たんぽぽ日和

2009-06

 - --.--.-- --


みずたまラグラン&作り方・名札かけ - 2009.06.29 Mon

      みずたまラグラン♪


久しぶりにソーイングのことを・・・^^
以前に二女たちにお揃いで作ったラグランTシャツを長女にも作りました。
はじめはカラフルなドットの生地を敬遠していた長女でしたが、
お揃い好きの二女の誘いで、「じゃあ・・・私にも作って♪」とね^^


        ラグラン・うしろ


パターンは、Milimiliさんの「女の子ラグランセット」サイズ150。
生地はニット工房さんで買ったものですが、もう売り切れみたいです。
ちょっと薄いニットで、テンションは低め(あまり伸びない)ですが、
ドット好きのハハとしては、かわいくって大好きな生地です

袖と襟の布は、RickRackさんのスムース・アップルグリーン
長女の大好きな黄緑色で、たびたび登場しています^^


          はい、ポーズ!


さっそく日曜日に着て出かけましたが・・・あれ??
「お揃いにしよ~!」と騒いでいた人が、別の服を着てるではないの?
「今日はこの組み合わせが着たいんだもん♪」だそうです・・・。
まぁ、長女は三女とお揃いで喜んでいましたけどね。
ちょっと気まぐれな二女姉さんです・・・^^;

そうそう、娘たちのバックに写っているのは、区展に出された作品^^
今年は長女がお友達といっしょに作ったものが選ばれました【左下】


 区展作品 区展作品・二女


長女が作ったのは、左側のクローバー
最近は、交換日記をしたり、お友達が1番な感じがあってね。
仲良しさんといっしょに選ばれて、転校前のいい記念になったかな^^

【右】は昨年、二女が選ばれた作品です。
糸まきが使われていて、なるほどって感じでしょう(笑)
でも、私が子どもの頃には区展なんて選ばれたことがなかったから、
その辺は夫のいいところをもらったみたい♪よかったわ^^


                   *  *  *


さて、今回はいつもお姉ちゃん達の服に付けている『名札かけ』の
作り方を簡単にご紹介しますね。
すごーく大雑把なpoppo*流なので、ご参考になるかわかりませんが^^;


     ストライプはぎれ 名札かけ完成!


今回は↑のYUWAさんの綿麻を使って、テープを作っていきますね^^


6×2.5熱接着テープアイロンで折る

1.テープの柄の出方を考えて、カットする。(6cm×2.5cmくらい)
2.熱接着両面テープを布の中心に貼る。
3.布の中心に向かって、両端から折りながらアイロンで接着する。

接着完了伸び止めテープ伸び止めテープ接着

4.上からしっかりとアイロンで押さえる。
5.その上に伸び止めテープ(接着芯でもOK)を貼る。
  (↑生地端をほつれにくくするため)
6.アイロンでしっかり接着する。

表にかえして・・・ステッチステッチ後

7.表側に返す。
8.端にミシンのステッチを入れる。
9.ぐるりと1周ステッチが入った様子。

二つ折り位置を決める名札かけ完成!

10.2つに折って、ミシンで仮止めをしておく。
11.全体を見ながら、タグ&テープの付け位置をきめる。
  (このとき、熱接着テープでタグを固定すると縫いやすい)
12.ミシンで縫いつけたら、出来上がり♪


・・・と、だいたい5~10分くらいの工程でしょうか。

もうちょっと薄い生地だったら、バイアステープのように、
生地端を中に折り込んでしまう方がいいかもしれませんね。
その場合は、6cm×4cmくらいがいいかなと思います。

もちろん、細めのリボンやテープも使いますが、
こうして作ると、服の色合いにぴったりのものが出来るので、
簡単な作り方なのですが、気に入っています♪
よかったら、試してみてくださいね~^^


HAPPY BIRTHDAY♪ - 2009.06.25 Thu

こんにちは。
先日は、結果発表へのコメントありがとうございました!
はずれてしまったのに、丁寧にコメントしていただき、嬉しかったです^^
これからもよろしくお願いします♪


さて、今日は・・・


          バルーン☆


三女の誕生日・・・
3歳のおねえさんになりました~!

先週は二女の9歳の誕生日もあったのですが、
今回ばかりは、考えていた服のプレゼントも出来ず・・・。
かわいそうなので、近所のバルーンショップで1つずつ選んできました^^;


おさかなコッケ


エンゼルフィッシュが二女で、にわとりが長女の選んだもの。
ちょっとガスが抜けてきてますね・・・。
長女はね、遠慮しちゃって「私はいいよ!」なんて言っていたのですが、
いつも三女の世話や、ハハのお手伝いをしてくれるので・・・ね^^


        ゆらゆら・・・


階段の上から、こんなことして遊んでます・・・^^;


                    *  *  * 


子どもの誕生日になると、いつも思い出すのがこの子たち


          メモリアルベアー・長女
                  * * 長女 * *


          メモリアルベアー・二女
                  * * 二女 * *


          メモリアルベアー・三女
                  * * 三女 * *


生まれたときの身長・体重で作ってもらったメモリアル・ベアー♪

いつもはリビングボードのガラス越しで見ているのですが、
誕生日には、抱っこしてみたり、娘といっしょに写真を撮ったりね。
3kgって意外と重くって、「こんなだったかなぁ~?」なんてね^^

きっと、娘たちがもっともっと大きくなったら・・・
このクマちゃんたちが、ハハの話し相手になったりするのかな^^;
そのうち、お洋服なんか着せちゃったりしてね(笑)
あはは・・・ちゃんと子離れしなくっちゃね~


追伸:↓のプレゼントに当選された方へ
    本日、発送させていただきました!
    今週中か、来週始めにはお手元に届くと思います^^

抽選結果発表! - 2009.06.23 Tue

こんにちは^^
さっそくですが、昨日行いましたくじ引きの様子をお伝えしますね。
夜になってしまったので、画像が暗くてごめんなさいね。


      まぜまぜ・・・♪
   

まずは、長女&二女で20枚のくじをまぜまぜ・・・♪
とっても楽しそうです^^


      カゴに入れて・・・
  

よ~く混ざったら、カゴに入れて・・・
では、poppo*が1枚引きま~す♪


 くじ引き・poppo ドロップバッグ当選者♪♪


はい!『poppo*の気持ち♪』の当選者はkayokoさん
です!
おめでとうございます

お次は、長女が1枚引きま~す♪


 くじ引き・長女 グリーン当選者♪


はい!『むすめの気持ち♪』グリーンの当選者はmorimamaさん
です!
おめでとうございます

そして、二女が1枚引きま~す♪


 くじ引き・二女 イエロー当選者♪


はい!『むすめの気持ち♪』イエローの当選者はアリスさん
です!
おめでとうございます

最後に、三女が1枚引きますよ~♪


 くじ引き・三女 ピンク当選者♪


はーい!『むすめの気持ち♪』ピンクの当選者は、しーちゃんさん
です!
おめでとうございます


  当選者のみなさん~!


以上の4名さまが、今回のプレゼント当選者となりました^^
当選された方は、メール、または非公開コメントにて、
郵便番号・ご住所・お名前(漢字のフルネーム)をお知らせくださいね。
ご連絡お待ちしています^^

残念ながらはずれてしまったみなさま・・・ごめんなさいね
またいつかプレゼント企画が出来たらいいな~と思っていますので、
よかったらまたご参加いただけるとうれしいです^^
勇気を出してコメントくださった方々・・・本当にありがとうございました


                    *  *  *


今回は、いつも見に来てくださっている方々とお話が出来て、
とってもうれしかったです♪
みなさんからのコメントを読んでいて、あたたかい気持ちになりました

じつは、この企画の直前に夫が転勤になりまして・・・
同じ都内なのですが、出勤も早く、帰宅も遅い夫なもので、
poppo*家、4回目の引越しとなりました~
さっそく子ども達を連れて、新居さがし、学校チェック、公園めぐり・・・と、
怒涛の1週間をすごしておりました・・・。

そんな中、みなさんからのメッセージにいっぱい元気をもらいました!
プレゼント企画をやってみて、本当によかったなぁ~と思っています。
これを機に、今後も仲良くしていただけると嬉しいデス
これからもどうぞよろしくお願いします♪

コメントにブログのURLを書いてくださった方々、
こちらも遊びに行きたいところなのですが、なかなか時間がとれず
申し訳ありません・・・。そのうちゆっくり見させていただきますね。

お友達ブログのみなさんのところにも、コメント残せずごめんなさい!
ケータイからちょこちょこ覗かせてもらっています^^
しばらくは読み逃げになっちゃうかもしれませんが、お許しを・・・
また近況報告させてもらいますね~。


ご応募ありがとうございました! - 2009.06.22 Mon

           アジサイ


こんにちは^^
ブログ開設『1周年記念プレゼント』にご応募いただいたみなさん、
本当にありがとうございました!
この時間をもって、締め切りとさせていただきました。

コメント数は22件でしたが、ご応募いただいた方からの連絡コメントも
ありましたので、20名のご応募となりました
プレゼント企画は初めてでしたので、こちらもドキドキでしたが、
たくさんの方に参加していただけて、とてもうれしく思っています^^

本日、子ども達が帰宅してからくじ引きにて抽選を行い、
明日6/23(火)にその様子をお知らせし、結果発表となります。
もうしばらくお待ちくださいね^^

今回コメントいただいた全員にメールでお返事させていただきましたが、
万が一、メールが届いていないという方がいらっしゃいましたら、
早急にご連絡くださいね!
プレゼント企画にエントリーされていない可能性がありますので。

それでは、また明日・・・

1周年記念プレゼント☆ - 2009.06.15 Mon

***プレゼント企画は終了しました。***

今月22日で、ブログを始めて1周年になります
本当にあっという間で、とっても充実した1年でした^^

毎日、カウンターが気になる自分がいやになり、
カウンター表示をやめてしまった時期もありましたが、
気がつけば47.000という数字に、本当にうれしい限りです!
みなさん、有難うございます^^

服作りも、ブログも2年目のpoppo*ですが、
みなさんのコメントやお友達ブログから、たくさんの刺激をもらい、
自分も、作品もセンスアップしていかれたらいいなと思っています♪
これからもよろしくお願いします^^


                    *  *  *


プレゼント☆


さて、こちらがpoppo*からの「ありがとうの気持ち」デス


         ドロップバッグ♪


まずは題して、『poppo*の気持ち♪』^^
ラミネートで作った、RickRackさんの「ドロップバッグ」です。


 ドロップ・サイド&うしろ『T』


↑こちらを1名さまにプレゼントさせていただきます^^


   ワンマイルバッグ


そして、こちらは『むすめの気持ち♪』
我が家の「むすめ色」の小さなバッグたち・・・
パタレさんの「まいにち着る女の子服」から「ワンマイルバッグ」です。


ピンクイエローグリーン


こちらは、お財布とキーケース、携帯電話が入るくらいの大きさです。
おこちゃまでも、大人が使っていただいてもかわいいと思います♪


内側側面


今回の企画は、娘たちにもいっぱい相談に乗ってもらいまして^^
こちらはそれぞれがくじを引けるように、3名さまに・・・♪

生地はfabric birdさんの花柄ラミネートに、
animoさんのローンレースのラミネートをあわせました。
じつは製作過程でシワになってしまい、裏からのスチームアイロンでは、
取りきれなかったシワもあります・・・。ご了承ください


                     *  *  *


それでは、応募方法をお知らせいたします。
なにぶん初めてなもので・・・簡単に・・・ね^^


1.応募期間・・・・・・・2009.6.15(月)正午~2009.6.22(月)AM11:59

2.応募できる人・・・・大切に使ってくださる方^^

3.応募方法・・・・・・・こちらの記事にのみコメントください。

         
4.書いてほしいこと・・【お名前】 HNで構いません。
             【メールアドレス】 ぜひ、お返事したいと思います。
             【ひとこと】 poppo*へのメッセージを・・・^^

☆この3つをかならず
非公開にチェックを入れて、コメントしてください。


             *  *   以上です^^  *  *


なお、メールアドレス等、ご応募いただいた情報は、
このプレゼント企画以外に使用することは決してありません!
安心して参加していただけるとうれしいです。

当選者はくじで決め、あわせて4名の方にプレゼントします。
なお、ご希望はうかがわずに
、くじ引きをしたいと考えています。

poppo*→『poppo*の気持ち♪』・・・1名さま
長女 →  『むすめの気持ち♪』 グリーン・・・1名さま
二女 →  『むすめの気持ち♪』 イエロー・・・1名さま
三女 →  『むすめの気持ち♪』 ピンク・・・・1名さま


では、みなさんのご応募、お待ちしています^^

                                    poppo*より


追記:「はじめまして」の方も大歓迎です!
   この機会に、いろいろな方とお話できたらいいな~と思っています^^


***プレゼントへのご応募は締め切らせていただきました***

むすめ服♪ - 2009.06.12 Fri

        キャスケットと・・・


自分の服や小物が続いていたので、久しぶりに娘たちの服を・・・。
まずは、いつも「だれの作ってるの~?」と聞いてくる二女に^^;

以前につくったキャスケットとお揃いのYUWAさんのハーフリネンで、
「スカートつきパンツ」を作りました。
こちらのパターンはCandyFlossさんです♪


スカートつきパンツ・前 スカート前かざり


パターンではスカートの裾は、プリーツになっていたのですが、
そのままギャザーにしてみたら、ちょっと多かったみたい・・・^^;
もう少し、裾布を短くしてギャザーを少なくした方がかわいいかな~♪


スカートつきパンツ・うしろ YUWAりんご


パンツは、足首までのパターンでしたが、5分丈にしてあります。
生地はSun&Leafさんの「デニムニット・チョコ」。
薄くて伸縮がいい生地なので、夏の子どもパンツにちょうどいい感じ♪


                    *  *  *


         RRハーフパンツ


こちらは三女のハーフパンツ♪ パターンはRickRackさんです。
生地はお姉ちゃんのハーフパンツと同じスパンフライスで、
だいぶ前に裁断してあったのです~^^;
おまけに、お洗濯後の画像です・・・。


    いちごポッケ 大失敗~!


ポケットはマツケさんで買った、いちごのボーダーパッチ
チラッと見えるのが、かわいいわ~

じつはこのパンツ、最後に大失敗をしちゃったんですね~^^;
ゴム通し口が・・・表にでちゃってます
うーん・・・ま、いっか^^ このまま着てもらいましょっ♪


                    *  *  *


         スモックTシャツ
  

こちらもいちごのボーダーパッチを使った、スモックTシャツ。
「クライ・ムキのKIDS GOODS」から、100サイズで作りました。

本当は姪っこ用のつもりで作ったのですが、
こちらは布帛用の園児スモックのパターンだったので、大きすぎました


    いちご プーさんボタン♪


それなら三女用にしておこうと思って、マイメロちゃんではなく
プーさんのボタンにしたのですが・・・^^;↓


           着画・二女


なんと128センチの二女が着れちゃったのです~
さすがに丈はちょっと短いですが、
普通のニットパターンだったら120サイズくらいかな?
仕方ないので、しばらくはクローゼットに居てもらいます^^;


                    *  *  *


さて、昨日は最近RRさんの正規取扱店になった「マーノクレアール」へ♪
今のところパターンだけみたいなんですけどね。
バッグや小物、大人服など20種類くらいあったかな^^
いつも行ってる手芸店で、RRさんのパターンが手に出来るなんてね~

一応、「見るだけ」のつもりで行ったのですが、
ハハが手芸屋さんに行って、手ぶらで帰ってこれるはずもなく・・・(笑)


   オックスパターン
   ファスナーコットン


素敵な花柄のオックスや薄手のコットン 他にも副資材を少々・・・。
RRさんのパターンは、持っているものも多かったので、2つだけ

ここのマーノクレアールは、大型スーパーの中にありまして。
下に降りたら、こんなものが・・・(笑)  


        これ、なあに?

 
「沖縄フェアー」をやっていたようでね。
三女は、興味津々に口の中をのぞいておりました^^     
 

SHOPリスト・『パターン編』 - 2009.06.12 Fri

ミニハチ(右) 最終更新 2010.7.16


ずっと作ろうと思っていたSHOPのリンクページ。
私もいろいろな方のブログから、素敵なSHOPさんに出会いました
そんな私のお気に入りのお店を、みなさんにもご紹介しますね。

今回は『パターン』でお世話になっているSHOPをご紹介します^^
「かっこ」の中は、私が作ったことのあるパターンです。


     ハートライン・うすいグリーン
                  

ミニハチ(右) 【パターン・バッグ&小物】

 *RickRackさん・・・「グラニーバッグ」「2ポケットバッグ」            
              「デジカメケース」「携帯用ルームシューズ」
              「マーケットバッグ」「カフェエプロン」
              「ボックスティッシュケース」
              「ドロップバッグ」
              「ミトン」「ルームブーツ」「アコーディオンポーチ」
              「ふわふわポーチ」

 *パターンレーベルさん・・・「デイリーリュック」「バルーンキャスケット」       
                  「キッズキャスケット」「ラウンドポーチ【大】」
                  「ワンマイルバッグ(本より)」
                  「ギャザーポシェット(本より)」
                  「フェイバリットショルダー」「ペンケース」

 *スイートハートさん・・・「マチつきグラニーバッグ(キット)」

 *Shellbuttonさん・・・「ドラム型ボストンバッグ」

 *Peachmadeさん・・・「こどもポシェット(無料パターン)」

 *Snowwingさん・・・「しじみ巾着」

 *Studio Clipさん・・・「エコバッグ(無料パターン)」

 *polka dropsさん・・・「親子エコバッグ」「フリース雑巾(無料)」

 *みずたま by kottonさん・・・「ふわふわ帽子」

 *MammyJewelBoxさん・・・「斜めがけショルダーバッグ」「マルチボストン」
                   「メッセンジャーバッグ」

 *140-storeさん・・・「コインパース」「長財布・2」

 *no.mitoさん・・・「フライングキャップ(無料)」

 *CAKEさん・・・「ニットベレー」

 *Filerさん・・・「4ポケットカーペンターバッグ(キット)」


ミニハチ(右) 【パターン・大人服】

 *RickRackさん・・・「大人のTシャツ」「スモックブラウス」
              「タートルネックTシャツ」「パーカー【1】」
              「ニットスカート」

 *CandyFlossさん・・・「ニット用パーカー」

 *animoさん・・・「キルトAラインジャケット」「キルトベスト」
            「ニットロングコート」

 *MammyJewelBoxさん・・「レイヤード風Vネックチュニックワンピース」
                  「大人ナチュラルパンツ」
                  「20フェイスTシャツ」
                  
 *Shellbuttonさん・・・「ナチュラルカーデ」

 *Wildberryさん・・・「ワッフルで作るキャミソール(無料パターン)」

 *polka dropsさん・・・「夏カーデ(無料パターン)」「ルームベスト」

 *hibi+さん・・・「ギャザーキャミソール」

 *NOOTIE*AGOGOさん・・・「ニットベスト」

 *ストロベリーコットンさん・・・「ギャザーカーデ」

 *Sun&Leafさん・・・「ロールアップパンツ」

 *パターンレーベルさん・・・「ボートネックプルオーバー」

 *CHECK&STRIPEさん・・・「後ろリボンのブラウス(本より)」


ミニハチ(右) 【パターン・子ども服】

 *Milimiliさん・・・「女の子Tシャツセット」「女の子ラグランセット」
            「キッズパジャマセット」「アクティブトレーナー」
            「タートルネック」「イージーパーカー」「スリムパンツ」
            「パフスリーブワンピース」「キッズベスト」
            「キッズ女の子下着」

 *CandyFlossさん・・・「ニット用パーカー」「フリルカットソー」
                「スモックブラウス」「ショートコート」
                「スカートつきパンツ」「ティアードパンツ」
                「ガウチョパンツ」「ジャケットコート」
                「リバーシブルコート」「ボレロ風カーディガン」
                「インナーロングキャミ」

 *Shellbuttonさん・・・「ガーリッシュパンツ」「かっこい~いパンツ」
             
 *hibi+さん・・・「ギャザーキャミソール」「ギャザーハーフパンツ」

 *ORIKAさん・・・「カシュクールワンピース」

 *MammyJewelBoxさん・・・「ガーリースカッツ」
                   「キッズラグランパーカー」
                   「パーソナルトレーナー」
                   「ベルボトムパンツ」

 *パターンレーベルさん・・・「スマートタンク」「ハイネックT(本より)」
                   
 *CHECK&STRIPEさん・・・「NO.20子供カーディガン」「後ろリボンのブラウス(本より)」

 *NOOTIE*AGOGOさん・・・「タンキニ」「ガールズトランクス」「ニットベスト」

 *みずたま by kottonさん・・・「うさ耳アレンジフードベスト」

 *petit etalageさん・・・「ヨークカットソー」

 *RickRackさん・・・「ハーフパンツ(本より)」「キルトジャケット&コート」



     ハートライン・うすいグリーン
                  

まだチャレンジしていない手持ちのパターンもたくさんありまして・・・。
今後もこちらのリストに追加していきたいと思います。

もし、「このSHOPはどんな感じ?」とか「仕様書はわかりやすい?」
など、ご質問がありましたら、お気軽にコメントくださいね。
私のわかる範囲で、お返事させていただきますね^^

また、リンク先の移転など、内容に不備がありましたら、
お知らせいただけるとうれしいです!
ソーイングをされる方の、ご参考になればいいな~と思っています♪

ナチュラルパンツ - 2009.06.10 Wed

   ナチュラルパンツ×2


パターンが届いて、すぐに作った7分丈パンツ♪
履き心地もよく、ラインもすっきりなので2本つくりました^^
こちらはMammyJewelBoxさんの新作「大人ナチュラルパンツ」。
ウエストはゴム仕様で、とっても簡単なパターンです。



        ナチュラルパンツ・うしろ


↑こちらはRickRackさんの「ガーベラ両耳スカラップ・ベージュ」♪
贅沢に、1.5m使ってしまいました^^


        ナチュラルパンツ・ダブルガーゼ


こちらはデニム調のダブルガーゼ。いすずさんで見つけました^^
生地幅が140cmあったので、1mで出来ちゃいました♪


ポケット・リネンスカラップ ポケット・ダブルガーゼ♪


フラップには接着芯を貼るのですが、はじめに作ったスカラップ【左】には、
中厚のものを貼ったら、ちょっと固すぎちゃいました・・・。
なんだかフラップだけ浮いてる感じだわ~^^;
なので、【右】のガーゼの方は薄い芯を貼っています。


透け感 ポケット生地アップ


↑ちょっと見にくいのですが、こちらは光に透かしてみたところ。
ちょっと生地が薄いので、このまま外は歩けないかな~^^;
今回は、どちらもやわらかい生地で作ったので、
おうちでミシンをカタカタするときに、ちょうどいいかな♪

履くとストレートな感じのラインになっています。
着画は・・・うまく撮れなかったので

このパターンはロング丈もあるので、また生地を替えて作ろうと思います。
ハハのおうちパンツの定番になりそうかな^^

世界の歌姫・・・ - 2009.06.09 Tue

おとといから、BS-hiではじまった「World ROCK LIVE」。
5日間、女性シンガーのコンサートを紹介してくれる番組で、
その初回は「セリーヌ・ディオン」さん
ものすごーく有名な方なのに、はずかしながらあまり知らなかったのです。

寝る前に、ちらっとテレビをつけたらね、
あまりの迫力に・・・もう・・・くぎ付け
放送が終わったあと、もう一度録画してあった映像を観てしまったほど^^
じつはその後、10回以上観ちゃってます~♪

ラスベガスで4年間に700回以上も行われたというステージは、
巨大スクリーンに映し出されるクリアーな映像に、ワイヤーを使った演出。
一流のミュージシャンの演奏と、ダンサーのしなやかな踊り・・・。
どこをとっても素晴らしい!のひとこと♪

そして、モデルさんのように美しいセリーヌさん
あの細いからだのどこから出るの?と思うほどの力強く伸びやかな声。
そして、綺麗なだけでなく、優しさと強さを持った瞳・・・。
もう「ひと目ぼれ」って、感じでした

で、さっそくレンタルショップへGO~!!


   CD_20090609171817.jpg


大人買いならぬ、大人借り^^ 
セリーヌさんの棚にあったCDをすべて借りてきちゃいました!えへへ。
でもね、たまたまレンタル半額の日だったの♪ラッキー!
これからじっくり聴いてみたいと思いマス♪


                   *  *  *


家にいながら、こんな素敵なステージを観られるなんて・・・
ほんとに、NHKさんありがとー!って感じだわ~^^
それと、BSアンテナを付けてくれた姪パパも♪ほんと感謝!

2日目の昨日は「ビヨンセ」さんで、今日は「マライアキャリー」さん。
そして明日は「マドンナ」さんで、ラストは「サラブライトマン」さん・・・。
ちょっと寝不足気味ですが・・・毎日、とっても楽しみです~

水着ちゃん♪ - 2009.06.09 Tue

        水着ちゃん


前回、三女のプールバッグを作ったときに悩んでいた水着。
お友達ブログさんのところで知った、NOOTIE*AGOGOさんで、
ジャストサイズのタンキニのパターンを見つけたので作ってみました^^

かわいいキャミソールとパンツのセットで、サイズ95!
さっそく日曜日にプールへ行ってきましたが、
水の中でも伸びすぎず、脱ぎ着もしやすくてばっちりでした


水着パンツ 水着・パンツサイド


パンツの後ろにはレースを挟んでみました
ビート板で足をバタバタしてるときのおしりちゃんがなんともラブリー
残念ながら、水から上がっちゃうとキャミに隠れちゃうんですけどね~。


           水着・帽子リメイク


帽子は、お姉ちゃんのお下がりをリメイク♪
名前がどーんと書いてあった部分を、ドットとレースでかわいらしく・・・。
でも、濡れると名前が透けて見えちゃってました^^; 残念!

この生地は、マツケさんで見つけたツーウェイ。
縦方向にも横方向にも伸びるので、2方向=ツーウェイなんですね^^
ツーウェイはなかなか扱っているSHOPさんも少なく、
大型店などでは、画像が小さくてわかりにくいことが多いのです~。

その点、マツケさんは画像が大きくて()、とってもお安い!
この生地は1パネル95cm×70cmで380円でした^^
キャミソールが、もう1枚取れるくらい余っているので、
この水着の生地代は、250円くらいなんですよ~♪
タグやワッペンを使っても、500円くらいしかかかっていないのです^^
ただ種類はあんまりないので、お気に入りに出会えれば・・・ね。


*追記:2009.6.12*
三女の着画を載せていたのですが、身内からお叱りをうけまして
すみませんが、削除させていただきました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

