラスしています。

パターンは、【左】の二女のものがMilimiliさん。
【右】の長女のものは、衣装がボートネックだったので、
同じRRさんのパターンで、襟ぐりを1cm大きくし、袖なしにしてみました。

ダンボールニットだったので、ベストのような仕上がりでしたが、
とても暖かかったようなので、よかったです^^
RRさんのカエルくんのフロッキーも、とってもかわいいです

学芸会は、どちらもセリフは少なかったので、
親としては、それほどハラハラすることもなく無事に終わりました。


そして、日曜日は三女&姪っこの七五三のお参りに行ってきました^^

リメイク・グラニー♪ - 2009.11.24 Tue

      グラニーバッグ・リメイク 


以前に花粉症対策でつくったグラニーバッグをリメイクしてみました。

軽くて、荷物もたくさん入って便利なのに、
Dカン部分の綾テープがほつれて、使えないままになっていました^^;


Dかんタグ


まずは、Dカン部分を本皮とカシメに付け替えて、
ちょっと曲がっていたタグも、合皮に縫い付けてカシメてみました^^


持ちてショルダーベルト♪


やわらかくてフニャ~っとしていた持ち手は、合皮のシートでぐるり♪
ショルダーベルトは、市販のものに合皮のモチーフをつけました。

リメイクする前のバッグも気に入っていたのですが、
皮革のこげ茶で、ちょっとキリリ!と締まった感じになりました^^


   娘色キーホルダー♪


こちらは、娘たちのキーホルダー
イベント用に作っていたときに欲しがっていたのでね^^
カシメ打ちのついでに(笑)、それぞれの色で作ってみました♪


   カシメ比べ


カシメつながりで、こちらもご紹介^^
イベント後に見つけた『超足長カシメ』。
【足長カシメ】では留めにくかった厚さもラクラクかな~と喜んで購入!

大きさは【大カシメ】で、足の長さを比べてみました^^

左から・・・【超足長・両面】 足の長さ 15ミリ
       【足長・両面】  足の長さ 9ミリ
       【足短・両面】  足の長さ 7~8ミリ
       【足短・片面】  足の長さ 6ミリ

となっていました。
カシメで挟める厚さは、足の長さマイナス2ミリくらいが限界なので、
【超足長】は、1.3センチ・・・。ちょっと長すぎました~^^;
試しに、使ってみたのですが・・・↓


  失敗例^^; 失敗カシメ


足の形が浮き出てしまい、カシメは曲がってとまりませんでした
4回チャレンジしましたが、すべて失敗!
カシメは、きちんと合った長さでないとダメなんですね~^^;
【超足長】と【足長】の中間があるといいのだけど・・・。

この【超足長大カシメ】・・・
たくさん買っちゃったのですが、使い道はあるかしら??
はぁ~・・・、お高いだけにがっかりなお買い物でした


                    *  *  *


        座椅子


こちらは、最近やってきた座椅子ちゃん♪
5ヶ所の関節(?)が、好きな角度に曲がるのでとっても楽々^^
お昼寝できちゃう心地よさなのです


カバーカバー・裏



その座椅子にカバーを作りました^^
マツケさんで買った、ふわふわの「やわらかボアニット」を使って、
うしろは、似たような色の裏毛生地にしました。

ボアニットは、とってもやわらかくって、すこし縫いにくさはありましたが、
肌ざわりが本当に気持ちよくって、すぐに買い足してしまったほど^^
子ども達も、ほっぺをすりすりしています♪


                    *  *  *


お知らせが遅くなりましたが、イベント品の行方についてです^^

ベスト♪ - 2009.11.19 Thu

      フードベスト


RickRackさんの「キルトベスト」を作りました。
こちらは、今だに半袖タートル1枚で登校する長女に・・・^^;


  タグ トリさん


生地もRRさんの実店舗で購入した、ナイロンタフタのキルト
あまり写っていませんが、裏もきれいな光沢のあるグリーンで、
とっても素敵な生地でした


          クローバー


パイピングは、綾テープにスエード調のテープを縫い付けました♪
白い綾テープが、ちょこっと見えるようにしてあります^^

ポケットのカーブがちょっと歪んでますが・・・
ちょっと立体になっていて、いいかな?あはは。


      ニットベスト


こちらは、二女に作ったニットベスト。
パターンは自作で、140サイズくらいになっていると思います^^


 名札かけ 生地アップ


生地は、ストロベリーコットンさんのプレゼントでいただいたもの♪
薄手の裏毛生地みたいな感じで、二女はとても気に入っています。

合わせたスパンフライスは、RRさんのあかね色
とてもきれいな色で、これまた二女がキープしています^^;


                     *  *  *


毎朝、長女に「上着を着なさーい!」と言い続けていましたが、
鳥肌も立っているのに、なぜか半袖にこだわる長女・・・

さすがに昨日は、「風邪引くからっ!」と長袖の上着を着せたのですが、
とっても悔しそうな顔で、出かけていきました・・・^^; なんで~?!
そしたらね。帰って来るなり、「あのね、鍛えようと思って。」と・・・。

なるほど~!
そういえば、早くからトレーナー&長ズボンを着込んでいた二女に、
「腕や足を鍛えないと、寒くなったら、すぐ風邪引いちゃうよ~!」
と、わたくしが余計なことを言いました^^;
だから、がんばって半袖&ハーフパンツにこだわっていたのね~!

「それなら、ベストだったら着る?」と聞いたら、「うん♪」と言うので、
夕方から、カタカタと作ったというわけでした^^

出来上がって、嬉しそうに試着していた長女。
とても喜んでくれて、さっそく今日は学校に着ていくそうです。
よかった、よかった♪
ほどほどに鍛えてくださいな^^

秋の服 vol.4 - 2009.11.15 Sun

     船乗りねずみ^^


こちらは長女の学芸会の衣装です^^
ねずみの船乗りさんなので、「ボーダーの服にジーンズ」が指定でした。


ボートネックTシャツ名札かけ


ボーダーの服は持っていないので、こちらを作りました。
RRさんの「ソーイングアレンジBOOK」から、「ボートネックT」です♪
サイズは150。ちょっと長めの半袖にしてみました。

生地もRRさんの「レインボー双糸天竺ボーダー・メロングリーン」
コットンで作ったバンダナ、以前に作ったハーフパンツを合わせて完成^^


   エプロン


こちらは、二女の担任の先生からの頼まれ物です^^
『じゅげむ』に出てくる、おかみさんのエプロンだそうです。

裁断も印付けも済んでいたので、poppo*は縫うだけでラクでした~♪


手ぬぐいスタンプ


こちらは、二女が使う「てぬぐい」です。
舞台の上でも見つけやすいように、オレンジにしちゃいました^^

ねじって頭に巻くというので、端はフリンジ(?)にしてみました。
目の細かいステッチを1本いれて、残りの横糸を抜いていくのですが、
短気なpoppo*には、あまり楽しい作業ではありませんでした~

スタンプは、以前にたまちゃんが作ってくれて名前ハンコ()と、
響工房さんのはりねずみのハンコを押してみました^^

学芸会は、今度の土曜日♪
夫は来れるかわからないので、ビデオ&カメラ係に・・・
一番むずかしい三女対策・・・がんばります~^^;


                    *  *  *


        半袖タートル・ネイビー


パターン・・・Milimili 「タートルネックTシャツ・150」 半袖アレンジ
生地・・・・・・Orangena 「動物柄スムース」 リス柄・ネイビー
タグ・・・・・・C&S


   イージーラフパンツ


パターン・・・MammyJewelBox 「イージーラフパンツ・150」 ロング丈
生地・・・・・・ねこの隠れ家 「デニムニット」
フロッキー・・RickRack


こちらが、本題の「秋の服」。
写真が揃って、やっとのアップです~!

さすがに150サイズになると、写真を撮るのも一苦労・・・
もちろん裁断も縫製も、時間がかかりますね^^;


   名札かけ フロッキー・パンツ


パンツはニットで作ってしまったので、ちょっとブカついてます^^;
でも、長女は長ズボンはめったに履かないので、これでもいいかな。

フロッキーは本人が選びました^^
ネイビーの生地に、白い飛行機がかっこいいです♪


                   *  *  *


さて、今回で「秋の服」はおしまいかな^^
そろそろ冬物にも取り掛からないといけませんね~。

布もパターンも、続々と届いているのですが・・・
昨年からの持ち越しも、たんまりあるんですね~^^;
みなさんもそうかな~なんて思いながら・・・ちょっと反省
パターンがサイズアウトする前に、ちゃんとカタチにしたいと思います

スペシャルディナー♪ - 2009.11.13 Fri

 お誕生日ディナー♪


昨日は、娘たちがスペシャルな夕飯を作ってくれました~
長女&二女を中心に、三女もお手伝いしていました^^


カップケーキ♪サラダ・2
サラダ・1オムライス♪


写真がきれいに撮れていなくて、残念・・・><
せっかくなので、それぞれが飾ったケーキもご紹介しちゃいます♪


カップケーキ・1
             カップケーキ・2
                         カップケーキ・3


色つきの粉糖をまぜたチーズクリームに、チョコペンでお絵かき
上から・・・長女、二女、三女作^^
長女のは、左上に私が好きなスズランをのせてくれています♪

数日前から、本を見ていろいろ考えていたお姉ちゃんたち・・・。
お料理も、カップケーキも、すべて娘たちだけで作ったんですよ
夫は、出来上がった頃に帰ってきました~^^;

そして、リビングの入り口にはこんなものが・・・♪


          プログラム^^


えへへ・・・poppo*は33歳になりました


メニュー・中


ちゃんとメニューまで用意してあってね~^^
いろんなこと考えるな~と、感心感心♪

・・・親ばかですみません~^^;
でも、味もとっても美味しくって、びっくりでした♪


モールすずらん♪ありがとうメダル
お絵かき^^ペーパー花束


娘たちからのプレゼントです
長女は、モールのスズラン♪
二女は、メダルと切り紙でつくった花束♪
三女は、金色の折り紙にお絵かきしてくれました^^

夫は・・・花束を買おうとしたら、お花屋さんが見つからなかったそう(笑)
近所のお花屋さんは、早くに閉まっちゃうのよ~^^;
でもね、気持ちだけで十分うれしかったです♪

みんな、ありがとね

秋の服 vol.3 - 2009.11.11 Wed

どんどん大きくなる長女に、150センチの洋服たちです^^
なかなか写真が揃わないので、とりあえずこちらをご紹介します。


      ブラウンセット・1


      ブラウンセット・2


      グリーンセット・1


      グリーンセット・2


                     *  *  *


タートルネック・150名札かけ・グリーン


パターン・・・Milimili 「タートルネックTシャツ・150」半袖アレンジ
生地・・・・・・Orangena 「動物柄スムース・リス柄モカ」
タグ・・・・・・響工房のスタンプ


長袖タートル名札かけ・グリーン


パターン・・・Milimili 「タートルネックTシャツ・150」
生地・・・・・・ねこの隠れ家 「ねこあしドット」
タグ・・・・・・MammyJewelBox おまけ


ガウチョパンツポケット・ブラウン


パターン・・・CandyFloss 「ガウチョパンツ・150」
生地・・・・・・ひのでや「国産ネル生地」 / いすず「起毛タータンニット」


半袖タートル・グリーン名札かけ・パタレさん


パターン・・・Milimili 「タートルネックTシャツ・150」半袖アレンジ
生地・・・・・・RickRack 「スムース・ライムグリーン」
タグ・・・・・・パターンレーベル おまけ


長袖Tシャツ名札かけ・バード


パターン・・・Milimili 「女の子ラグランTシャツ・150」
生地・・・・・・RR 「スムース&スパンフライス・ライムグリーン」
        RR 実店舗で購入 小花柄ニット
ワッペン・・・100円均一


ガウチョパンツ・グリーンガウチョパンツ・ポケット


パターン・・・CandyFloss 「ガウチョパンツ・150」
生地・・・・・・マツケ 「綿麻キャンバスリバーシブル・チェック&ドット」
        RR 「スパンフライス・若草」



どれも簡単なパターンばかりですが、普段着にはぴったりです^^
動きやすくて、お姉ちゃんも気に入ってくれました♪

他にもネイビーの上下や、学芸会用の服も作ったのですが、
なんだか忙しくって、写真の撮り忘れが多いpoppo*であります^^;
またの機会に、ご紹介しますね!


子ども達のお揃い着画&週末のお話です^^↓

スモックブラウス - 2009.11.07 Sat

      スモックブラウス


RickRackさんのスモックブラウスを作りました。
お袖はベルスリーブ♪ とってもかわいいです^^

中にあわせたタートルは、以前に作った半袖のもの。
こちらもRRさんのパターンです。


ワッペンタグ


前には「ハマナカ」さんのワッペン、Faire(フェ-ル)シリーズを・・・♪
とっても素敵で、poppo*のお気に入りデス
後ろは、響工房さんのたんぽぽの綿毛タグを付けました。


         裾


今回、裾を別布で切り替えてみました。
というのも・・・また裁断時に裾を伸ばすのを忘れてしまったから^^;
パターンはLサイズなのですが、身長166センチのpoppo*には、
パターンの通りに作ると、ちょっと短いのです~

裁断し直すのも・・・と思って、別布を付けちゃいました^^
でも、これもいいな~♪

生地は、マツケさんで買った、「シャンブレービエラ起毛」ダークグレーに、
いすずさんで買った、起毛ガーゼ「スモークフラワー」を合わせました。


                    *  *  *   


今週は、朝からずっと出かけるような日が多くて、
自分の服も足りないな~と思って、あわてて作りました。

にょきにょき大きくなる、長女の服もたくさん縫ったのですが、
写真を撮る前に来ていかれてしまい・・・アップできずにおります^^;
来週には写真が揃うかな~?
<秋の服vol.3>・・・早くしないと、冬になっちゃいますね><


秋の服 vol.2 - 2009.11.03 Tue

      ブラウンセット~♪


やっと完成しました♪ 二女の秋色の服 
ブラウン系はハハの好みですが、娘たちも好きみたいです^^


名札かけ・ブラウンタートルネックTシャツ・140


パターン・・・Milimili 「タートルネックTシャツ・140」
生地・・・・・・Orangena 「動物柄スムース・リス柄モカ」
タグ・・・・・・響工房のスタンプ


フロッキー・てんとう虫ティアードパンツ


パターン・・・CandyFloss 「ティアードパンツ・140」
生地・・・・・・ひのでや「国産ネル生地」 / いすず「起毛タータンニット」
フロッキー・・RickRack

とってもかわいいティアードパンツ
でも・・・ギャザー寄せに、ちょっと時間がかかります~^^;


長袖タートル名札かけ・140


パターン・・・Milimili 「タートルネックTシャツ・140」
生地・・・・・・ねこの隠れ家 「ねこあしドット・生成りベージュ」
タグ・・・・・・響工房

急に、寒くなってきたので、長袖のタートルも作りました。
こちらも、ティアードパンツにあわせてみました^^↓


        長袖タートル×ティアードパンツ


                    *  *  *


       学芸会スタイル


こちらは学芸会の衣装です。
二女は、『じゅげむ』に出てくる、町人の役だそう^^
この格好に、ねじり鉢巻スタイルで、セリフはとっても少ないそう・・・。


切り替えTシャツフロッキー


パターン・・・Milimili 「女の子Tシャツセット」 アレンジ
生地・・・・・【白】ニット工房 / 【紺】RR 「モックロディアニット」
フロッキー・・RR

指定が、『長袖Tシャツの上に、【白】の半袖Tシャツ』なので、
二女の要望で、切り替え風にしてみました。
目立たないように、音符のフロッキーを付けています^^


         パンツ・全体


パターン・・・CandyFloss 「スカートつきパンツ」 スカートなし
生地・・・・・Sun&Leaf「デニムニット・ネイビー」/RR・リブ&バイアス
ワッペン・・100均など


パンツ・ポケット口はりねずみ


ポケット口のバイアステープが、とってもかわいいパターン^^
バイアスのブルーと、ワッペンのブルーをアクセントにしてみました♪


      町人の前掛け


↑の前掛けは、お手伝いで3枚縫いました^^
さて、二女はどんな町人さんになるのやら??楽しみです♪


                    *  *  *


先週末は、しばらくミシンに触れなかった分、たくさん縫いました
秋の服《vol.2》に続いて《vol.3》も、アップしますね~♪

でも・・・秋を通り越して、冬になってしまったみたいですよね><
みなさんも、風邪などひかれないように、お気をつけくださいね!

HAPPY HALLOWEEN♪ - 2009.11.02 Mon

娘たちもなんとか元気になり、日常が戻ってきました♪
今回は、インフルエンザ感染の危機を免れたpoppo*であります^^
ご心配くださったみなさん、ありがとうございました!


                    *  *  *


さて、今年も楽しみにしていたHALLOWEENがやってきました
娘たちは、10月に入ってから、自分やぬいぐるみたちの衣装をつくったり、
部屋のあちこちを飾り付けして、楽しんでおりました^^


 モルちゃんモルちゃんのおうちりんちゃん
 にょきまるのおうちにょきちゃん&ママけいさつ署&ゆうびん局
 うーちゃん牧場だんぼのおうち


こんなにぬいぐるみがいるの~?!って、聞こえてきそうですが
まだ、ほんの一部です・・・^^;

じつは、リビングがぬいぐるみの町になっておりまして・・・
彼らにはそれぞれ家があって、家族がいて、仕事もしています
ちゃんと町長さんもいるし、警察署や郵便局もあります!あはは!

もともと私がぬいぐるみ好きだったこともあり、娘たちも大好きでね~。
毎日のように、ぬいぐるみの話し声(娘の声ね^^)が聞こえてきます。
最近は設定もきちんとしていて、聞いていてもおもしろいの♪
それに、最近は服も自分達でチクチク縫うようになりました。


           お菓子バッグ


今回は、このバッグ(100均のね^^;)を下げて、仮装した娘たちが、
ぬいぐるみのおうちや仕事場をまわって、お菓子をもらってくる設定でね。
準備も設定もすべて、娘たちが考えて楽しんでいました^^

私は、その間に料理を並べてて、仮装した写真を撮り損ねちゃった・・・
↑の写真も、もうお菓子をほとんど持っていかれちゃってますね^^;


なんちゃってパエリアパンプキンスープ
かぼちゃおばけ!ハムきゅうり


こちらが今年のメニュー^^
じつは、週末は久しぶりのミシンに夢中で、買い物に行かなかったの
なので、冷蔵庫にあったものだけで、なんとか作りました~。

というわけで、にんじんで作ったばっかり並べております^^;
この他にも、冷凍食品のグラタンなど、どれもあわてて用意しました~。
まぁ、ハロウィンっぽく見えればOK!という感じです
ちなみに、昨年はこんな感じでした→(

いつも、料理は(も?)目分量で作るpoppo*←大雑把でしょ^^;
せっかく美味しく出来ても、同じ味が二度と作れないのが困りものデス
こうして写真が残っていると、手順も記憶に残りやすいので、
きっと役に立つはず・・・!と、思っております~^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

