たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


ダッフィーフレンズの夏服♪ - 2014.08.11 Mon

ダッフィーフレンズ♪

玄関に置いてあるダッフィーフレンズに夏のお洋服を作りました~
ネコのジェラトーニくんもやってきて、なんだか賑やかになりました♪

ジェラトーニ

こちらが我が家のジェラトーニくん♪
付属のベレー帽と同じ色のリネンで、リボンタイを作りました。

サスペンダー

キャラクター設定が絵描きさん?なので、どんな服がいいか悩んだのですが、
なぜかオーバーオールのイメージが離れなくてね~(笑)
とりあえず、簡単なパンツにゴムでサスペンターを付けてみました^^

ジェラトーニ うしろ

うしろはクロスさせて、ボタンといっしょに縫い付けました。
今度はもっとちゃんとしたオーバーオールを作ってあげたいな~

ダッフィー

こちらはダフくんです
簡単なTシャツとデニムニットのパンツを作りました。

ダッフィー ボタン

こちらもマウスボタンをポイントにしました^^
帽子は以前に長女が編んでくれたものです→(★)

シェリーメイ

シェリーちゃんのTシャツには、slowboatさんのクロシェットを使いました。
パターンは↑と同じですが、衿リブや裾のレースを付けて女の子仕様に・・・
パンツは以前に作ったドロワーズです→(★)

シェリーメイ 帽子

帽子はこちらも長女が編んだものに、ジェラトーニと色違いのリボンを付けました。
コットンの毛糸でしっかりと編んであるので、シェリーちゃんには少し重たそうですね(笑)

お出迎え^^

我が家では、こんな感じでダッフィーフレンズがお出迎えしています^^♪

昨日もミーティングのためにやってきた長女のお友達(総勢11名)が、
「かわいい~~」と喜んでくれて、私は階段の影でニマニマとしておりました(笑)
秋の文化祭に向かってまた練習会場となりそうな我が家・・・お掃除がんばります


ディズニーベア服 姪っこVer. - 2013.11.22 Fri

姪っこベア服

姪っこたちのディズニーベアの洋服はこのようになりました♪
モデルは我が家のダフ&シェリーです(笑)

うしろ

後ろはプラスナップで着脱しやすくなってます。
一番上のリブの部分は伸びやすいので、裏にプラホックを縫い付けました。

リボン着用

耳のリボン・・・はぎれのサイズのまま作ったら大きすぎました
三女のリボンと比べたら、1.5倍くらいに感じました^^;

リボン×2

リボンは、ベージュ色の帽子用ゴムで耳に掛けるタイプになっています。
ただちょっと外れやすくて、三女は見事にパークで落としてきました~
今後、改良してみようと思います。

シェリーメイちゃん

生地はすべて、mocamochaさんのジャガードです
今回は、袖口にもMahoeさんのストレッチレースを付けました♪

裾フリル

ドロワーズの裾レースも、姪っこのは【スモークピンク】にしました。
ちょっと毛色とかぶってしまってますね^^;

ダッフィー

こちらのトップスは、ねこの隠れ家さんのジャガードです。
だいぶ前に50cmだけ購入していて、使い道が決まらなかったもの^^;
ぬいぐるみ服だったら、何着でも作れちゃいますね~(笑)

パンツ

またまたパンツはシンプルです^^;


ハートライン・グリーン


フォトスポットにて

姪っこチビちゃんが生まれた日、土砂降りの中で乗ったアクアトピア前にて~(笑)
(その時の話はこちらです→

ミス・バニーと♪

映画 『バンビ』に出てくるミス・バニーちゃんに会いました~

アメリカンウォーターフロントにて

この日、姪っこはパフワンピ、チビちゃんはパーカー、妹はタートル・・・と、
以前に私がプレゼントした服を着てくれてました~
「気を遣わなくていいよ~!」と言いつつ、やっぱり嬉しかったです(笑)

次回は、三女が着ているふりふりスカッツをご紹介しますね~^^

ディズニーベアの冬コート♪ 姪っこVer. - 2013.11.21 Thu

姪っこベア

姪っこたちのダッフィー&シェリーメイにもコートを作りました♪
なんとかTDSへ行く日に間に合わせました^^

TDSにて

姪っこチビちゃんも加わり、娘3人&姪っこ2人&妹&私で行ってきました♪
両家のディズニーベアも冬の装いで同行です^^

ツリー

パーク内はすっかりクリスマス一色でした~
お天気にも恵まれ、ゆったりと過ごすことが出来ました♪
たくさん写真も撮ったので、編集できたらまたご紹介しますね^^

IMG_4785-01.jpg

こちらが、姪っこチビちゃんのダッフィーに作ったコートです。
裾にボアは付けずに、すっきりさせてみました。
画像を撮り忘れ、着画のみです~^^;

このブルーのフリース、前日にマーノクレアールで見つけちゃって(笑)
ブラウンで裁断済みだったのですが、変更してこの色にしました♪
ドットの大きさはレッド&ブラウンより大きめですが、質感は同じです。

Aラインコート

こちらが、姪っこのシェリーメイちゃんに作ったAラインコートです。
生地もパターンも三女のものとお揃いです^^

キラキラボタン

大好きなMahoeさんのストレッチレースにキラキラボタンを付けました
以前カウプレのおまけでいただいたボタンでしたが、初使用です
娘服に使う勇気がなくて、まずは姪っこのぬいぐるみ服に使いました(笑)

うしろ

うしろ姿も、なんとも言えずかわいいです♪
中のお洋服も作ったので、そちらもまたご紹介させてくださいね^^

ダッフィー&シェリーメイ 冬の装い♪ vol.2 - 2013.11.18 Mon

ダフ&シェリー

前回のコートの下はこんな感じにしてみました^^
長袖Tシャツもパンツ類も、ほんのちょっとしか残っていなかったはぎれ♪
娘服を作った思い出の生地が活用できてよかったです~。

うしろ姿

しっぽがかわいいうしろ姿~~

頭の大きいぬいぐるみの服は、ホックやスナップで留めるようにするのが、
着脱が一番ラクな作り方かな~と思います^^

リボン

暗い画像で申し訳ないのですが、まずはリボンから。
これも片側が巻きロックした状態ではぎれ箱に入っていたの(笑)
たぶん、フリルにしようと思っていたんだろうな~^^;
反対側も巻きロックをかけて、帽子用のゴムで耳にかけるようにしました。

シェリーちゃん

トップスは、長袖Tシャツに前述のフリルをそのままくっつけました♪
ワンピのようになり、ちょっと気に入ってます^^

ドロワーズ

パンツは、ドロワーズのパターンを伸ばして秋冬仕様に♪
生地はRRさんのジャガード・リトム。 先日の自分服の残りです^^
裾にはMahoeさんのストレッチフリルレース【モカ】を使いました。

ダフ君

ダッフィーは男の子なので、シンプルに(笑)
この生地・・・覚えている方もいらっしゃるかな?ウフフ♪

ズボン 

今回、ダッフィーのパンツはリブ仕様にしてみました。
ぬいぐるみ用なので、布目線は気にせずに縦に細長いはぎれを活用♪
ボタンも、娘服には使いそうもないセットものとか・・・ね(笑)

ぬいぐるみ服は、ちょこっとのはぎれで気楽に縫えるし、
娘も喜んでくれるし、ほんとに楽しいです~
今は、姪っこの家のダッフィー&シェリーメイにも制作中♪
しばらくはまりそうです^^

ダッフィー&シェリーメイ 冬の装い♪  vol.1 - 2013.11.17 Sun

冬のおでかけ

我が家のダフ&シェリーに冬服を準備しました(笑)
ちなみに43cmの【S】サイズです。

うしろ姿

耳まですっぽりの大きめフードにボンボンを付けました
生地は、以前にマーノクレアールで購入したドットのフリースとモコモコボアです。

フード ダフ

オークションで購入したパターンなどを参考にして作りましたが、
1作目はちょっと納得のいかない出来となり、続いてこちらは2作目↑
フードの大きさはよくなりましたが、丈が長かったですね~

フード シェリー

こちらは3作目。
身丈や袖丈などを調整して、ダフ君と同じものを作る予定でしたが、
ふと、切り替えを付けてみたくなり、女の子仕様のAラインコートに♪
Mahoeさんのストレッチフリルレースを挟んでいます^^

ダフ君

シェリーちゃん

コートに合わせて、ジャガードのはぎれで洋服も作りました♪
作り始めたら色々思いついちゃって、他のお人形や三女にも・・・(笑)
またご紹介しますね^^

ダッフィー&シェリーメイ服 - 2013.04.06 Sat

おでかけシェリーちゃん

パークへのお出かけ用に、作りかけの服を完成させました^^
ショールは長女が初めての棒針編みで作ってくれたもの
春らしい色で、とっても素敵に編んでくれました♪

ワンピース

私が昨秋に作っていたのが、このワンピース。
パフ袖や2段フリルが付いて、すっごくかわいいのですが、
完成して着せてみたら、布色が本体と同化していてがっかり・・・
ドロワーズも作らずに、そのまま放置されておりました~。

ワンピース・うしろ

うしろ姿はこんな感じ↑
オークション購入のパターンをファスナーにアレンジしてみました。
薄手のコーデュロイを巻きロック仕上げにしています。

ダッフィー

ダッフィーは、春のコスチュームを意識してベストスタイル♪
こちらは適当にパターンを引いたので、修正が必要かな^^;
帽子はこれまた長女の作品
鉤針編みで、中に綿が詰めてあります。

ダッフィー・サイド

ベストのサイド切り替えは、失敗からの苦肉の策(笑)
ちらっと見えるとかわいいかな~と気に入っています^^
生地はOrangena*さんのピッサキルトにslowboatさんのトビ裏毛。
はぎれで作れるサイズなので、楽しかったです♪

パンツ×2

2人のかわいいおしりショット~
SUN&LEAFさんのデニムニットでパンツ&ドロワーズを作りました。

本当はシェリーちゃんもベストワンピにする予定でしたが、
長女が↑のワンピースに合わせたショールを作ってくれたので、
今回はこれでパークへ行ってきました^^

ジミニ―クリケット♪

写真はジミニ―クリケットと長女&三女♪
朝から雨と風が強い日で、レインコート&長靴姿の娘たち
二女の塾のお別れ遠足の付き添いで、悪天候の中TDSへ行ってきました^^;

お花のダフ&シェリー

夕方やっと雨が上がって、少し写真を撮りましたが、
我が家のダフ&シェリーはその前に車に避難させたため(笑)、
結局、パークでの写真は1枚もなし・・・

でもアトラクションには結構乗れて、念願のトイストーリーマニア!や、
タワーオブテラーなども体験し、春休みの楽しい思い出になりました^^

そして昨日中学校の入学式を終え、あとは小学校の入学式のみ~。
早く学校が始まって、生活ペースを整えたいな~と思っています。

ダッフィー&シェリーメイ♪ - 2010.05.23 Sun

      DS・洋服着用

先月、我が家にやってきたこの子たち
娘たちのお下がりをリメイクした、洋服をつくってみました^^

シェリーメイちゃんのもとの服は・・・↓

          フリルタンクトップ

二女が小さい頃に着ていた、フリルの付いた既製品のタンクトップ。
もう三女にも小さくなってしまったのですが、なかなか処分できずにいました^^;

シェリーメイりぼん♪

それをジョキっと切って、リブのはぎれをつけてスカートに♪
リボンも作って、最後に残った小さなはぎれとレースを使って胸当てをつくり、
エプロンワンピ風にしてみました^^

ちなみに、あかね色のリブはRRさんのものです。

         DS・うしろ姿

かわいいうしろ姿は、こんな感じ^^
シェリーメイちゃんには、はぎれでおパンツも作りました。
このしっぽがなんともかわいいデス

ダッフィーくんのは、シンプルなタンクトップ(既製品)をなるべく生かして、
パンツのしっぽ部分は、気ままにカットして周りにステッチをしただけです(笑)
やっぱり、女の子の服のほうが考えやすかったです^^;

バッグ&ネックキーケース

こちらは、バッグとネックキーケース♪
ラミネートと合皮のはぎれをつかって作りました^^

          ネックキーホルダー・DS

せっかくだから・・・と小さな鍵のチャームを付けてあげたのですが、
なんと、2日ほどで三女に壊されてしまった・・・
大事にとってあったのにな~^^;

         グッズ着画

はい。着画ならぬ使用画ですが・・・^^;
あはは!柄の服に、柄のバッグが合わないなぁ~(笑)
う~ん・・・どっちを作り直そうかな~・・・


↓に、子宮頚がんを予防するワクチンを公費助成で受けられるようにしよう!
   という署名運動について書いています。ぜひ、読んでください^^
   5月20日(木)の記事です。


           ミニハチ(右)  ただいまオークション出品中です。  ミニハチ(左)

            * *  オークションは終了しました  * *

我が家の長男?? - 2010.02.19 Fri

        三女&うーちゃん♪

じゃ~ん!!
三女にだっこされて登場の「うーちゃん」です^^
じつは結婚前に夫に買ってもらったので、『長男』だったんですね~(笑)

ぬいぐるみ服 スナップボタン

その、うーちゃんに洋服を縫いました^^
生地はPomulさんの「ピンドットダンボールニット・クールグリーン」
スナップボタンの画像の色が、いちばん近いかな?

手持ちのパターンの丈を短くしたり、気ままにカットしてね^^
ismさんのスナップボタンや、RRさんのフロッキーをつけて出来上がり~♪
中に着せたタートルは、三女のお下がりを半袖にリメイクしました。

        にょきちゃんお布団セット

こちらは、三女と約束していた「にょきちゃん」のお布団セット
キルティングやニットのはぎれで作りました^^

パジャマも作ろうと生地を相談したら、「やっぱりいらない!」って^^;
三女には、服を着脱させるのが難しかったみたい・・・。


     ハートライン・うすいグリーン


ここからは、二女の作ったぬいぐるみの洋服です♪
親バカで、ちょっとご紹介しちゃいますね~(笑)

         ハリー

まずは、おとぼけなお顔の「ハリーくん」
お年玉で二女が選んだハリネズミで、夫いわく「自分に似てる♪」そうです^^;
妻としては・・・ちょっとビミョーですよね

ハリー・うしろ姿 バッグ

ちゃんと帽子やバッグもセットになっていてね^^
バッグには『ハリー』と刺繍もしてあります♪

モルちゃん コモルくん

「モルちゃん」や「コモルくん」にも・・・
はぎれ袋からいろいろ探しては、こうしてぬいぐるみに服を作っています^^
切りっぱなしのところも多いですが、本人が楽しく作れればそれでOK
自分で作れた!という自己満足が大切ですよね(笑)

いつか、ほんとの服を作るようになるのかな~?と、
ちょっぴり楽しみなハハであります^^

ラブリーにょきちゃん♪ - 2010.01.22 Fri

      にょきちゃん


三女のにょきちゃん(てんとう虫)に、お出かけセットを作りましたハート

ぬいぐるみの服は、小さくてちょっと縫いにくいのですが、
出来上がると、とってもかわいくって、楽しいです~うふ


         帽子


生地は、RickRackさんのスムースで、いちご色×ハート柄
にょきちゃんは女の子なので、「かわいい布!」と三女にお願いされました^^;

アラン風ニットは、Orangenaさんの生成り色♪
帽子のボンボンも、小さなはぎれを丸くして縫い付けました。


 マフラー バッグ


フリースのはぎれで作ったマフラーと、斜めがけのバッグもつけて・・・♪


      うしろ姿


お出かけセットの完成です^^
あっ、マフラーはバッグの中に入っていますよ~(笑)

起きてきて、窓際に立っていたにょきちゃんを見つけた三女びっくりマーク


    にょきちゃんといっしょ♪


「にょき~!!かわいい~」と、とっても嬉しそうにしていました~♪
よかった、よかった^^

今度は、パジャマ&お布団も作ってあげないとね☆


                    うさぎさんとお月様


おやすみセット☆ - 2009.12.31 Thu

      着画ならぬ使用画^^


こちらは、姪っこのハートりんちゃん()のお布団セットです♪
だいぶ前にプレゼントしたものなの^^


        お布団セット


キルティングやスパンフライスのはぎれを使っています。

実家にお泊まりのとき、姪が枕の横に並べてくれていてね。
おばちゃん、とっても嬉しいわ~^^

以前に、パジャマをプレゼントしたので、これでセットになったかな?


                     *  *  * 


   モルちゃん&コモルくん


こちらは、二女のリクエストだった「コモルくん」
大事にしているモルちゃんの弟を作ってほしいと頼まれまして・・・。

立体的なぬいぐるみなんて、どう作ったらいいのか??

一応、モルちゃんに不織布をあてて型をとったのですが、
小さくて、結局うまく縫えず・・・
こんな感じになっちゃいました~^^;

でもね、二女は大事にしてくれて、
自分で洋服なんかも作ってあげています♪
よかった、よかった^^


                     *  *  *  


さてさて、今年もあと数時間・・・!

今年は夫の転勤があり、引っ越しがありました。

まだまだ片付いていないところもあって、
『お城』にはほど遠い我が家でありますが・・・
家族が笑顔で過ごせているので、OKかな

ソーイングでは、初めてイベントに参加させていただき、
とても勉強になりました!

また、プレゼント企画などを通して、
たくさんの出会いもありました^^

こうして楽しくブログを続けていられるのも、
いつも遊びに来てくださるみなさんのおかげだな~と、
あらためて感じています・・・

今年も一年、ありがとうございました♪

みなさんも良いお年をお迎えくださいね!
それではまた新年に・・・^^


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

