たんぽぽ日和

2009-05

 - --.--.-- --


ブルー×ホワイト♪ - 2009.05.29 Fri

        バッグ&ポーチ


今週、すこしずつ作っていたバッグ&ポーチ。
ブルー×ホワイトで夏らしい感じに仕上がりました♪


        ワンマイルバッグ♪

        ワンマイルバッグ・うしろ


パターンはRRさんの「ソーイング基礎BOOK」からワンマイルバッグ。
【小】のサイズで、底のマチを10cm→8cmにして作りました。
生地は手芸店で買ったドットのラミネートとRRさんのコットン・野の花


  マグネットホック 持ち手


裏バッグはanimoさんのローンレース・ラミネートを使ったので、
コットンにも芯は貼っていません。
持ち手はドットが足りなかったので、縫い代5mmで綿テープを縫い付け、
表バッグと裏バッグの間に挟んで縫い合わせました。
レースは、ラミネートを接いだところを隠してます^^


            レース


今回のお気に入りは、こちらのイニシャルレース
響工房さんで人気のお品で、とっても繊細で素敵なモチーフです♪
ミシンは使わず、丁寧にチクチク縫い付けました。
ちなみに『T』は、たんぽぽ日和の『T』です^^


                    *  *  *


      ラウンドポーチ


こちらはパターンレーベルさんの「ポーチセット・B」のラウンドポーチ【大】。

先にこちらが出来ていたのですが、光沢のあるラミネートに苦戦し、
ほどいて縫い直す作業のくりかえし・・・
針穴が表に出ないように気をつけたのですが、肝心の正面で失敗・・・。
アップする気力も出ないほど、がっくり来てしまいました~。


  ポーチの中 ポーチ・ポケット 

妹に・・・と思っていたので、妹の好きなイカリ柄のタグになっています。
でもね、そういえば「ブルーとパープル、どっちが好き?」と聞いたとき、
「パープルがいいな~♪」って言われたのを思い出しまして・・・^^;

こちらは自分で使うとして、妹にはパープルで裁断したので、
また後日「パープル×ホワイト♪」をアップいたします


                    *  *  *


今週は毎月やってくる、体調のすぐれないブルーな日々・・・。
頭痛・腰痛は薬でしのげるのですが、どうにもならないのが目の症状。
光に過敏になり、チカチカして目を開けているのも嫌になるほど・・・。
とくにクルマの運転、パソコンはつらくて泣きたくなります

ミシンもなんだか失敗ばかりで、気晴らしのつもりで縫い始めたのに、
よけいに落ち込んでしまいます・・・。とほほ・・・。

日曜日は娘たちの運動会もありまして・・・。
いつまでものんびりはしていられません!
朝寝坊しないように、気合いを入れてがんばりますっ!

お友達ブログへは、またゆっくり遊びに行かせていただきますね。
ごめんなさい~

ペンケース - 2009.05.26 Tue

   ペンケース


先週、長女と約束したペンケース。
なんとか完成という感じでしたが、とっても喜んでくれました♪


      内側


生地はRRさんのギンガムラミネート・サラダに、無地っぽいラミネート。
なかなか無地のラミネートが見つからず、
こちらはホームセンターで買ったテーブルクロス用のものなんです。
店員さんに50cmだけカットしてもらいましたよ^^;

内側は、長女の希望で上部に定規がさせるようにしたり、
鉛筆にキャップをせずに入れられるようになっています。
ギンガムの部分には、表と裏の間に1mmのポリ芯を挟んであります。


   ワッペン・ペンケース ファスナー


ペンケースは中も汚れるので、縫い代が出ないように・・・と思って、
パタレさんのポーチとは違う縫い方にしてあります。

・・・とは言っても、まったくの素人
思いつくままミシンを走らせ・・・はて?どうしたものか・・・
最後は手縫いでなんとかカタチにしちゃいました(笑)

めずらしく、そばで「出来た?」「まだ?」と見ていた長女。
とても喜んで、すぐにふで箱の中身を入れ替えていました。
でも、あんまり細かいところは見ないでね~^^;


                   *  *  * 


じつはね、最初につくったものがありまして・・・。
それが、こちらのパタレさんのポーチ↓


      ポーチ

      ポーチ・ポケット


試作品をつくり、大きさなども相談し、希望どおりの布・タグ・リボン・・・
にも関わらず、「思ってたのと違うんだけど・・・」と浮かない顔の長女

話を聞いたらね、
  1.↑のように机において、上部がパカっと開くようにしたい
  2.定規や鉛筆さしがあったほうがいい

・・・って、だったら最初に言わんかいっっ!コラーって感じでしょう?
はぁ~、ほんとに人の話をちゃんと聞いてないんだからぁ~・・・。

さて、気を取り直して^^ ちょっとご紹介しますね。


  RRギンガムラミネートワッペン・ポーチ


手芸店で買ったストライプの生地に、芯を貼ってボーダーで♪
中はRickRackさんのギンガムラミネート・サラダです。


   ポーチ・サイド  ポーチ・虫さん


リングファスナーはRRさんで購入したものを、はさみでカットして使用
引きやすくてとっても気に入っています♪

長女もポーチとしては気に入ったようなので、
こちらは、移動教室にでも使ってもらいましょうかね~^^;

ポーチ♪ - 2009.05.22 Fri

   ポーチ♪


今日は、パターンレーベルさんの「ラウンドポーチ」を作ってみました♪
さすがにしっかりしたつくりで、1個作るのが精一杯でした^^;

生地はanimoさんのラミネートで、麻のようなやわらかさがあります。
白い刺繍の生地もラミネートになっていて、こちらもanimoさん。
どちらもあまり光沢がないので、押さえを替えずに縫えました。


     うしろ


こちらは反対側↑
パターンではこちらが表側という感じでしたが、
ハハはポケットの面の方が気に入っちゃいました


    ファスナー 青い鳥


サイドはしっかりマチがあって、この【大】では6センチあります。
これだけマチがあったら、たっぷり入りそうですね^^
裏返してみると、こんな感じです↓


     内側


水色のチェックのコットンを、ベージュのバイアスで包みました。
今日はブルー×ベージュ気分だったのですね~

ほかにもブルー×ホワイトで、もう1セット裁断したのですが、
思っていた以上に、集中力の要るパターンだったので・・・
でも、パタレさんのパターン&仕様書は、勉強になりますね。
手順はわかったので、今度はもっとスムーズに出来るといいな~^^


                  *  *  *


じつはね、けさ長女に「布のペンケースを作ってほしい」と頼まれまして。
この「ポーチセット・B」にはペンケースのパターンもあるのですが、
鉛筆7本、消しゴム、ペン、定規などが入るサイズ・・・と考えて、
ラウンドポーチ【大】を試しに作ってみたのです。

先生からは「入学時に買ったものを使い続けてください」と言われていて、
長女にはまじめに守らせていたのですけどね。
クラスの女子で、合皮のパカっとあけるタイプ(わかります?^^;)は、
長女だけだったらしく、もう5年生だし・・・替えてもいいかな?とね。

でもペンケースにするには、大きすぎちゃうかな~?
マチを小さくするか、高さを抑えるか・・・本人と相談してみます^^

ドラムボストン♪ - 2009.05.20 Wed

    ドラムボストン♪


今日のソーイングは、こちらのボストンバッグ♪
先週はニット週間だったので、家庭用ミシンだけで出来るバッグを製作^^
以前に作った自分のボストンと同じような感じで、こちらは妹に・・・


   横から タグ


今回はオリジナルのタックはなく(笑)、きれいに出来ました♪
と言っても、合わせる段階でサイドのマル型を7ミリ小さくしたのです。
きっと裁断や縫い代が大雑把なので、合わなくなっちゃうのでしょうね^^;


  ファスナーポケット・内側


内布はパープルに、大きめの白いドットがかわいいダブルガーゼ。
ポケットの内側にも使いました。

ファスナーはステッチを2本入れましたが、やっぱり脱線しています
面倒くさがりなので、ほどいたりせず、手縫いでごまかしちゃってます^^


   底 テープ継ぎ目


↑こちらが底の様子。
持ち手を【右】のように、ジグザグで止めてからタグを縫い付けました。
真下ではなく、もうちょっと前から見える位置にしてもかわいかったかな?
バランスが不安だったので、今回はこのようになりました。

パターンはShellbuttonさんの「ドラム型ボストンバッグ」なのですが、
内布をつけたり、本体を1枚仕立てにしたり、あちこちアレンジしています。
底ではぎ合わせるのは、前回、大変な思いをしたので


         ブーケ柄


麻のキルティングに、YUWAさんのハーフリネン・ブーケ柄
それに合皮のついたテープの組み合わせ♪ 
やっぱり好きだな~、この感じ


ロック好調! - 2009.05.18 Mon

    Tシャツ×4


ロックミシンの調子がよくなって、楽しくミシンを踏んでいます♪
まずは、娘たち+姪っこにTシャツを・・・。


   ラグランパフT・姪っこタグ・姪っこ


こちらは三女と姪っこのラグランパフT
違いをつけるために、姪っこのものだけ袖にタグを付けました。
パターンはMilimiliさんの「女の子ラグラン」100サイズです。


   ピンク・うしろ生地アップ


生地はニット工房さんで買った、アパレルメーカーのもの。
ドットの中にリンゴがあったりして、なんともかわいいです♪
袖はRickRackさんのスムース・いちご色で、襟はリブニットのいちご色
RRさんのニットは、集めていくとお揃いのカラーで作れるので嬉しいです。


   ラグランパフT・オレンジ名札かけ・オレンジ


こちらは二女のラグランパフT、今年は140サイズです。
パターンも生地も↑と同じような感じで作りました。
RRさんのニットはトマト色
名札かけのタグは、響工房さんのりすちゃんです♪


   Tシャツ・グリーンタグ・グリーン


お次は長女のTシャツ↑
パターンはMilimiliさんの「女の子Tシャツセット」で、150サイズです。
生地はRRさんのスムース・アップルグリーン


   ギンガムリブニットロック好調!


襟布はRRさんのギンガムリブニット・メロングリーンです。
名前は「アップル」ではなく「メロン」ですが、似たような色でした^^

そうそう、こちらが復活したロックミシンの縫い目
やっぱり、こうでなくっちゃ!
・・・って、糸は白のままですけどね~^^;


                     *  *  *  


さて、今度はボトムスを・・・♪


  スカッツ・姪っこ柄合わせ


↑こちらは姪っこのスカッツ~
マツケさんで買った、かわいいボーダーパッチのスムースに、
Sun&Leafさんのデニムニット・茶色を合わせました。

パターンはMammyJewelBoxさんの「ガールズスカッツ」100サイズ。
スカッツは初めて作りましたが、キュートですね~♪
じつは、こちらは柄合わせも上手くいった2作目なのです^^;
失敗しちゃった、1作目はこちら↓


  スカッツ・三女パッチ柄?


裁断の途中で、柄合わせのことに気がついたのですが、
もったいないので(笑)、そのまま三女用になりました^^;
パターンどおりに作りましたが、まだスカートが長かったので、
姪っこのものは、下スカートを-5センチしてあります。


  いちごズボン♪マイメロちゃん


こちらは姪っこに・・・♪
MJBさんのスカッツのパンツパターンにウエストリブを付けました。
生地はSun&Leafさんのデニムニット・いちごに、RRリブニットです。


  RRハーフパンツてんとう虫タグ


最後は長女に、RRさんの「ハーフパンツ」を作りました。
サイズは140ですが、生地が足りず、裾が-3センチになっています。
生地は二女のハーフパンツと同じスパンフライスに、
ストロベリーコットンさんの天竺ボーダーをポケットにしました♪
タグもRRさんのおまけでいただいたものです。


                     *  *  *


週末は、おうちでカタカタ・・・ミシン日和でした~
不調だったロックミシンがすっかりよくなって、ハハもごきげん♪

まだまだ裁断したものや、届いたパターン&生地があるので、
『ひとつずつ丁寧に』仕上げていきたいと思います!
これが、2年目の目標です^^

お習字スモック - 2009.05.15 Fri

        スモックブラウス


書道教室に通う長女につくったトップス。
パターンはCandyFlossさんの「スモックブラウス」140サイズです。


    エンジェルニット名札かけ


生地はストロベリーコットンさんの「エンジェルニット」
ふんわりな接結ニットで、花柄と無地を合わせました。
実物はもっと真っ黒な感じです。


  スモック・うしろタグ



お次は、今年から習字の授業が始まる二女にも・・・↓


         スモック・130


生地は同じ組み合わせで、身ごろと袖を反対にしました。
パターンも同じ「スモックブラウス」で、130サイズです。


  うしろ姿 名札かけ・白


うしろは、花柄がかわいいのでそのままにしました♪
名札かけは・・・習字用の服だというのに、白い花だなんて・・・
二女が、どうしてもこれがいいと言うので^^;


それから、もう一枚↓
学校の授業とあわせて週3回書道の長女に、今度はTシャツを・・・。
もともと長女からは「フツーのTシャツがいい」と言われていたのです^^;


Tシャツ・150名札かけ・チェック


生地はトーカイさんで買ったスムースニットの黒。
襟はたぶんRRさんのスパンフライスです。こちらも真っ黒。
パターンはMilimiliさんの「女の子Tシャツセット」から、150サイズです。


                     *  *  * 


水曜日、ここまでダダ~っと縫いまして、
翌日、トーカイさんにロックミシンを修理に持っていきました。
じつは家からクルマで2分ほどの距離にあって、ロックもこちらで購入^^

しばらくはロックが入院になるのでは?と思っていたのですが、
店長さんが糸調子や、針ねじのゆるみを直してくださったらなんと復活!
しかも無料でした!!トーカイさん、ありがとう♪

こんなことなら、もっと早くに見てもらっていればよかった~と思いつつ、
「またいつでもどうぞ!」と優しい笑顔の店長さんに感激!
(『クマちゃん』って感じの20代と思われるお兄さんなんですよ~
フムフム・・・手芸店の方と仲良くなるのもいいもんだわ♪なんて^^

糸と生地の相性というものもあるらしく、これからまだまだ勉強だわ!
もっともっとロックミシンと仲良くなりたいデス

ハーフパンツ - 2009.05.13 Wed

        ハーフパンツ


RickRackさんの「ソーイング基礎BOOK」から、ハーフパンツです。
130サイズで、二女の遠足用につくりました


 ポケットタグ♪


生地はナス紺のスパンフライスを使用しました。
じつは生地のことが分からない頃に買っていて、なぜか2mも・・・^^;
テンションが高いので、ポケット口のステッチが縫いにくかったです~。

ポケットは、ねこの隠れ家さんのおまけでいただいたスムースニット♪
クマくんがこちらを覗いてるみたいでしょう?あはは
タグは響工房さんのもの。
ゾウが大好きな二女は大喜びでした^^

このハーフパンツ、とっても履き心地がいいらしくてね。
布帛でも作れるパターンなので、もっと色々つくってみたくなりました!

ただね~、ロックミシンがとっても不機嫌で・・・
このパンツも、ロックのミシン目がかなり飛んでしまっています・・・。
だいぶ前からそんなことがあり、本縫いと併用で作っているのですが、
これ以上は縫えないかな・・・。う~ん・・・。
ボーナス前なので、修理の見積もりだけしてもらおうかしら^^;


                    *  *  *


さて、月曜日の二女の遠足。
とっても楽しいアスレチックだったらしく、いろいろ話してくれました。
それをうらやましげに「へぇ~!」「他には??」と聞いていた長女。
長女のときは違う公園だったので、「いいな~!」を連発^^;
ETC付けたら、連れて行ってあげるからね~(笑)

ところで、三女の遠足は・・・というと


ん?お豆だよ!糸トンボ?お花
黄色い枝豆???たんぽぽ♪ピンクのお花
蓮の花ピンクの枝豆???蓮の池


お花がいっぱいのいつもの公園♪ ハハの大好きな場所です
やっぱりここに来ると、ココロが落ち着きます^^

デイリーリュック♪ - 2009.05.11 Mon

        デイリーリュック♪

 
今日の遠足のために作ったパターンレーベルさんのデイリーリュック♪
二女姉さん、いいお天気でよかったね

今回はなんとLサイズ!
127センチの二女にはかなり大きいのですが、
持ち物に「着替え・バスタオル」と書いてあったので、急遽つくることに
なにやらアスレチックや水遊びができる公園だそうで・・・^^;

ほんとはリュックなどは、4年生で作り直す約束だったのですが、
荷物が入りそうもないので、仕方ないですね~。


        平置き・まえ

        平置き・うしろ


生地はボタン柄がかわいいキルティングに、RRラミのトマト色
オレンジ好きの二女ですが、ペールオレンジよりトマトの方が好みだそう。
自分で選んだ組み合わせがとても気に入ったらしく、ニコニコでした♪


           内ポケット


内布はきれいなオレンジ色の小さなチェックのコットン。
ポケット口には刺繍テープをつける予定だったのですが、
立体ポケットの作り方に夢中になってたら、忘れちゃいました~


     タグ♪ループエンド
     背当てプラスチックかん


タグは響工房さんのりすちゃんの赤色 この色もかわいい~!
まだあちこちに印ペンの跡が残ってますけどね~。
しばらくすれば消えるので気にしない、気にしない♪


           いってきま~す!


はい、こちらが我が家の二女です^^;
荷物いっぱいのリュックを背負って、「ポーズ!」って・・・
非常口のマークかと思ったら、『行ってくるよ~!』って意味らしいです。
楽しい遠足になるといいね


                    *  *  *


   お弁当♪ バスに乗って♪


ちなみに今日のお弁当♪
素敵なキャラ弁は作れないけど(笑)、大好きなおかずを詰め込んで
バッグに入れたら「バスに乗ってるみた~い♪」と大喜びの二女。
フタが閉まらなかっただけなんですけどね・・・^^;


              三女のおべんと♪


ついでに三女のお弁当も・・・♪
今日は自分も遠足に行くと張り切っていたのでね^^;

お花のバッグ♪ - 2009.05.09 Sat

   お花のバッグ♪


かわいいお花柄のラミネートで作ったグラニーバッグ♪
パターンはスイートハートさんの「マチつきグラニー」のキットから。
こちらは三女のプール用に作りました


           RRギンガムラミネート


生地はトーカイさんで見つけた、コットンこばやしさんのラミネートに、
RickRackさんの「RRギンガムラミーネート・いちご」を合わせました。
持ち手は、お姉ちゃん達のプールバッグとお揃いにしたくて、
ちょっとだけですが、ドットのラミを使いました


 内側縫い目・うら


でも、この光沢のあるラミネートって、じつは縫いにくくて・・・
「テフロン押さえ」に替えて縫うのですが、裏の縫い目はガタガタに・・・。
なので、必ず表側からミシンをかけるように気をつけています。


    底タグ♪


底布は、けっこう長さが必要なので、底の中心で継いでみたのですが・・・
柄合わせが上手くいかず、こんな感じになっちゃいました^^;
まぁ、底まで見ることもないだろうし、まっいいか。あはは

タグは響工房さんのりすちゃん♪
とってもかわいいし、RRさんのいちご色ともぴったりでした!


                    *  *  * 


最近、区民プールに行くことが増えた我が家。
あったかい水に、ガラス張りの天井からは太陽の光が差し込んで・・・
泳ぐのが苦手なハハでも、なんだか癒されます^^

お姉ちゃん達が、自分のバッグを持っていくので三女にも・・・と思ってね。
でも、水着とキャップくらいしか持てないだろうから、小さなバッグに・・・。

その水着なんかもね~、おさがりなものだから、
水着の胸には二女の名前・・・そしてキャップには長女のフルネーム
ちょっとかわいそうかな~・・・。
ツーウェイの生地はあるので、作ろうか検討中です~^^;

お出かけセット - 2009.05.07 Thu

   キャスケット&ポシェット
     

久しぶりの更新になりました^^

こちらは連休前につくった、姪っこへのおみやげ♪
とにかく『マイメロちゃん』が大好きなので、控えめだけどワッペンで・・・^^
姪っこのマイメロコレクションに入れてもらえたかな?


     キャスケット・マイメロ


まずはパターンレーベルさんの「キッズキャスケット」。
↓のキャスケットを作ったあとだったので、仕上がりは一番きれいかな


          ポシェット


そして、こちらはPeachmadeさんの「こどもポシェット」Sサイズ。
このパターンは、簡単でかわいいのでお気に入りです♪
なんといっても、無料配信パターンってところがありがたいですね^^


     うしろワッペン・キャスケット
     ワッペンリングファスナー


生地はトーカイさんの綿麻に、YUWAさんのハーフリネンで・・・。
内布はRRギンガムコットンのいちご色ですが、撮り忘れました^^;
リングファスナーもRRさんのもので、子どもにも引きやすくおすすめです♪



                    *  *  * 



とっても長く感じた大型連休・・・。
楽しいこともあるけれど、やっぱりなんだか疲れます^^;

今日からまた、三女とのんびりの日々。
気ままにミシンを踏んで、公園に行って、お昼寝して・・・♪
そんな毎日が気楽で大好き^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

