たんぽぽ日和

2009-08

VネックパフT&おでかけ♪ - 2009.08.31 Mon

         VネックパフT♪


こちらはMammyJewelBoxさんの「20フェイスTシャツ」から、
Vネックとパフ袖の組み合わせです


Vネック パフ袖


生地はストロベリーコットンさんのエンジェルニット・モカ♪
色違いで、キナリ・モカ・ブラックと持っていますが、
どれもとっても素敵な色で、大好きな生地です

襟のリブは、RRさんの「しもふりリブ・ブラウニー」♪
こちらも何度もリピートしていて、お気に入りの生地です~^^


         パフT・うしろ


うしろ姿はこんな感じ↑
着てみたら、かなりすっきり見える気がしていい感じ^^

Vネックが大きく開いているのですが、着ていて気になる感じもなく
肌にフィットして、とても気に入りました♪

このパターンはネックのデザインが4種類、袖が5種類あり、
4×5で20通りのパターンが楽しめちゃいます^^
まだ、2種類しか試していませんが、かなりお得なパターン♪
もっといっぱい活用したいと思います^^


                    *  *  *


とうとう、夏休み最終日。
先週はたっくさん遊んで、楽しい思い出をつくりました^^

まずは水曜日。
長野県の諏訪湖で、カメの遊覧船に乗り、足湯につかり
娘たちは、「ガラスの里」でグラスの絵付け体験もしてきました。


        諏訪湖にて


諏訪湖のほとりで、「ハイ!ポーズ♪」
お揃いのハーフパンツに、色違いのラグランパフTを着ています^^


 グラス・あかグラス・オレンジグラス・グリーン


↑こちらが娘たちの作品^^
三女&二女は書いたラインがそのまま出るタイプで、
長女は書いた部分が、白抜きになるタイプで作りました。

その後、POLLYANNAへ移動し、楽しい夜をすごしました
そして、翌日は歩いて「花パーク・フィオーレ小淵沢」へ。


    すずらんにょきちゃん♪
    もるちゃん?かぶとむし~!!
    たんぽぽ♪りんちゃん♪


こちらには、きれいなお花がいっぱい植わっているのだけど、
娘たちはあんまり興味なし・・・^^;
ぬいぐるみを片手に、ずーっと原っぱで遊び、
のんびり見ていたハハは、真っ赤に日焼けしてしまいました~


    八ヶ岳


運良く、八ヶ岳がくっきり!!
子どもの頃から、八ヶ岳にも縁があったので、大好きな風景です^^


                    *  *  *


お次は、金曜日。
仲良しのお友達のおうちへ・・・ 


    夕暮れ時・・・
 

ほんとに素敵な景色で、旅行気分になれちゃいます♪
ベランダからこんな景色が見られるなんて、ほんとにしあわせ~

海辺の公園で走り回ったり、オシロイバナで色水を作ったりね。
子ども達も、とっても楽しんでいましたが、
ハハもお友達ママとのおしゃべりに花が咲きました^^ 
 
今度の家からは、20~30分で行けちゃうので、もっと会えるといいな♪
お互いを「ちゃん」付けで呼べる、唯一のママ友・・・
これからも仲良くしてね!


                    *  *  *


そして、昨日の日曜日。
選挙の投票も兼ねて、以前の住まいへ・・・。

ちょうど、長女が入っていた小学校の吹奏楽団の演奏会があり、
仲良しのお友達や先生に会ってきました♪
みんなの立派な演奏を聞きながら、「娘もここに居たんだなぁ・・・」と、
とても誇らしく、ちょっとさみしく感じました・・・。

その後、よく行ったお店でご飯を食べ、家族で通ったプールへ
ちょうど回数券も残っていたので、使い切れてよかった^^
日焼けでヒリヒリしていた肌にも、とっても気持ちよかったです~♪


こんな感じで、今年の夏はちょこちょこのおでかけばかりでしたが、
楽しい思い出はいっぱい出来たかな?と思います^^

明日からの新生活・・・。
不安でいっぱいの娘たちの支えになれるよう、ハハもがんばりマス!!

POLLYANNA - 2009.08.29 Sat

      POLLYANNA


私が、世界中でいちばん好きな場所へ行ってきました

山梨県の小淵沢町にある、ペンションPOLLYANNA 
poppo*がハタチの頃に出会い、通いつづけているところです。


        玄関
       
        コテージ

        ブランコ

        お庭


とっても素敵な建物にお庭・・・そして大好きなオーナーご家族♪
ココロが疲れたとき、いつもPOLLYANNAが恋しくなってしまいます。

とくに、奥さんには大変よくしていただいて・・・
私の笑顔も涙も知っている・・・本当に大切な方なのです
えへへ・・・なんだか奥さんに告白してるみたい(笑)

今回はね、せっかくの夏休みだし、娘たちと4人で行ってきたのです^^
娘たちもここが大のお気に入り♪
いつか、ハハ&娘1人ずつのステイも楽しみたいね!と約束してるの。

ラッキーなことに、奥さんとふたりでゆっくりお話しできてね~♪
相互リンクのお話しもいただいたので、よかったら見てくださいね!
HPには、オーナーが撮られた素敵な写真がいっぱい掲載されていて、
POLLYANNAの四季の様子を見ることが出来ます♪

poppo*がもっとも愛するホームページ・・・
みなさんにも見てもらえたら、うれしいデス♪→(


 お花・1お花・3ランプ♪
 丸い実♪『森(しん)』お花・6
 おうちお花・2お花・5


いつ行っても草花が生き生きとしていて、チカラを分けてくれます。
オーナーが作られたランプや小物も、とっても素敵でしょ?

母屋の中にも、手作りのぬくもりがいっぱい散りばめられていて、
いつまでもここに居たいな~と思ってしまいます^^


        今日の1枚♪


メインダイニング「Cottonweed」からの1枚・・・

こちらでは、息子さんご夫婦がおいしい手料理で迎えてくれます。
カフェやランチも楽しめるので、日帰りにもおすすめです♪
もう少し近かったら・・・毎日、来ちゃうかも!あはは^^

本当に、素敵な時間を過ごさせていただきました。
POLLYANNAのみなさん、ありがとうございました!
また帰れる日を、なによりも楽しみにしています・・・


お揃いパンツ - 2009.08.25 Tue

RRハーフパンツ×3


RRさんの「ソーイング基礎BOOK」から、ハーフパンツを作りました。
サイズは100・130・140です。


タグ・うさぎタグ・赤タグ・緑


タグだけは違うものを付けましたが、他はお揃いです^^

生地はSun&Leafさんの「デニムニット・ネイビー」。
薄手のデニムニットなので、夏のパンツに・・・と思っていましたが、
こんなに遅くなっちゃいました^^;


           ポケット


ウエストベルトは、RRさんの「ギンガムリブニット・ネイビー」♪
合わせるなら、このチェック!と思っていました^^
ポケットはシンプルに共布にしてあります。


                    *  *  *


↓こちらは先週つくった姪っこ用の水着♪


  水着・95
                  水着・うしろ


パターンはNOOTIE*AGOGOさんの「タンキニ・95」。
このツーウェイ生地が、三女の水着をつくった残りだったので、
ちょっと足りなくて、おへそが見えちゃう感じになっちゃいました^^;
でも、足の長い姪っこにはよく似合っていました~♪

先週は、他にも自分の服をつくったりと、
少しずつミシンが生活の中に戻ってきましたよ~^^

でもね、今週はこれから楽しみなことがいっぱいあります♪
ミシンはちょっとお休みして、大好きな人に会いに行ってきます^^
えへへ・・・またご報告しますね~!


むすめ色♪ - 2009.08.24 Mon

 クッションカバー×3


前回に続き、クッションカバーです^^


 クッションカバー・ピンク フロッキー・ピンク


生地はC&Sさんのコットンワッフル・きなりに、
fabric birdさんで買ったブロックチェックのコットンを合わせました。


  フロッキー・オレンジ  フロッキー・グリーン


ポイントには、RickRackさんのフロッキープリント
娘たちが居ない間に作っちゃいましたが、とても気に入ってくれました♪


                   *  *  *


        おてふきタオル


こちらは、お手拭タオル。
本当は・・・クッションカバーの裁断ミスなのです^^;


   グリーン・Mオレンジ・H


娘たちのエプロンにかけて使うのに、ちょうどいいかな~と思って、
ずり落ちないようにイニシャルタグに通してみました^^
リネンのタグは、響工房さんのものです。


ピンク お花のモチーフ♪


三女のものは、エプロンにかけるには長かったので、
ハハの好みな感じにしちゃいました♪

こちらは、ねこの隠れ家さんのおまけでいただいたニットレースに、
手芸ナカムラさんで買ったお花のモチーフを使っています。


                   *  *  * 


さて、土曜日はお姉ちゃん達をお迎えに、実家に行ってきました。
三女も、お姉ちゃん達も、数日振りの再会を喜んでおりました^^

金曜から実家に来ていた姪っこ&妹といっしょに公園へ行き、
水遊びをしたり、私の兄と虫取りをしたり、みんなで楽しくすごしました。
母が作ってくれたお弁当もおいしかったです♪


      公園にて


夏休みも、あと1週間。
新しい学校でもらってきた宿題もなんとか終わったので、
もうちょっと楽しい思い出が作れたらいいな~と計画中です^^

クッションカバー♪ - 2009.08.20 Thu

   カバー×2


大好きなYUWAさんのハーフリネンで、クッションカバーをつくりました♪


        クッションカバー・1



        クッションカバー・2



ブラウンの花柄に、ドットやストライプ
パネル柄なので、ちょっと違う2枚になりました^^


          生地アップ


合わせたワッフルの生地は、C&Sさんの「コットンワッフル・きなり」♪
小さ目のワッフルで、そんなに厚みもないので、
インテリア作りに大活躍してくれそうです^^

パターンはいすずさんのおまけでいただいたものを参考に・・・。
ファスナー仕様ではないので、とっても簡単です~^^
小さいサイズで、娘たちのカバーも製作中です♪


                   *  *  *


引っ越してきてよかったこと。
それは、夏休みが1週間長くなったこと~

以前の区は、勉強時間を確保するため、25日始まりだったのですが、
今度のところは今月いっぱいお休み~♪
朝寝坊しても大丈夫♪と思うだけで、気がラクになります~^^

せっかくお休みが伸びたので、お姉ちゃん達は私の実家にお泊りへ
昨日はクルマで実家へ行き、のんびりしてきましたよ♪
三女も「とまる~!」と言っていたのですが、やっぱりハハと帰宅・・・^^;
今日は久しぶりに、二人で静かに過ごしています(笑)


     きもちぃ~♪


でも、遊び相手がいないので、写真を撮るのもジャマして来ました~
今日は、ミシンは踏めそうにないかな・・・^^;

ドロップバッグ - 2009.08.15 Sat

   フロッキー


お出かけに間に合うように、RRさんのドロップバッグを作りました。
フロッキーもRRさんのブタちゃん♪


ドロップバッグ・ボーダー タグ・マリン


反対側は、ちょっと夏らしくマリンな感じにしてみました
タグは響工房さんの刺繍タグ・ブラウン♪

生地は、リネンのキルティングに、ストロベリーコットンさんのボーダー。
ニットですが、芯を貼れば布帛(ふはく)と同じように使えます^^
とっても素敵な色味で、お気に入りの生地です


  ドロップバッグ・内側 レースモチーフ


こちらは内側♪
生地は、マツケさんのハーフリネン≪かわいいフラワー刺繍≫に、
無地のリネンでポケットをつけました。
イニシャルレースは、響工房さんで見つけたもの♪
『S』は、私のイニシャルです^^

マグネットボタンを付けたので、リバーシブルでは使えませんが、
バッグの中を見るたびに、ニマニマしそうなくらい好みな感じデス

表にキルティングを使っているので、荷物が重くなっても、
肩が痛くならず、いい感じでした^^


                    *  *  *  


さて、昨日は夫のお盆休み2日目。
電車に乗って、八景島シーパラダイスに行ってきました

開園前から並び、朝からジェットコースターに付き合わされ・・・
なんと!人生初の最前列を体験してしまいました!!
他にも、高さ100mもある垂直落下のブルーフォールにも乗ったりと、
十数年ぶりの絶叫マシーンに、フラフラなハハでした~

そして、こちらは涼しいアクアミュージアム~


      おさかな

      かめ


やっぱり、夏の水族館は見た目にも涼しくていいですね!
イルカたちのショーも、昼と夜では内容も違っていて、よかったです♪

ちなみに、おでかけの画像は、娘たちが撮ったものを借りました~^^


      花火・その1
      
      花火・2

      花火・その3


花火は、横浜出身の『ゆず』の歌にあわせた演出になっていて、  
とっても素敵で、思わず涙してしまいました・・・。
夜までがんばった甲斐がありましたよ♪

久しぶりに朝から晩まで、思いっきり遊んじゃいました    

りんごパジャマ♪ - 2009.08.10 Mon

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました!

引越しから10日ほど経ち、なんとか落ち着いてきました~。
先週末に長女が移動教室から戻り、本日やっと住民登録が済みました^^
今度の住まいは、同じ23区内ですが、潮の香りがするところ。
飛行機がとっても大きく見えて、娘たちと「見て!見て~!」と、
大はしゃぎしています^^

さて、そんな引越しの最中につくった、長女のパジャマ↓


   りんごパジャマ


パターンはMilimiliさんの「女の子Tシャツセット」の半袖Tシャツに、
クライムキさんの本「Lalala3」のパジャマズボンを合わせました。


うしろ りんごちゃん×りんご♪


生地はC&Sさんのフライス「青りんごちゃん」に、
RRさんのスムース「グリーンアップル」、そしてRRフロッキー
ぜ~んぶ『青リンゴ』で揃えてみましたよ^^


パンツ グリーンアップル×りんご♪


行き先が富士五湖の方だったので、長ズボンにしましたが、
やっぱり暑かったみたいです・・・。

移動教室は、富士登山や樹海散歩、夜にはフォークダンスもあり、
「え~!!」と言いながらも、楽しい思い出がいっぱいできたみたいです。
お姉ちゃん、よかったね^^
新しい学校でも、お友達がたくさん出来ますように・・・!


                   *  *  *


今回で、4回目の引越しでしたが・・・なんと、ハプニング続出
子どもとのんびり暮らせるようにと探した一戸建てでしたが、
つくりが古いため、大型家具のほとんどが階段を通れず・・・。
吊り作業もできないところだったので、諦めるしかなくてね~。

リビングボード、ソファー、冷蔵庫などを泣く泣く処分・・・
婚礼家具3点は夫の実家(福岡)へ送り、食器棚は玄関に設置・・・。
【1F】玄関 【2F】キッチン、お風呂、寝室 【3F】リビング兼ダイニング
【4F】荷物部屋 という、空き店舗の上のおもしろい新居なのです^^;

とにかく広さと、お値段が魅力だったこの物件
色々と不都合も多いですが、「住めば都♪」「住めばお城♪」
いつもそんな風に思っています^^

まだまだ片付けなきゃいけないところがいっぱいなのですが、
ゆっくり、のんびり・・・poppo*のお城にしていこうと思います^^
ミシンもブログの更新も、ぼちぼちですが楽しんで・・・ね♪
お友達ブログへも、のんびり遊びに行かせていただきますね~!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR