たんぽぽ日和

2009-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンのタートル - 2009.01.30 Fri

      タートル・グリーン


RickRackさんのスムース・若草色でつくった長女のタートル。

いつもは柄の付いた生地が多いのですが、
無地のTシャツも、落ちついた感じでなんだかいいわ~


パンツと お花♪


先日の七分丈パンツと合わせたら、こんな感じに・・・。

リボンの色と、RRさんの若草色がほとんど同じ色だったで、
この生地を選びました♪

パターンはMilimiliさんの「キッズタートル」。
今回は、丈を3センチ伸ばしてみました。


         名札かけ


普段も使えるように、イニシャルのワッペンに名札かけも付けました。
でも、目立たないように、このリボンで・・・。

ほんとに共布かと思うくらいに、よく似た色をしています。

このリボンは「手芸ナカムラ」さんという激安のお店で見つけたもの。
なんと、15m巻きで315円というスエード調テープ!

他にもバッグの持ち手用の綿テープなども、こちらで買っています。
とってもお安いのに、手芸店で売っているものと質の違いもなくGOOD!
気兼ねなく使えるのがうれしい限りです♪


                  *  *  *


さて、タートルの上に着るジャケットですが、なんとかかたちになり、
あとはかがり縫いと、ボタンホールのみとなりました

しかし!初めてのボタンホール・・・
いったい、どうなることやら・・・。

スポンサーサイト

七分丈パンツ - 2009.01.28 Wed

     七分丈パンツ


締め切りが迫ってきた、娘のお出かけ服・・・
今回は3人分作れそうにないので、とりあえず長女のだけ作ることに。

ちょっとおめかしさせたいけれど、スカートは履かないし・・・。
手持ちのパターンとにらめっこしながら、まずはパンツを作ってみました。


 パンツ♪ リボン


この生地、光の当たりぐあいで色合いが違って見えます。

C&Sさんで特価だった「コットンベルベット」という生地なのですが、
きれいな光沢で、ちょっと高級な感じがします

そんなに厚くもなく、縫いやすかったです♪

お値段もほんとにかわいくて、得した気分だわ~(笑)


      パンツ・後ろ


パターンはShell buttonさんの「カッコい~いパンツ」を七分丈で。
前ポケットやフラップなど、いろいろ省略しております(笑)


                   *  *  *


今のところ、合わせる服の生地やパターンは決まっているのですが、
出来上がってみないと、本当に合うかどうかわかりません・・・

しかも初のボタンホールに挑戦予定なのです~。
上手くいくといいのだけど・・・

小たび♪ - 2009.01.26 Mon

週末、夫が休みをとれたので小さな旅に行ってきました
『旅行』というほどではないので、小さい旅で『こたび』です(笑)

行き先はお隣の千葉県・房総半島。
お隣といっても、早朝に出発しても2時間以上はかかるところ。

今回のメインは・・・


     いちご♪
  
 イチゴ狩り お花


いちご狩り~
なんと時間無制限の食べ放題だったのです~♪

しかも朝8時に到着したにもかかわらず、快く入れてくださり、
ハウス2棟、我が家だけの貸しきり状態!なんてラッキー!

ハハも娘たちも、大きくてあま~いイチゴに大はしゃぎ♪
おなかいっぱいになるまでイチゴをほおばりました~(笑)

そして、今度は「マザー牧場へ」・・・


         牧場  

モーモーちゃん 牧場のお友達♪


ひろ~い園内には、きれいなお花がいっぱいで、
娘たちは小動物とふれ合ったり、こんな乗り物で遊んだりしました♪

そして新しいお友達も連れて帰ることに・・・(笑)

しか~し!お昼ごろから急に曇り始め、なんと雪がパラパラ・・・
鹿野山という山の上にあるマザー牧場では、よく降るのだそう・・・。

そんな中、入園時に予約した(←このときは晴れてたのです~!)
ファームツアーへ・・・。

トラクターバス(窓なし~)に乗って、ツアー以外では見られない、
外国から来た牛やひつじを、間近で見て回りました。

その後は、あまりにも寒かったので、早めに旅館のある富津岬へ・・・。
海の見えるお部屋でくつろぎ、夜には貸切露天風呂であったまりました


そして日曜日。

房総半島の南端にある、「鴨川シーワールド」へ。

  
          サメと


この写真、ちょっと笑えるでしょう(笑)
通路の壁のオブジェにつかまって、「サメに引きずられるの図」

子どもっておもしろいこと考えるなぁ~なんて(笑)


       水族館


こちらのペンちゃんたちも、新たなお友達 
それぞれが、くじで引き当てたぬいぐるみ♪

ほんとは特大ペンちゃんを狙って、夫も挑戦!
結果は・・・三女と同じ5等のサイズ(笑) 
このペンちゃんは、姪っこへのお土産になりました

水族館では、ベルーガ(白いるか)やシャチのショーを観て、
帰りは海辺へ・・・。


      海~!


娘たちは、冷たい風もなんのその!
打ち寄せる波に、大喜びで逃げ回っていました。


今回は、「いちご狩り」をして「旅館で1泊」の予定だったのですが、
牧場や水族館でも遊び、充実した『小たび』になりました♪

でも、ちょっと遊びすぎたかな(笑)
今日は、おうちでゴロゴロ・・・お昼寝日和となりそうです。

部屋着セット - 2009.01.23 Fri

      部屋着セット♪


今度は自分の部屋着をつくりました。
ほんとは・・・パジャマも兼ねてますけどね(笑)

トレーナーはRickRackさんの「パーカー【1】」をアレンジしてみました。
生地もRRさんの「しもふりスウェット・アーモンド」×つくし色のリブ。

ボーダーの生地はねこの隠れ家さんの裏毛生地。
やっぱり、ボーダーは柄合わせに気を使うので、ちょっと苦手デス


   ズボン  タグ


ズボンは、前回ブカブカだったストレートパンツを気ままに補正して、
ウエストと裾につくしのリブをつけてみました。

しかし、裾のリブが中途半端な大きさになってしまいました・・・
じつは、丈もちょっと短め・・・。
大雑把にカットしすぎですね~(笑)

おまけでいただいたC&Sさんのタグで、ちょっとごまかせるかしら?


  上下 かえるくん


合わせて着たらパジャマっぽいですが、パンツを替えれば、
朝の見送りや宅配便くらいなら、このまま出られそうだわ~(笑)

お揃いパジャマ☆ - 2009.01.22 Thu

      パジャマ・上×3


3人お揃いのパジャマを作りました。
一気に3セット(笑) 夜にはこれを着て寝ていました 


タグ・ピンクタグ・あかタグ・グリーン


生地はねこの隠れ家さんの「ダンボールニット・カラーネップ」に、
RickRackさんの「ギンガムレインボーリブニット」

パターンはMilimiliさんの「アクティブトレーナー」のアレンジです。


ズボン×3


ズボンは生地が足りず・・・
娘たちに聞いて、二女→同生地、三女&長女→ミニ裏毛になりました。

ミニ裏毛の生地はねこの隠れ家さんの「裏毛セット」から。


ズボン・いちごズボン・トマトズボン・メロングリーン


娘たちが選んだタグを縫い付けて・・・♪

パターンは手持ちのものを参考に、気ままにカット・・・(笑)
おなか周りも太めのリブニットで、腹巻風にしてあります 


           ピンク上下


合わせたら、こんな感じです↑
ズボンのタグは、本人の希望で、ピンクに変更になりました(笑)

今回は丈を長めにつくったので、かなり大きいです。
おしりまですっぽり♪2年くらい着れるかしら?(笑)

娘たちも喜んでくれたので、よかった~♪

にょきちゃん♪ - 2009.01.21 Wed

      にょきちゃん


ちょっとモデルさん気取りのにょきちゃん(笑)
はぎれで作ったコートと帽子で、かわいくしてみました♪


       うしろ姿


使った生地は、キルトニット(Orangena*)・アラン風ニット(Orangena*)
しもふりリブ(RickRack)・キルトニットの耳。


        ぼうし


ぬいぐるみの服は、細かいところまで気にしなくていいので、
作っていても、とっても楽しいです♪

それに、ぬいぐるみの写真を撮るのも、なんだか写真家の気分かも(笑)


三女・マフラー&ミトンCSタグ


↑こちらは三女のマフラー&ミトン。
じつは姪っこにつくる前に、試作として作っていたもの(笑)

ミトンの左右の大きさもちがうし、「これでいいの~?」って感じなのですが、本人が「いいの♪」と言うので、そのまま三女用になりました(笑)

生地はにょきちゃんの服とほとんど同じです。
タグはC&Sさん、ドットのフリースはいすずさんで見つけたものです。


                   *  *  *


このところ小物が多かったのですが、ちょっと用事ができて、
子どもたちのお出かけ着などを急いで作ることになりました~

あまり時間がないので、気合をいれてやらなければなりません!

楽しい休日♪ - 2009.01.18 Sun

      ハートりんちゃんパジャマ☆


姪っこへのバースデープレゼント 最後がこちら↑
「ハートりんちゃんのパジャマ」でした~♪

長女がりんちゃんをパジャマに着替えさせているのを見て、
姪っこが「ハートりんちゃんのパジャマないの~」と・・・。

「今度作ってあげるね~!」と言いつつ、遅くなってごめんね~!


パジャマ・着用  着用・うしろ


帽子はRickRackさんの「スムース・さくら」に、ねこの隠れ家さんの
「接結・パステルドット」。ゴムを入れて、ナイトキャップらしく(笑)

パジャマは同じ接結にRRさんの「しもふりリブ・ピンク」&Orangena*さん
の「アラン風縄編みニット・生成り」のはぎれを活用♪


  バースデープレゼント♪


3歳になった姪っこへのプレゼントは、こんな感じになりました♪


                  *  *  *


さて、快晴の土曜日
実家の両親&妹家族と「三鷹の森 ジブリ美術館」へ行ってきました♪

  バス バス停


中央線の三鷹駅から小さなバスに揺られて5分ほど・・・。
井の頭公園の緑の中に、すてきな建物がありました


  建物 ロボット
  井戸だぁ~♪ 中庭から


こちらは美術館ということで、館内は写真やビデオ撮影は禁止!
なので、屋外の様子だけ・・・

そんなに広くはないのですが、木がたくさん使われていて、
落ち着いた雰囲気の素敵な建物でした

中は大きな天窓でとても明るく、天窓からはグリーンの葉っぱが・・・。
そして橋やラセン階段など、隅々まで遊び心がいっぱいの館内!

迷路のように小さな展示室をまわり、貴重なセル画をみたり、
動画を作るためのいろいろな仕掛けを見てきました。

今回、子ども達が楽しみにしていたのは「ネコバスルーム」
大きなネコバスに登ったり、中に入ったり・・・♪
混んでいて、入れ替え制だったので5分ほどでしたけどね(笑)


  ステンドグラスカード・小  ステンドグラスカード・大


こちらはショップで買ってきた、ハハのお気に入りのポストカード♪
館内にはこのようなステンドグラスがキラキラ・・・
あちらこちらで、カラフルな光の演出を見ることが出来ました。

子どもたちはじいちゃんにお土産を買ってもらい、(←ハハもです )
姪っこと楽しく遊び、おいしいご飯をごちそうになりました♪

姪っこも、娘たちも、いい思い出になったと思います♪

あったかアイテム♪ - 2009.01.16 Fri

     うさ耳ちゃん・ハート


今度は三女にピンクのうさ耳ベストを作りました

生地はニット工房さんで見つけたハート柄のニット
あまり伸びない生地で、あたまがギリギリになってしまいました~。


フード お耳♪


フードの内布はドットのフリースであったかに・・・。
お耳はC&Sさんのフレンチパイル♪

袖と裾にはOrangena*さんの「アラン風縄編みニット」を使いました。
このニット、縦にも横にも伸びて、リブとして大活躍しています♪


     マフラー&ミトン♪


そして、こちらは姪っこのマフラー&ミトン
RRさんの「スノーフレイク」のはぎれをつなぎ合わせて作りました(笑)

ミトンの口布はRRさんの「スパンフライス・いちご」。
パターンはどちらもハハの気ままなパターンです(笑)


                 *  *  *


さて、だいたい出来上がった姪っこへのプレゼント・・・

じつはまだ、本人から頼まれたものが出来ていません
今日中になんとか作らなくては~

明日はトトロの森(三鷹の森ジブリ美術館)で姪っこ家族と待ち合わせ♪
うちも初めて行くので、娘たちもとても楽しみにしています。

またこちらでご報告しますね~。

うさ耳ベスト♪ - 2009.01.14 Wed

        うさ耳ベスト・うしろ♪


うさ耳ちゃん、やっとの2作目はピンク 
こちらも、姪っこへのバースデープレゼント。


うさ耳ベスト・前  ワッペン


パターンはどちらのアレンジと言うべきかしら・・・?
Milimiliさんの「キッズベスト」に、みずたまby kottonさんのうさぎ耳

前回のうさ耳ちゃんは大きなドットボタンをつけたのですが、
ボタンをはずすたびに、生地が破けそうでこわくて

ボタンホールにすればよかったのですが、まだ未挑戦でして・・・。
なので、今回は前開きのないタイプにしてみました。


   フレンチパイル♪  うさぎ


生地はOrangena*さんの「フェアリーテイルキルトニット・ピンク」に、
お耳はC&Sさんの「フレンチパイル トライアルセット」から・・・

うす~いピンク色のフレンチパイルが、うさ耳ちゃんにぴったりでした♪

リブ&フードの内布は、RRさんのしもふりリブ&スムース・さくら色
モコモコ生地ではないので、春でも着られるような感じに仕上がりました。

女の子バッグ&シューズ - 2009.01.12 Mon

   ピンクのグラニ-バッグ♪


もうすぐ3歳の誕生日を迎える姪っこに・・・
スイートハートさんの「マチつきグラニーバッグ」を作りました。


  内側   くるみボタン


ミニーちゃんのキルティングに、内側は「RRギンガムラミネート」で。
ニットのはぎれで作ったくるみボタンに、お花のボタンをつけてみました。


         うしろ姿


コロンとしたかたちがなんともかわいいグラニーバッグ
アンパンマンを卒業しつつある姪っこに(笑)、気に入ってもらえるかな?


      ルームシューズ


こちらはRickRackさんのルームシューズ♪
ピンクが大好きなので、こんな感じに・・・

口布は娘たちのと同じく、RRさんのリブニットにしました。
SSサイズを補正して、さらに小さくしたのでとても縫いにくかった~。


      アンパンマンバッグ


↑おまけに、もうひとつ♪
まだまだアンパンマン好きの三女にも・・・

内布&ボタンの生地はおなじくRRギンガムラミネートです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。