たんぽぽ日和

2008-09

 - --.--.-- --


色違いベスト - 2008.09.30 Tue

       画像-ベスト&タートル


今度は色違いで2歳8ヶ月の姪っ子に・・・
姪が大好きなピンク色で作りました。


画像-ベスト・ピンク


生地は娘たちのと同じく、マーノ・クレアールで買ったダンボールニットに
animoさんの落ち着いたピンクのリブを合わせました。
パターンはMilimiliさんの「キッズベスト」100サイズ。


                画像-タートル・うさぎ


こちらはMilimiliさんの「女の子Tシャツ」の丸首Tのアレンジです。
生地はニット工房さんで買った、うさぎ柄ニット
とってもやわらかくって気持ちいいスムースです。


           画像-生地アップ


                  *  *  *


先週、北海道に旅行に行っていた妹家族
おいし~いお土産を送ってもらったお礼にと、急いでつくったのです。


 画像-うに~♪    画像-ぼたんエビ♪

私たちが大好きなうに~
そしてまだ生きていたぼたんエビちゃん♪

昨晩は贅沢丼にしていただきました


       画像-ロザリオ・ビアンコ♪


そして!実家からのおすそわけ~♪
ロザリオ・ビアンコは皮ごと食べられるタイプで、さわやか~なブドウ
ハハも娘たちも大好きなのです~!

昨日、3房ももらったのに、これしか残っていません・・・。
しかも・・・トトにあげるのわすれちゃった・・・

別のお皿に入れとかないと、夫が帰る前になくなりそうだわ~!

あったかベスト♪ - 2008.09.29 Mon

     画像-お揃いベスト

急に冷え込んだ週末・・・
あったかお洋服をつくろうと、簡単な丸首ベストを作ってみました。

パターンはMilimiliさんの「キッズベスト」。
サイズは100・130(丈-4センチ)・130で作ったのですが・・・
三女には100では大きかったかなぁ~(笑)
まぁ、おしりまであったかでいいかな


     画像-タグ・長女  画像-タグ・二女

     画像-かえるくん  画像-タグ・三女


生地はいつも行くマーノ・クレアールという手芸屋さんで買っていたもの。
たぶんダンボールニットかな?
リブはRickRackさんの新着「しもふりリブ・ブラウニー」

ブラウニーのお色が、なんとも言えず素敵な秋色なのです♪
もっと買っておけば良かった~!
50センチ使いきりです・・・。


          画像-タートルと♪


このベスト、こうしてタートルと合わせたかったのです~!
ちょっと男の子っぽいかな?とも思ったのですが、
ハハの大好きな茶系のコーディネート・・・

もうしばらく続きますよ~(笑)

ガーリッシュパンツ♪ - 2008.09.27 Sat

画像-長女の

完成した長女のガーリッシュパンツ。
パターンはShell buttonさんで130サイズのポケット付きです。


            画像-二女の


そして、こちらが二女のもの↑
130サイズで、丈だけ2.5センチほど短くしました。


       画像-ポケット


ポケット付きは三女の時のようには行かず、裁断から2時間以上かかりました~。


画像-タグ・二女  画像-タグ・長女


裾のタグは響工房さんの布タグで、二女は本人の希望でイニシャルを。
長女のはおまけでもらったものに、ハチさんワッペンをつけました♪

お揃いにすると生地のムダは少ないけど、どっちが長女or二女のか・・・
とても分かりにくいのですね~(^^;
なので、ちょっと変化をつけてみました。


         画像-お揃い♪


                  *  *  *


最近のお揃い続き・・・♪
来月、法事で福岡へ行くためなのです

「まだ2週間ある」と考えるか「もう2週間しかない」と考えるか・・・。

う~ん・・・油断すると「間に合わない~!」ってなりそうだものね(笑)
焦らず、着々とすすめてゆきます

しあわせいっぱい! - 2008.09.26 Fri

昨日は10年来のお友達と待ち合わせて食事に行ってきました♪
もちろん、こちらは子連れで・・・(笑)

ごはんはビュッフェスタイル・・・というか食べ放題のお店で、
テーブルで揚げる串揚げや、さっぱりデザートを堪能してきました

そして!そのショッピングモールで見つけたおいしいもの


     画像-ドーナツ~♪ 


                  *  *  * 

    画像-げこりん  画像-箱×2


昨年、新宿では大行列だったお店ですよ~!
自宅から30分ほどのところにもあったなんて知りませんでした!

お店ではドーナツの製造過程が見られて、
子ども達はガラスに貼りついて見てました(笑)

しかも!嬉しいことに、試食?なのか出来立てのあったか~いドーナツを
なんと人数分くれたのです!なんて太っ腹

子どもたちもこのドーナツが大好きで、今までは実家の兄が
新宿で並んで買ってきてくれていたのです。
なので、今回は実家の分もあわせて2ダース♪

                   *  *  *


          画像-朝食♪

薄めのコーヒーをいれて、朝食に・・・
今日のおやつにもまたまた食べちゃいますよ~(笑)

ガーリッシュパンツ90 - 2008.09.25 Thu

     画像-ガーリッシュパンツ♪

YUWAの綿麻ドットのブラウンでつくった三女のキュロット。
パターンはShell buttonさんのガーリッシュパンツです。

このパターン、ラインがとってもかわいいのに、
ポケットなしだと裁断から1時間もないくらいで完成するすぐれもの

スカートを履かない我が家の娘たちも、このパンツはお気に入り♪
お姉ちゃんたちのはポケット付きでつくる予定です。


  画像-ボタン   画像-タグ


大好きな木製のボタンをつけて・・・。
タグはいつもの響工房さんのたんぽぽの綿毛です


      画像-着用・うしろ


最近、着る服を選ぶようになった2歳3ヶ月の三女。
その日の気分で「これ、きない~!」とか「スカートがいいの♪」と
すんなりハハの用意したものを着なくなりました・・・

長女は6歳くらいまで、「ママ、なにきるの~?」とお任せだったのに・・・。
二女も早かったけど、やっぱり下の子は早いな~と実感。

ちょっとさみしい気もするけど、二女はハハのよきアドバイザーとして
服選びや布合わせに助言してくれるので、三女もそうなってくれるかな?
どんな子になるのか楽しみです♪

いちごパーカー♪ - 2008.09.24 Wed

画像-首まわり

届いたばかりのRickRackさんの新着生地で、三女の分も・・・。

         画像-いちごパーカー♪


画面で見たときはピンク色はどうかしら?と思ったのですが、
手にしてみたら、とってもかわい~のです

いちごの間にあるブルーの小花が、すっごくバランスいいのですね~♪

   画像-生地アップ     画像-お花


パターンは長女のと同じ、CandyFlossさんで、100サイズ。
ポケットはなしにしてあります。

最近、いちご柄やピンクは自分のものとわかっている三女
「Yちゃんのつくってるの?わーい!やった~♪」

そして出来あがり、試着してご満悦

         画像-着用中♪

じつは左右の切り替え部分がかなりずれちゃってました・・・。
ニットにファスナーつけるのって難しいですね。
でも後身ごろはちゃんと「わ」で裁断してありますよ~(笑)

        画像-うしろ姿

パーカー♪ - 2008.09.22 Mon

   画像-パーカー

今朝はとっても寒くて、娘たちも着るもので悩んでおりました。
そこで「パーカー作っておくね!」と長女に約束したのです(笑)

二女のはMilimiliさんのパターンでしたが、
今回はCandy Flossさんのニット用パーカー・140です。

このパターンにはギャザーや切り替え、バイアス処理・・・
大雑把なハハにとっては難易度の高いものがいっぱいでした(笑)
でも、やっぱりかわい~デザインだったので、がんばりました!


画像-ポケット   画像-タグ


生地はRickRackさんのレインボードット・メロングリーン
袖と裾のリブと、ポケットの接結ニットはねこの隠れ家さんのもの。

うしろ姿は・・・
               画像-うしろ姿

パターンにはないラインが・・・?

                   画像-バイアス     

じつは後身ごろを「わ」で裁断するのを忘れてしまったんですね~
仕方がないので、縫い合わせてバイアステープを・・・。
やっぱり失敗ってわかっちゃうかな~(笑)

バイアスも無地がなかったので花柄にしたのだけど・・・
長女は気に入ってくれるかしら?ちょっと心配だわ~!
 

おみやげ♪ - 2008.09.21 Sun

   画像-プレゼント


画像-エプロン完成 画像-エプロン

昨日は二女の幼稚園のときのお友達のお宅へ遊びに行ってきました~♪
1年生の女の子ちゃんと、今月4歳になった男の子くんへ・・・。

男の子ものって、布選びから悩みました~(笑)
娘たちにもいろいろ相談しながら、こんな感じに・・・。


  画像-おとこのこポシェット   画像-うら

ながく使ってもらえたいいな~と思って、表はシンプルに。
うらにクマちゃん&クローバーのワッペンをつけました♪

ママへのエプロンは、ポケットを付け直してタグをつけて・・・。
やっぱりポケットはこの位置がかわいいわ~♪これでOK

             画像-シール

       お気に入りのHAND MADEシールをつけて・・・


                 *  *  *


     IMG_公園にて♪

昨日は台風一過の青い空
目の前にひろがっているのは、ひろーい海と空・・・。
おもいっきり走って、水遊びもして、いっぱい遊びました♪


そして、そして!・・・ステキなマンションからの景色~~


     IMG_窓から・2♪


     IMG_窓から♪

どこか旅行にきたのかと錯覚するくらいの美しさ・・・。
ディズニーリゾートに程近い、ほんっとに素敵なおうち♪

しかも!今のところ週末だけのセカンドハウスなんですって~!
うらやましい~限りです

娘たちも気に入っちゃって、「うちも引っ越そうよ~!」と文句続出・・・。
うちからも車で1時間ほどなのに、こんな素敵なところがあるのね~。


     IMG_夜景☆

            暗くなってからの景色も・・・


うちが引っ越して、なかなか会えなくなってしまったけれど、
子ども達も仲良しで、ママとのおしゃべりもほんとに楽しくてね~♪

帰るときおとうと君は泣いてくれちゃってね。
な~んてかわいいの~

ほんとにいつまでもこうして会えたらいいな・・・。

ステキな時間&景色をありがとね♪

カフェエプロン - 2008.09.19 Fri

   画像-カフェエプロン

明日ひさしぶりに会うママ友達に・・・と作ったカフェエプロン。
パターンはRickRackさんのもの。
じつはポケットのつけ位置が間違っています・・・。

   画像-全体

生地はYUWAのストライプパッチ・グリーンに、オフホワイトのニット。
このニットは大事に眺めていた(笑)、RRさんのパターンメッシュ

画像-生地アップ 画像-ポケット内側

ポケットの表布に接着芯を貼ったので、裏布をつけました。
こちらもとってもお気に入りのコットン

  画像-カーブ の補正   画像-てんとう虫

裾はまあるい方が好きなので、カットしたのだけど・・・。
三つ折りなので、上手にカーブが出せませんでした

お気に入りづくしだったのに、いまいち納得のいかない出来に・・・。

ここのところ、どうも気合が足りません(笑)
もう一枚、作ろうかな~・・・。

雨の日バッグ♪ - 2008.09.18 Thu

     画像-雨の日バッグ♪

今日は朝から雨がポツポツ・・・
PTAのバザーの手作り会があり、三女を連れて学校へ。

自転車で10分ほどですが、雨も降ってるし、朝から憂鬱な気分・・・。
そんな時はおでかけが楽しくなるものを作っちゃおう!

というわけで(笑)、裁縫箱やら提供するものが濡れないように、
ラミネートのバッグを作ってみました♪


  画像-ホック  画像-持ち手

  画像-タグ  画像-マチ


今回の初挑戦は、アメリカンホック。
ペンチのような専用の道具ではさむだけでした(^^;

自分のものは茶系が多いハハですが、今日はさわやかなブルーに

自転車の前カゴにのせたら、なんだか気分もウキウキ♪
「行きたくない~!」なんて言ってたのは、誰かしら?
本当に単純なハハなのでした(笑)

                *  *  *

        画像-バザー用


今回は学校から頼まれていた防災頭巾入れ(布も預かり)2点と、
ラミネートバッグ4点、ポシェット3点を渡してきました。

役員さんや他のママにも好評で、「ほっ!
また今日頼まれたものもあるので、気が向いたら提供品ももう少し・・・。

バザーは10月の末なので、のんびりやりまーす。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

