たんぽぽ日和

2009-04

 - --.--.-- --


2歳のおねえさん♪ - 2009.04.29 Wed

昨年、『2歳までにオムツをはずそう!』と張り切っていたハハ。
3人目だし、おしゃべりもとっても早かったので、きっとすぐはずれる・・・
いやいや、早くはずさなくては母として恥ずかしい・・・
そんな思いがあったのかな^^;

「もうすぐ2歳のおねえさんになるんだから。」
「おトイレでできないと笑われちゃうよ。」

そんな風に三女に言いつづけ、時にはコワイ顔で叱ったり・・・
パンツに出たことさえも言わない娘にイライラしたり・・・。
結果、喜んで座っていた子ども便座すら嫌がるようになってしまったの。
・・・正直なところ、へこみました~
でも、無理強いして上手くいくものでもないし、しばらく忘れることに(笑)

それから1年。
目標を『3歳』に変更し、2歳9ヶ月でのんびり始めたトレーニング。
今回は、出来たことをほめてほめて♪・・・失敗はちょっとしか怒らず(笑)
お姉ちゃん達の協力もあり、順調にすすんできました。

でも、ちょっとの失敗が多くて、毎日10枚ほどのショーツが洗濯に・・・
お姉ちゃんのお下がりパンツでは足りず、ちょこちょこ作製中です↓


          アンダーウェア・三女


パターンはMilimiliさんの「女の子下着セット」の100サイズ。
首周りだけバインダー処理にしたら、おかしなシャツになっちゃいました!

ショーツは縫いあがったそばから使用するので、飾りもなくそのまま・・・。
昨年、ねこの隠れ家さんで特価だったクマ柄のスムースが、大活躍です。


          いかり柄パンツ


でもトレパンではないので、ズボンまで濡れてしまうこともしばしば・・・。
なので、縫い代ミスの130のスパッツを、そのまま三女用に縫いました。
さすがにおしりはブカついていますが、そんなの気にしない(笑)


      りぼん タグ・茶色


いかり柄のダンボールニットに、はぎれのリボンと大きめのタグをつけて。
こちらも縫いあがってすぐに出番がやってきましたよ~(笑)


三女は6年ぶりのベビーだったこともあり、チビっこ扱いしがちなハハ^^;
それではいけない!と自分自身に言いきかせるように、
三女には「2歳のおねえさんだもんね。」「2歳のおねえさんなんだから。」
と、なにかにつけて言ってきました(笑)

そのため、誰かに「いくつ?」と聞かれるたび、
三女は「Yちゃん、2さいのおねえさんですっ」と答えていました(笑)

これでオムツを卒業したら、ほんとに『おねえさん♪』になれるかな^^
がんばれ~!2歳のおねえさん♪


                    *  *  *


先日、注文していた響工房さんのタグ♪
製造元価格は明日(4/30)までなので、ご紹介しておきますね。


   タグ♪


たんぽぽの綿毛やイカリのタグは、在庫がないと安心できないので(笑)、
5~10枚ずつ注文しちゃいました♪
あとは気になっていた木馬とリス、新作のクラウンも5枚ずつだったかな。
当分、タグは買わなくても大丈夫ですね^^;


  グリーン♪おまけタグ♪


こちらのリネンタグはおまけでいただいたものです♪
リネンのタグって、使ったことがないのですが・・・水通しするのかな~?
知ってらっしゃる方、教えてください~^^

Vネックワンピ♪ - 2009.04.27 Mon

         Vネックワンピ♪


先日、宣言いたしましたリベンジ~!
MammyJewelBoxさんの「レイヤード風Vネックチュニックワンピース」。
100点とはいきませんが、自分としては満足しちゃってます(笑)


    パフ袖 Vネック


今回はパフスリーブで作ってみました。
これが、とってもかわいくって、気になる二の腕もなんのその(笑)
これからたくさん着ちゃいますよ~!
寒い時期はタートルネックと合わせても素敵なパターンです♪

Vネック・・・なんとかなったかな~?
前回と生地の質がちがうのもあるかと思いますが、
RickRackさんのVネックTシャツの仕様書を見ながらチャレンジ!
さすがRRさん♪しわが寄ることなくできました。


     ネック


生地は紺色のやわらかいスムースなのですが、どこのものかは・・・?
リブはたぶんRRさんだと思いますが、こちらも定かではありません~。
中の生地はニット工房さんで買った小花柄のスムースです。

わたくし・・・裾がひらひらっとしたチュニックはちょっと抵抗があったので、
パンツに合わせてすっきり着られるこのカタチはとても気に入りました♪
袖も7分袖・パフ袖・長袖があるので、季節によって色々楽しめそうです。


パフT♪ - 2009.04.24 Fri

          パフT


ほぼ復活!poppo*
まずは、着るものが足りない長女のパフTを作りました。


   パフT・うしろ 名札かけ・m


パターンはMilimiliさんの「女の子Tシャツセット」の丸首×パフ袖Ⅱ。
サイズは150なんです~^^;
細身なんだけど、にょきにょき背が伸びています(笑)

今回はパフ袖も、名札かけのワッペンも長女が選びました。
生地はマツケさんの1.5mカットのスムース。
テンションは低め(伸びにくい)で、薄くてさらっとしています。

リブはRickRackさんのもので、生成りっぽいお色。
名前、忘れちゃいました~^^


          スカート


こちらはちょっと前につくった、長女のスカート。
いすずさんで買った、ドットのダブルガーゼで作りました。

普段パンツしか履かない長女が「スカート作って。」と・・・
・・・好きな男の子でもできたのか?!
・・・それともお友達になにか言われたのかな?
と思ったら、体育の着替えのときに使いたいとのこと。ほっ♪

さすがに5年生。いくら男女別でも、恥らう気持ちが出てきたよう・・・。
とっても子どもっぽかった長女も、お姉さんになっちゃうんだな~。


     ゴム仕様 タグ・グリーン


パターンは気ままに・・・。
生地にギャザーをよせて、リブにゴムを通すだけの簡単なつくりです。
リブは、cotton fieldさんのスパンフライスがあったのでそちらを使用。
薄めですが、きれいな色でガーゼ生地ともぴったりでした。

タグはいつもの響工房さんの「たんぽぽの綿毛」、色はグリーンです。
こちらのお店、かわいいタグが製造元価格で買えたのですが、
卸している小売店さんの利益を守るために、値上げしてしまうそう・・・。
なので、ちょっと買いだめしちゃいました(笑)
届いたら、またご紹介しますね~。

響工房さんの特価は今月末まで!
男の子が好きそうな車や電車の布タグなどもいっぱいありますよ。
よかったら覗いてみて下さいね~♪→(

チュニックワンピース - 2009.04.22 Wed

         チュニックワンピ


先週つくっていたチュニックワンピース。

ちょっと失敗しちゃって・・・
リベンジ作が出来てからアップしようと思っていたのですが、
プチぎっくり腰が意外にも悪化して、ミシンどころではなくて^^;
先にこちらをお見せしちゃいます(笑)

パターンはMammy Jewel Boxさんというお店のもので、
「レイヤード風Vネックチュニックワンピース」。

気になる子どもパターンがあって、ブックマークしてあったのですが、
なんとなく見てみたら素敵な大人服発見♪
ちょうどお店の発送日だったらしく、注文した翌日に届き、さっそく作製!
「作ってみた~い!」と思ったときにすぐ作れるって、うれしいですね♪

このパターン、↑の写真よりも着てみたほうがずっと素敵なのです!
でもね・・・ハハの着画はお見せできないので(笑)、お店のHPを→()

せっかくの素敵なパターンなのに・・・今回は失敗の巻き~


   Vネック 針穴がぁ~!!


まずは、初めてだったVネックの襟つけ。
仕様書をみてもよく分からなくて・・・自己流の結果がこちら(左)
Vの下にしわが寄ってしまいました・・・。

そして右側はロックミシンで巻き込んじゃってほどいたあと・・・。
場所はなんと!Vの中心から5センチほど右上の位置
左の写真でも右端上部にかすかにわかるかな?

丁寧にほどいたのに・・・針穴が目立ちやすい生地だったみたい・・・。
とりあえず、これ以上広がらないように裏から接着芯をはり、
目を整えてはみたものの・・・最後になっての失敗に大ショック!!
せっかく気に入ってたのにぃ~~


  たんぽぽ♪ タグ・うしろ


生地はマツケさんで買った1.5mカットのニットに、RRさんの「フルール」。
フルールはダンボールニットですが、胸当てくらいなら厚みは感じません。
そして、なんといっても名前が「たんぽぽ」というお色♪
お気に入りの一着になるはずだったのですがね~^^;

でも、とっても素敵な服なので、お外にも着て行っちゃうかも(笑)
かならず近いうちにリベンジをいたしマス

庭しごと - 2009.04.20 Mon

この数日、やっと重い腰をあげて、庭の手入れをしました~!
まずは草取りをして、苗を買いに行き、土を整えて、植付け完了!

昨年、一昨年と実家の父が来て、すべてやってくれていたのですが、
今回は娘たちと4人でがんばりました^^
今年のお野菜くんたちはこんな感じデス↓


  ブロッコリー イタリアントマト

        (左)ブロッコリー      (右)イタリアンミニトマト

  レタス イエロートマト

        (左)レタス系        (右)イエローミニトマト

  パプリカ&なす とうもろこし

        (左)パプリカ&なす    (右)とうもろこし


                    *  *  *


じい先生がやっていたのを思い出しながら、娘たちと楽しく作業しました。
こんな感じでいかがでしょう?先生^^

以前に作ったものの記録として、ちょっとご紹介しますね。

 2007:ミディートマト2種・ピーマン・パプリカ・おくら・ゴーヤ・ミニきゅうり
 2008:ミニトマト2種・千両ナス・丸ナス・枝豆・とうもろこし・ミニかぼちゃ
     人参(収穫なし)

この他に年中活躍の小ネギに、もうすぐ芽が出るシソもあります。

昨年、種から育てた人参だけは、近所のネコに掘られてしまったり、
近くに植えたミニカボチャの葉っぱに埋もれてしまって育ちませんでした
その他はおいしく食卓にのぼり、楽しませてくれました♪

収穫量と苗の値段を考えたら・・・じつは野菜を買ったほうがお得かも?!
それでも、自分達で作った野菜が食べられるということが大事。
(と、自分に言い聞かせる・・・^^;)
娘たちにもハハにも、よい経験になっています。


     お花♪たんぽぽ
     マリーゴールド白いお花♪


せっかくなので、お花もすこし植えました♪
たんぽぽは勝手に咲いてたものです^^

庭を目にするたびに「手入れしなくちゃ~」と気になっていたので、
気分もすっきり春になったな~という感じ(笑)
あとは・・・散らかった部屋をなんとかしなくては~~!

花柄スモック♪ - 2009.04.17 Fri

  タートル&スモックブラウス
   

このところ学校や病院など、出かけることが多くなりまして・・・
自分の服も足りないので、お気に入りの組み合わせで作ってみました。


          スモックブラウス
   

パターンはRickRackさんの「スモックブラウス」をベルスリーブで♪


     タグ・パープル ポピー


生地は近所のトーカイさんで買った、ブーケ柄の綿麻のもの。
ギャザーバッグを作った生地で、きれいなパープルが気に入っています。
ちょっと曇っていて、うまく色が出ていないのですが・・・^^;

襟は前回のような失敗をしないように(笑)、リブにしてみました。
生地と色身のちかい、RRさんのつくし色です。


          タートルネック半袖


なかに合わせたのもRRさんの「タートルネックシャツ」。
もうちょっと長めの半袖にするつもりが、裁断でまちがえちゃいました

まぁ、重ね着するなら涼しくていいかな^^


     タグ・ベージュ ワッペン・お花


生地もRRさんの「スムース・アイボリー」

まっしろではないニットが欲しかったので、予約でこの色を見つけた時は、
「これ!これ~!」と笑みがこぼれました^^

スムースだとタートルネックがしっかりしていて、いい感じです。
やっぱりRRさんのスムースは気持ちいいな~♪
もっと自分の服も増やしたいな・・・。


                    *  *  *


今年も庭にかわいいポピーが咲きました♪


  ポピー♪ ピンクのお花


引っ越してきた時に、庭全体に自生していたのを端に移植したのですが、
毎年、勝手に咲いてくれています。ありがたいわ~(笑)
ハハはあまりお花の手入れとかは得意ではないのでね^^;

ピンクのお花は一昨年、実家の父が植えてくれたお花
名前も忘れちゃったけど(笑)、きれいに咲いてます。


  大根のつぼみ 大根1号 


↑こちらは以前にご紹介した、大根のつぼみらしきもの(笑)

右のように成長しましたが、その後、花が咲くことはありませんでした
ブロッコリーのように、小さい粒々が緑→黄色→茶色と変色していき、
アブラムシがひどかったので、外へ出したら枯れてしまいました・・・。

菜の花のように開くことを期待していただけに(笑)、
ちょっと残念な結果でしたが、部屋にグリーンがあるのは好きだな~♪

せっかくの新緑の季節・・・もっと楽しまなくてはね!


追記 : RickRackさんの予約がはじまりましたよ^^
      きれいな色のスムースや接結、スパンフライスに、
      ハハはかなりお買い物しちゃいました(笑)
      アイボリーのスムースもありましたので、お知らせまで♪

スクエアネックTシャツ - 2009.04.15 Wed

     スクエアネックTシャツ×3


RickRackさんの「スムース・アイボリー」でスクエアネックTを作りました。

今回から長女は150センチにサイズアップ!
なんだかとっても大きいなぁ~。


  スクエアネックT・グリーンタグ・グリーン


  スクエアネックT・オレンジタグ・オレンジ


  スクエアネックT・ピンクタグ・ピンク


パターンはMilimiliさんの「女の子Tシャツセット」から。
ネックや袖のデザインが、いろんな組み合わせに出来るのですが、
今回は、スクエアネック×半袖にしました。

前身ごろには、RRさんのギンガムリブニットを縫い付けたのですが、
最初に作ったグリーンの胸元がなんだか伸びてしまったので、
オレンジ&ピンクには伸び止めテープをつけました。

タグはいつもの響工房さんの「たんぽぽの綿毛」です♪


     うしろ・100 てんとうむし


うしろ姿はそのままシンプルに・・・↑

スクエアネックは初めてでしたが、長女のはどうやらヨークの向きを
間違えたみたい・・・。まぁ、くらべて見なければ問題ないかな(笑)


                   *  *  *


暑いくらいの日がつづき、半袖を着るようになった娘たち。

昨年つくったものを着ているのですが・・・いま見ると、ひどい縫い目
作れたことに満足していましたが、それなりの出来だったんですね~(笑)

それでも喜んで着てくれている娘たち・・・ありがたいですね
今年はもう少し、ちゃんとした服が着せられるといいな~。

携帯スリッパ - 2009.04.13 Mon

      ルームシューズ&袋


保護者会用につくったRickRackさんの携帯用ルームシューズ。

先週は長女の保護者会がありましたが、明日は二女のクラス。
そして来週は委員会もあり、学校へ行く機会が増えるのでね~。

娘たちの小学校は、児童1人につき2年に1回、委員をしなければならず、2人以上通っていれば、毎年受けなければいけないのです・・・

まだまだじっとしていない三女を連れてのお仕事はちょっと憂鬱・・・。
それならば、お気に入りのスリッパで、楽しくお仕事が出来るように♪


   ルームシューズ タグ・てんとう虫


生地はRRさんのポリエステルのリバーシブルキルト。
たしか「フラワーキルト・シナモン」という名前だったと思います。

この生地、とっても軽くて、携帯スリッパにするにはちょうどいいかな。
いつも三女のおやつに着替えなど、荷物がたくさんなのでね

口布はRRさんのつくし色のリブです。
タグもおまけでいただいたRRさんのものにしました。


        うら 


今回は学校で使うので、底を麻のラミネートにしました。

フローリングで履いてみましたが、滑りすぎずにいい感じでした♪


 袋キュッ!

 
スリッパを入れる袋も、麻のラミとフラワーキルトで作ってみました。
キュッと紐をしばって、二つ折りのスリッパにぴったりの大きさでした。


                   *  *  *


さて、先週の金曜日はかわいい姪っこの入園式でした
夕方から実家へ向かい、『入園&進級おめでとうパーティー』
制服姿の写真を見せてもらい、ほんとに幼稚園なんだな~なんて(笑)

ちょうどその日は夫が飲み会だったので、そのまま1泊して、
土曜日は近所の公園で遊んだり、妹の家におじゃまして帰ってきました。


このところ東京はとってもいいお天気で、半袖でも暑いほど・・・

長女が「プールに行きたい」と言い出し、日曜は区営の温水プールへ。
やっと三女のオムツがはずれつつあるので、初めて全員で♪

相変わらず、水着には抵抗のあるハハですが(笑)、
楽しそうにはしゃいでる娘たちを見てると、また来ようと思うのでした

ミルクティー♪ - 2009.04.10 Fri

         キャミ&カーデ


先日、はじめて手にしたmocamochaさんの「コーマスムース」
ミルクティー色の無地×花柄でこんな感じに・・・♪


         キャミソール♪


パネルボーダーなので、柄をどう出すかに悩みました~。


     キャミ・うしろ キャミ・タグ


パターンはWildberryさんの無料配信キャミソール。
裾の切り替えをなくしてみましたが、もう少し長くしてもよかったかな~。


         ナチュラルカーデガン


合わせたのは、Shellbuttonさんの「ナチュラルカーデガン」。


       カーデガン・見返し


見返しにパネルボーダーを使ってみました♪


       ピンタック


後ろはピンタックになっていて、かわいいです!
でも・・・4本の長さが揃っていませんでしたね~


         大人のTシャツ


↑こちらはRickRackさんの「大人のTシャツ」。

キャミソールを裁断したときに残った部分が、
ちょうど袖にぴったりの大きさだったので、思い立って作りました(笑)


     Tシャツ・袖 タグ


袖口にレースが付いてるみたいで、気に入っています♪
今回のタグはすべてC&Sさんのベージュ色です。


                   *  *  * 


かわいい花柄ニットがいっぱいのmocamochaさん

あちこちのブログで見て、なんとかHPにたどり着いたのですが、
ほとんどの生地がSOLD OUT!

3月の新着アップ時は、5分前からスタンバイし、【更新】ボタンを連打
子ども達にも「話しかけないで~!!」とテンパってしまいました(笑)

そんなこんなで、ようやくハハのところにやってきたニットさん♪
RRさんのスムースよりも厚みがあって、しっかりとした感じですが、
縫いやすく、肌ざわりも気持ちいい~

3月予約はちょうどインフルエンザで、あきらめちゃいましたが、
また、素敵な生地と出会えるのを楽しみにしています♪

ピンク♪ - 2009.04.08 Wed

         ベスト&パンツ


給食もはじまり、やっとミシンを踏める時間が戻ってきました(笑)

今回はピンクの大好きな姪っこに・・・
Milimiliさんの「キッズベスト」と、クライムキさんの本からスパッツを。


   ベスト 名札かけ・うさぎ


生地はSun&Leafさんの「キルトニット・くるみ」に、
RickRackさんの「しもふりリブ・ピンク」を合わせました。

名札かけ・・・ちょっと歪んじゃったかな。あはは・・・。


   パンツ パンツ・お花


スパッツの生地は、RRさんの「ギンガム幅広リブニット・いちご」と
無地のいちご色を使いました。

伸縮がとってもいいので、パンツにもぴったりです。


   パンツ・うしろ はさみタグ


うしろにはC&Sさんのはさみタグをつけたポケットを・・・。


          フリルカットソー


こちらはCandyFlossさんの「フリルカットソー」
サイズは100ですが、首周りを詰めているので90cmの姪にもOKです。


      袖  タグ・たんぽぽの綿毛


フリルタイプははじめて縫いましたが・・・リブの方が簡単でした(笑)

裾なんて、フリルだかなんだかわからなくなっちゃいました
裁断、ミスったかな~?

生地はいすずさんで買ったドットのスムースに、RRさんのさくら色
春らしいカットソーになったかな♪


                    *  *  * 


今朝アップした、↓の記事。

女性のみなさんにぜひ知っていただきたい病気のことを書いています。
よかったらご覧になってくださいね。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

