たんぽぽ日和

2009-10

 - --.--.-- --


七分袖Tシャツ&ストール - 2009.10.28 Wed

 ストール&Tシャツ


すこし前につくった、自分のTシャツとストール♪
パターンは、RickRackさんの「大人のTシャツ・七分袖」です。

生地もRRさんのスムース・アイボリー。
フロッキーは実店舗でいただいた、モカっぽいお色です^^


      大人のTシャツ


パターン通りでは丈が短かったのに、そのまま裁断してしまったので、
裾に、Orangenaさんのトタンリブをつけてみました^^

ただね・・・リブが長すぎたみたい
このトタンリブって、テンションがすごーく高くて(伸びやすいのね)、
かなり短めに裁断して、伸ばし付けしないといけないみたい^^;
一回洗濯したら、もっと伸びちゃってね~
生地の勉強も、もっとしなくては~!と痛感しております・・・。


 トタンリブ フロッキー♪


襟はパターンの3/4くらいにしたので、それほど伸びてはないですが、
スパンフライス程の伸縮力はないので、むずかしいです・・・。


                    *  *  *


  ストール
                  モチーフ


こちらは、起毛ガーゼで作ったストール
とっても肌ざわりがよくて、あったかくって、気持ちいいの~♪

生地は、いすずさんで見つけた「ガーゼフランネル・パウダーローズ」。
綿100%なので、チクチク感がまったくありません^^
静電気も起こりにくいし、これから大活躍しそうだわ♪


                    *  *  *


        大人のTシャツ・母

  タグ・うしろ タグ・表\


こちらは先月つくった、実家の母用のTシャツ。
同じくRRさんの大人のTシャツですが、身幅がプラスされています^^;

生地もRRさんのスムース×トタンリブ。
タグは、響工房さんのクラウンに、パタレさんのおまけでいただいたもの。
画像が暗くて、すみません~^^;


                    *  *  *


さてさて・・・ついに我が家にやってきました、インフルエンザ


秋の服♪ - 2009.10.23 Fri

      ハイネックT&パンツ


イベントの製作の合間に作った、秋らしい三女の服♪
やっぱり、ブラウン系がしっくりきますね~^^


ハイネックTシャツタグ


まずはパターンレーベルさんの「まいにち着る女の子服」から、
ハイネックTシャツ・100サイズ。半袖にしてみました。

生地は、Orangenaさんのリス柄スムース
厚みはRRさんのスムースより少しあって、しっかりした感じでした。
あわせたリスちゃんのタグは、響工房さんのオリジナルです♪


ネック部分うしろ・ロゴ


この生地、とってもかわいいのだけど、柄に方向性があるので、
裁断するときに、はぎれが多く出てしまい・・・ちょっともったいないです^^;
でも、そのうち何かに活用しますよ~^^

ネックの後ろは、生地端まで使って、かわいいロゴを出してみました♪


ギャザーハーフパンツワッペン・リス


こちらは、hibi+さんの「ギャザーハーフパンツ」100サイズ。
大雑把なpoppo*・・・時間のかかりそうなギャザーポケットは省略です

でもね、裾のラインとか、とってもかわいいの~

           
           ギャザーハーフパンツ・裾


バルーン袖みたいな感じでしょ?
リブの伸ばし付けにしたので、とっても簡単でした^^

生地は、いすずさんの「起毛タータンニット」に、
RickRackさんの「しもふりリブ・ブラウニー」を合わせました。


       インナーセット♪


こちらはanimoさんのワッフルニットで作ったインナーセット。
三女の七五三の写真撮りのために、あわてて作りました^^;

パターンは、Milimiliさんの「キッズ女の子の下着セット」から。
最近は、100サイズがピッタリ目の三女ですが、
生地が伸びるので、自分で着脱しやすいようでした^^


お姉ちゃん達の半袖タートルは完成しているのですが、
パンツ類が、まだこれからです。お姉ちゃん、ごめんね~!


                     *  *  *


最近、とくに扱いにくくなってきた三女・・・
ちょっとしたきっかけで、カイジュウに変身します^^;

特に、「自分でやりたい!」という気持ちが強いようで、
お姉ちゃん達が手や口をだすと、「ギャー!!」っと、騒ぎ始めます
そうなると、お姉ちゃん達ではどうにもならず・・・
ハハが抱きしめて(押さえ込んで?)、落ち着かせます^^;

そのカイジュウちゃん。
熱はたいしたことはなく、すぐに平熱に戻ったのですが、
この2日間、ハハにべったりくっついて、こちらは何も出来ませんでした~。
でもね、娘に「ママちゃん、だっこぉ~!」と言われると・・・
ちょっとうれしい気持ちになっちゃったりしてね^^

あ~!いかん、いかん!!
やっぱり私が甘やかしてるのかな~><
3歳過ぎて、こんなに手のかかる子はいなかったんですけどね~^^;
育児って、ほんとに難しいな~とあらためて感じております・・・。


ご報告♪ - 2009.10.21 Wed

こんにちは^^
奈良のクラフトサーカス初出店、無事に終了いたしました~!

お買い上げいただきましたお客様、本当にありがとうございました♪
何かありましたら、ぜひメールくださいね。
アドレスは、 popolino@live.jpです。
なるべく迅速に対応できるように心がけます^^

そして、準備から、販売、後片付け、集計まで、
1日中とっても忙しかったmakoちゃんたまちゃん
ほんとにお疲れ様でした!!
二人とも、お仕事もしてて、家事に育児に・・・すごいです
ふたりのおかげで、素敵な経験が出来ました。ありがとう!

すでにたまちゃんが、クラフトサーカスの様子をアップしてくれています♪
makoちゃんも、今晩あたり・・・ということなので、
よかったら遊びに行ってみてくださいね~^^


                   *  *  *


昨日はね、家で落ち着かない1日を過ごしていたpoppo*であります^^;
ほんとに奈良まで行こうかと、ルート案内や時刻表とにらめっこ・・・!
悩みすぎて・・・胃が痛くなりました~
今回は、子どもの帰宅時間などもあり、泣く泣く諦めましたが、
いつか・・・いっしょに店頭に立てたらいいな~と思っています

このクラフトサーカスは、お客さんとのふれあいを楽しんで欲しいという、
のんびり、ほっこりのイベントらしくてね。
平日開催なので、そんなに大盛況!というわけではないらしいの^^;
それでも、二人が「楽しかったよ~!」と言っていたので、
きっと素敵なイベントだったんだろうな~と思います^^
そういった意味では、今回の出店は「大成功だった♪」ってね。

私の結果としては・・・まずまずかな~という感じ^^;
ポシェットやフリース雑巾など、1/3くらいはお嫁入りしたようですが、
自分では気に入っていた、グラニーバッグなどが出戻りに・・・
帰ってきたら、委託ショップさんにお願いしてみようと思っています。
また詳しいことが決まりましたら、こちらでもお知らせしますね~。

みなさんからの応援コメント、本当にうれしかったです!
ありがとうございました

とにもかくにも、終わってほっとしています^^
ちょこちょこ作っていた服などもあるので、またアップしていきますね。

みなさんのところにも、ゆっくり遊びに行こうと思っていたのですが、
つい先ほど発覚・・・三女が発熱です 
また、様子を見て更新いたします^^;
コメントのお返事が遅れるかも・・・です。すみません~!

ご案内 - 2009.10.20 Tue

みなさん、こんにちは^^
初めて参加させていただくイベントが、いよいよ本日となりました!
お天気にも恵まれて、いいスタートになりそうです


          ★イベントのお知らせ★    

          ■10月20日(火)【クラフトサーカス 】
          ばしょ・・・奈良市ならまちセンター広場
          おみせのなまえ・・・COSAE-LU (こさえる)
          ひにち・・・2009年10月20日火曜日
                (雨天中止
です。)
          じかん・・・10時半ころ~15時半ころ   


数日前より、ドキドキ・・・ソワソワ・・・
落ち着かない日々を過ごしておりました~!
いっそのこと・・・新幹線で奈良まで行っちゃうか~?と、
いまだに葛藤しているpoppo*であります・・・^^;


                    *  *  *


さて、遅くなってしまったのですが、場所のご案内を・・・
ホームページ()より、引用させていただきました↓


【奈良市ならまちセンター】
〒630-8362
奈良市東寺林町38番地
TEL 0742-27-1151

徒歩・・・・・・・・・・・・・・・・近鉄奈良駅より約10分、JR奈良駅より約15分
お車・・・・・・・・・・・・・・・・地下駐車場をご利用ください。
自転車又はバイク・・・・・・センター西側駐輪場をご利用ください。
《地下駐車場》(ならまちセンターご利用の方専用の駐車場です)

【駐車料金】
駐車時間が20分以内の場合・・・・・無料
駐車時間が1時間以内の場合・・・300円
 (1時間を超える場合30分ごと150円増)


makoちゃんが、「駐車場、あるよー!」と言っていたので、
たぶん、この地下駐車場だと思います・・・^^;

お近くにお住まいの方、奈良へ散策にお出かけの方も、
ぜひ、COSAE-LUのブースにお立ち寄りくださいね~♪
makoちゃんとたまちゃんがお待ちしています^^

どうぞ、よろしくお願いします!!

あらためまして^^ - 2009.10.19 Mon

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『popolino*』 - 2009.10.16 Fri

   popolinoタグ


こんにちは^^
このたび、イベントのためにタグを作りましたよ

ハンドメイド雑貨の『popolino*』(ポポリーノ)です
ちょっとお恥ずかしいですが、イタリア語っぽくしてみました^^

もともと「poppo*」(ぽっぽ)は、「たんぽぽ日和」から付けました。
大好きな「たんぽぽ」や、「poppo*」に似た感じで付けたいな~と思い、
イタリア語やフランス語など、ちょこっと調べたんですけどね^^;
ピンとくる単語が見つけられず、『popolino*』と付けました♪

イベント出品に際して、Hotmailも開設しました^^
作品に関するご質問や、お買い上げいただいた作品の修理など、
こちらのアドレスにメールしてくださいね! よろしくお願いします。
(貼り付け方がよく分からないので、コピーしてくださいね^^;)
 popolino.live.jp


さて、こちらが今回のイベント作品です↓


 イベント出品♪

         忘れ物^^;


テーブルに並べて写真を撮った時、ポシェットと雑巾を忘れてまして^^;
気付いた時には、箱詰めをはじめていたので、
2枚目の画像は、保管してあったままの状態です~><

数えてみたら、全部で70点以上ありました!
おまけも入れたら、100点を超えておりました~^^


先日ちょっとお話しした、その「おまけ」がこちら↓


           Piacere!


『Piacere!』(ピアチェーレ!)は、イタリア語でね。
「はじめまして!お会いできてうれしいです!」という意味なの^^


         おまけ☆


小さなチャームや、イニシャルレースをストラップにした、
poppo*からの感謝の気持ちデス
お友達のmakoちゃんも、かわいいおまけを用意してくれています♪

こちらは、イベント当日にCOSAE-LUのブースで、
1000円以上お買い上げ下さった方に、プレゼントいたします^^
なお、数には限りがありますので、ご了承くださいね!

雨天や、雨天予報の場合は、残念ながら出店中止です。
その際は、ブログでもお知らせしますので、ご確認くださいね。
多くの方に、お手にとっていただけたら嬉しいな~と思っています^^
どうか、お天気に恵まれますように・・・



          ★イベントのお知らせ★    

          ■10月20日(火)【クラフトサーカス 】
          ばしょ・・・奈良市ならまちセンター広場
          おみせのなまえ・・・COSAE-LU (こさえる)
          ひにち・・・2009年10月20日火曜日
                (雨天中止
です。)
          じかん・・・10時半ころ~15時半ころ   

ドロップバッグ×3♪ - 2009.10.15 Thu

ドロップバッグ・チェック


        ドロップバッグ・フランネルドット

                ドロップバッグ・サークルドット


イベント用の作品、ラストはRRさんのドロップバッグです♪
これで、目標にしていたものは、すべて出来上がりました^^


          うしろ♪


うしろ姿は、こんな感じ♪
どちらが表でもいいんですけどね^^


          タグ・チェック


布あわせは、しじみ巾着・麻デニムと同じです♪
パターンにはないのですが、内ポケットを付けました。
こちらの生地は、C&Sさんのフレンチコーデュロイ・チャコールです^^

合皮のモチーフは、お花型(マーガレット)を使ってみました↓


内ポケット・チェックベージュ×こげ茶


                    *  *  *


          タグ・フランネルドット


こちらのポケットは、内布がリバーシブルなので、反対側にしてみました♪
合皮のモチーフは、ポケット口の強化にもなるかな~と、
↑のチェックのバッグを作った後に気がつきました・・・^^;


内ポケット・フランネルドットこげ茶×茶


                    *  *  *   


          タグ・サークルドット


こちらのポケット布は、CSフレンチコーデュロイ・あずきミルクです♪


内ポケット・サークルドット白×こげ茶


                    *  *  *


1ヶ月半の制作を終えて、やっと本日、makoちゃんに送りました~♪
ほっと一息・・・
あとは、makoちゃんとたまちゃん、よろしくね~!!

1000円以上お買い上げの方に、おまけのプレゼントも用意しました!
そちらは、次回の記事でご紹介しますね~^^


          ★イベントのお知らせ★    

          ■10月20日(火)【クラフトサーカス 】
          ばしょ・・・奈良市ならまちセンター広場
          おみせのなまえ・・・COSAE-LU (こさえる)
          ひにち・・・2009年10月20日火曜日
                (雨天中止
です。)
          じかん・・・10時半ころ~15時半ころ   


初めてのイベントが、来週の火曜日と迫ってきました~
店番をしてくれる、COSAE-LUの2人もドキドキだと思います~!

「hono&taro+家族」のmakoちゃん→(
「anfang」のたまちゃん→(
も、がんばって追い込み中のようです^^
当日の詳細も載っていますので、遊びに行ってみてくださいね♪

運動会&・・・♪ - 2009.10.15 Thu

こんにちは。
二女の風邪(?)も、ようやく完治し、ハハも解放されました^^;
心配して、メールを下さった方もいらして、とてもうれしかったです!
ありがとうございました^^

熱は、一番高いときでも38.5℃くらいでしたが、
「念のため・・・」といただいたタミフルも飲まずに治ったので、
やっぱりただの風邪だったのかしら?

でもね、運動会のあと、インフルエンザで欠席者が多数でて、
なんと、学校閉鎖になりました~!!
すごい感染力なんですね~、びっくりしました!

今のところ、ほかに具合の悪い家族もいないので、
しばらくにぎやかな日が続きそうです^^


                     *  *  *  


さて、ご報告が遅くなりました^^;
先週の土曜日に行われた運動会。
いつも通り、4時半に起きれば余裕のお弁当づくりの予定でした。
・・・が!実家の母からのメールで起きたのは、すでに6時半

多少、下ごしらえが出来ていたのですが、
朝食の用意もしながら、バタバタとおかずを作り、
競技の合間にもダッシュで自宅に帰り、なんとか完成させました^^;

・・・じつに、4往復です
学校から近くて、ほんとによかった~^^
そんな、苦労したお弁当がこちらです↓


お弁当

そぼろごはんフルーツ


お昼休憩が早まって、「あと10分しかないよぉ~」と電話がきまして^^;
走って運んだので、トマトやら・・・あちこち配置が換わっています

でも、娘たちが「おいしい~♪」と喜んでくれたので、よしとしましょう^^;
運動会は、午前中のにわか雨で色々と変更がありましたが、
娘たちの競技は、すべて見ることができました。

転校してきて、1ヶ月ちょっとでしたが、
二人ともすっかり溶け込んでいて、安心いたしました~^^
ハハも、PTAのイベントにはすべて参加してきたので、
お声をかけてくださるお母さまも増えてきて、うれしかったです。


                    *  *  *


帰宅後、ダッシュのおかげで、全身疲労・・・
突如、「温泉にいきたーい!!」と思い立った、わたくし^^;
箱根に行こうなどと、無謀な計画を立てたのですが、夫に却下され・・・
「お台場にも温泉あるよ。」というので、日曜日に行ってきました♪


          温泉~♪


この施設は、館内はみんな浴衣姿でね。
子ども達が、予想以上に喜んじゃってね~^^
それに、中央にやぐらがあって、お祭りの雰囲気になっているので、
縁日に来たみたいで、大人も楽しめるスポットでした。

温泉も、何種類もあってね~♪
露天風呂もあるので、熱くなってきたら外へ出たりできてね。
とっても楽しくって、気持ちよくって、帰るまでに3回も入りました^^


          大江戸温泉物語


こちらが、外観~^^
これを撮ったのは帰るときなのですが、
午前中に入館したのに、すっかり夜になってしまいましたね^^;

子ども達もとても気に入って、「楽しかったね~!また行こうよ~」と、
言いつづけています。
でも・・・次の日、熱出さないでね^^;

すみません! - 2009.10.12 Mon

こんにちは。
運動会も無事におわり、
日曜日は近所の温泉で疲れを癒してきたのですが、
今朝になって二女が発熱
朝から休日診療に駆け込み、薬をもらってきました~。

今のところ、インフルエンザは陰性でしたが、
診療所には、同じ学校の児童が何人も…><
まだわからないので、今日は二女と2階に隔離生活です^^;

↓の記事にコメントくださった方々、ごめんなさい!
また落ち着いてから、お返事させて下さいね。

ケータイからなので、読みにくかったら、ごめんなさい~

フリース雑巾♪ - 2009.10.09 Fri

 フリース雑巾・たて


polka dropsさんのフリーパターン、「フリース雑巾」を作りました^^
お友達のnicoさんが作られていたのをみて、私も作ってみました!
nicoさん、教えてくれて、ありがとね♪


たてタイプはぎれ・赤


こちらは縦長のタイプ↑ サイズは25cm×22cmくらいです。

ジグザグで縫い付けたはぎれは、
すべて、mocamocha(モカ)さんにいただいた生地サンプルなの^^
ピンキング裁ちされていて、とってもかわいいので、
何かに使いたいな~と、たくさん集めておりました♪


 フリース雑巾・横


そして、こちらは横長のタイプ↑ サイズは約22cm×25cm。


横タイプはぎれ・パープル


はぎれは、ニットだったり布帛だったり、色々な組み合わせです^^
仕上げのステッチは、ダイヤ型にしてみました。

生地は、表がいすずさんで買った綿麻で、
うしろは、マーノクレアールさんで買ったドットのフリースです↓


    うしろ


全部で12枚作りましたが、布はすべて同じです^^
汚れが目立たないように・・・と、茶系の生地を選んだのだけど、
お掃除してみたら、ホコリが白っぽく目立ってました^^;
でも、お洗濯できるので、ささっと使えてよかったですよ~♪

こちらも、イベントに出品させていただきますね。
どうぞよろしくお願いします^^



          ★イベントのお知らせ★    

          ■10月20日(火)【クラフトサーカス 】
          ばしょ・・・奈良市ならまちセンター広場
          おみせのなまえ・・・COSAE-LU (こさえる)
          ひにち・・・2009年10月20日火曜日
                (雨天中止
です。)
          じかん・・・10時半ころ~15時半ころ   



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

