たんぽぽ日和

2009-09

ベスト&スカート - 2009.09.30 Wed

      スカート付きベスト


久しぶりに、子ども達の服を縫いました^^
まずは姪っこに、ベストを3枚♪

↑は、Milimiliさんの「キッズベスト」にスカートを付けてみました。
おしゃれな姪っこに、気に入ってもらえるかしら?^^


ベスト・Milimiliうしろ・Milimili


こちらはMilimiliさんの「キッズベスト」100サイズ↑
新しい幼稚園で、制服に合わせるので、なるべくシンプルにしました。


ベスト・2うしろ.2


こちらは肩を広くして、ラインを少し変えてみました。
でも、ちょっと襟布が短かったかな^^;

生地は3枚とも、RRさんの「モックロディアニット」の紺色に、
Orangenaさんのトタンリブを合わせました。


       半袖タートル


合わせたタートルは、MilimiliさんのTシャツセットのアレンジ。
我が家では、娘たちも半袖のタートルネックがお気に入りなの^^
あれ?姪っこはどうなのかな~?


生地アップ・リススカート付きベスト・タグ


生地はOrangenaさんの「動物柄スムース」生成り×ネイビー
注文から1ヶ月・・・やっと手にすることが出来ました^^

タグは響工房さんのリスちゃん♪ お色はネイビーで揃えました。


                     *  *  *


おつぎは、娘たちの式服。
親戚のお通夜に参列するため、大急ぎで縫いました。


   トップス・リメイク


こちらは手持ちの既製服を、半袖にリメイクしました。
昨年の法事でも着ていたので、さすがに袖丈が短くてね^^;
まだ、そんなに寒くないので、思い切って切っちゃいました~。


半袖リメイク既製品タグ


はさみで適当に切って、リブをつけただけですが、これもいいかも♪
寒いときに出番があったら・・・そのときはカーディガンでも作ろうかな^^;


下に合わせるスカートは、サイズアウトだったので、作り直しました。


スカート・三女『y』


こちらは三女のもの。
生地は昨年と同じ組み合わせですが、ウエストがリブになってます^^

縫い付けたイニシャルモチーフは、響工房さんのものです


スカート・二女フロッキー・リボン


こちらが二女。
じつは、昨年長女が着ていたものに、リボンのフロッキーをつけただけ
お下がりも、ちゃんと活用しなくてはね^^


スカート・長女レース&タグ


こちらは長女用。
C&S FLORALの「リボンのギャザースカート」のラインを参考にして、
ウエストは、リブでシンプルにしました。

生地が足りなかったので、前スカートの1/4だけチェックにしましたが、
お姉さんらしい感じになったかな^^


                     *  *  *


イベント用の小物は、普通ミシンのみで作っているので、
久しぶりのロックミシンは、とっても楽しかったです^^

でもね、ほったらかしだったからか、ものすごーく機嫌が悪くって
急いでいるというのに、糸調節に1時間もかかっちゃいました~!
「頼むから機嫌直してよぉ~」なんて話しかけちゃったくらい^^;
なんとか間に合ってよかったです。

グラニーバッグ・マカロン♪ - 2009.09.28 Mon

      グラニーバッグ♪


C&Sさんのフレンチコーデュロイ・第3段♪
キルト芯をはさんだ、ふんわりグラニーバッグです

パターンはスイートハートさんの「マチつきグラニー」をちょっとアレンジ^^


 タグ クローバー


内布はしじみ巾着と同じ、グリーンのはっぱにピンクの小花柄
たんぽぽのタグは、響工房さんのもの♪
どちらも、とってもお気に入りデス


   持ち手留め具
   留め具・うしろマチ


フレンチコーデュロイでバイアステープを作り、
持ち手はINAZUMAさんの合皮つきテープをカシメでとめました。

バッグのとめ具もモチーフも、みんなINAZUMAさんのものなので、
皮革の色がお揃いに出来るのがうれしいところなの♪
それに、合皮なのでやさしくお洗濯も出来ますよ^^


       マカロンセット♪


マカロン色のセットの完成です~♪
こちらもイベントに出品させていただきます。

あっ、セット販売ではありませんので、ご心配なく ^^;
あずきミルクとチャコールグレーのグラニーバッグも製作中です。
お手にとって、ご覧になってみてくださいね。


          ★イベントのお知らせ★    

          ■10月20日(火)【クラフトサーカス 】
          ばしょ・・・奈良市ならまちセンター広場
          おみせのなまえ・・・COSAE-LU (こさえる)
          ひにち・・・2009年10月20日火曜日
          じかん・・・10時半ころ~15時半ころ   

ポシェット♪ - 2009.09.25 Fri

ポシェット×7


すこしずつ作り進めていた、イベント用のもの^^
RickRackさんのRRギンガムラミネート第2段は、こちらのポシェット♪
Peachmadeさんの「子どもポシェット」Lサイズです。


         ターコイズ


こちらはターコイズ↑
男の子向けの色かな~と思いましたが、クローバーつけちゃいました^^


内側タグ


内布はC&Sさんの「コットンワッフル・きなり」を使いました。
タグもC&Sさんのもの かわいいデス!

縫い代のバイアスは、先日RickRackさんの本店で見つけました
このポシェットに使うために、7色揃えました^^


チェリーピンクいちご
トマトペールオレンジ
サラダアクアブルー


芯は貼っていないので、ふんわり軽いポシェットになりました♪
ひもは1mちょっとあるので、大人の方でもOKかな^^
お子さんだったら、少し短くして使っていただけたらいいと思います。

こちらも、10月20日のクラフトサーカスに出品します^^
どなたかに気に入っていただけますように・・・☆


         ★COSAE-LUのイベントのお知らせ★ 
          ■10月20日(火)【クラフトサーカス 】
          ひにち・・・2009年10月20日火曜日
          じかん・・・未定です(後日おしらせします) 
                 10時半ころ~15時半ころ
         ばしょ・・・奈良市ならまちセンター広場  



《追記》 イベントの開催時間が決まりました!
     当日、がんばってくれるCOSAE-LUのメンバーの都合で、
     10時半ころ~15時半ころとなりました。
     ちょっとアバウトですが、どうぞよろしくお願いします^^
    

秋色キャスケット&・・・♪ - 2009.09.23 Wed

こんにちは^^
しばらくお休みしてしまいましたが、
その間もたくさんの方が遊びに来てくださっていて、うれしいデス
ありがとうございます♪

まずは連休中に作ったもの・・・


 バルーンキャスケット


パターンレーベルさんの、バルーンキャスケットです♪
生地は、RickRackさんの「麻デニムフランネル」茶色
画像では白っぽく写っていますが、濃い目の素敵な茶色です^^


ブリムトップ


内布には、RRさんの「パウダードット天竺」を使いました。
とってもやわらかいニットなので、気持ちいいです~

ブリムには、合皮のパイピングテープをはさんでいます♪
クローバーのモチーフもつけて・・・
お気に入りの、秋らしいキャスケットが出来ました!


   コインケース♪


こちらも麻デニムフランネルで作った、コインパース。
パターンは140-storeさんのものをちょっとアレンジしてみました。


         コインケース・内側


合皮で縁取りしてみましたが・・・カーブが上手くいきませんでした~
やっぱりレースにした方がよかったかな^^;
またリベンジしてみたいと思います!!


                    *  *  * 


連休・・・といっても夫の休みは日曜日のみ。
他の日は、いつもどおり朝5時には出社します^^;
それでも毎週、日曜日には早朝からゴルフの練習場に通い、
帰宅すると、家族でお出かけもします。トトちゃん、元気だな~

今週は、開港150周年の横浜へ・・・


竹笛づくりとべ!竹とんぼ~


記念イベントの会場を回り、竹とんぼや竹笛づくりもしてきました。
右の写真は、赤レンガ倉庫の公園で、竹とんぼを飛ばしているところ^^
その後、私の実家へ行き、姪っことみんなで9月のお誕生会

そして、そして・・・♪
poppo*にとってのメインイベントは・・・


        RickRackさん~♪


こちら~ RickRack狛江店さんです

ココロを込めて・・・ - 2009.09.18 Fri

こんにちは^^
このところ、イベント用のものが続いていたので、
今日は自分用と、家族にプレゼントするものをご紹介しますね。


 ストラップいろいろ^^


ちょっと前に作った、携帯ストラップにキーホルダー&ネックストラップ♪
まずは、poppo*のもの^^↓


           茶×ライトグリーン


キーホルダーは、先日つくったものがあるので、この2つ^^
クローバーのモチーフは、茶色とライトグリーンの組み合わせ


           ブロンズ×オリーブ


こちらは実家の母へ・・・♪
ネックストラップは使わないと思うので、キーホルダー&携帯ストラップ。
モチーフは、ちょっと渋めにブロンズとオリーブの組み合わせ


           こげ茶×ライトグリーン


こちらは、かわいい妹に^^ あはは!
今は、幼稚園や学校に行くにも、ネックホルダーは必需品ですものね。
モチーフは、こげ茶とライトグリーンの組み合わせ
テープは、どちらもこげ茶色を使用しています。


                    *  *  *


   しじみ巾着&キーホルダー


こちらは、夫の両親へ・・・。
ハンドメイドのものは、初めてプレゼントします
離れて暮らしていて、何も手伝えない嫁から、ココロを込めて・・・♪ 


内側モチーフ


生地は、C&Sさんのフレンチコーデュロイ・あずきミルクに、
内布には、ストロベリーコットンさんのローン・アネモネを合わせました。
モチーフはこげ茶と茶色の組み合わせです。

レースは、コットンリーフさんで見つけたもの♪
ベージュときなりの2色になっていて、とっても素敵です


         本皮キーホルダー


こちらは、本皮をつかったキーホルダー。
パンチャーで穴を開けて、ステッチもしてみました♪
左から・・・実家の兄、夫の父、実家の父にプレゼントします^^


 うしろひよこ


ひよこのモチーフが付いているのは、夫の母のもの。
こちらは、大きさ違いの穴をあけてみました^^
気に入ってもらえるといいな~。


                    *  *  *


そうそう、我が家は今週、お誕生日ウィークなんです
月曜が長女、昨日が兄、明日は夫の父、あさっては実家の母^^
それに、敬老の日もあるので、子ども達からのお手紙プラスということで。

あっ、娘へのプレゼントは、もうちょっとしてから・・・^^;
じつは、引越しのゴタゴタで、三女や二女にもまだなもので
リクエストはもらっているので、近々がんばります~^^

連休は、キーホルダーなどをもって、実家に行ってきます♪
そして、そして・・・
ずーっと行きたかった、あのお店のセールにも初!参戦してきます
また、こちらでご報告しますね~♪


作り方・ネックストラップ(ラミネート) - 2009.09.17 Thu

         ネックストラップ完成♪


こんにちは^^
今日は、前回のネックストラップの作り方をご紹介してみますね。

私も、ストラップを作り始めたのは、つい最近のことなのですが、
皆さんにも気軽に楽しんでいただけたらいいな~と思っています^^
ほんとに素人なので、『poppo*流』ということで、
参考にしていただけたらうれしいです♪

かなり、画像が多いです^^;
こちらからどうぞ↓

ネックストラップ - 2009.09.16 Wed

       ネックストラップ♪


RickRackさんの「RRギンガムラミネート」で、
キーリングのついた、ネックストラップを作りました♪

こちらは、3種類のモチーフを付けてみました


 ネックストラップ・クローバー


 ネックストラップ・お花


 ネックストラップ・ハート


7色のギンガムラミでテープを作り、合皮のシートで包みました。
金具がニッケルなので、カシメもニッケルで揃えてあります。


          リングアップ


ケータイや鍵をつけてもいいし、名札ホルダーとしてもいいと思います。
お子さんだったら防犯ブザーでもいいかな^^

テープの幅は、約1センチ。 長さは全体で77センチくらいです。
やわらかいラミネートなので、肌に触れてもゴワゴワする感じもなく、
汚れてもサッと拭いていただけるので、使いやすいと思います^^

こちらもイベントに出させていただきます♪
どなたかに気に入っていただけると、うれしいです☆


         ★COSAE-LUのイベントのお知らせ★ 
          ■10月20日(火)【クラフトサーカス 】
          ひにち・・・2009年10月20日火曜日
          じかん・・・未定です(後日おしらせします)
         ばしょ・・・奈良市ならまちセンター広場  

しじみちゃん♪ - 2009.09.14 Mon

 しじみ巾着×3


C&Sさんのフレンチコーデュロイの第2段はこちら♪
Snowwingさんのしじみ巾着、Sサイズです


あずきミルク♪
          チャコールグレー♪
                    マカロン♪
 

コロンとかわいいカタチ・・・
私のバッグには、いつもしじみちゃんが入っています♪
もちろん、お友達のmakoちゃんにもらったコレ


  内側・あずきミルク クローバー・あずきミルク

 
  内側・チャコール クローバー・チャコール

 
  内側・マカロン クローバー・マカロン

 
内布もとってもお気に入りの生地ばかり

あずきミルクには、CSリネンイングリッシュフラワー。
(←生地の名前が間違っていましたので、訂正しました。2009.9.18)
チャコールグレーには、YUWAさんのコットン。
マカロンには、マーノクレアールで見つけたコットン。  

大好きな響工房さんの「タンポポの綿毛」のタグも付けました^^
そして、キーホルダーに続き、クローバーをつけてみました♪


           口布

口布は、フレンチコーデュロイを横にしています。
生地にとっても雰囲気があるので、いい感じに仕上がりました^^

こちらもイベントに出品します
どなたかのお気に入りになれますように・・・☆


         ★COSAE-LUのイベントのお知らせ★ 
          ■10月20日(火)【クラフトサーカス 】
          ひにち・・・2009年10月20日火曜日
          じかん・・・未定です(後日おしらせします)
         ばしょ・・・奈良市ならまちセンター広場  

キーホルダー - 2009.09.12 Sat

        キーリング♪
 

先日つくった、こちらをリメイクしてみました^^
どこが変わったかというと・・・革とカシメを使ったところ♪

色味や厚みなど、なかなか合う革を見つけられなくて、
試行錯誤しておりました^^;
なんとかカタチになったので、今度はイベント用にも・・・


 キーリング♪
       

大好きなクローバーの合皮モチーフを使ったキーホルダーです♪
1つずつ、色の組み合わせやデザインを変えてみました


 ナスかん・茶ナスかん・こげ茶
 Dかん・茶Dかん・こげ茶


このクローバーは、INAZUMAさんで見つけたのですが、
私が気に入って、あちこちのお店で集めた、合皮や革の持ち手など、
全部こちらのお店のものだったの~

あまりに好みのものばかりで、うれしくなっちゃってね~
いろいろなものに、くっつけちゃってます♪


お花アップ小さなお花♪

 
金具やカシメなども、色々な種類があってね~。
私はアンティークゴールド(金古美)が好きなのですが、  
1つのお店だけではなかなか揃わなかったりして、
この1週間で、ネットで10件以上の買い物をしました^^;   

でも、対応の速いお店が多く、届いては試作し、また注文の繰り返し。
やっと、自分で納得のいくものが出来たかな~^^
もっと、私の「大好き」を詰め込んだ小物を製作できたらいいな~!
どなたかの目にとまってくれたら、うれしいデス♪


         ★COSAE-LUのイベントのお知らせ★ 
          ■10月20日(火)【クラフトサーカス 】
          ひにち・・・2009年10月20日火曜日
          じかん・・・未定です(後日おしらせします)
         ばしょ・・・奈良市ならまちセンター広場  

シュシュ♪ - 2009.09.10 Thu

 シュシュ×3


C&Sさんの「フレンチコーデュロイ」で、シュシュを作りました。
この生地、ほんとに素敵な色味~


  マカロン♪

           あずきミルク♪

                    チャコール♪


これからの季節にピッタリなので、もっと作ってみましたよ^^


 シュシュ×9


あはは^^ 作りすぎだよね~♪
じつは、ちょっとお知らせがありまして・・・

「hono&taro+家族」のmakoさんが、お友達のたまちゃんさんと組んだ、
「COSAE-LU」がイベントデビューすることになりました!!
makoちゃん、たまちゃんさん、おめでとう

「COSAE-LU」ってネーミングは、「こさえる」・・・作るという意味なの。
とってもかわいらしくって、ほっこりしちゃいます^^

せっかくの初!イベントなので・・・
poppo*もお手伝いとして、参加させてもらうことになったのです
makoちゃん、声かけてくれてありがとね♪


         ★COSAE-LUのイベントのお知らせ★ 
          ■10月20日(火)【クラフトサーカス 】
          ひにち・・・2009年10月20日火曜日
          じかん・・・未定です(後日おしらせします)
         ばしょ・・・奈良市ならまちセンター広場  


私は東京に住んでいて、イベント当日のお手伝いは出来ないのですが、
お近くの方がいらしたら、ぜひ足を運んでいただけると嬉しいデス♪
どうぞよろしくお願いします!


                    *  *  *
  

今回は、私にとってもはじめてのイベント出品。
幼稚園や小学校のバザーくらいしか経験がないので、
本当にお役に立てるのか・・・かなり不安です~

でも、作ってみたかった小物にもチャレンジしようと思って、
連日ネットで検索し、どんどん副資材がやってきています^^

まだ試行錯誤&失敗の連続ですが、
すこしずつカタチにしていこうと思っています。
今後も、こちらでご紹介していきますね~^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR