たんぽぽ日和

2009-03

 - --.--.-- --


ついに… - 2009.03.26 Thu

久しぶりの更新になりました。

ついに我が家にやってきたインフルエンザ・・・。
予防接種も二回ずつ受けたのに、家族全員かかってしまいました

ただ、かかった順番がうまくいって(笑)、二女は発表会は元気に出来たし、ハハも友人の結婚式には参加できました。

それに、結婚式の留守を実家の母に頼んでいたので、
そのまま泊まってもらい、家事も娘の看病もしてもらっちゃいました。

何から何まで世話になって、もしかしたら母にもうつしたかもしれないのに・・・「役に立てればうれしいのよ」とハハの熱が下がったのを見届けて、電車で2時間の実家へ帰って行きました。

本当にありがたいな~と、いつも思います。

先週つくったものもあるし、書きたいことも色々あったのですが、
まだ二女は熱があるし、ハハも子ども達も本調子ではないので、
今日はこの辺でやめておきますね。

いつもたくさんの方に遊びに来ていただき、本当に嬉しく思っています。
また、お付き合いいただけたら嬉しいです。


最近のこと - 2009.03.19 Thu

こんにちは。
ここ数日、東京はとてもあたたかい日が続いています

姪っこの幼稚園グッズも無事に完成し、昨日は大好きな公園へ♪

花粉症のハハは、この時期、家にこもりがちなのですが、
緑の中を歩くのは、やっぱり癒されますね~。


さくら虫がいる!
のびるオオイヌノフグリ


以前、満開に近かった早咲きの桜は、すっかり葉桜に・・・。
でも、これからソメイヨシノが咲くので、そちらも楽しみです♪

この公園は大きな池(?)があるので、年中涼しい風が吹いていて、
本当に気持ちのいい場所なのです。

もう少ししたらこの公園で、「のびる」や「はこべ」摘みもします。
もちろん、食べるのですよ~!

下処理は面倒だけど、採りはじめると夢中になってしまいます(笑)
ハハが子どもの頃から楽しんでいる、『春の味』ですね♪


                  *  *  *


今週末は二女の新体操の発表会に、ハハの友人の結婚式があり、
今日は半年振りに(笑)、美容院に行ってきました

家からはちょっと遠いのですが、託児室つきのところへ・・・。
ちゃんと保育士さんが見てくださるので、とっても安心です!

その後は久しぶりに、三女とふたりで外食♪
お姉ちゃん達には・・・内緒です(笑)

そして、丸井でドレスを買ってまいりました
なにせ、友達の結婚式にでるのは初めてでして・・・。

手持ちのスーツは、どうやっても・・・保護者スタイル
夫からなんどもダメ出しをされて・・・買うことになりました。
ちょっと手痛い出費でしたが、せっかくなので楽しんで来ようと思います♪

ホワイトデー♪ - 2009.03.16 Mon

     ケーキ♪


土曜日に夫がくれたホワイトデーのプレゼント♪
仕事を抜けて、わざわざ届けにきてくれました(笑)

いつも娘たちへのお返しは、ハハが勝手に用意するのだけど、
こんなことをしてくれたのは初めてなのですよ~。


          お返し♪


↑こちらが、ハハがスーパーで買ってきたお菓子(笑)

最近、買い物にでるのが苦手になっちゃってね~。
以前のように、娘を連れてデパートを歩くなんてできません・・・


そういえば、バレンタインデーに何をあげたかというと・・・


           バレンタインケーキ


ハート型のチョコレートケーキ・・・クリームゆる過ぎです
ほとんど、娘たちが3人で作りました。


            楽しいな♪


それぞれが大好きなカラーのチョコペンを見つけたので、
三女も、楽しそうに搾り出していました

出来映えは・・・なものでしたが、味はけっこうおいしくて、
ケーキ好きのととちゃんは、喜んで食べていました♪

娘が3人もいて、よかったね~(笑)


                    *  *  *


このところ、眠くて眠くて・・・なかなかミシンに向かえていないのですが、
少しずつ姪っこの入園グッズを作っています。

キャラ生地は控えめにつかう予定だったのですが、
結局、マイメロちゃんだらけになりつつあります・・・(笑)

姪っこは喜んでくれるでしょうけどね~♪

週末、二女の発表会に来てくれるので、そのときに渡そうと思っています。

新体操セット - 2009.03.13 Fri

    新体操セット


もうすぐ新体操の発表会をひかえた二女に・・・
練習着のセットとボトルケースを作りました。


         練習着


使用したのは、マツケさんで見つけたボーダーのツーウェイ生地。
レオタードや水着にも使える生地で、縦にも横にもとっても伸びます。

トップスの白い生地は、厚手のツーウェイが見つからず、
スポーツファブリック(ツーウェイ)を使ってみました。


         重ね着


パターンはCandyFlossさんの「フリルカットソー・130」。
半袖にアレンジして、首周りは詰めています。

発表会で使うのは、このカットソーに黒の一部丈スパッツ。
レオタードも使うのですが、1曲だけこの組み合わせらしいです。


   タンクトップスパッツ


スポーツファブリックがかなり薄手なので、共布のタンクトップも・・・。
つるつるしていて、ちょっと光沢があります。


    ボトルと


こちらは練習に持っていくボトルのケース↑

RRさんの「ギンガムラミネート・ペールオレンジ」にYUWAの綿麻で♪
口布は小花柄のミニワッフルにしました。

先週の練習日、ふたがちゃんと閉まっていなかったらしく、
バッグに入れた服がびしょぬれに

なので、ラミネートで水漏れを防いでくれたらいいな~と(笑)

その日は仕方がないので、練習着の上にハハのダウンジャケットを着せて
帰ってきたのですけどね・・・ハハも寒かった~


 おべんと袋 おべんと袋・キュッ!


↑こちらもRickRackさんのラミネートで作った三女のお弁当袋♪
先週、公園に行く前にダダッと縫いました(笑)

公園に行く時は、おにぎりとかちょこっとおかずを詰めて持っていきます。
最近は、自分のバッグに入れて持ち歩きたがるのでね。


                  *  *  *


子どもの小物には、ラミネートってほんとに便利です♪
汚れてもサッと拭けばいいし、端処理が簡単だし

特にRRさんのは表面がさらさらで、押さえを替えなくても縫えちゃいます。

ただ、ひもでキュッとするようなものは、ちょっと絞りにくいので、
布帛の口布で切り替えるようにしています。

かわいいし、使い勝手がいいのでおすすめの方法です♪

トレーナー - 2009.03.12 Thu

       アクティブトレーナー


久しぶりに長女のトレーナーを作りました。
最近100サイズの服ばかりだったので、なんだか大きいわ~(笑)


 タグ  ポケット


生地は、ねこの隠れ家さんの裏毛にRickRackさんのリブニット。
ポケットはcotton fieldさんのボーダーのリブを使いました。

ちょっとさわやかな感じで、これからも活躍できるかな~


うしろ姿ハチくん


後ろにはハチくんのワッペンを付けました。
何もないと、なんだか体操着っぽく見えたので・・・(笑)

パターンはMilimiliさんのアクティブトレーナー・140。
裾のリブだけ、長くしています。


                 *  *  *


毎日トレーナー1枚しか着ない長女。
重ね着の組み合わせを考えるのが、どうやら苦手な様子(笑)

それに今まで作ったトレーナーのうち、2枚は習字の墨や絵の具で
汚してしまったの・・・

なので、いつも同じローテーションになってしまってね~(笑)
今回は本人からご要望があって(笑)、この時期に作りました。

でも、真っ白な生地・・・なるべく汚さないでね~

フルーツカットソー♪ - 2009.03.11 Wed

       カットソー・いちご


RickRackさんのいちごのスムースと、レインボーリブニットいちごで、
姪っこのカットソーを作りました

パターンはCandyFlossさんの「フリルカットソー」アレンジタイプ。
ちょっと胸の開きが大きかったので、襟の囲み布を短くしています。

胸当てのゴムも短くして、ギャザーを多くしたら、
なんだか身ごろがひっぱられてしまいました・・・むずかしいな~


  ピョーコちゃん  いちご胸当て


↓こちらはRRさんのさくらんぼのスムースでつくった三女のもの


       カットソー・さくらんぼ


じつは先にこちらを縫っていて、着せてみたら下着が・・・!
お姉ちゃん達のも着せたら同じく、見えてしまうのです

ちょっと縫い直さないといけないですね~・・・。
胸当て部分は、かなりいびつな出来だったし


  胸当て  さくらんぼ生地アップ


でも、生地もパターンもほんとにかわいくって

袖や裾をフリルたっぷりにも出来るので、もっといろんな組み合わせで
作ってみたいな~と思っています♪

コーデュロイキャミ♪ - 2009.03.10 Tue

         キャミ&タートル


今度はコーデュロイで、またまたhibi+さんのギャザーキャミ♪

先週、手芸店のセールで半額で手に入れたコーデュロイ
落ち着いたピンク地に小花柄がとってもかわいいです。

タグは響工房さんのうさぎさんにレースを重ねてみました


   コーデュロイキャミ・お花タグ・うさぎ


↑こちらは姪っこに・・・


   コーデュロイキャミ・ドットタグ・クローバー


こちらのドットは三女に・・・

タグは響工房さんの「シロツメクサとクローバー」。
ハハのお気に入りのタグです♪


         タートル♪


中にあわせたタートルはふわふわの接結でつくりました。
こちらは無地のシャツを持っていない三女用です(笑)


                   *  *  *


2歳8ヶ月になった三女。
最近、誰のものを作っているのか気になる様子(笑)

「だれのつくってるの?」
「Yのだよ!っていってくれる?」

だいたいミシンは三女の寝ている間にしているのですが、
ミシンが出ているとこんな風に聞いてきます。

「今日はAちゃん(姪っこ)のなの。」と言うと・・・
「そっか・・・かわいいね!」

その様子がちょっとさみしげで、なんだかいとおしくて・・・
なるべく三女と姪っこの二人分作ることにしちゃいました(笑)

『姪っこ月間』の予定だったのですけどね~。
お姉ちゃん達から文句がでないことを願っています

エプロンセット - 2009.03.09 Mon

 エプロンセット


先週、急に小学校で必要になってつくったもの。
以前につくったラミネートのエプロンに合わせた三角巾と袋を縫いました。


    袋&三角巾


生地はRickRackさんの「RRギンガムコットン・メロングリーン」と
クローバー&てんとう虫がかわいいミニワッフルの生地で・・・


  袋入り RRタグ


タグは、生地にぴったりのRRさんのもの♪


   ハチくん たんぽぽタグ


三角巾には、前からは小さなハチくんが・・・
後ろからは響工房さんのたんぽぽのタグが見えるようになっています。


今まで使っていたものは、こんな感じでした↓


       エプロン・ブルー


長女が1年生の時につくったので、さすがに小さくなっていました。
それに花柄やレースはあまり好みじゃないみたい(笑)


こちらは、二女が幼稚園で使っていたもの↓


       エプロン・ピンク


色違いで、ソフトデニムとコットンで作っています。
パターンはクライムキさんの「キッズグッズ」から・・・。

長女のはちょっと大きめにつくっています。


                 *  *  *


昨日は娘たちと映画を見に行ってきました♪
先週のお礼を兼ねて・・・(笑)


        ドラえもん


昨年も4人で観たのですが、やっぱりドラちゃんはいい!
いつも泣かされてしまいます(笑)

娘たちもコソコソと涙をぬぐっていましたが(笑)、
そんな風に、いつまでも感動できる心を持っていて欲しい・・・

娘たちの成長を感じるたび、今しかできない感動をもっともっと
いっしょに探したいな・・・と思うハハでした。

ギャザーキャミ♪ - 2009.03.06 Fri

        ギャザーキャミ・ブーケ


今度こそ姪っこに・・・
YUWAのハーフリネン(綿麻)・ブーケ柄でhibi+さんのギャザーキャミ♪


          バイアス・刺繍


色違いで妹のリュックにも使った、とってもお気に入りの生地なので、
バイアステープにもお花の刺繍をしてみました♪


       レース


裾にも大好きなレースをつけて・・・


         ギャザーキャミ・パッチ


こちらもYUWAのハーフリネン・ストライプパッチで・・・


       バイアス・ピンク


肩ひもはシンプルにピンクのバイアスにしました。


         ストライプパッチ・うしろ


こちらは反対側・・・
どちらが前でもかわいいけれど、上の方がおすすめかな(笑)


   タートルねこちゃん

 
あわせて着たら、かわいいだろうな~と作ったタートル。
生地はRickRackさんの「スムース・さくら」
あわ~いピンク色でとってもかわいいです♪

パターンはMilimiliさんの「女の子Tシャツセット」のアレンジ。

今回は、姪っこ服では初めての名札かけも・・・。
4月には年少さんになるのです~

上のギャザーキャミソールと合わせたらこんな感じに♪


   タートル&ブーケ タートル&ストライプパッチ


姪っこが着たら・・・かわいいだろうな~
自己満足の世界にひたってしまう、おばちゃんなのでした(笑)

ひなまつり♪ - 2009.03.04 Wed

    ひな祭りプレート


昨日はひなまつりでしたね 
女の子が3人の我が家で、毎年つくっているのがこんなお寿司♪

市販のちらし寿司のもとと、エビやトビッコなどを混ぜ込んだごはんを
小さなおにぎりにして、ハムや薄焼き玉子で包んでいます。

頭は水煮のうずらの卵に、ゴマやにんじんでお顔に・・・

作り始めたのは、長女が年中さんのとき・・・
「ひな祭りっぽいお弁当がいい」と言われ、これをお弁当箱に・・・(笑)

長女の幼稚園も、二女の幼稚園も毎日お弁当だったので、
普段はそんなに時間をかけて作っていなくてね~(笑)

『お誕生日』とか特別な日だけは、ちょっと早起きして作っていました。


  三女ちゃん 姉さんズ


お昼寝から起きたばかりだった三女も、ニコニコで「たべていいの~?」
お姉ちゃん達も、やっぱりまだまだ喜んでくれます♪


 食後のおやつ? キャラメルおひなさま


食後はなぜか・・・飾ってあったお菓子をぱくぱく(笑)

キャラメルコーンお雛様バージョン
ピンクはモモ味で、中身も2色になっていてかわいいの♪

大きさもお雛様のほうが、ちょっと小さくなっていてね。
かわいいので、1ヶ月ほど金屏風の前にかざっておりました(笑)


                 *  *  *


もうひとつ、おいしいもの♪
日曜日に娘たちが作ってくれたごはん


    娘ごはん♪


ちゃんと『ママの分』も用意してくれていました
とっても、とっても!おいしかったです♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

