たんぽぽ日和

2008-10

 - --.--.-- --


フード付きトレーナー - 2008.10.31 Fri

       画像-トレーナー


長女に作ったフード付きトレーナー

RickRackさんの「双糸天竺ボーダー・メロングリーン」を生かしたくて、
どこにボーダーを使うか悩みながら、こんな感じに・・・♪


画像-フード付きトレーナー 画像-アイロンビーズ


パターンはMilimiliさんの「アクティブトレーナー」のフード付き。
フードの内布はアレンジで、RRさんの「レインボードット・メロングリーン」を・・・


 画像-フード ☆ 画像-双糸天竺ボーダー


身ごろの生地は裏起毛の生地なんだけど、どこのかな~?(笑)
ボーダー生地の生成り色と合っていたのでね。
ちょっと春先に似合いそうな感じになっちゃいましたね~


画像-バルーン・BAT  画像-トレーナー・名札かけ  画像-スティック・BAT


今回も忘れずに(笑)、名札かけ~
使い勝手もいいみたいだし、今後は必需品になりそうだわ♪

移動教室は、区が持ってる自然教室に行くのですが、
いつになるかは抽選らしくてね。この時期は寒そうですね~

まだね、お泊りリュックもあるし、長ズボンも作ってあげないと・・・。


                   *  *  *


東京も朝晩はほんとに寒くなりました。
今朝はヒーターが初稼動しましたよ。早いかな~?

そういえば、今日はハロウィーンですね
イベント好きの子ども達は、一足早く姪とパーティーをしたのですが(笑)

「今日はハロウィーンらしいメニューにしてね!」と・・・。
せっかくだから、ミシンはお預けでがんばるかな~。

お見せできるような料理ができたら、明日にでも・・・(笑)


ラグランT - 2008.10.30 Thu

     画像-ラグランTシャツ


袖に切り替えをつけたラグランTシャツ。
パターンはMilimiliさんの「ラグランTシャツ」のアレンジです。

生地はRickRackさんの「スムース・若草」&同色スパンフライス。
袖はC&Sさんの「スムース・青りんごちゃん」


画像-うしろ 画像-うしろタグ


背中のタグもC&Sさんのフランス語のタグ。
とってもきれいなグリーンで、青りんごちゃんにピッタリ♪


   画像-名札かけ  画像-うーちゃん


前からやってみようと思って忘れていた(笑)、名札かけ。
やっぱり名札のあとって、生地が傷みます・・・

せっかくの気持ちいいスムースなので、長持ちするといいな~。


         画像-全体


このカタチ・・・じつは青りんごちゃんが50センチしかなかったから(笑)
グリーンなので長女に使いたくて、考えた結果このようになりました。

140センチともなると、ほんとに布を使いますね~。
ずいぶんと大きくなってしまって・・・(笑)

もうすぐ2泊3日の移動教室があるので、
もっとあったかい服も作ってあげなくちゃね~。

カシュクールワンピ&カーデ - 2008.10.29 Wed

      画像-ワンピース


姪っこの入園面接に・・・と思って作った勝負服(笑)
ワンピースのパターンはORIKAさんの「カシュクールワンピ・B」。


画像-カシュクールワンピ   画像-デカにょきりん♪



生地は濃いグレーのウール混ツイード。
そんなに厚みがないので、面接のある11月くらいならちょうどいいかな。

いま写真見たら、ポケットが曲がってるではないの~!
やっぱり慌てて作るとダメですね~



       画像-面接セット


上着と合わせたら、こんな感じ↑
ちょっと見えにくいけど、タートルとあわせています。


画像-面接セット・うしろ 画像-ジャケット・タグ


上着はニットカーデのパターンを、ちょこちょこ変えてみました。
少しストレッチのある生地だったので、なんとかOK!

ただね~、昨日遊びに来たのに、試着してもらうの忘れちゃって
姪っこは小柄ちゃんだから、袖丈とか大丈夫かな~・・・。

まぁ、おばちゃんの愛情はこもってるから(笑)、いっかぁ~

ほんとにまだまだ小さいのに、面接だなんて心配だな~・・・。
早生まれだから、三女と半年しか変わらないのにね~。

姪っこ、がんばれ~

ごきげん♪ - 2008.10.27 Mon

          IMG_おさんぽ♪


今日はハハのお気に入りの公園へ行ってきました~♪
ここはハハがエネルギーを補給できるところ・・・

ほんとはね、高速飛ばして八ヶ岳とか行きたいんだけど(笑)
そうもいかないので、クルマで20分の大きな公園へ・・・


IMG_・まっかだな♪

        IMG_・ススキ

                  IMG_・コスモス


東京に居ることを忘れさせてくれる空間がスキなんだな~♪
撮影なんかもよくやっててね。今日も女優さんに遭遇しちゃいました。

もうすっかり秋も深まってきたな~という感じでしたよ


                  *  *  *
    

さて、今日のごきげんはもう1つ♪


       画像-大人買い~♪


久々にお気に入りの雑貨屋さんで大人買い~(笑)

ハロウィングッズが半額!だったので、見に行ったのだけど、
すでにクリスマス用品やカレンダーもあって、ちょこちょこと・・・ね♪


画像-ジュエリーBOX 画像-じゃ~ん!!

↑これはね、ひと目ぼれのジュエリーBOX


あとは、本来の目的だった(笑)マーノクレアールにて~♪

    画像-ワッペン 画像-レース&皮
    
    画像-テープ&レース 画像-フリース


セールだったので、他にも副資材や生地をちょっと買っちゃいました♪

久々の買い物&お気に入りの公園に、にこにこのハハでした
また、がんばるぞー

しじみちゃん♪ - 2008.10.26 Sun

         画像-かえるくん&しじみちゃん


snowwingさんの「しじみ巾着」
いろんな方が作られていて、かわいいな~と思ってました。

すごい人気みたいで、カートがオープンしてもすぐに売切れてしまい・・・。
今回、お友達のきいちごさんが「パターンゲット!」のブログを見て、
夜の補充の時になんとかハハもお買い上げ♪やった~!


       画像-しじみちゃん・表


表はRickRackさんのはぎれセットから、麻デニム×パッチ布♪
裏と口布はリバーシブル生地のドットとチェックにしてみました。


  画像-しじみちゃん・後


このかたち、なんでこんなにかわいいのかしら~
これはSサイズなのですが、意外と物が入りそうだしね。


                 画像-げこりん


じゃ~ん!じつは、中にげこりんが入ってました~(笑)


  画像-内側


内布はanimoさんのコットンで、お花のリング
この生地もかわいくって、お気に入り♪

今回、もう1つ作ろうといっしょに裁断し始めたのですが・・・
布合わせに悩みすぎて(笑)、途中であきらめてしまいました

縫製は直線ばかりなので、そんなに時間はかからないのだけど、
それ以前につまづいてしまったわ~

また布合わせにピンときたら、作ってみようかな~(笑)

半袖タートル2 - 2008.10.25 Sat

        画像-半袖タートル100


今日、娘たちが着るのに半分は昨晩、残りは今朝つくったもの(笑)。

写真は三女の100サイズですが、レース曲がってますね~
きちんと固定せずに縫ってしまったから、仕方ないか・・・。


  画像-うしろ姿  画像-バルーン・キャンディー


パターンはMilimiliさんの「女の子Tシャツ」のアレンジと「キッズタートル」。「キッズタートル」は三女サイズのパターンを持ってなくてね~。
カートに入れるんだけど、このままでもタートルになってるし、
今度でいっか~って(笑)


      画像-半袖タートル×3


生地は、ねこの隠れ家さんの接結「パステルドット」です。
きれいな色で娘たちのカラーも入ってて、かわいいの~


            画像-生地アップ


他にも作りたいものが浮かんだので、さっそくリピートしちゃいました♪


                    *  *  *


今日は小学校の「こどもまつり」でした
PTA主催の行事で、ゲームや食べ物、おやつなど色々なブースがあって、
バザーも、このイベントの1つだったのです。

うれしいことに、私が作ったものはすべてお買い上げいただいて・・・♪
娘の担任の先生やお友達ママがラミバッグを持ってらしてね。
なんだかうれしいやら、恥ずかしいやら・・・


          画像-着用×3


PTAのお手伝いをするようになって、いろんな方から
「これも作ったの?」と聞かれることが多くなって・・・

娘たちも先生に「これもママが作ったの?」って、触られた~なんて(笑)

下手なものは着せられないな~(笑)
もっと腕を磨かないと!

キャラクタータオル - 2008.10.24 Fri

      画像-キャラタオル


小学校のバザー用に頼まれていた手縫いの宿題・・・。
ぎりっぎりで!なんとか完成~

水曜日の午後になってようやく始めたものの、作るのははじめて・・・。
しかも渡された材料は、タオルと綿と四角いフェルトのみ

一応、集まりの時に作り方は聞いてきたのだけど、
三女連れのハハがちゃんと聞けるはずもなく・・・

他の方が作られたものを、写真におさめ見よう見まねでちくちく・・・。

なんとか形を整え、顔のパーツを切り、置いてみたら・・・
「ママうまいじゃん!ちゃんと見えるよ~!」と娘たち

やった♪合格~(笑)

でもね、すっかり油断して、そのまま子どもと寝てしまい・・・
帰宅した夫に「ちょっと待ってて~、今起きる~」と言ったまま1時間・・・
あきらめた夫は自分でご飯を食べたらしく、ハハは朝までぐっすり

いつも通りの時間に起床し、「え~~!なんで朝なの~???」
急いで朝ご飯の用意をして、ちくちく開始

幸い、三女は朝寝坊・・・
なんとか顔パーツを縫い付け、寝ている間に完成!
ギリギリで10時の会合に間に合いました~!ふぅ~。


        画像-タオル×3


                *  *  *


昨日はほんとに忙しくって、12時半に学校から帰宅し・・・
超特急(笑)で家の片付け→買い物→お掃除→二女お迎え(学校)→
買い物→二女新体操送り→家の周り掃除→新体操お迎え→友人1到着
→買い物→友人2お迎え(駅)→やっと帰宅・・・

友人2と友人1(笑)は姉弟で、二人ともお医者さんなの。
とっても忙しいのに、仕事が休みだといつも連絡をくれるのでね。

急な話でかなり慌てましたが、三女連れで外食も落ち着かないしね~。
なんとか1階だけは片付いて、よかったわ~!

子ども達とWiiをやったり、ご飯を食べたり、(時間なくて出前です^^;)
楽しい時間を過ごしました♪


       画像-おいしそうだゲコ♪


↑これね、さっき焼きあがった食パン
家が片付くと、パンやお菓子が作りたくなるハハ・・・(笑)

ちゃんとキレイが持続するように、家事もがんばらなくちゃね

カシュクールワンピ♪ - 2008.10.22 Wed

       画像-カシュクールワンピ♪


ORIKAさんの「カシュクールワンピース・B」、サイズ90。
姪の勝負服(笑)をつくる前に、三女に試作のつもりで作ったのです。

でもでも!なんてかわいいの~

姪っこのはグレイのウールツイードで作るのですが、
今回は身ごろを薄めのダンボールニットにしてみました。


    画像-身ごろ


身ごろの生地はjack&beanさんのもので、色はチョコブラウン。
スカートはC&Sさんの「CSフランネル・水玉にいかり」


 画像-ポケット 画像-タグ


ポケットもとってもラブリーなのです♪
生地はRickRackさんの「グレースパターンメッシュ・アイボリー」です


画像-うしろ姿


うしろ姿もかわいくてね~


            画像-タートルと♪


姪っこのタートルをちょっと借りて・・・

ポケットと生地がお揃いだし、いい感じ♪
三女にもタートル作ってあげようっと!

どうやら三女もこのワンピースが気に入ったようす・・・
試作のつもりだったけど(笑)、とってもお気に入りができました♪


         画像-着用

           ごきげんでシャカシャカ・・・


タートル90 - 2008.10.20 Mon

     画像-長袖タートル


今日はめずらしく単色の子ども服ですよ~(笑)
生地がとってもステキなのでね~


  画像-ワッペン ♪  画像-お花


色味がきれいに撮れませんでしたが・・・。
RickRackさんの「グレースパターンメッシュ・アイボリー」

前にママ友達にプレゼントしたカフェエプロンにも使った生地ですが、
ほんとに上品で、やわらかくて、プレゼントに最適♪

ということは?・・・娘たちのではないのですね~(笑)
今回は、幼稚園の面接をひかえた姪っ子に・・・


        画像-タグ


後ろだけ小さなヒヨコのタグを付けてみました♪

このタートルにカシュクールワンピ&カーディガンを合わせるので、
ワッペンやタグは見えなくなってしまう予定なのだけど、
ちょっとかわいくしたかったのでね~

はやくワンピ&カーデにも取り掛からないとね~!
おばちゃんの楽しい宿題です♪


        画像-かぼちゃバッグ

        お姉ちゃん達が作った「かぼちゃバッグ」
        ↑左のピンクが姪っ子ちゃんなんですって♪


  追記:パターンの明記を忘れてしまいました。
      Milimiliさんの「女の子Tシャツ・90」のアレンジです。

リベンジ! - 2008.10.19 Sun

       画像-リネンのスモックブラウス
              
       パターン:RickRack「スモックブラウス」


前回、娘に「パジャマにしたら?」と言われてしまったスモック・・・。
ショックのあまり、フォローするのを忘れてしまいましたが、
決してパターンのせいではありませんよ~(笑)

お友達のmakoさんのアドバイスを参考に、(makoさんありがとね!)
今回はスカラップリネンで作ってみました!


画像-タートルと 画像-お花


今回は襟のゴムをゆる~くなるように気をつけて・・・。
黒のタートルがないので、とりあえずハイネックと合わせてみました♪


画像-うしろ全体 画像-うしろ


うしろも「パジャマ」なんて言われないように(笑)、
大きめのタグをブラックウォッチのダブルガーゼにのせてみました。

ちょっと曲がってるけど・・・まぁ、気にしない♪


画像-生地アップ 画像-おばけ~


この生地はYUWAのリネンで、いすずさんのセールで買っていたもの。
子どものパンツでも作ろうと思っていたのだけど、
リネン100%なので、素肌に着るにはちょっとチクチク・・・。

トップスでも、インナーを着ればそのままで問題なく着られました!


画像-襟もと  画像-アウトタック?


やはり今回も、ちょっと失敗がありまして・・・

襟布と身ごろの長さが合わなかったので、いっそのことタックにしようと
大胆にも!前中心に「インタック」にしたつもりが・・・

これって「アウトタック」ですよね?
詳しくは分からないのですが、反対にしたかったのですよ(わかります?)

やっぱり後中心にしておけばよかったかな~(笑)


       画像-パンツと

           黒のパンツと合わせて・・・♪


                *  *  *


気になる娘たちの反応はというと・・・

「いいね~」「パチパチ~」ですって(笑)
また生地を替えて作ってみようっと♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

