たんぽぽ日和

2008-08

秋色リュック♪ - 2008.08.30 Sat

       画像-秋色リュック♪ 

Rick Rackさんのフルーツ柄でリュックを作りました♪
ニットでバッグを作るのは初めてでしたが、やわらかさが出ていい感じに
仕上がりました!

先月、妹にプレゼントしたものとおなじ感じで、自分用に作りたくてね。
ずっと生地をさがしていたのだけど、なかなか巡り会えませんでした。

生地に同封されていた、「Rick Rackの気持ち」という、
ソーイングのコツなどを説明してくれているお手紙がありまして。
ちょうどニットに接着芯を貼るときのことが書いてあったので、やってみました。

   画像-後すがた   画像-テープ

パターンはパターンレーベルさんの「デイリーリュックMサイズ」。
底とカブセには、麻のラミネートを使っています。

画像-タグ 画像-マグネット 画像-内ポケット

今回はマジックテープではなく、マグネットボタンにしてみました。
マグネットボタン付けはリッパーなどで、生地に切り込みをいれて、
突起部分を通し、裏側に押さえの輪っかをつけて、突起を左右にたおすのです。

私は親指で押してたおしてしまうので、工具も必要ありませんし(笑)
「思っていたより簡単♪」というのが、初めてのときの感想でした。
大人が使うには、この方がステキかなって思います。

タグはお気に入りのたんぽぽの綿毛♪響工房さんのものです。

                   * * *

このリュック、出来上がってすぐに失敗に気づき・・・。
とりあえず使ってみたのだけど、やっぱり気になるので直したのです。

   画像-失敗~!   画像-これでよし!

持ち手の裏表をまちがえちゃったのですね~。
使うのに支障はないし・・・。
娘たちに聞いたら「そのままで、大丈夫だよ!」と・・・。
でも!でも!せっかく作ったのに~と悩み、数時間後もう一度ミシンを出しました。

自分のとなると・・・どうも緊張感にかけて失敗が多いですね~(^^;

待ってました♪ - 2008.08.29 Fri

画像-フルーツニット


6月の予約販売だったRick Rackのフルーツニット~!
秋を意識してブラウンにしましたが、思った以上のかわいさ♪
三姉妹ぜ~んぶお揃い服をたくらんでいます(笑)

今回はフルーツ柄2mとスムースのモカ1mのみ。
予約販売って初めてだったので、忘れた頃に・・・ということも考えて
控えめにしましたよ~。

でもね。忘れられないくらい楽しみにしていたこの生地
かなりテンションあがってきて、さっそく自分のリュックにしてみましたよ♪
そちらは明日にでもアップしますね。

                   * * *

昨日は雨の予報だったのに、午前中は晴れ間もあった東京。
「おさんぽいく~!」と玄関で座り込みをする三女を連れて、
近所の生物園に行ってきました。

あまり、虫や生き物は得意ではないハハ・・・。
でも、雨でドロドロの公園よりいいし、逃走されても安全だしね(笑)

魚に虫に、鳥、小動物・・・いろんな生き物がいて、子どもは大喜び♪


画像-クリオネ   画像-クリオネ・アップ

これはクリオネの水槽。
見た目にも涼しげですよね~。

         画像-カクレクマノミ

こちらはカクレクマノミ↑

    画像-たべて~!エビ!  画像-つっちゃった!

ザリガニつりの水槽を見つけて、走っていった三女
休日はいつも混んでいて、出来なかったのです。

スルメ付きの糸をたらすと三女でも「たべてるよ~!」と、すぐ釣れました。
午前中だったからおなか空いてたのかな?
ハハも子どもより夢中になってしまいました(^^;

             画像-モルちゃん

その後、屋外にでて動物とふれ合った三女。
ひつじにエサをあげたり、モルモットを抱っこさせてもらったり。
短い時間だったけど、とても楽しんだ様子でした。

今度はお姉ちゃんたちも一緒に行こうね~。

ラミネートバッグ - 2008.08.28 Thu

   画像-ラミバッグ2

夏休み前半に作っていたもの。
小学校のバザーに提供するラミネートバッグです。

  画像-チェックb 画像-ストライプp

夏休み入ってすぐは、子どもたちも宿題をはりきっていて、
ハハの作業台でもあるテーブルは占領されていました・・・。

なのでね。
夜、子どもたちが寝てからチョコチョコと作っていたのです♪

短時間でできて、きりっぱなしOKのラミバッグはハハのお気に入り

画像-テープ小 画像-タグ小

テープはミシンの縫い模様で、お花や葉っぱ柄に・・・。
糸の色とタグの色を揃えてみました。

           画像-マチ

大きい方はぺたんこで、小さい方は4センチのマチをつけました。

                    * * *

他にもいろいろ作ろうと思っていたのだけど・・・今のところ、4つだけ(^^;
あとは学校の布で頼まれたものもあるんですけどね。
そちらもまだこれから・・・。

ここ1週間、なぜかミシン気分になれず・・・。
布の整理をしたり、娘たちとおうちのお片づけをはじめました

きれいに片付けて、気分も秋に入れ替えたら・・・
また「あれも、これも作りたーい♪」ってなるかしら(笑)

ちいさな幸せ♪ - 2008.08.26 Tue

画像-レストランはじめたよ~!

今日も雨模様のお空・・・。
「おさんぽするの~!」というので、しぶしぶ着替えに2階へ。
ところが「ここであそぶ♪」とおままごとを始めた三女。ラッキー

              画像-おいしくな~れ♪

アンパンマン好きの三女は、ジャムおじさんのまねが大好き。
「おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪」

画像-よるごはん     「じゃ~ん!」
                「ママちゃん、よるごはんですよ~」

サンドイッチにフルーツに、お寿司のしゃり・・・。
おもしろい組み合わせだけど、三女にとってはきっと立派な作品なんだよね。
せっかくなので写真をパチリ

「ママちゃん!はやくたべないと~!」
・・・すっかりママ気取りでおこられちゃいました(^^;

                  * * * *

お姉ちゃんたちが夏休みの間は、こんな風に二人で遊ぶことはなかったから、
なにやら新鮮な気分でしたよ。

1時間ほど遊んで、ハハの作ったお昼ごはんを食べ、ひと休み・・・。
ビデオを見ながら、久しぶりのコーヒーブレイク♪


        画像-しあわせ~♪

スティックにお湯をそそぐだけの簡単キャラメルマキアート♪
ハハのしあわせ~な時間でした

防災頭巾カバー - 2008.08.25 Mon

     画像-正面


夏休みに入ってすぐに紹介した防災頭巾をいれるカバー。
長女のものがやっと出来ました~。


   画像-イスかけ   画像-ラミネート

今回、イスにかける部分に使うラミネートが足りなかったので、
トップのところだけ、キルティングの後ろにラミを縫い付けちゃいました。

画像-マジックテープ 画像-ワッペン2 画像-Dカン

頭巾を入れるところは、マジックテープでとめられるようになっています。
脇にDカンをつけて、ショルダーベルトをつないで・・・

        画像-防災頭巾カバー  完成~!


    *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

じつは昨日で夏休みは終わってしまったのです・・・
数年前の東京都の共通テストで、成績が悪かったためとか・・・。
昨年、転校してきた長女は「私には関係ないのに~!」
と、ぶつぶつ言いながら登校していきました(笑)

登校初日の今日は、引き取り訓練。
あいにくの雨の中、三女を連れて、徒歩で30分・・・。
今から気が重いです

追記:合宿に行っていた二女は、笑顔で帰ってきましたよ~!
    ハハのほうが子離れしないといけませんね(^^;
    

お迎え~♪ - 2008.08.23 Sat

今日は二女が合宿から帰ってくる日。
なんだか朝からソワソワ・・・。

出発ぎりぎりまで合宿のものを作っていたためか、
二女がいない間、ミシンもやる気がおきずにいました・・・。

長女も「今何してるのかな?」「ごはん食べたかな?」と、気になる様子・・・。
夏休みに入ってから、いつも一緒だったんだものね。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

ハハは・・・自分が幼稚園のサマーキャンプに参加した時のことを思い出し、
今でも胸がキューっとなるのです・・・。

自転車で幼稚園に向かう途中・・・「なんで行くなんて言ったんだろう・・」
いまさら「行きたくない」なんて言えないし・・・と本当に後悔しました(笑)

キャンプ中も母を思い出しては、必死で泣くまいと耐えていたこと。
寂しくて、食事ものどを通らなかったこと。
今だに忘れられない年長の思い出なのです・・・。

だから出発前に「行くのやめようかな~」と言い出した二女の気持ち、
ママにはよくわかったよ。

でも「お金もったいないよね!」と自分に言い聞かせ、
最後は笑顔でバスに乗っていった二女・・・。
ハハの方が泣きそうになりました。

なので、帰ってきたら思いっきり抱きしめてあげたい!
「よくがんばったね!」と誉めてあげよう。

そろそろ支度して、高速で新宿まで行ってきます!
気持ちははやるけど、安全運転でね。

合宿リュック - 2008.08.22 Fri

    画像-リュック


二女の新体操合宿のために作ったリュック。
3泊4日で、ボールなども入れるため、とにかくおっきなの・・・。
パターンもなく、かなり悩みながらの作業でした。


画像-側面   画像-背面


生地は以前の帽子と同じブタちゃんに、厚地の接着芯をはりました。
底とポケット(前&サイド)にはラミネートを使いました。


画像-ファスナー飾り  画像-カエル3姉妹  画像-タグ


タグは響工房さんのもので、二女のイニシャル「H」を・・・。
ハートのファスナーかざりは、本人がアイロンビーズで作りました


   画像-内側   画像-肩ベルト


内側はなるべく縫い代がおもてに出ないように気をつけました。
肩ベルトはキルト芯を二重にはさんで、下の方は三角形の力布を使って
からだにフィットするようにしてみました。

写真にはありませんが、あとから身体の前でカチャンと出来るようにして
(わかります?)、前には大きめのワッペンもつけました。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

出来上がって背負わせてみたら・・・かなり大きすぎ(^^;
でも作り直す時間も、生地もないし、本人が気に入ってるからいっか~♪


        画像-レオタード 


以前のレオタードとお花の色違い(今回はピンク)で作ったものと、
パーカータオルパジャマ…他にも下着を作ったりと、かなり頑張りました~。

二女は私の実家にも1泊しか経験なかったのに、いきなりの3泊・・・。
ママには手作りで応援するしかできないから・・・ねっ。

水曜日に出かけていったので、明日には帰宅するのです
きっと笑顔でがんばっていると信じて・・・。

お揃いスモック♪ - 2008.08.21 Thu

   お揃いスモック


やっとお揃いで着ているところが見られましたよ~!
左が2歳7ヶ月のかわい~姪っ子
そして右が、我が家のきかんぼカイジュウ・・・2歳1ヶ月の三女。


スモックA    スモックY


このスモック、今年の4月頃つくったのですが、じつは2枚とも失敗作・・・。
間違えて、うしろ身ごろを2枚切って、気づかずに縫ってしまっていたのです。

もともと大雑把な性格のハハ・・・。
袖と縫い合わせるときも、合わなかったはずなんですけどね~(^^;

生地はチェックのダブルガーゼに、YUWAの綿麻フルーツ柄。
姪っ子のはいちご&さくらんぼで、三女のはいちご&お花。
前には同じ柄でポケットがついています。

パターンは「クライ・ムキのKIDS GOODS」100サイズを補正しました。

**     **     **     **     **     **     **  

今年のキャンプは、川で泳いだり、粒状の金を集めたり(本物ではないらしい・・・)、親の方も楽しんできましたよ~!

虫取りも兄の指導のもと、オニヤンマや大きなバッタ、カミキリムシなど、
いろいろ見つけて娘たちも大喜びでした。 

きっと家族5人だけではできなかったことがいっぱい出来て、
実家のみんなには本当に感謝!感謝!
ぜひ来年も・・・よろしくお願いします!
    

          ダイブ!

ポシェット&カード入れ - 2008.08.20 Wed

     画像-ポシェット完成

キャンプでいつも持ち歩けるようにつくったポシェット。
斜めがけしても、じゃまにならない大きさで大活躍でした!

パターンはPeachmadeさんの「こどもポシェット」Lサイズ。
無料配信のパターンなのに、仕様書がとっても丁寧でびっくり!


画像-ポシェット内側    画像-リングファスナー

生地はちょっと厚地のチェックに、裏はリングの花柄コットン♪
ファスナーはRick Rackさんで見つけました。

    画像-マチ   画像-タグ

マチが4センチあるから、お財布とケータイ、キーケースを入れるのに
ちょうどいい大きさでしたよ~。
いつもの響工房さんのタグもつけて・・・。


手持ちのお財布は大きすぎたので、カード&お札入れも作りました。


        画像-カード入れ・中

画像-カード入れ・前    画像-カード入れ

animoさんで買ったラミネートに、水色のトーションレースをあわせて・・・。


      画像-キャンプセット

              キャンプセットの完成~♪

ぬいぐるみの服 - 2008.08.19 Tue

     画像-旅支度


キャンプに参加したぬいぐるみたち♪
娘たちの大事な大事なおともだちなのです。


画像-うしろ姿     画像-にょき・内側

今回作ったのは、こちらの帽子とリュック。
三女のお友達で、てんとう虫の「にょきちゃん」。
最初に紹介したハチくんのを見ながら、適当に切って縫い合わせただけ・・・。
なので、細かいところまではお見せ出来ませんが(^^;

画像-モルちゃん    画像-りんちゃん

↑は二女のモルモットの「モルちゃん」。
生後3ヶ月からいっしょにいるので、かなりばっちくなってますね~。
でも大のお気に入りで、8歳になっても大切にしています。


       画像-旅荷物

着替えと、ぬいぐるみ&お世話グッズ、昆虫図鑑、観察道具・・・
300円と電卓を握りしめて買ってきた(笑)、大事なおやつも入れて♪

出発前日は、ワクワクしながら20時半消灯・・・
渋滞をさけるため、午前2時におきて福島へ向かったのでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR