たんぽぽ日和

2008-07

RRギンガムラミ♪ - 2008.07.31 Thu

画像-ポーチA

週末、実家へ行く前に作った姪っ子へのプレゼント♪
またまたRickRackさんのデジカメポーチ。
生地も「RickRackギンガム」のラミネートで。

画像-ポーチAアップ  画像-ポーチA中

またカーブにツンとしたところが・・・。なかなか上手くいきません(^^;

でも姪っ子が喜んでくれたので、よかった☆


画像-RRギンガム

このRRギンガム、色がとってもきれいで、この3色が揃ってるのです。
コットンも今月の予約で頼んだので、届くのが楽しみ~!

裁断済みの娘たちのポーチも早く仕上げたいな~。


久々に… - 2008.07.30 Wed

わたくし風邪から脱水症状になってしまい、日曜日の夜からダウンしておりました…。

今年に入って二度目の点滴…。

どうやら寝る間を惜しんで…のミシンがいけなかったようですね(^^;

月曜日から実家の母に来てもらっているのですが、
お小言もたっぷりいただきました。

ようやく子どもたちを怒鳴るパワーも戻ってきたので(笑)、
バザーに出すものや、8月後半にある二女の合宿の準備もすすめないと!

でも今回かなりツライ思いをしたので、これからはゆっくりと…☆

いろいろ手伝いや気遣いをしてくれた家族に…心からありがとうm(._.)m



画像-家族




もひとつデジカメケース - 2008.07.26 Sat

画像-デジケースBR

昨日の夜、もう一個作ってみましたよ~!
今度はブロックチェックのラミネート×麻のドット生地で。
パターンはRickRackさんです。

 画像-BRオープン  画像-モチーフ

トーションレースの上に、大事にとってあった本皮のモチーフをつけました。


          画像-BRサイド


でも・・・今回の大失敗(^^;

縫い合わせる前にタグをつけたら、変な位置に・・・。
サイドのマチを忘れていたんですね~!

おまけにレース下のカーブもきれいに出てないのです(TT)
ラミネート生地のカーブはむずかしい・・・。
針穴が目立ってしまうので、縫い直しもできないし。

なので、これは自分用になりました。
バッグの中の細かいものを入れてみたら、すっきり♪

三姉妹&姪っ子のもラミで裁断してしまったので、リベンジするぞー!


デジカメケース - 2008.07.25 Fri

画像-デジカメケース

今日届いたばかりの、RickRackさんのパターン。
簡単なのにとってもかわいらしくて、さっそく作ってみました♪

画像-ブーケ   画像-タグ茶

昨日のリュックと同じ、YUWAの綿麻×ラベンダーのダブルガーゼで。
タグは「響工房」さんの「たんぽぽ」茶色です♪

画像-ドット  画像-ドット中 2

こちらもYUWAの綿麻生地で、トーションレースと「たんぽぽ」の青いタグを合わせました。

どの生地も、以前に妹や姪っ子のものに使った生地・・・。
ちょっとしか残ってなかったハギレも使えてうれしいな♪

明日は久しぶりに実家で、妹のお誕生会。
リュックとこのポーチ2コをプレゼントしようと思います。
喜んでくれるといいな~。


デイリーリュックM - 2008.07.24 Thu

画像-リュックM

妹の誕生日プレゼントに作ったリュック♪
パターンレーベルさんの「デイリーリュック」Mサイズ。
普段使いにピッタリのサイズでした。

      画像-イニシャルA

生地はYUWAの綿麻で、生成り地にブーケの柄。
とってもきれいなパープルなんです♪
カブセと底には麻のラミネートを使用しました。
サイドにイニシャルワッペンを縫い付けて・・・。

画像-ループ   画像-内ポケット

内布はラベンダー色のダブルガーゼで、
内ポケットには花柄のダブルガーゼでふんわり♪
ループエンドはお気に入りの木製です。

そして・・・今回はじめてタグを使用してみました!

       画像-タグ

「響工房」さんのタグで、なんと「たんぽぽ」なのです~♪
先日、ネットで見つけたときは「いいかも~♪」くらいだったのが
今日届いてみたら「キャー!なんてかわいいの~!!」

ちょうど縫いあがったリュックに合わせたら・・・ぴったり~!

画像-タグ7色

ちょっとわかりにくいですが、右上から黒、青、緑、茶、ベージュ、ピンク、赤の7色。
小学校のバザーに出す小物につけようかなと、10枚ずつ購入。
でも、あまりに可愛いので、追加注文しそうです・・・♪

今日はこのタグを待って、朝からなんども郵便受けへ・・・。
ドキドキわくわく・・・楽しい一日でした(笑)


ショルダーバッグ - 2008.07.23 Wed

画像-ポシェットY

今年の3月に作ったショルダーバッグ。
上の二人の入園や入学グッズの余り材料で試しに作ったもの。

パターンは「クライ・ムキのKIDS’GOODS」という本から。
この本は初めてミシンを扱った、長女の入園のときから
一番お世話になってる本なのです。

長女の幼稚園・・・手作り推奨ということで、
なんと10種類以上も作らなくてはいけなかったのです(^^;

最初は実家の母のアドバイスを受けながらの作業でしたが、
入園グッズのおかげでミシンの楽しさを知りました♪

その後は年に数えるほどでしたが、ちょこちょこチャレンジして、
この本のものは、ほとんどすべて作りました♪


画像-Hポシェット  画像-Mポシェット

続けて二女のも作り、「もっと薄いの」をリクエストした長女にはぺたんこポシェットを・・・。

         通園バッグA

アンパンマン好きの姪っ子のは、上のファスナー部分を丸くカットしてみました。



画像-0166 の補正    画像-花ピンク

本当は三女にもアンパンマンのものも作る予定でしたが、
春先・・・まだ1才9ヶ月だった三女には、大きすぎたバッグ(^^;
歩きにくそうだったので、この後リュックを製作しました。


アンパンマン - 2008.07.21 Mon

画像-0003


今日のおやつ「アンパンマンクッキー」♪
子どもたちと作れる・・・ということで、クッキーにしました。

プレーンのクッキー生地をまるめて、つぶして、スタンプぽんっ♪
スタンプは食パン用の抜き型を使いました。

クッキーを作る間、お昼寝中だった三女を見ながら・・・
「はやく喜ぶ顔が見たいな~」と長女。

ケンカもするけどやっぱり妹思いのお姉ちゃんたち。
なんだかハハはうれしいな~!   


画像-0001

そして、昨日はアンパンマンの映画を観てきました♪
家族5人で映画を観るのは初めて。

アンパンマンが大好きな三女のため・・・と思っていたのですが
お姉ちゃんたちもかなり楽しかったようで、
今日はアンパンマンごっこをしております・・・(^^;

       画像-0003 の補正


アンパンマンの映画・・・
スカパーなどで録りためたものをよく子どもたちと観るのですが
・・・いつもハハはウルウルきてしまいます(TT)

特に「夢ねこの国のニャニイ」のラストシーン・・・
ニャニイちゃんが、お世話をしてくれたメロンパンナちゃんに
「ママ、育ててくれてありがとう・・・」というセリフ。

いつの日か・・・娘たちが巣立つ日を思い浮かべ・・・ハハ号泣です(笑)


自分が子どもの頃、絵本で見ていたアンパンマンを
こうして娘たちといっしょに楽しめるのって、とっても嬉しい。
大きくなっても覚えていてくれるかな・・・。


防災頭巾 - 2008.07.20 Sun

画像-0019 の補正

昨日は地震がありましたね~。
ちょうど学校から持ち帰った防災頭巾があったので、
子どもたちはそれをかぶり、しばらく避難訓練ごっこ(笑)

画像-0020 の補正

三女には長女が入園のときに作ったものを・・・。

画像-0025 の補正


学校ではこのように↓椅子にかけるカバーに入れています。
椅子にかけるところは生地が傷みやすいので、ラミネートを使用しました。

画像-0021 画像-0023 の補正

休み前には家に持ち帰るのですが、大きくて持ちにくいので
Dカンをつけて、着脱可能なベルトをつけてみました。

なので、バッグように肩から下げられていい感じ♪
ベルトの長さも調節できるようになっています。

画像-0024 の補正

このカバー、まだ長女のものを作っていないので、夏休み中に作らなくては!
お姉ちゃん、もうちょっと待っててね~!


じんべい♪ - 2008.07.19 Sat

画像-0005 の補正

浴衣にしようと思って買ってあった生地。
三女にはまだ無理そうなので、じんべいになりました。

 画像-0006 の補正   画像-0007 の補正

生地はサッカー生地よりは張りのあるものなのだけど・・・?
・・・なんというのかしら?
凹凸があって、涼しそうな感じです(笑)

上着とズボンの後ろにはポケットがついています。

画像-0002 の補正

完成して、今度はお姉ちゃんたちの浴衣!・・・と思ったら
二人とも「じんべいの方がいい~!」のだそう。

う~ん・・・小学生でじんべい着てる女の子はいないでしょう???
・・・でも浴衣は動きにくくて嫌だというので、じんべいを作ることになりました(^^;


    画像-0046


さて今日から夏休み♪
学校のお迎えや習い事の送迎から解放されて、ちょっと嬉しい♪

三女も遊んでくれるお姉ちゃんがいるから・・・
ハハはミシンをふめる時間が増えるかも・・・?
お姉ちゃんたちの活躍に・・・期待です!


やっとお揃い・・・ - 2008.07.18 Fri

画像-0274 の補正

Shell buttonさんのガーリッシュパンツ。
三人分揃いましたよ~♪

じつはこれ、長女のができた翌日に三女のも完成していたのですが、
なかなか写真が撮れませんでした・・・。
なのでお洗濯後でしわになってますが(^^;

画像-0085


画像-0086 の補正   画像-0087

この生地ほんとにかわいくって、柄のほうを表にしたいくらい・・・。
でもミドリ色がなかったので、お揃いにするには無地のほうを使うしかなかったのです。残念・・・。

しかも布の取り方がわるく、くるみボタンの柄がいまいち・・・(^^;
パターンがかわいいから、まぁいっか♪

ポケットなしのパターンはとっても簡単で、裁断から1時間半ほどで完成しました。
姪っ子のも裁断済みなので、もう少ししたら縫う予定。


画像-0097 の補正

↑着用後、そのまま寝てしまった三女の図(笑)
先日nanakusaさんからいただいたりんごちゃんパフTと合わせてます♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR