たんぽぽ日和

2008-11

 - --.--.-- --


復活! - 2008.11.30 Sun

先週末、高熱で寝込んでいたハハ・・・。
一度下がった後も、また熱が出てしまいまして・・・。
なんとか実家に向かい、のんびりさせてもらっちゃいました。

やっと熱は下がりましたが、もう10日もミシンに触っていません・・・。
服作りを始めてから、最長記録だわ!(笑)

まぁ、またのんびり作っていきましょう
明日から忙しい師走ですものね。


                  *  *  * 


さて、こちらはアップ出来ずにいた長女のトレーナーたち。↓


    画像-さくらんぼ×緑


RickRackさんの「さくらんぼスウェット」に、グリーンのしもふり裏起毛で。
グリーンはネットの検索でようやく見つけたcotton fieldさんのもの。


画像-トレーナー・フラワー 画像-生地アップ


↑こちらはorangenaさんの「フェアリーテイル・キルトニット」に、
ねこの隠れ家さんの「裏毛セット」から、黄色の生地をあわせました。

リブはanimoさんの「セラドングリーン」という色なのですが、
キルトニットの花柄と合っていて『これだっ♪』と思ったのです。

でもね・・・出来上がりを見たら、ちょっと違ったかな~って(笑)
全体的に黄色系か、グリーン系に揃えられたらよかったのかな~?

まぁ、手持ちの生地もこれ以上増やせないし、しょうがないか・・・。


     画像-名札かけ・さくらんぼ×緑  画像-名札かけ・フラワー


今回も、名札かけは響工房さんの「たんぽぽの綿毛」グリーンに、
スエード調のリボンを使っています。

パターンもMilimiliさんの「アクティブトレーナー・140」です。

久しぶりに・・・ - 2008.11.27 Thu

こんにちは。
一週間ぶりの更新になってしまいました。
いつもたくさんの方に遊びにきていただき、とてもうれしく思っています。


                 *   *   *


三連休のこと。
「片付けて、クリスマスの飾り付けをしよう!」と張り切っていたのに、
初日から熱を出し、寝込んでしまったハハ・・・。

長女&二女がごはんを作り、お皿を洗い、三女の世話をしてくれました。
夫は洗濯物を担当したようですが、他はあまり・・・

『カゼは寝てれば治る』そして・・・『気合で治す』と思っているハハ(笑)

普段ならだんだん熱が下がるのに、39度台が続き、3日目に40度・・・。
さすがに休日診療の総合病院へ連れて行ってもらいました・・・

そして今年3回目の点滴・・・。

診察の結果は扁桃腺が腫れる「扁桃炎」で、まだ熱が続くと言われ、
実家の母に来てもらっちゃいました・・・。

おかげで子どもたちも楽しい数日を過ごし、おいしいご飯を作ってもらい、
ハハも熱がさがったので、母は昨晩、実家に帰っていきました。

電車を乗り継いで、2時間以上もかけて・・・。

ほんとに家族ってありがたいなって思います。
本当に助かりました。母さん、ありがとね!



・・・というわけで、今日はご報告まで。
みなさんもお風邪などひかれないようにお気をつけ下さいね。

二女の服 - 2008.11.21 Fri

 画像-さくらんぼ×赤 画像-名札かけ・赤


今週とどいたRickRackさんの9月予約の「さくらんぼスウェット」で
二女のトレーナーを作りました。

パターンはMilimiliさんの「アクティブトレーナー・130」。

袖の生地はねこの隠れ家さんの「裏毛セット」から。
真っ赤ではない赤が、さくらんぼの色と揃っていい感じに♪

リブはRRさんの「しもふりリブ・アーモンド」です。


    画像-トレーナー・いぬ


こちらもMilimiliさんの「アクティブトレーナー・130」。

犬がとっても苦手な二女にこの生地を買ってしまったハハ・・・(笑)

「これは着ない・・・。」と言っていたのですが、
「かわいいよ~!」とおだてた結果・・・けさ学校に着て行きました(笑)


  画像-いぬ・全体   画像-名札かけ・黄色


袖の生地はねこの隠れ家さんの「裏毛セット」から。
リブはcotton fieldさんで、いぬ柄はニット工房さんで見つけました。

名札かけのタグは響工房さんの「たんぽぽの綿毛」です。


画像-スパッツ  画像-スパッツ・スカートと


これは・・・レギンスというのかしら?
短いのも長いのも『スパッツ』と呼んでいたハハ(笑)

パターンに「スレンダースパッツ・レギンス」と書いてあってね。
きっと長いほうがレギンスなんだわ!と解釈しました。
←あってるかな~?(笑)

生地は手芸店で見つけた小花柄のキルトニットです。


                   *  *  *


今週はとってもお天気がよくって、日中はぽかぽか陽気です

毎日、三女と公園へ行き、ミシンを踏み・・・お昼寝もしています(笑)
お姉ちゃん達ともいっしょにおやつを作ったり、夕飯の買い物をしたり、
ゆったりとした日常を楽しく過ごしています。

いっしょにいる時間が増えた分、姉妹げんかも頻発していますが、
そんな様子もイライラせずにみられるようになりました(笑)

ただね~、どの部屋もすごい散らかし様で・・・
週末はしっかり!お片づけさせないとっ!

・・・ハハもリビングの布山をどうにかします。はい。

ちびっこ服 - 2008.11.18 Tue

     画像-姪っこ服


日曜日・・・早起きしたので、姪っこ用の服をちくちくしました。

あったかい服も作ってあげたいな~と気になっていたのでね。
でも、もう長袖買っちゃったかな~・・・?


画像-ラグラン・ピンク 画像-長袖・ブルー

布:「RR」スムース            布:手芸店、キルトニット
  「animo」ワッフルニット       パターン:Milimiliアレンジ
パターン:Milimili                

画像-トレーナー 画像-姪っこパンツ

布:「ねこの隠れ家」裏毛       布:「ねこの隠れ家」デニムニット   
   手芸店、ダンボールニット      「トーカイ」ジャズネップ 
パターン:Milimili            パターン:手持ちの本


 画像-さくらんぼ画像-ブルー・タグ画像-ねこワッペン
 画像-デニムパンツ・ワッペン画像-ブルー・とりさん画像-挟みタグ


一日中縫っていたわけではないのですが、結構できましたね~(笑)

日曜日は、夫はゴルフで不在・・・外はあいにくの雨・・・
娘たちも2階の子ども部屋で遊んでいて下りてこないのでね。

ハハものんびりパンを焼いたり、三女とお昼寝したりね(笑)
家から一歩も出ない休日を満喫しました~!


                  *  *  *


そして、月曜日・・・今度は三女にもちょっと作りました。


画像-ラグラン・ドット 画像-ドットパンツ・三女


じつは日曜日、不機嫌だった三女・・・。
出来上がった服を見て、「Yちゃんの?」と聞くので、
「今日はAちゃんのだよ。」と言ったら、
「なんでよ~!ピンクはYちゃんでしょう!」と口を尖らせていたので(笑)

最近、ほんとコワイです・・・

でも一時のきかんぼは少し落ち着いてきて、『言えば分かる』ように・・・。
まだまだ目は離せませんが、買い物も楽になりました(笑)

タートルネックシャツ - 2008.11.15 Sat

        画像-タートル


もうすっかり寒くなってきましたね~

まだまだ子どもの服もつくってあげたいのですが、
自分の服も足りないのでね~。

RickRackさんの「タートルネックシャツ」を作りました。


          画像-生地アップ


生地はストロベリーコットンさんの接結・小花柄
じつは花柄が大好きなハハ・・・

ちがう時に注文した色違いが他にもあって、自分でもびっくり!
「私、こういう柄が好きなのね~」なんて、あらためて気付きました(笑)

先日も、似たような小花柄が届き、またまた「あれ~?」
まぁ、ウールの布帛だから、使い道はちがうのですけどね~(笑)

何を作ろうか考えるのも楽しい時間です♪


     画像-CSさん予約

             ↑C&Sさんの9月予約分です。


トレーナー - 2008.11.13 Thu

昨日、長女が帰宅し『ほっ!』とひと安心のハハ

どうやら、班長だったこともあり、まとめるのに苦労した模様・・・。
寝る前に抱きしめたら、泣いてました・・・。

とりあえず、元気に戻ってきたのでよかった~!


画像-ブルー 画像-生地アップ・ブルー


↑こちらが出発当日の朝4時から作りはじめたトレーナー(笑)

グリーンのトレーナー生地が見つからず、ずっと悩んでいたのですが、
天気予報で「とても寒い」というので、手持ちの生地でとりあえず・・・。

二女に「柄に柄なの?」なんて言われてしまった・・・。

 
画像-オレンジ 画像-名札かけ・オレンジ


こちらは運良く、ねこの隠れ家さんの「裏毛セット」に入っていた
オレンジとクリームで。リブもニットレースも、ねこの隠れ家さんのもの。


画像-ピンク 画像-ピンク・うさぎ


ピンクもねこの隠れ家さんの「裏毛セット」から。
身ごろのイカリ柄は、よく行く手芸店で見つけたダンボールニットです。

パターンは3枚ともMilimiliさんの「アクティブトレーナー」です。


画像-スパッツ 画像-スカートと


もうひとつ。二女のスパッツ↑
めずらしくスカートを履くと言うので、シンプルな形のものを・・・。

パターンはMlimiliさんの「スレンダースパッツ」です。


                  *  *  *


長女の移動教室用のものが縫い終わって、気分がすっきり♪
すこしミシンは休憩かと思ってたのに、縫いたいものが次々・・・(笑)

期限がないので、とっても楽しんでミシンが踏めます♪♪

リュック&・・・ - 2008.11.11 Tue

       画像-お泊りリュック


長女の移動教室用の大きなリュック。
なんと前日の朝から縫い始めました・・・

子どもたちの小児科通いもあり、なかなか手がつけられなくてね~。
日曜日、食事のことは夫に託し、なんとか夕方完成しました。


画像-横から  画像-ワッペン・はち


二女のリュックを参考に、今回はカブセで留められるようにしました。
カブセの下には、大きめのハチさんを・・・


画像-うしろ  画像-ちびワッペン


生地はマツケさんで見つけた、ドットのキルティングに芯を貼って、
てんとう虫柄のキルティング(カブセ)&コットン(横・内ポケット)と
合わせました。

底にはグリーンの無地のラミネートを使っています。


        画像-インナーセット  


こちらはパターンレーベルさんの「スリムタンク」↑
今回は脇のラインを2センチずつカットして、細くしました。


        画像-ハンドタオル


ワッフル生地の裏にミニワッフルを合わせたハンドタオル↑
トレーナーも作ったのですが、写真をとる暇もないくらいギリギリで完成

なんとか持ち物のほとんどがハハmadeに出来ました


                  *  *  *


先週、手足口病で登校禁止だった長女。
熱もほとんどなく発疹も軽くすみ、昨日みんなと移動教室へ出発しました。

幼稚園のお泊り保育もニコニコで出かけていった長女は・・・
病み上がりだったせいか、忘れ物をしてハハが取りに帰ったせいか(笑)、
今にも泣き出しそうな顔で、必死に耐えていました・・・

二女も「お姉ちゃん、大丈夫かな~?」と心配になるほど・・・。

お天気も曇り続きで、とっても寒く・・・心配が募るばかりのハハ
元気に過ごせているといいのだけど・・・。

スリムパンツ - 2008.11.07 Fri

       画像-スリムパンツ


前から作ってみようと思っていたMilimiliさんのニットパンツ。
ようやく長女に140サイズで。


画像-スリムパンツ・後ろ  画像-ハチくん


生地は、ねこの隠れ家さんの「デニムニット」×「クレヨンパンジー」。


画像-スリムパンツ  画像-タグ


ステッチ・・・もうちょっときれいに仕上げたかったなぁ~
ステッチ用の30番の糸がなかったので、50番の糸で三重縫いしてます。


                  *  *  *


じつは一昨日、いったん完成していたこのパンツ。
どんな姿だったかというと・・・↓


            画像-スリムパンツ・前


前パンツに「クレヨンパンジー」を使っていたのです。

これが、履かせてみたら『かなり変!』だったのです~・・・
娘の反応も、夫の反応も「これはちょっと・・・

で!思い切って地道に解きました。なんと2時間もかかっちゃった(笑)


              画像-糸くず~^^;


あはは。これが、糸くずの山~↑
いつもロックと本縫いの両方するので、余計に苦戦・・・。

細かい作業がとても苦手なハハにしては、よくがんばりました!(笑)

タオル&・・・ - 2008.11.06 Thu

         画像‐タオルセット


来週、移動教室に行く長女にタオル類を・・・。

・・・といっても、ワッフル生地をカットして、
グリーンのウーリー糸でロックしただけなんですけどね(笑)

作ったといえば、ネームはんこくらいかな。

  画像-ネームタグ  画像-お花


持ち物すべてにフルネームを付けなければいけないので、
PCで作ろうかと思ったら、「消しゴムはんこ作って!」と・・・。

漢字とひらがなでなんとか娘の名前を彫りました。
簡単な苗字でほんとによかった~!


       画像-スマートタンク


そして、こちらはパターンレーベルさんの「スマートタンク」↑
ちょっと身幅を削ったのですが、やっぱり細身の娘には大きかったかな。


            画像-インナー


もう1セットは作らないと・・・。急がねば~


                  *  *  * 


さて、当の本人・・・どうも手足口病にかかってしまった様子。
おまけに三女にもあやしい発疹が・・・。

じつは二女がかかって、今日から登校許可がでたばかり・・・。

毎日いっしょにいるんだもの。しかたないな~。
また今日も小児科行ってこなきゃ!

軽ければ、1~2日で登校OKなので、移動教室には問題ないかな?
熱が出ないことを祈ります

ラグラン・パープル - 2008.11.05 Wed

      画像-ラベンダーラグラン


今日はめずらしくラベンダー色のTシャツを・・・

誰のかというと・・・いつもはグリーンの長女なんですよ~!
娘のセレクトにハハもちょっと驚きました(笑)


   画像-生地アップ  画像-キャンディービーズ


移動教室用にもう1枚・・・と思って「グリーンのタートルは?」と聞いたら、
「う~ん・・・この色がいい!きれいだし♪」と・・・。

二女の方が「え~!どうしたの~?」なんて・・・(笑)

このラベンダー色はRickRackさんのスムース&スパンフライス
RickRackさんの生地って、ほんとに色がきれいで、気持ちよくって
ハハも娘たちもお気に入りになりました♪
 

    画像-うしろ姿  画像‐タグ


身ごろの生地は、ねこの隠れ家さんの接結「パステルドット」
ドットの中に、パープルの色もあるので、この組み合わせでラグランに♪

後ろにはC&Sさんのフランス語のタグ・ワイン色を・・・

パターンはMilimiliさんの「女の子ラグランセット」です。


                   *  *  *


今、気付きました~
うっかり忘れものしちゃいました・・・名札かけ。ありゃりゃ(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

