たんぽぽ日和

2017-05

 - --.--.-- --


Mahoe Anelaさん ボートネックワンピ♪ - 2016.11.05 Sat

IMG_5763-01.jpg

これも9月に作った三女のワンピです♪
ラッチパイル(slowboat)にフレンチコーデュロイ(C&S)を合わせました。

IMG_5775-01.jpg

こちらは長袖ブルーVer.です。

IMG_5767-01.jpg

ピンクVer.はHHさんのリバティワッペンを付けました♪

IMG_5780-01.jpg

ブルーVer.には、娘の大好きなハリネズミワッペンが付いてます

IMG_5746-01.jpg

こちらは夏に作ったスムースの半袖Ver.

IMG_5752-01.jpg

横から見ても・・・

IMG_5754-01.jpg

後ろから見ても、とぉーってもかわいいです
生地や袖を変えるだけで、1年中楽しめるパターンですね^^


ニットパンツ♪ - 2016.07.20 Wed

IMG_5694-01_201607152156006e2.jpg

簡単なニットパンツを作りました^^
パターンは、NOOTIE*AGOGOさんのニットパンツのアレンジです。

IMG_5710-01.jpg

前印にはシェルボタン♪

IMG_5707-01.jpg

ポイントは裾のニットレースとうさぎのワッペン

ワッペンは、以前にネットショップで購入したハンドメード品です♪
もったいなくて大事に飾っていましたが(笑)、思い切って使ってみました^^

IMG_5716-01.jpg

先月三女に作ったラップルカットソーと合わせて^^♪
ピンク&パープルのプチリボンがお揃いになっています。

半袖パジャマ♪ - 2016.07.11 Mon

三女に夏用のパジャマを作りました^^

IMG_5534-01.jpg

IMG_5537-01.jpg

MahoeAnelaさんの「シンプルラグラン」をリブなしにアレンジして、
NOOTIE*AGOGOさんの「ニットパンツ」をハーフ丈にしてみました。

IMG_5554-01.jpg

トップスの生地は、スベスベした手触りの薄手ニットです。

IMG_5533-01.jpg

パンツの生地は、RRさんのパイルニット。 前印には、マウスボタンを付けました

IMG_5528-01.jpg

サイドには、懐かしのSun&Leafさんのピスネーム♪
パンダちゃんの裏側はゾウになっていて、娘のお気に入りでした^^

IMG_5561-01.jpg

ハリネズミの「くりのすけ」といっしょに・・・

10歳の誕生日にお姉ちゃん達からプレゼントされた三女の相棒なんですが、
なぜか朝起きる頃には長女や二女のベッドに居たりします(笑)
お姉ちゃんたちもまだまだぬいぐるみ好きなかわいい一面があります^^♪

小さなパジャマたち^^ - 2016.07.01 Fri

友達の子どもにプレゼントした、90サイズのパジャマたちです~

IMG_5105-01.jpg

IMG_5108-01.jpg

2歳のツインズに色違いで作りました^^
まだ肌寒い頃だったので、長袖T&モンキーパンツにしました。

IMG_5116-01.jpg

生地は、ねこの隠れ家さんのおまけ生地×RRさんのスムース。
50cmくらいのおまけでしたが、前身頃とおしりちゃんだけなので十分足りました^^

IMG_5111-01.jpg

モンキーパンツのパターンもRRさんのもの。
ウエストのゴムを2本通すので、お腹が出にくく安心です^^

小さな男の子服にしたらかわいいだろうな~と眺めていた生地が形になり、
お揃いパジャマを喜んでもらえて、私も嬉しかったです♪

ラップルカットソー♪ - 2016.06.29 Wed

IMG_5421-01.jpg

プチオペ(petitetalage)さんのラップルカットソー【140】です^^

IMG_5435-01_20160629084120154.jpg

どちらもslowboatさんのスムースにソフトチュールで作りました。

パープルは、袖にあまりギャザーを寄せずに全体的に伸ばしづけし、
ピンクはパターン通りに袖を縮めて付けました。
やっぱりきちんと縮めた方が仕上がりがきれいですね^^;

IMG_5431-01.jpg

裾は巻ロックにしました。
上ルーパーのみカラーのウーリー糸に変更しています^^

IMG_5414-01.jpg

IMG_5404-01.jpg

身頃丈が長めなので、パンツスタイルにもよく合いますね^^
チュールを使った服は初めてだったので、とても喜んでくれました♪

パフ袖シンプルラグラン♪ - 2016.06.24 Fri

IMG_5077-02.jpg

久しぶりに洋服もご紹介しますね。
たしか4月頃に作った三女服【140】サイズです。

IMG_5072-02.jpg

パターンは、MahoeAnelaさんのシンプルラグラン♪
身頃丈を10cmほど伸ばしました。

IMG_5097-01.jpg

こちらもシンプルラグランパターンのパジャマです。
身頃を少し伸ばし、裾リブをなしにしています。

パンツは、NOOTIE*AGOGOさんの「ニットパンツ」。
ポケットはなし、裾はストレートにアレンジしました。

生地もパターンも以前から持っていたものですが、
ミシン部屋に収まらない生地が、娘部屋にも居候中なので(笑)、気ままに少しずつ消費しています^^;

タックかぼパン&魔女ハット♪ - 2015.10.30 Fri

IMG_5006-01.jpg

【パターン】 muni タックかぼパン 【140】
【使用生地】 デニムニット(ブラック) / slowboat
       

ハートライン・グリーン


サイズアップして、かぼパンを作りました^^
ちょっと時間がなかったので、アイロンなし画像ですが

IMG_5019-01.jpg

こちらは100均のフェルトで作った帽子&バッグ
バッグは三女が一人で縫いました^^

IMG_5028-01.jpg

魔女ハットは適当に裁断して、手縫いでチクチク仕上げました。
内側にループを付け、ヘアピンを通して髪に留めるようになっています。
ブリムは、使用前にはもうちょっとシャキっとしてました~

IMG_2228-01_20151025163721c0e.jpg

かぼパンがほとんど見えない着画ですみません~^^;
急にお友達に誘われて、近所のハロウィンイベントに参加することになり、
自宅にあった既製品のワンピ&ボレロと合わせて、魔女っぽくしてみました。

今年はお友達を呼んでおやつパーティーもしたので、我が家のハロウィンはすでに終了(笑)
明日は朝から夕方まで保護者会DAYです~

レイヤード袖4wayラグラン&ブーツカットパンツ♪ - 2015.10.26 Mon

IMG_4960-01.jpg

【パターン】 MahoeAnela 【4way】ラグラントレーナー【130】丈補正
【使用生地】 ダンボールニット / RickRack ・ 天竺
       

懐かしいRRさんのフルーツ柄ニットです^^
ダンボールニットはあまり伸びないので、1枚で着られるようにしました。

IMG_4966-01_20151023223222be0.jpg

パターンが【130】なので、身頃・袖ともに丈を伸ばし、縫い代を小さくしました。
パターン通りに裁断しても、縫い代を1cm→5mmにすれば身幅は1cm広がります^^
シルエットは崩さずに、ちょっとサイズアップしたい時に使えます♪


ハートライン・グリーン


IMG_4989-01.jpg

【パターン】 MahoeAnela 『ブーツカットパンツ』140
【使用生地】 デニムニット(ネイビー) / slowbost
       リバティニット Capel(カペル)


こちらはMahoeさんのブーツカットパンツ140サイズ♪
裾の折り返しがかわいくて気に入ってましたが、今はSHOPにはないみたいですね。

IMG_4994-01.jpg

前にはイエローとピンクのボタン

IMG_4996-01.jpg

後ろポケットは省略しましたが、切り替えに挟むレースがかわいいです♪
ストレッチレースはMahoeさんの「ひまわり」と「サーモンピンク」です。

IMG_5000-01.jpg

裾布にちょこっとですがリバティニットを使いました~
やっぱり見ているだけでテンションが上がります^^♪

4wayラグランワンピ×ギャザータートル♪ - 2015.10.23 Fri

IMG_4916-01.jpg

【パターン】 MahoeAnela 【4way】ラグラントレーナー【130】丈補正
     シンプルラグラン【130】半袖ドッキング
【使用生地】 ジャガード ・ 裏毛 / 詳細不明
       

ハートライン・グリーン


4wayラグランのワンピースアレンジを参考にしてみました♪
ラグランタイプは工程も少なく短時間で仕上がるのでお気に入りです^^

IMG_4923-01.jpg

うしろは無地の裏毛ですが、やっぱりラインがきれいなのでいい感じです♪

IMG_4930-01.jpg

袖は、女の子らしいラインの半袖と入れ替えました

IMG_4927-01.jpg

リボンのワッペンは『ムカラ刺繍』といって、とても柔らかく生地に馴染みます♪
ちょっとお高いのが難点ですが、小さいお子さんにも安心して使えそうです

IMG_4941-01.jpg

こちらは定番シンプルタートルの【オプション】 ギャザータートルです。
生地は薄手の針抜きニット。購入店など詳細は不明です^^; 
   
IMG_4953-01.jpg

やっぱり合わせて着たらかわいいな~
着画が撮れたらまた^^

シンプルラグラン【140】♪ - 2015.10.20 Tue

IMG_4787-01.jpg

【パターン】 MahoeAnela【2way】シンプルラグラン 【140】丈補正
【使用生地】 シャルロット【アイスラベンダー】 / slowboat 
       40ポンチ無地・スパンフライス / slowboat 


ハートライン・グリーン


Mahoeさんのシンプルラグランをちょこっとアレンジしました^^
身丈を伸ばして裾布なしですが、ワンピースみたいなラインになります♪

IMG_4790.jpg

うしろ姿はすっきりなシルエットです♪
パーカーと同じく、お袖のふっくらとしたラインがかわいいです

IMG_4792-01.jpg

後身頃は無地にして、キラキラのラインストーンを付けました


IMG_4763-01.jpg


【パターン】 MahoeAnela【2way】シンプルラグラン 【140】丈補正
【使用生地】 ダンボールニット(ミニゆらら) / colordrop(閉店)
       

ハートライン・グリーン


IMG_4765-01.jpg

夕暮れ時の見にくい画像ですみません^^;
こちらは身頃丈を伸ばしただけのアレンジです。

レースもリブもなんだか色味が揃っておりませんが
毎朝、「寒い~!」とうるさい娘に、目に付いた材料で作っております(笑)
簡単でかわいいMahoeさんのパターンは本当に助かりますね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

