たんぽぽ日和

2009-02

 - --.--.-- --


みずたま♪ - 2009.02.28 Sat

姪っこ月間に入るまえに、娘たちにカットソーを作りました

入園グッズや通園服など、姪に作ってあげたいものがたくさんあってね♪
3月は、きっとピンクだらけになることでしょう(笑)


      フリルカットソー・オレンジ


   生地    RickRack  「スムース・ドット」
          RR      「幅広リブニット・トマト」
   パターン CandyFloss 「フリルカットソー(アレンジタイプ)」 130
                 

      フリルカットソー・グリーン


   生地    C&S     「スムース・青りんごちゃん」
          RR      「幅広リブニット・メロングリーン」
   パターン CandyFloss 「フリルカットソー(アレンジタイプ)」 140


      トレーナー・ピンク


   生地    animo              
   パターン Milimili   「アクティブトレーナー」 100
      

      タートル・ピンク


   生地     いすず    
   パターン  Milimili   「女の子Tシャツ」のアレンジ 100


 胸当て・オレンジワッペン・リボン
 ワッペン・フルーツ胸当て・グリーン


今回は、ハハの大好きな『みずたま』だらけに♪
C&Sさんの「青りんごちゃん」も、遠目に見たらドットなのでね(笑)

三女のトレーナーも薄いミニ裏毛生地でつくったので、
もう少しあたたかくなったら、活躍してくれるかな~。


                *  *  *


昨日の東京は、雪が降って「この冬いちばん」の寒さでした
そんな中、ハハは一歩も家から出ず(笑)、春物をつくっておりました♪


        大根のつぼみ


少しずつ色づいてきた大根のつぼみ・・・↑
春は近くまで来てるのかな~♪

リュックの背くらべ - 2009.02.26 Thu

先日の入園・入学グッズなどから、リュックたちを並べてみました。
大きさの違いがお分かりいただけるように、種類別に・・・


  デイリーリュック×3


まずは、パターンレーベルさんの「デイリーリュック」↑
カブセがあって、ひもでキュッと絞るタイプです。

左から、Lサイズ・Mサイズ・Sサイズとなっています。
【高さ】×【幅】×【マチ】で書いてみると・・・

  Lサイズ → 39cm×31cm×14cm
  Mサイズ → 29cm×24cm×12cm
  Sサイズ → 24cm×20cm×9cm

こちらは仕様書に記載されている完成サイズです。

Lサイズは、小学校高学年くらいから大人向け。
お弁当、水筒、おやつ、着替え、上着・・・などたくさん入ります。

Mサイズは、幼稚園年中さんくらいから小学校低学年向け。
お弁当、水筒、おやつ、上着くらいでしょうか。

Sサイズは、ベビーちゃんから年少さんくらいかな?
一般的な通園リュックよりも小さいですね。
小ぶりのお弁当とおやつくらいでしょうか。


  リュックサック①


次は、ふたがパカッと開くタイプのリュックサック①↑

クライ・ムキさんの「キッズグッズ」から、大きさをかえて作っています。
なので、あまり参考にならないかもしれませんね~

  左 → 40cm×28cm×13.5cm
  右 → 22cm×15cm×10cm

本のパターンは→ 34cm×30cm×13cm です。

左は大人でも大きいというか、長い(笑)リュックです。

長女が塾に通っていた時に、テキスト・ノート・辞書・お弁当・・・と、
たーっぷりの荷物が入るように作りました。


  リュックサック②


こちらも「キッズグッズ」から、違うタイプのリュックサック②です。
ファスナーが上に付いています。

  左 → 30cm×28cm×16cm
  右 → 30cm×26cm×12cm

右が大体パターンどおりだと思います。
年中さんにはちょっと大き目かもしれませんが、遠足の持ち物は
このくらいの大きさがないと入らないかもしれませんね。

現在2年生の二女が、遠足やお泊りにも使っています。


左は長女が年長のときにお泊り保育のために作ったので、
マチはたっぷりになっています。

じつは左を作ったときは、パターンが行方不明になってまして・・・(笑)
本の写真を見ながら、気ままにカットしちゃったので、かなりいびつです


ここで、リュックサック①と②の違いを画像でご紹介しますね。


 グリーン・正面 みずいろ・正面
 グリーン・ベルト みずいろ・ベルト
 グリーン・中 みずいろ・中
 グリーン・サイド みずいろ・サイド
 グリーン・後ろ みずいろ・後ろ


大雑把にこんな感じです(笑)
つくりの違いがお分かりになりますでしょうか?

ベルトのプラスチックパーツは、最近はブルーのタイプは手芸店でも
扱っていないようなので、グリーンのように「角カン&送りカン」で
調節できるようにしています。


あとは・・・こちらの大きさくらべも↓


 大きさ比べ

 
パタレさんのMサイズとキッズグッズの②の比較です。
だいたい大きさ的には同じぐらいですね。

工程の多さからいうと・・・パタレさんの方がちょっと大変かもしれません。
でも分かりやすい仕様書があるので、心強いです!


                  *  *  *


はじめて「キッズグッズ」を手にしたとき、「リュックなんて絶対ムリ~!」
って、思ったんです(笑)

お裁縫を習ったこともありませんし、ほんとに雑な性格でして・・・ 

でも、せっかく本に載っているのだから・・・と作ってみたら、
なんとかカタチになって、ちょっとウキウキ気分に♪

あちこち失敗があって、いま見るとありゃりゃなものばかり。
でもどれも愛着があって、ずっと隠し持っていたいものになりました(笑)

ちょっと手間はかかるけれど、作ってみようかな~という方に、
少しでもご参考になれば、うれしいな~と思っています♪

マスカット♪ - 2009.02.26 Thu

   RR12月予約


先週とどいた、RickRackさんの12月予約の生地たち♪

とっても楽しみにしていたダンボールニット・フルール「たんぽぽ」

そして、マスカット「スモークブルー」
はじめて手にしましたが、ポコポコした模様がとってもステキ♪

もっと欲しかったのですが、「たんぽぽ」を多めにしたので、ちょっと我慢!

作りたいものが選べなくって、かなり悩みましたが・・・


       マスカットタートル


やっぱりシンプルなタートルネックに(笑)

喉が弱いので、まだまだタートルが手放せないのです~。
パターンもRRさんの「タートルネックシャツ」です。


大根の花  タグ

 
色味はタートル全体画像の方が近いかな~という感じです。
白っぽく写ってしまって、撮るのに苦労しましたが・・・いまいちですね~

タグはお気に入りの「たんぽぽの綿毛」♪
響工房さんのオリジナルです。

 
                   *  *  * 


↑のお花・・・じつは大根のつぼみです♪

スーパーで買ってきた大根の葉を水につけておいたら、こんな風に。
大根の花って『白』のイメージがあるのですが、つぼみが黄色に・・・?

どんな花が咲くのか、娘たちと楽しみにしています 
 

入園・入学グッズ - 2009.02.24 Tue

今日は、ちょっとなつかしいものをご紹介します♪

ハハが中学の家庭科以来、初めてミシンを使った作品(笑)
もう6年も前につくった、長女の入園グッズです。


   長女・入園


小さい時から、グリーンが好きだった長女
プーさんのキルトやコットンをメインに、ハートで女の子らしく(笑)

他にもスモックやお弁当グッズなど、たくさん作らなくてはいけなくて
本と、実家の母を頼りに、やっとの思いで作ったのでした~!


 「キッズグッズ」  ソーイングノート


そのときに出会ったのがこちらの本↑ クライムキさんの「キッズグッズ」。
カラーの写真解説で、初心者にもわかりやすくてばっちり!

端はジグザグのみだったりするのだけど、とにかく「自分にも作れた~!」
という充実感が、なんともうれしかったのを覚えています。

当時は、ソーイングノートを書いていて、この布合わせで・・・、こんな手順で・・・とイメージしたものを大雑把に書いてから縫っていました。

ほんとに、必死だったんですよ~(笑)

でも、布がカタチになっていくのが楽しくてね~♪
年に2~3回、習い事用のバッグや帽子なんかを作っていました。


   二女・入園


↑こちらは二女の入園グッズ。ダンボちゃんだらけですね(笑)
二女の幼稚園も、スモックやら他にもいくつかありました~。


   長女・入学


↑こちらは長女の入学グッズ。
二女の入園と重なっていたので、同時進行で作りました。

この頃は年末に転勤があり、冬休みに都心へ引越しました。
長女の卒園までは・・・と、往復3.5時間かけて以前の幼稚園へ

ほんとに忙しい日々の中、あわただしく作りました。


   二女・入学


↑こちらは現在も使っている、二女の入学グッズ。
この年も転勤があり、入学式の3日前に現在の家へ・・・

まだ小さかった三女をおんぶして、夜中にカタカタ作っていました~。
 

   長女・高学年


↑最後はこちら。 昨年つくり替えた、長女の通学グッズ。

我が家では、4年生になる時につくり替えることにしています。
だんだん好みも変わってきますしね(笑)

他にも、夏休みにつくった防災頭巾&カバーは学校で活躍中です!


                  *  *  *


さて、今年もこれから作るものがあるのです♪
それが、こちらの生地たち↓


   姪っこセット


最近、「マイメロちゃん」に夢中の姪っこの入園グッズ♪

じつは姪を産んだときに大変な思いをして、3ヶ月も寝たきりだった妹。
いまだに体調がすぐれず、寝込んでばかり・・・。

なので、おばちゃんが♪ えへへ~

今週の授業参観&保護者会が終わったら、
やっと落ち着いて取り掛かれそうなので、もうちょっと待っててね~!

Aラインジャケット - 2009.02.22 Sun

      Aラインジャケット


花粉症対策、第2弾!
animoさんの「Aラインキルトジャケット」です。


 ボタン  お花柄


生地はバッグ&帽子と同じく、RickRackさんの「フラワーキルト」。
なかなか上手く色が撮れてないのですが、シナモンというお色です。

この生地、キルトにしては薄めな感じなのですが、意外にあったか♪
ポリエステル100%ですが、静電気の心配もなさそうです


      襟
  

先日も書いたように・・・ハハにはちょっと狭かった肩まわり。
ニットではないので伸びないし、余分なお肉を落とすしかない!

でも・・・時間がかかりそう(笑)

下の服をタートルネックシャツ1枚にしたら、なんとかなりそうな感じ♪
娘に「こんな感じでどう?」「おかしくない?」と、なんども聞いてね(笑)

ちょっと動きにくい感じはあるけれど、ピチピチ状態はなんとか脱出!
せっかくなので、花粉がいなくなるまで愛用しようっと(笑)


                   *  *  *
 

animoさんつながりで、思い出したもの↓


       ワンピース上
                

昨年、サンプル販売でいただいたワンピース♪
濃茶にベージュのドットがかわいいキルトニットで作られています。


   モモの花  ワンピース


ベージュの半袖タートルと合わせてみましたが、光って見えにくいですね・・・。

着てみたら、平置きで見るよりもすっきしたラインでいい感じ♪
生地も厚みがあるキルトニットなので、とってもあったかでした。

グラニーバッグ&帽子 - 2009.02.20 Fri

  帽子&バッグ


RickRackさんの「フラワーキルト・シナモン」で作った自分のもの。
花粉症対策グッズ、第一弾です(笑)

このキルトはリバーシブルで、表も裏もポリエステル100%
つるつるしていて、中綿もポリで出来ているので、とっても軽いです♪


    大きさ比べ


パターンはRRさんの「グラニ-バッグ・大」。
今まで使っていたグラニ-バッグ(小)と比べたらこんな感じ↑

けっこう大きくて、バスケットボールが入りそうな感じだわ(笑)


 ポケット サイド
 タグ・たんぽぽ CS タグ


今回はキルトには芯を貼らず、裏地のコットンに薄めの芯を貼ったので、
かっちりした感じではありませんが、からだにフィットしていい具合です♪

テープも厚みのないコットンにして、やわらかくしました。
じつは前回、サイドのDカンをつける時に、2本も針を折ったので・・・


                    *  *  *


帽子は手芸店で買った、Cloverの「クイック帽子テンプレート」から
キャプリン型のつば広で作りました。


着用?? えへっ♪


せっかくのリバーシブル生地なので、裏地はつけずにバイアステープで。
お気に入りのレースと、お花のモチーフをつけてみました。

モデルさんは長女のペンギンくん
ご協力、感謝します~(笑)


                   *  *  *  


さて、第二弾はジャケット。 じつはもう完成しました~♪
ただね・・・着てみたら、ちょっと肩の辺りがきつくって

袖も短いし、う~ん・・・もう1サイズ上にしておけばよかったのかな・・・。

落ち込むハハを見て、娘たちが一生懸命フォローしてくれてね(笑)
せっかくなので、シェイプアップして着こなすことにするわ~!!

着用は載せられませんが(笑)、近々アップしますね~。

トレーナー&スモック - 2009.02.18 Wed

      トレーナー・ドット


ねこの隠れ家さんの予約で買った「ジャズネップ水玉」

とっても気に入っていて、何にしようか迷っていたのですが、
あまりおしゃれに興味のない長女は、トレーナーがお気に入り(笑)


    トレーナー・名札かけ  てんとう虫


今季、長女にはトレーナー3枚、フード付き1枚を縫ったのですが、
裏毛生地だったので、カジュアルな感じのものばかりでした。

今回は、生地のおかげでちょっとおしゃれに見えるかな(笑)

パターンはMilimiliさんの「アクティブトレーナー・140」。
裾のリブをちょっと長くしています。


トレーナー・うしろ うしろ・タグ



                 *  *  *



      スモックブラウス


こちらは二女の「スモックブラウス」♪ CandyFlossさんのパターンです。

生地はベストとおなじく、Orangena*さんのキルトニットに、
RickRackさんの「レインボーリブニット・トマト」の組み合わせ♪

黄色やオレンジが大好きな二女 
この布合わせが気に入ったらしく、ベストと日替わりで着るのだそう(笑)


  スモック・名札かけ スモック・うしろ


ニットなので、袖もえりもロックで端処理をして、折り返しただけ(笑)
布帛で作るよりも簡単で、タートルとの重ね着にもぴったりでした♪

ぱーぴぃ? - 2009.02.17 Tue

先週の土曜日は長女のお友達が遊びにきて、にぎやかにパーティー
バレンタインとは関係なく、じつはお友達の誕生日パーティーでした(笑)


    生ハムピザごまパン
    すずらん♪シーフードピザ
    コーン&ソーセージピザおかず
 
    
はじめは、「なんでうちでやるの???」と長女を叱ってしまったのですが、『パーティー』と名のつくものをやりたかったのだそう・・・。

転勤が多く、3回の転校を経験している長女にとって、
この時期はお友達との別れを意識せずにはいられないのかも・・・。

でも、転勤はいつも突然なので、まだ何もわからないのですけどね。
ともかく、やるからには思い出に残るパーティーにしてあげたいなと・・・。


       ケーキ~♪


ケーキは娘とお友達で飾り付けました。みんなとっても楽しそうでした♪


前の週から、時々うちに集まって準備をすすめていた娘たち。
手作りのプレゼントもちくちくがんばっていました!


    長女の作品マフラー

      
ニットのはぎれやフェルトを使ったお人形&指編みのマフラー♪
自分で本を借りてきて、家にある材料で工夫していました。感心、感心


                   *  *  *


先週は火曜日もパーティーだったのですが・・・
じつは『たこ焼きパーティー』

ハハの友人姉弟が遊びにきたので、夕飯にね(笑)


    たこ焼き♪ たこ焼き・おろし


焼いてるところは撮り忘れてしまったのですが、中身はタコ・エビ・ホタテ♪
味付けはマヨソースのこってりと、大根おろしポン酢でさっぱりの2種類。

家でたこ焼きをすると、あつあつで食べられるのがうれしいところ♪
子ども達も大好きで、週末に家族でわいわい焼いています(笑)


                   *  *  * 


さて・・・本題の『ぱーぴぃ』はこちら(笑)


    咲いてるね~♪ぱーぴぃ
    はぴばーすでぃ♪新芽だよ


あたたかい日差しの公園で、小枝や石でケーキをつくった三女

「これから、ぱーぴぃをはじめます」
「ママ、もりあがって!」

盛り上がってって・・・そんな言葉知ってたのね(笑)

手拍子しながらバースデイソングをうたって、ケーキを食べるまねっこ。
気に入ったら、なんどもなんども繰り返し(笑)。

ハハはぽかぽか・・・ねむたくなっちゃいました~(笑)

お花畑♪ - 2009.02.15 Sun

     キルトニットパーカー


Orangena*さんのキルトニットで作った二女のパーカー。
うまく色が出てないのですが、パープルです。

  ポケット  ワッペン


右の画像がいちばん近いお色かな。
とってもきれいなパステルカラーで、イメージは『お花畑』

まんまるポケットもかわいくてお気に入り♪
リボン&ワッペンは本人の希望でこうなりました。


    フード


フードの内布は長女&三女のと同じく、生成りのフリースを使い、
縫い代は水色のトーションレースで隠しました。

裾&袖リブはOrangena*さんのアラン風ニット・きなりです。

パターンは同じくCandyFlossさんの「ニットパーカー」。
女の子らしいデザインが大好きです♪


      うしろタグ


こちらは3色のフェアリーテイルキルトニットで作ったベスト♪
タグはC&Sさんの「&FLOWER」です。


ベスト・パープル♪ タグ・パープル


ベストの方は、パープルが長女
RRさんの「スパンフライス・ラベンダー」と合わせています。


ベスト・オレンジ♪ タグ・オレンジ


こちらが二女で、生地はイエロー
RRさんの「レインボー幅広リブニット・トマト」といっしょにしました。


ベスト・ピンク♪ いちご


ピンクはやっぱり三女
同じく「レインボー幅広リブニット・いちご色」を使いました。

以前につくった姪のベストはピンクの生地にRRさんの「しもふりリブ・
ピンク」を合わせたのですが、今回の組み合わせもかわいいです♪


    裾×3


パターンはMilimiliさんの「キッズベスト」100サイズと130サイズ。
身ごろの幅や裾リブは大きめに作っています。

身長142センチの長女のは、パターンを起こしてみました・・・。
Milimiliさんの130サイズを大変参考にさせていただきました。


                 *  *  * 


先週は、ハハや娘の友人を招いてのパーティーが2回もありました。
本当はお掃除に専念するはずだったのですが・・・
現実から逃げるように(笑)、ミシンを踏んでばかりの日々でした~♪

なんとかカタチになったパーティーの話もまたアップしますね~。

最近のお買い物♪ - 2009.02.14 Sat

昨日、届いたRickRackさんのお買い物♪
2月新着のドットの裏毛に、ポリエステルのリバーシブルキルト。


    RRさん


以前に見かけたときは、花柄が大きいかな~とスルーしたのですが、
花粉の季節に着られるジャケットを作ろうと思って買いました。


 リバーシブルキルト RRさんおまけ♪


やっぱり・・・無地がメインかな~(笑) ちょっと悩みますね~。
タグはおまけでいただいたものです♪


    Sun&Leahさん


↑こちらはSun&Leafさんのお買い物♪
キルトニット2色(くるみ&深海)、デニムニット(いちご・ネイビー&ブラウン)など。


    ねこの隠れ家さん


↑こちらはねこの隠れ家さん♪
デニムニット(裏起毛&インレイ裏毛)、天竺ボーダー2色。

この「ピクニックボーダー」があまりにもかわいくてね~
『元気な女の子』のイメージで、好きです。


    フェアリーテイルキルトニット


↑そしてこちらがOrangena*さんのお買い物♪
「フェアリーテイルキルトニット」

ピンク&イエローはリピート♪
パープルは初めて買いましたが、やっぱりかわいーです!

すでに今週、パープルで二女のパーカー&長女のベストを縫いました。
なので、もう残りは少なくなってしまいました・・・。  


お次はパターン♪ こちらは控えめです(笑)↓


 animoさん  CandyFlossさん


左はanimoさんの「Aラインジャケット」。
このパターンで花粉症対策ジャケットを作ろうと思います(笑)

右はCandyFlossさんのパターン。
娘たちのカットソーや、スカッツ、ジャケットなど6枚です。

CandyFlossさんは1サイズ記載のパターンなのですが、
お値段が400円~700円と手頃で、いろいろ欲しくなってしまいます(笑)

なんといってもかわいい女の子服がいっぱいで大好きです


                 *  *  *


1月中は運送屋さんとお会いすることはほとんどなかったのですが、
2月に入ってからちょこちょこと・・・(笑)
うちの担当は女性の方なので、こちらも自然とにこやかになります

生地が届くと、テンションもあがっていそいそと水通し♪
ただ最近の悩みは、花粉で部屋干ししかできないこと・・・。

ハハも娘たちも花粉症なので、部屋干しグッズは完備してるので、
除湿機をフル稼働させて、洗濯物が乾いたら布をひろげてます。
でも1日に水通しできるのは1~2枚ですけどね(笑)

それでもお気に入りの布がいっぱいに広がっているのを見ると
とってもしあわせ~な気分です♪

今度はなにを作ろうかな~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

