たんぽぽ日和

2008-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビニールバッグ - 2008.06.30 Mon

画像-0021砂場バッグ 画像-砂場バッグ2

こちらは三女のお砂場用バッグ。
以前のリュックと同じ、ドットのラミネートにYUWAのストロベリーラミネートの組み合わせ。
中にはバケツ、スコップ、カップ、ボール・・・たくさん入ってます(笑)
底は砂がたまらないように、メッシュにしてあります。

IMG_5097 縺ョ陬懈ュ」_convert_20080630075907 IMG_5095 縺ョ陬懈ュ」_convert_20080630080128

この2つは小学生の娘たちのプールバッグ。
三女のバッグと色違いのラミネートを使っています。
本当は口をキュッと絞って、ワンショルダーにする予定だったのですが
生地が固くて絞れなかったので持ち手に変更・・・(^^;

昨年まで昔からある、市販の赤いスクール用のバッグを使っていたのですが、
あれって意外と小さいのです。しかも濡れたあと手でぶら下げるには重い・・・。
我が家は学区外で30分も歩いているので、肩から下げられるようにしました。


画像-くまバッグ 画像-0082 の補正

こちらは大きなアウトドア用バッグ。
つや消しのラミネート生地でポケット口にはトーションレースを♪

休日は公園で過ごすことの多い我が家。
お弁当、水筒、おやつ、シート、着替え・・・と荷物がたっくさん!
なのでマチをたっぷりとって、かばん用の底芯を表布と裏布の間にはさみこんでいます。
現在はビニールプール用のおもちゃがカゴごと入ってます。


ラミネート生地って、ちょっと縫いにくいのですが、汚れに強いのでバッグにはよく使います。端が切りっぱなしでいいのも楽なところ♪
ただガラのついた生地はけっこうあるのだけど、無地ってあまりない気がします。
もっといろんな種類があるといいなぁ~。


スポンサーサイト

お野菜くん - 2008.06.29 Sun

画像-0098

昨日は長女と二女のお友達姉妹が遊びに来ました。
そこで庭のプランター菜園の野菜でピザを焼きました♪

画像-0084 画像-0091

今の家に引っ越してきて始めた野菜作り。
・・・といっても、お手入れをしてくれているのは実家の父^^;
同じ東京に住んでいますが、車で1時間半ほどの距離。
たまに遊びに来てくれては、草取りから水やりまでやってくれています。
感謝!感謝!ですね。


画像-0099

そして、昨年はプランターでほとんど育たなかったとうもろこし。
今年は土に植えて、みごとに収穫♪
小さくて、ほんのひと口ずつだったけど、甘さはスーパーのものよりもありましたよ~!
まだ実りはじめたばかりのお野菜くんたち。
これからの収穫が楽しみです!



リュック♪ - 2008.06.27 Fri

IMG_4885 縺ョ陬懈ュ」_convert_20080627010258 画像-0034 あじさい・写真たて

このリュック&帽子は姪にプレゼントしたもの。
パターンはパターンレーベルのデイリーリュックSサイズ。
生地は汚れに強いラミネートにしました。
柄違いで三女のはこちら↓。

画像-0093

ちょっと画像がわかりにくいかもしれませんが、
上と同じピンク×ホワイトのドットのラミネート生地に、
YUWAのストロベリーラミネートを使っています。

このパターン、市販品のような素敵なデザイン♪
3サイズ載っているので、たまには自分のも作りたいのだけど…。
ついつい後回しになってしまいます^^;

私がいま使ってるのはこちら↓。

Sギャザーバッグ 画像-0090

綿麻のプリント生地で作ったギャザーバッグ。
うす~いパープルの花柄に惹かれて4メーターも買ってしまったこの生地♪
自分のものも少しずつ増えるといいな。


ラグランTシャツ - 2008.06.26 Thu

画像-ラグT・ダブル

パターンはMilimiliさんのもの。
ラグランTシャツで袖をパフにしました。

ラグT・緑 ラグランT・オレンジ

サイズは左が140センチで、右は130センチ。

ワッペンは長女がハチ。二女はリンゴにイモムシがついたもの。
私…イモムシってかわいくて、大好き!
でも、実物はNG!!昔は平気だったんですよ~。

ラグT・2

ドットの生地は「ねこの隠れ家」さんのもの。
子どもたちの好きな色の布が揃ってると、つい買ってしまいます…。

HAPPY BIRTHDAY! - 2008.06.25 Wed

今日は三女の誕生日。
先週は二女の誕生日もありました。

のほほん

プレゼントは「のほほん」ちゃん。
もともと長女がミドリくんを持っていて、二女はきれいなオレンジ色が気に入ったよう。
それなら…と三女にもピンクの「のほほん」ちゃんを。
これ、ソーラー電池で首が左右の動くのです。
ゆったりな動きが、見ていて癒されます♪

画像ケーキH 画像-ケーキY

我が家はイベントごとに子どもとケーキを作るのですが、
お祝いした日曜日は朝からハハの体調がすぐれず、
市販のロールケーキを活用することに…。
カットしたケーキにクリームとフルーツをはさんで二段にしてあります。
2台で15分ほどで出来ちゃいました。
かなり手抜きでしたが、みんなが「おいしい♪」と喜んでくれたのでよかった!

 さくらんぼ 画像-0089_001

誕生日当日は本人の希望で、それぞれさくらんぼとアイスケーキでもう一度!
ケーキ…すでにフォークの跡が…。
これからも元気な仲良し三姉妹でいてね。


オレンジ♪ - 2008.06.25 Wed

今回はオレンジ色が大好きな二女のもの。

画像-0049 の補正 画像-0045

遠足用に作った、ランチケースとおしぼり入れ。
おしぼり入れといっても、ジッパー袋にミニタオルを入れるので、
簡単なコップ袋のようなもの。
画像にはありませんが、タオルはワッフル生地をバイアスでくるんで作りました。
ファスナー飾りと、袋のアップリケには二女のイニシャルを・・・。
二女のものはオレンジ、赤、黄色がほとんど。
ワッペンなどはリンゴとゾウさんばかり。
好みをはっきり伝えてくれるので、作るほうもわかりやすいです。

画像-0042 の補正

こちらは新体操の練習用に作ったレオタード。

黒のツーウェイ生地にストレッチテープでふちどりしました。
パターンはタンクトップやスパッツのものを参考にして、いつもより1サイズ小さめに。
イニシャルをつけた時点で、バスケットボールのユニフォームみたくなってしまい(笑)、
お花のモチーフをつけてみました。

画像-0043 の補正


学校から帰宅して、着せてみたらピッタリ!
早速その日の練習に着ていきました。



ガーリッシュパンツ&Tシャツ - 2008.06.24 Tue

画像-0001



これも前回と同じハーフリネン。
パターンはShell buttonさんのもの。

この生地、まんまるではないドットがたまらなくかわいいのです!

中央には小さなドットのくるみボタンにお花のワッペンをつけて、
裾に綿レースをつけました。

画像-0002

こちらはうさぎ柄のニットで作ったパフスリーブTシャツ。

画像-0003

画像が暗いですね・・・。
パターンは手持ちの本のものなのだけど、丈が短くておなかが出てしまいます^^;
着用画像はこんな感じ↓。

画像-0005 の補正

じつは・・・子ども服を作り始めてまだ3ヶ月のハハ。
細かい失敗は多々あります・・・。

なかでもニットはまだまだ苦手。
洗濯していくうちに、あちこちから糸が出てきてしまいます・・・。

それでも、娘たちは「全身ママの作ったのがいい!」と
喜んで着てくれています。
かわいい娘たちのためにも、もっとうまく作れるようにがんばろうっと!


パフワンピ - 2008.06.23 Mon

パフワンピ・ピンクパープル


YUWAのハーフリネンで作ったパフスリーブワンピース。
ピンクが三女ので、パープルは2歳半の姪のもの。

パターンはMilimiliさんのもので、サイズは90。
とっても女の子らしくってかわいいのでハハのお気に入り!

パフ・ピンク・ポケット パフワンピ・パープル3

ポケットはこんな感じ。
こちらもYUWAの生地で、ストロベリーとブーケ。

このストロベリーは前回の帽子やポーチにも使用しています。
ハハの大好きな生地です!


ぱっくんポーチ&帽子 - 2008.06.23 Mon

 画像-0012 の補正

これはばね口金を使ったポーチ。
微妙に大きさや布使いが違ってますね^^;
3人それぞれのカラーのYUWAのハーフリネンドットを使いました。

左から、三女→二女→長女。
上の二人はお財布として。
三女はキャンディーを入れて、お出かけします。


画像-0016     画像-0015

そしてお出かけといえば帽子。
ブリムの内側にポーチとおそろいのドットを。

 画像-0014

普段はこんな感じに重ねてあります(笑) 
       
 画像-0019 の補正


まずはこんなものを・・・ - 2008.06.22 Sun

りんちゃん

ぬいぐるみの帽子&リュック。

これは虫好きの長女のお気に入り。
ハチさんですよ~。

リュックには探検に使うものが入っているのだそう・・・。

Image046.jpg


ちなみにこれがうしろ姿。
ベージュ色で作ったら、探検家らしくなりました(笑)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。