たんぽぽ日和

2009-07

母の夏服♪ - 2009.07.25 Sat

今日から、引越しの手伝いに来てくれる実家の母へ・・・。
初めて洋服のプレゼントを用意しました^^


スモックブラウス・パープルタグ・パープル


パターン・・・RickRack 「スモックブラウス」
生地・・・・・・いすず 「コットンリネンからみドビー・ダークプラム」
       mocamocha 「スパンフライス・グレープブラウン」
タグ・・・・・・C&S


スモックブラウス・ブルータグ・ブルー


パターン・・・RR 「スモックブラウス」
生地・・・・・・いすず 「コットンリネンからみドビー・ブルーグリーン」
       slow boat 「春夏アラン・セルリアンブルー」
タグ・・・・・・C&S


Tシャツ・花柄生地アップ・花柄


パターン・・・MammyJewelBox 「20フェイスTシャツ・Uネック」 
生地・・・・・・mocamocha 「シュガーパイルニット小花柄リネンベージュ」
       mocamocha スパンフライス

Tシャツ・ブルータグ・お花ブルー


パターン・・・MammyJewelBox 「20フェイスTシャツ・Uネック」 
生地・・・・・・RR 「スムース・ブルーグレー」
       slow boat 「春夏アラン・セルリアンブルー」
タグ・・・・・・C&S


ナチュラルパンツ・ブラウンタグ・ブラウン


パターン・・・MammyJewelBox 「大人ナチュラルパンツ」
生地・・・・・・いすず デニム調ダブルガーゼ・カーキ
タグ・・・・・・パターンレーベル(おまけ)


ナチュラルパンツ・ブルータグ・お花パープル


パターン・・・MammyJewelBox 「大人ナチュラルパンツ」
生地・・・・・・いすず デニム調ダブルガーゼ・インディゴブルー
タグ・・・・・・C&S


・・・と、1日半ほどでいっきに縫い上げました♪

以前から、母にも洋服を作ってあげたいな~と思い、
布やパターンを集めていたのですが、なかなか手が回らず・・・^^;
今回も、電車で2時間もかけて来てくれるので、
せめて着替えの荷物が少なくてすむように・・・と思って作りました。

じつは、先週は妹宅の引越しがあり、泊り込んでいた母。
実家に2日ほど帰り、今度は我が家へ10日ほど・・・。
父&兄にも不便な思いをさせて、申し訳ないです~!

いつも、私が助けてほしい時には、すぐにかけつけてくれる母。
「それが夢だったんだから、幸せなことよ^^」と、笑って言ってくれます。
自分は実家が商売をやっていて、頼れなかったから・・・
私たち姉妹には、子育ての手助けをしてあげたい!
ずっと、そう思ってくれていたのだそう・・・。

本当に、強くてやさしくて・・・私の目標の母デス
母さん、いつもありがとう!

しばらくムスメに戻れる幸せをかみしめつつ・・・
数日後にせまった引越しに向けて、がんばりマスっ!!
2週間ほど、こちらはお休みさせていただきますね。
いつもたくさんのご訪問&あたたかいコメント、ありがとうです!
poppo*は、とってもしあわせデス

大きくなったね! - 2009.07.23 Thu

      キャミ&トランクス


昨日は、三女の三歳児健診に行ってきました。
インナーくらい、新しいものを・・・と思って、あわてて作りました^^;


キャミソールフロッキー・さくらんぼ


今回は、RickRackさんづくし^^
スムース・さくら色に、いちご柄スムース、そしてフロッキー♪
位置がちょっと下になっちゃたけど、かわいいわ~


キャミ・うしろフロッキー・RR


パターンはMilimiliさんの「下着セット」のキャミソール、100サイズ。
ステッチが歪んでるけど・・・気にしないでください~^^;

ほんとにフロッキーが付いてるだけで、なんか違う気がしますね。
アイロンで接着して、はがす時の感覚も楽しかったです♪


      ガールズ トランクス♪


こちらは、NOOTIE*AGOGOさんの「Girl’s trunks」100サイズ。
以前に、Lavender*のnapori*さんが、
とても素敵に、息子さんのBoy’s trunksを作られていて、
コメントしたら、Girl’sタイプもあると教えていただきました♪
すぐにパターンを手にしたのに、やっとカタチになりました^^;

トランクスタイプだと、足の部分にゴムを通す必要がないので、
普通のショーツに比べて、その分なんだかラクな気がします♪
それに、履いた感じがすっきりで、とってもキュートです

着画を載せられないのが残念ですが、
お姉ちゃん達からも「こういうのいいな~!」とリクエストされたほど^^
ちゃんと、お姉ちゃんサイズのパターンもありますよ~


                     *  *  *


いつもながら・・・大混雑だった保健センター
二女が付き添ってくれましたが、お昼寝タイムだった上に、
長く待たされ、きかんぼ三女の機嫌はサイアク状態・・・

計測も、「やなんだもんっ!」と騒ぎながら、なんとか終了・・・。
からだは、96センチ・15キロと、大きく成長いたしました。
中身も・・・もうちょっと「おねえさん」になれるといいのだけど^^;


            おねえちゃん、だいすき♪


たくましすぎる三女ですが、とにかくお姉ちゃん達が大好き♪
お姉ちゃん達も、「身長どのくらいかな~?」と楽しみにしてくれていて、
ハハとしては、うれしい限り^^
これからも、面倒見のいいお姉ちゃんといっしょに、
三女の成長を見守っていきたいと思います^^

ありがとう! - 2009.07.18 Sat

昨日は、娘たち最後の登校日でした・・・。
お世話になった方々へ、たくさんのありがとう!を込めて・・・。

   
   ラッピング・しじみちゃん


まずはハハから、先生方へ・・・。
毎年、担任の先生が替わるので、長女と二女を合わせて5人。
それと、娘たちが大好きだった図工の先生にも・・・。
みんな女性の先生だったので、Snowwingさんのしじみ巾着にしました。
生地はYUWAさんのストライプパッチ5色と、手持ちのコットンで。


      二女から・・・


こちらは二女から先生へ・・・。
アイロンビーズで、先生のお顔とお花を3セット作りました。


  長女から先生へ チーズ


こちらは長女から先生へ・・・。
ちょっとわかりにくいですが、マリオとチーズを持ったねずみさん。
先生の好物がチーズだからなんですって^^


 二女・お花 長女・マンボウ


こちらは娘たちから、女の子のお友達へ・・・♪
赤青鉛筆と、アイロンビーズを袋に入れてこんな感じに^^↓


 お友達へ 中身


ちなみに男の子へは、赤青鉛筆&消しゴム。
手作りは喜ばないだろうし、「あげたくなーい!」なんて・・・^^;
男子&女子、あわせて70個ほど用意しました~。

どちらのクラスも、お別れ会を開いてくださって、
プレゼントを届けに行った、ハハ&三女も覗かせてもらいました^^
途中、お友達が泣き出してしまうハプニングもあり、
思わずハハもウルウルしてしまいましたが、とても楽しい会でした。

特に長女のクラスでは、転校してきた頃にちょっといじわるをされて、
長女もハハも苦手と思っていた子が、会の進行をがんばってくれていて、
とても感動してしまいました。
長女は、夏休み中に行われる移動教室に参加するので、
もっともっと、みんなと思い出をつくってほしいな~と思います。


                   *  *  *


   シュシュ♪


こちらは二女の新体操のお友達へ・・・。
簡単ですが、シュシュを作ってプレゼントしました^^


   シュシュ×8


先生へは、しじみちゃんです♪↓


      しじみちゃん・オレンジ


二女の大好きなオレンジで・・・♪
生地はマーノクレアールさんで買ってきたものです。

二女が新体操をはじめたのは、1年生のとき。
あきっぽい二女が、最近は家でも練習するくらい熱心だったので、
今後も別のお教室で続けていって欲しいな~と思っています。


                   *  *  *


引越しや転校はつらいことだけど、
たくさんのお友達との出会いのチャンスだと思ってほしい・・・。

今まで出会ったお友達や先生方との思い出も忘れずに、
ココロの強い子に育ってほしいと願っています。


             トトから・・・♪


これは、そんながんばっている娘たちへのプレゼント。
娘たち専用のデジカメ。そんな高性能なものではないんですけどね^^;
お友達やぬいぐるみを撮って、Wiiの写真チャンネルで遊んでいます。

今の学校や家での楽しかったことを、いつまでも忘れないでね!
また新しいところでも、家族みんなでがんばろー

スモックブラウス&ギャザーキャミ - 2009.07.14 Tue

   肩
          

ブラックウォッチのダブルガーゼで作った、スモックブラウス♪
生地は、マツケさんで見つけました!
お花の刺繍がかわいくって、ひと目ぼれでした~


        ブラックウォッチ


パターンはRickRackさんで、今回は半袖。
丈は4センチ長くしてあります。
襟は紺色のスパンフライス。たしかRRさんのものです。


           タグ・BW


                    *  *  *


   スモックブラウス☆


こちらは、ニットで作ったスモックブラウス♪
先月、出来上がっていましたが、アップする時間がありませんでした~。
生地はストロベリーコットンさんの接結ニットに、RRさんのつくし色のリブ。
丈は7センチ伸ばしてみましたが・・・
ちょっとパジャマっぽいかな~ということで^^;↓


        チュニック風


ウエストラインの下にゴムを縫い付けて、チュニック風にしてみました。
でも、娘たちからは「マタニティーみたい・・・」とひとこと。
た、たしかに・・・ こちらは、部屋着になりました^^;


   ゴム ダブルステッチ


裾は、最近お気に入りのダブルステッチ。
カバーミシンは持っていないので、まずは裏側から1本(下のライン)。
そして、表側からもう1本(上のライン)ステッチをかけています。

そうすると、生地端ギリギリあたりにかけられるので、
端が丸まったりすることもなく、見た目にもきれいに仕上がります^^
ただ、2本の幅を均等にかけるのは、まだまだ難しいです


                    *  *  *


        ギャザーキャミ


こちらはhibi+さんの、ギャザーキャミソール♪
自分用です~ えへへ。


生地アップタグ・キャミ


生地はストロベリーコットンさんのローンプリント「アネモネ」
もっと大柄かと思って頼んだのですが、このくらいでかわいかったかな^^

糸が・・・ダークブラウンを切らしていたので、
ベージュにしちゃいましたが、かなり目立ってますね~
普段なら、近所のトーカイさんにすぐに買いに行くのですが、
クルマもないし・・・暑いし・・・、まっ!いっか~とね^^;


        キャミ&カーデ


こんな感じで、着ようと思っています^^
大人サイズは初めてつくったので、パターンどおりにしましたが、
もうちょっと肩ひもが短くして、ギャザーも多めにしてもよかったかな。
とってもかわいいので、また作ってみようと思います♪

ほっと一息・・・♪ - 2009.07.09 Thu

   贈り物♪


またまた素敵な贈り物をいただいちゃいました^^

こちらはブログを通じてお友達になった方からの贈り物・・・
引越し準備でバタバタしている私に・・・とお気遣いいただきました!
本当にありがとうございました^^
とっても嬉しかったです!


 キラーン☆ お手紙♪


お茶のおいしいところに住んでいらっしゃる方でね。
パッケージもキラキラと高級そうな日本茶をいただいちゃいました^^

お手紙には「お茶でも飲んで、ひと休みして下さいね」と・・・。
優しいおココロ遣いに、poppo*感激です~


 スタンプ♪ クリップ


娘たちにもこんなかわいいスタンプをいただいちゃいまして♪
クリップまで、我が家のむすめ色に揃えてくださってます~

↑のグリーンのニットも、長女の服にでも・・・といただきました。
ありがとう!助かります~^^


           お茶の時間♪


さっそくいただいたお茶をいれて、三女とおやつタイム^^
和菓子がなかったので、チョコレートケーキなんですけどね(笑)

ほっと一息・・・
また、がんばろう!って、元気をもらいました^^
ありがとうです!これからもよろしくお願いしますね☆

ふわふわ帽子♪ - 2009.07.07 Tue

   ふわふわ帽子♪


電車でお出かけするのに、こんなふわふわな帽子を作ってみました♪

パターンは「みずたま by kotton」さんの「ふわふわ帽子」Mサイズ。
46cm~50cmなんですが、ハハが被ってみたら、かぶれちゃったの^^;
ゴムできゅっとなっているので、大きめなんですね。

さすがに、見ていたお姉ちゃん達もふきだしてしまうほど、
おかしかったみたいなんですけどね~(笑)


      トップ


生地は、RickRackさんの「野の花・ピンク」に、C&Sさんの生地
たしか10月予約だった「CSピンクセット」から、チェックと無地を・・・。


      内布


内側に使ったストライプも、CSピンクセットの生地♪
きれいに使いきりです^^

どこが前にきてもいいように、タグも何もなしですが、
とってもかわいい生地のおかげで、ラブリーな帽子になりました♪


            着画


                    *  *  *


今日は、電車に乗って、三女と引越し先へ行ってきました。
乗り換え2回で、往復3時間半・・・^^;
帰りは、眠ってしまった15キロの娘を抱えて帰宅いたしました~。

不動産屋さんが日曜定休なので、平日に電車で行くしかないの
また来週もいかなくちゃ・・・ 

そういえば、今日は七夕ですね
今年は家には笹飾りもしていないのですが、
先日、三女と行った和菓子屋さんで短冊をかざってきました~♪


             短冊かざり


三女に、「お願いが叶うようにって、紙に書くんだよ。」と説明したら、
「お願い事、なあに?」と聞いても、こんな答えが・・・^^;


             短冊・あか


「Yのおねがいがかないますように・・・

その後、いろいろ説明を変えたのだけど、よくわからなかったみたい・・・。
それで、お姉ちゃん達のも書くといってね。


短冊・きいろ 短冊・みどり


「~姉(ねえ)のおねがいがかないますように・・・」
これを見て、お姉ちゃん達は喜んでおりましたよ

まだ、みんなのお願いの内容は知らないのだけど、
それぞれのお願いがかなうことを、ハハも願っています^^

ボックスティッシュケース - 2009.07.04 Sat

  ボックスティッシュケース


先日、RickRackさんの予約のおまけでいただいたパターン♪
裁断、縫製は簡単でしたが・・・バイアスが・・・ね^^;


縫い目・表 縫い目・うら^^;


表側はきれいに見えますが、裏側がひどすぎ・・・
幅も均等になっていないし、カーブはもっとガタガタ・・・。

やっぱり、裏側を手縫いでまつっていったほうがいいのかな~。


   内側


生地はanimoさんのラミネートに、ベージュのコットンをあわせました。
今回は、ためしに作ってみたので、タグも何もなく・・・。


パールホック ちょっと失敗~


最後につけるホックも、なんだか歪んじゃって
焦ってつくると、いいことなしって感じです~
でも、ケース自体はかわいいし、使い勝手もとってもいいです^^

引越しのご挨拶にどうかな~と思っていたのですが、
この調子では、プレゼントできるようなものは作れないかも・・・。
・・・お菓子で済ませちゃおうかな^^;


                   *  *  *


さて、今月から異動になった夫。
高速道路で通勤するのに、私のクルマを持っていかれてしまったの
「私の」といっても、名義はもちろん夫なんですけどね^^;

まだまだ梅雨だというのに、レインコートに自転車の日々・・・。
普段がどんなにラクな生活をしていたか・・・身にしみて感じています
しかも学校の方も、個人面談に、臨時保護者会・・・とあわただしく、
ダイエットプログラムかと思うほどの、ハードな生活でした~^^;

探してきた新居は、ようやく会社から許可が出て、
今度は引越し業者の選定に入るところ・・・。
住宅も引越し代も、会社がほとんど負担してくれるので、
すべて許可がないと先へ進めず・・・
せっかちな私としては、大変やきもきしてしまいます・・・。

とにかく今は、不要品の整理をしなくてはなりません!
今は、娘たちと決めた休憩時間なの・・・^^
これから、またがんばりマス

素敵な贈り物☆ - 2009.07.01 Wed

   しじみちゃん×4


ブログ友達の「hono&taro+家族」のmakoさんからの贈り物

夫の転勤が決まった直後にやってきたしじみちゃんたち・・・。
いっぱいいっぱいだった私のココロを、ふんわりと包んでくれました
makoさん、ありがとぉー

とっても、とぉーっても嬉しかったので、皆さんにもご紹介しちゃいます♪
曇ってる日に撮ったので、なんだかへたっぴな写真でごめんなさい


   しじみちゃん・poppoしじみちゃん・長女
   しじみちゃん・二女しじみちゃん・三女


わざわざ娘たち、それぞれのカラーで作ってくれてね♪
かわいい消しゴムはんこで、名前まで付けてくれています~^^


はんこちゃん タグ♪


このはんこは、makoさん家のお向かいさんが作ってくださったのだそう
『たんぽぽ』のはんこ ほんとにかわいいですっ!!
そのうちお向かいさんにもお礼させてもらうわ~♪

タグもこんなにもらっちゃって^^
あっ、下のC&Sさんのリバティーもいただいたもの♪
私が以前に、しじみ巾着のパターンをプレゼントしたお礼に・・・
と、今回いただいたのだけど、私の方がすごい得してない???

ほんとにサプライズな贈り物だったので、
娘たちとワーワー、キャーキャー言いながら手にとりました♪
本当にどうもありがとう!


           お手紙♪



ココロのこもったお手紙・・・私の宝物になったよ
ありがとう!これからもよろしくね


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR