たんぽぽ日和

2017-11

 - --.--.-- --


4wayラグラン長袖 アーガイルVer.♪ - 2015.11.03 Tue

IMG_4903-01_201510310712422fe.jpg

【パターン】 MahoeAnela【4way】ラグラントレーナー~for Lady~【170L】
             
【使用生地】 デニムニット(ネイビー) / slowboat
       ミニ裏毛・ジャガード・スパンフライス (詳細不明)


ハートライン・グリーン


お気に入りのアーガイル柄を使ったラグラン♪
春先にも作ってました(★)~^^↓

4wayラグラン

袖の布合わせやリブ使いで、だいぶ印象派が変わりますね^^

IMG_4911-01.jpg

無地の後ろ姿もすっきりしていて、お気に入りのパターンです♪
今回はちょこっとフロッキーを付けました

IMG_5026-01.jpg

三女に作ったワンピースと並べてみました
娘とお揃いはあまりないのですが、せっかくなのでお出かけに着ていきました^^

IMG_2242-01.jpg

行き先は多摩動物公園~
三女の幼稚園時代のお友達といっしょに遠足気分を楽しんできました^^

IMG_2261-01.jpg

私たちが初対面だった赤ちゃんもいたので、二人だけでライオンバスに乗ったり、
昆虫館を探検したりと、お互いに成長したな~と感じられる休日でした^^
ハハたちはベビーちゃんとのんびりしながら、おしゃべりを楽しんできました~♪


4wayラグラン♪ちびスタンドカラーVer. - 2015.11.02 Mon

IMG_4853-01.jpg

【パターン】 MahoeAnela【4way】ラグラントレーナー~for Lady~【170L】
       ちびスタンドカラー(無料メール配信)
       
【使用生地】 幅広レース / slowboat 
       ミニ裏毛・スパンフライス (詳細不明)


IMG_4855-01.jpg

ニットレースを重ねて、自分用の秋ラグランも作ってました~^^
今年は涼しくなるのが早かったので、ちょっと厚手の半袖は大活躍でした♪

IMG_4859.jpg

このちびスタンドカラー、首の後ろがあったかくておすすめです♪
タートルを着ると室内では暑かったりしますが、これなら大丈夫そう^^
冬服にも使いたいな~と思います。


ハートライン・グリーン


こちらは夏前に作っていたラグランのパジャマアレンジVer.♪

IMG_3517-01_20150619154045703.jpg

【パターン】 MahoeAnela【4way】ラグラントレーナー~for Lady~【170L】
             
【使用生地】 スムース&幅広レース / slowboat 
      

IMG_3519-01.jpg

この生地もかなり前に購入した厚手のスムース。
「ミルクティー」色が上手く使えなくて、眠ったままになっていました^^;

IMG_3509-01.jpg

袖リブをなしにして、身丈を伸ばしています。
パジャマだと気楽にアレンジが試せるので楽しいです^^

ドルマンスリーブTシャツ♪ - 2015.06.19 Fri

IMG_3691-01.jpg

【パターン】  Mammy Jewel Box / 30waysドルマンスリーブカットソー
【使用生地】  生地屋のふくせん / 綿ニットスムース
       

ハートライン・グリーン


IMG_3701-01.jpg

簡単なドルマンTシャツを作りました^^
気になる二の腕がすっきり隠せる袖丈にちょこっとアレンジしています。

IMG_3709-01.jpg

身頃の脇線にはゴムをたたいて、シャーリングにしてみました♪

IMG_3704-01_201506191504214aa.jpg

合わせたスカートはMahoeさんのニットフレアースカート~for Lady~です
またご紹介しますね。

4wayラグラン半袖♪ - 2015.03.31 Tue

4wayラグラン

mahoeanelaさんの【4way】ラグラントレーナー~for Lady~を作りました^^
9号トルソーに【170L】サイズを着せています。

自分で着たいな~と思いつつ、長女の合宿用に提供しました(笑)
無事に手元に戻ってきたので、色々なコーデを楽しみたいと思います^^♪


ハートライン・グリーン


サクラ

今週、東京ではサクラが満開になりました~
昨日は三女がお弁当を作ってくれて、二人でお花見に出かけました~♪

ユキヤナギ

公園のユキヤナギもとってもきれいでした~

サクラ②

花粉症なので、お花見をそれほど楽しみにしていたわけではないのですが、
満開の桜を眺めているとやっぱりウキウキしますね~^^

今日はお姉ちゃん達とも、お花見がてらお散歩してきました♪
みんなでおしゃべりしながらとっても楽しい時間でした

トレーナーワンピース♪ - 2015.02.04 Wed

トレーナーワンピ
【パターン】mahoeanela 【4way】トレーナーワンピース ~for Lady~

私の普段着率NO.1のトレーナーワンピを作りました~
サイズはL~LL-smallで、身長166cmの私にはチュニック丈なんですが、
デニムと合わせるにはちょうどいい身丈で気に入っております^^♪

ちなみにトルソーは9号サイズで、私よりはるかにスタイルが良いです(笑)

シームポケット

今回は、プレゼントパターンのシームポケットを付けてみました♪
見た目はシンプルだけど、物が落ちにくく機能的で気に入りました^^

うしろ

後ろ姿もすらっと見える感じがします~♪
こちら、袖丈だけは自分に合わせて補正しています。

ちょうちょ♪

切り替えには、Mahoeさんのストレッチフリルレース【スモークラベンダー】を挟み、
ちょうちょのレースモチーフを縫い付けました

タグ

うしろにはC&Sさんの大きめのタグを付けました。
完成してから縫い付けたので、縫い目が曲がっちゃいましたね~
お気に入りのスワロフスキーもちょこんと付けました

使用生地は裏毛なんですが、どこで購入したかは不明です^^;
引越しで、布や副資材の購入明細書をどっさり処分しちゃったので~(笑)
生地消費のためにも、たまには自分服も縫っていこうと思います^^

CandyFlossニットパーカー&三女着画♪ - 2013.11.13 Wed

前

RRさんの裏起毛ニットで、自分のパーカーを作りました♪
前回のタートルで糸を替えたので、もうひとつ茶色の服を縫いました(笑)
色が飛んでしまうので、暗めの画像でご紹介します^^;

パターンは、CandyFlossさんの「ニット用パーカー」♪
娘たちにはたくさん作りましたが、自分用は2着目でした^^

うしろ

フードを1枚仕立てにしたので、うしろ姿もシンプルです♪
裾リブもたぶんRRさんの同色のものなので、無地ですっきりですね~。

今、画像を見ていて間違えに気が付いたのですが、
前身頃の裾は、仕様書ではギャザー寄せになっていました~
うっかり伸ばし付けしています^^;

ニットパーカー

前ヨークには、レースモチーフを縫い付けました♪
ファスナーのヨーク部分の突合せ・・・ちょっとズレてますね

ファスナー裏

ファスナー裏は、MahoeAnelaさんのストレッチフリルレースで隠しました。
お色は、先日発売になった【チョコレート】です♪


ハートライン・グリーン


先日のくま耳ベスト&キュロットの着画が撮れたのでご紹介します^^
ただいま身長126.5cm 体重24kgです。

着画①

こちらは登校前^^

着画②

こちらは帰宅後・・・くつしたがズリ下がってます(笑)

サイズは、Tシャツ(Mahoeさん)&キュロット(Milimiliさん)が【120】。
ベスト(Mahoeさん)は【130】ですが、少しゆとりがあっていい感じかな~。
これなら春先にも着られそうですね^^

ニットチュニック&おんなのこタートル~for mom~ - 2013.11.12 Tue

ニットチュニック

ちょっとかわいらしいけど、自分服です(笑)

うしろ

チュニックのVネックから、タートルのギャザーがちょうど見えて、
かわいい組み合わせだろうな~思って作りました^^♪

ニットチュニック

パターンは、CandyFlossさんの「ニットチュニック2」です♪
今年の夏頃に発売されたパターンで、ちょこっとギャザーがお気に入り~

生地は・・・たぶんRRさんのリトムだと思います。
衿布もちょっと色違いで、同じようなジャガードです。

うしろヨーク

じつは、うしろヨークが足りなくて、中心ではぎ合わせてあります。
こういうデザインに見えるように、ステッチも入れました(笑)

タートル

こちらは、MahoeAnelaさんの「おんなのこタートル~for mom~」♪
ずいぶん前に購入した、StrawberryCottonさんの猫足接結で作りました。
すっごいふわふわで肌ざわりのいい生地です

一気に寒くなって、さっそくあったか服が活躍しています^^
冬支度も急がなくてはいけませんね~!

ゆるふわドルマン&おんなのこタートル - 2013.10.16 Wed

こんにちは。
今日は、台風26号の影響や被害がたくさん出ていますね。
これ以上被害が出ないことを願うばかりです・・・。

お姉ちゃんたちが通う中学校は、昨日より休校が決定していたのですが、
小学校は朝の連絡網により、3時間目から通常授業となりました。
今日は、家庭の判断で休んでも欠席扱いにはならないらしいんですけどね。
もともと4時間の日なので、またすぐお迎えに行かなくちゃ


ハートライン・グリーン


ゆるふわドルマン

4月に作っていたものです^^;
パターンは、mahoeanelaさんのゆるふわドルマン
以前に購入したslowboatさんのジャガードで作りました。

うしろ

袖が大きく開いているので、キャソールやタートルと重ねて着ます。
涼しくなってきたので、これから活躍してくれると思います^^

おんなのこタートル

こちらも4月に作った、Mahoeさんのおんなのこタートル~for mom~
生地は、RRさんのスムース&マスカット。
たしか適当に半袖くらいにしたような気がします(笑)

タートル長袖

こちらはパターン通りの長袖Ver.。
ちょっとしわしわ 薄手のミニ裏毛で作りました。

タートル&ドルマン

↑のドルマンと合わせたら、こんな感じです。
パンツと合わせて、重ね着で調節できるコーデが気に入ってます^^
4月に作ったわりに秋冬色なので(笑)、これから使えそう♪

娘の秋冬ものも作らなくちゃな~^^;
どうもミシン気分になれず、ゴロゴロしちゃってます~

リバティClaireAude のゆるリボン♪ - 2013.09.26 Thu

袖リボン

娘に頼まれていた、muniさんの「Ladies ゆるリボン」
贅沢にも(笑)、ClaireAude(クレアオード)のニットを使って作りました^^

後ろ

袖のリボンと、この後ろ姿がとってもかわいいパターンです♪

合わせた生地は、オフホワイトのミニ裏毛。
ほんとはもっとベージュっぽい無地と合わせたかったな~
ちょっと体操着みたいになっちゃった^^;

ゆるリボン

ANNOKIさんのフロッキーをちょこっとアクセントに♪

「週末のお出かけまでにっ!!」と二女に言われ続け、やっと当日着手(笑)
フロッキーを付け終わったのは、出かける15分前でした~
それなのに、着画を要求(笑)↓

着画

身長154cmの娘が、【S】サイズ着用です。
ご協力、ありがとうございました~(笑)

しばらくバッグや小物モードで来て、針や糸も替えなきゃいけないし、
裁断スペースも確保しなくてはならないしねぇ~・・・。
どうもニット気分になれず、ギリギリになってしまった訳ですよ。
・・・って、誰に言い訳してるんだ??って感じですけど(笑)
まぁ、間に合ってよかったです。

まだ作りかけのものがあるのに・・・Mahoeさんの納品に間に合うかな~
今月末に間に合わなければ、イベントまでにってことで・・・^^;

MJBさん「30waysドルマンスリーブカットソー」 - 2013.09.08 Sun

お盆休みの前に作っていた自分服^^
ネイビーの方を今日着ているので、思い出してUPしています(笑)

ボートネック
オフネック

どちらも、MammyJewelBoxさんの「30waysドルマンスリーブカットソー」です
簡単なドルマンTシャツが欲しくて、こちらのパターンにしました。
ちょっと生地幅が必要ですが、前後身頃だけなので簡単でした^^

このパターンは、【ネック/5way】×【袖/2way】×【丈/3way】で30way!
今回は7分袖パターンを少しアレンジして、5分袖にしてみました。
夏でも涼しく、【Mサイズ】でもゆったりと着られました~^^

ボートネック 全体

こちらは、【ボートネック】チュニック丈×5分袖アレンジ。
生地は、ねこの隠れ家さんのラメ入りボーダー天竺です。
ポイントにANNOKIさんのフロッキーを付けました

オフネック 全体

こちらは、【オフネック】Tシャツ丈×5分袖アレンジ。
生地は・・・詳細不明です


l-hana3-e_20120421182444.gif


2020年のオリンピック開催都市が、東京に決まりましたね~!
今朝は何気なく付けたテレビで知り、私の大声で娘たちが起床しました(笑)

はじめ東京招致を聞いたときは、ただでさえ渋滞してるのにやめてよ~と、
正直なところ、あまり賛成ではなかったんですけどね(笑)
この数年、色々な方が招致活動に尽力しているのも見てきたし、
経済効果を期待できるのであれば、それもいいのかも・・・と応援していました。

今後、どんな整備が行われていくのか少し不安もありますが、
娘たちと同年代の子たちが活躍する頃に、東京で開催されるのは楽しみです♪
7年後の自分たちを想像して、今朝は娘と盛り上がりました^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

