たんぽぽ日和

2017-04

 - --.--.-- --


2013 HALLOWEEN♪ - 2013.11.01 Fri

ディナー♪

今日から11月ですね~!
朝晩は寒くなっちゃって、秋を通り越して冬みたいですよね~^^;

昨日はHALLOWEENということで、久しぶりに朝から夕飯のメニューを考え、
いつもよりは(笑)、ちょっと時間をかけて作りました^^

ランタン

まずは、坊ちゃんかぼちゃをレンチンしてくり抜き、ランタンを作りました♪
ちょっと中身を削り過ぎて、うっす~いランタンになっちゃいましたが(笑)、
これがあるだけでHALLOWEEN気分が上がりますね~

パンプキンパン

こちらは、生地に栗カボチャを練りこんだふんわりパン♪
↑でくり抜いた中身がとっても甘かったので、そのまま餡として中に入ってます^^

クッキー

パン生地を発酵させる間にクッキー生地を作り、三女と型抜きしました^^
こちらにも、しつこく栗カボチャが練りこんであります(笑)

ドリア

メインディッシュが思い浮かばなくて、今年はドリアになりました。
下から【ごはん】→【かぼちゃとひき肉のソース】→【ホワイトソース】→【チーズ】と、
思いつくままに作ってみましたが、かなり好評でした~^^♪

他に、サラダを2種類とお楽しみのデザート・・・

デザート♪

こちらは、山形から届いた「プチジェリーチェリー」
蜜煮したさくらんぼをゼリーでコーティングして凍らせてあってね。
半解凍だとシャーベットとして、全解凍だとゼリーとしていただけます♪

以前にテレビで紹介していて、実家からお裾分けでいただいたら美味しくてね~
子ども達(&私)があまりに喜んでいたので、また取り寄せてくれました^^;
ちょうどいいタイミングで届き、実家の両親に感謝です!
数か月待ちわびたプチジェリーもいただけて、楽しい夕飯になりました♪

年々、HALLOWEENの飾り付けもシンプルになってしまっていて、
お姉ちゃんたちは、「今日、ハロウィンだったの?」という感じでしたが、
三女が楽しみにしている間は、ちょっと特別な日にしてあげたいな~と思いました^^


お雛さま弁当♪ - 2012.03.05 Mon

ひなまつり弁当

今日は、久しぶりにお弁当をご紹介しますね^^
先週金曜日の三女のお弁当です♪

いつだったかの保護者会で、お箸の練習をさせるために、
「おにぎり禁止」「ピック禁止」「おかずは大きめ」と言われ、
それ以来、ほんとに普通のお弁当しか作っていませんでした
でも、「おにぎり入れてるよ~!」というお母さんもいらして、
じゃあ、たまにはいっか♪と、久しぶりに楽しく作りました^^♪
とは言っても、計画なし!買い物なし!の有り合せなんですが(笑)

アニマルおにぎり♪

こちらはね~、三女が作ってくれたおにぎり弁当なの~
このところ忙しくてお出かけしていなかったので、ちょっとデート♪
二人で温泉に入って、車の中でおにぎりをパクリ^^
家族に内緒でデートしたときは、節約ランチです(笑)

チーズケーキ♪

こちらは、先週雪が降った日のおやつ。
あったかくないベイクドチーズケーキです(笑)

寒いからと、お汁粉を用意していたんですけどね~。
翌日用に作っていたチーズケーキを食べられてしまいました
結局、お汁粉は私のお腹に納まっちゃいましたよぉ~


ハートライン・うすいグリーン


ペーパーお雛様♪

おまけ~^^
三女が幼稚園で作ってきたお雛様です
ニカっと開いた口が、三女らしい感じがします(笑)

今年は、お弁当以外ひな祭りらしいことはしなかったのですが、
娘たちが元気に成長してくれていることに感謝!感謝!
早くにお嫁に行かれてしまうと寂しいので(笑)、
お雛様はもうしばらく飾っておこうと思います~

最近の手作り♪ - 2012.02.29 Wed

こんにちは。
今日の『手作り』は、ソーイングではありません^^
おやつや朝食に作った、おいしいものです~

いちごメロンちゃん

こちらは、cuocaさんの「メロンパンミックス」を使って、
いちごの形のストロベリーメロンパンを作りました

以前に通っていたパン屋さんに、こんな感じのメロンパンがあって、
当時、幼稚園児だった二女のハートをがっしり掴んでいました(笑)
ちょっと不恰好ですが、喜んでくれてよかったです♪

チョコメロンパン

こちらもcuocaさんのミックス粉で作った、チョコメロンパン。
成形用のパン生地に、材料を混ぜたクッキー生地をのせるだけ♪
簡単ですが、焼きたてのサクサク感がたまりません~

HMでツナマヨパン

こちらは、HM(ホットケーキミックス)で作るツナマヨパン。
クックパドで見つけたレシピで作りました^^
材料を混ぜたら、発酵いらずでオーブン20分焼成なので、
成形パンを作るときのように早起きしなくても大丈夫です♪

フワフワシュガーパン

こちらもネットで見つけた「ず~っとふわふわ」なレシピで作り、
カラフルなジュエリーシュガーをトッピングしたパン
我が家では、朝食にもおやつにも人気のパンです^^
時間がたったら、ちょっとシワになってしまった・・・

バナナケーキ

こちらは、日曜日のおやつに作った「バナナケーキ」。
二女のお迎えに行く時には、手作りおやつを持っていきます^^
なので、写真は保存容器に入ってます(笑)

プリン♪

こちらは、ちょっと前のおやつ♪
じつは、プリンを初めて作った時の写真です

上の子達が小さい頃、市販の焼きプリンを好まなかったので、
プリンは好きではないと思い込んでいたのね~(笑)
それが、作ってみたら「あったかいプリン」にはまってしまって、
娘たちのお気に入りのおやつになりました~♪
どうやら市販品の濃いカラメルが苦手だったようです^^;


ハートライン・グリーン


今日は早朝から雪が降り始め、今もどんどん積もっています
といっても、積雪は5センチくらいの予報なので、
雪国の方から見たら、たいしたことないでしょうね~(笑)
慣れない私たちは、2~3日怖々と歩くことになりそうです^^;

こんな寒い日は、どんなおやつがいいかな~??
娘たちのことを考えながら、これからおやつの準備を楽しみます

HAPPY VALENTINE♪ - 2012.02.14 Tue

オレンジチョコ

こんにちは^^
バレンタインDayということで、娘といっしょに作りました~
まずは、先日のマーマレードにチョコをかけたものを♪

ハートちゃん’s

こちらのチョコたちは、ハハから家族への家族チョコ??
三女に付き合ってたつもりでしたが、かなり楽しかったです(笑)
お姉ちゃんたちにも喜んでもらえてよかった~

三女作

こちらが、三女がつくったチョコたち~
明治のデコアソートを使って、自由に飾ってもらいました(笑)

from三女

↑の中から、じいじ&おじ(実家の父・兄)へ♪
さっそく仕事帰りの兄を待ち伏せて(笑)、持って帰ってもらいました^^

もう一つは、いつもお世話になっている小児科の先生へ
ちょうど受診日だったので、包んで持って行きました。
優しい先生は、三女が以前にプレゼントした折り紙のお花を、
とても喜んでくださり、今でも診察室に貼ってくださっててね~。
ほんとに子どもの気持ちを大切にしてくださる、いい先生なのです^^

大好きな先生にチョコを褒めてもらった三女は、帰ってくるなり、
「おとなになったら、せんせいとけっこんする!」なんて言い出して
夫には・・・まだ内緒にしておきましょうね~^^;

forととちゃん

そのととちゃんへは、こちら♪
チョコの数を見ると、やっぱり本命はととちゃんのようですね(笑)

そうそう、お姉ちゃん達は・・・というと、

長女作

長女は部活の先輩やお友達に配るそうで、これを25セット!
女子校なので、もちろん全員女の子です(笑)
簡単ですが、記念すべき初の友チョコ作りでした~♪

二女は事前に買ってあったので、手作りはなし。
「男の子にはあげないの?」と聞いてみたら、「なんで??」と(笑)
最近は友チョコが主流らしく、男の子にあげたりはしないそう。
ちょっと・・・男の子には気の毒な感じもしますよね~^^;
息子がいたら、気になる傾向かも(笑)

パンの記録^^ - 2012.02.09 Thu

パン&マーマレード

先日のおやつに焼いた食パン&マーマレード♪
強力粉(スーパーカメリヤ)と薄力粉(スーパーバイオレット)を合わせ、
まわりはサクっとして、中はふんわり軽いパンにしました

マーマレード

こちらが、「はるか」という名前の柑橘類で作ったマーマレード
夫実家の庭で取れたものを送ってもらいました♪
農薬や放射性物質を心配せずに作れるのは、嬉しいことです^^

私は、皮だけでなく、果肉の粒々が入っているのが好きなので、
皮も果肉もすべて使い、砂糖のみで仕上げています。
耐熱ボールにラップをかけ、レンジで作るので簡単らくらくです^^♪

レーズンブレッド

こちらは、グリーンレーズンを入れた食パン♪
きれいな緑色だったのですが、焼くと色が変わってしまいます^^;
甘味はありますが、ちょっとさっぱりした後味が好きで、
これにたっぷりのマーガリンを付けて食べちゃいます(笑)

パン♪

こちらは、朝食&お弁当用に焼いた成形パンたち^^
ハムチーズ・チョコチップ・ウインナーロールです。

りんごパン

こちらは、おやつ用のりんごカスタードパン
ちょっと不恰好なロールパンは、カスタードのみのクリームパン♪

りんごカスタード

りんごは、マーマレードと同じくレンジでフィリングにします。
変色を防ぐためのレモン汁と、砂糖のみで作っています。
カスタードクリームもレンジで作れちゃうので簡単です^^
シナモンパウダーを振りかけて、大好きなおやつパンの完成

ポン デ ケージョ

もうひとつ♪ ポン・デ・ケージョです。
cuocaさんの「チーズパンミックス」にエダムチーズを入れました。

もっちり^^

焼きたてはサクサクもっちりで、味は薄く感じましたが、
冷めてきたら、モチモチでしっかりとチーズの味がしてました♪
子どもたちはチーズが大好きなので、これは気に入ってました~^^


ハートライン・うすいグリーン


食べ盛りの娘たちは、食パンなら1~2枚、成形パンなら2~3個を、
おやつでぺロリと食べてしまいます(笑)
買ってきたポテチやお菓子ではまったく足りないらしく、
「おやつ、これだけ~~??」と苦情がやってきます

とは言っても、毎日ちゃんと手作りおやつを用意するほど、
いいお母さんはしていませーーん
暇はあっても、お昼寝最優先です(笑)

Celeb de TOMATO♪ - 2012.01.31 Tue

こんにちは~^^♪
昨日も、病院のために欠席した三女ですが、
頭痛や嘔吐の原因と思われるものが発覚しました!
それは、鼻詰まりでした(笑)

薬を飲んでもなかなか改善しなかった咳も、
どうやら鼻水が喉へ行ってしまっていたみたい。
機械で吸ってもらって、すっきり^^♪
あまりの量に、先生も驚いていらっしゃいました(笑)

小さい子どもは、鼻が上手くかめずに
奥に詰まってしまうことが多いそうでね。
それが原因で、嘔吐してしまったり、頭痛になってたのかも。
変な病気ではなさそうなので、ひと安心です♪
今日から元気に幼稚園に行ってもらいましょう(笑)
ご心配をおかけしました^^;


ハートライン・グリーン


さてさて、今日は我が家が大好きなトマトのお話~

箱入りトマト♪

先日、友人と食事をしたときに、同じフロアでトマト屋さんを発見し、
その日は別のお店に入ったので、お土産に↑のトマトを持ち帰りました。

「Celeb」と言うだけあって、お値段は1粒100円以上
普段は、1パック300円のミニトマトも「高いわ~!」と思うのに(笑)、
トマトが大好きな二女に懇願され、ついつい購入・・・。
でも、サイコーに甘くて、大満足なトマトちゃんでした~

その後も、「トマト屋さんで働きたい!!」と目をキラキラさせていた二女に、
娘にあま~い夫から(笑)、表参道店のランチビュッフェのプレゼント♪
日曜日に家族で行ってまいりました^^

大聖堂

お店はね、このセントグレース大聖堂の目の前(B1F)にあります。
入店した時は、ちょうど結婚式も行われていました♪

ビュッフェには、10種類くらいのサラダやトマト料理があって、
ハーフパスタ・デザート・ドリンクも付いていました。
別料金で、お肉やお魚料理を頼むこともでき、アクアパッツァを追加♪
どれもすっごく美味しくって、トマト好きにはたまらないランチでしたが、
残念ながら・・・写真を撮るのを忘れました~^^;
お土産に、トマトやスイーツを連れ帰ったので、そちらをご紹介しますね。

スイ-ツ春野トマト
ミニトマトロールケーキ

左上から、トマトのコンポートパフェ&パンナコッタ、春野トマト×2、
サービスでいただいたミニトマト、トマトジャムのロールケーキ
一応、それぞれ選んだものがあり、独りで全部食べる人もいるし(笑)、
家族みんなにシェアしてくれる人もいます^^

ストラップ

これは、三女が選んだトマトのストラップ。
「食べられないよ??」と念を押したんですけどね~(笑)
好きなのを一つ選んでいいと言ったので、阻止できませんでした

こんな感じで、自宅に帰ってからもセレブ・デ・トマトを楽しんで、
二女にとって、『NO.1レストラン』になったようです♪

じつは、2月から習い事が忙しくなる二女への激励会でした^^
これから1年間、しっかり頑張ってほしいと思います!!
私も、週7回のお弁当・・・朝寝坊はできません
気を引き締めて、毎日過ごしていこうと思います

HALLOWEEN&おべんと♪ - 2011.11.01 Tue

         かぼちゃランタン

こんにちは^^
昨日は、HALLOWEENでしたね~
ランタンも役目が終わって、ちょっと寂しげに窓辺にたたずんでおります(笑)

  2011ハロウィン

今年もまったく気合もなく(笑)、たいしたものは作っていないのですが、
こちらを紹介したくて載せてみました^^↓

         むかご

このコロコロした食材、おわかりになりますか?
『むかご』といって、山芋のツルに出来る小さなお芋なんです。
先日、三女と実家へ行き、父といっしょに収穫してきました(笑)
むかごにしては、かなりの大物サイズなんですよ~♪

手の届く範囲は三女に任せ、私は脚立に乗って思いっきり背伸びして。
それでも届かないところは、2階のベランダから手繰り寄せてね。
私が夢中になって身を乗り出すので、落ちるのではないかと父が心配して、
遠慮がちにズボンのベルトを引っ張ってました~(笑)

そのむかごちゃんを、チキンカレーにたっぷり入れていただきました♪
とうさーーん!おいしかったよ~~^^ ありがとねーー

かぼちゃパンかぼちゃランタン

あとは、短時間で出来るピザ生地に、カボチャ餡を入れたパンを焼き、
人参でつくったカボチャおばけちゃんでハロウィンの雰囲気を出しました(笑)
来年は・・・もうちょっとお料理にも時間をかけようと思います^^;


      ハートライン・グリーン


幼稚園のお弁当の画像もたまっていたので、ついでに載せちゃいます(笑)
フタを開けたときに、娘が笑顔になってくれたらいいな~と、
あまり栄養とか、細かいことは気にせず作っています^^;

お弁当⑯お弁当⑫
お弁当⑭お弁当⑰
お弁当⑪お弁当⑬

動物の顔シリーズは色々と作りました^^
でもあまりレパートリーは多くないので、お次は全身シリーズへ(笑)

お弁当⑲お弁当
お弁当お弁当

ここまでで、1学期のお弁当がやっとアップできました~!
最後のは、七夕の日でしたが、超手抜きですね・・・

幼稚園は週4回、中学校は週5~6回のお弁当なので、
写真を撮り忘れたり、撮る暇もないくらいドタバタな日もあります(笑)

とくに最近は、NHKの朝ドラ「カーネーション」を見るのが日課になり、
朝の支度がせわしなくなってきています^^;
じつは、二女が見るために毎日録画もしているんですけどね~(笑)
もう少し早起きしようと思うほど、続きが楽しみなドラマです

おべんと・その2♪ - 2011.07.19 Tue

こんにちは。
台風の被害も出ているようですが、みなさんのところは大丈夫ですか?

こちらは、やっと!やぁーーーっと!本日で幼稚園終了しました♪
色々なことがありすぎて、長い長い1学期でした~~(笑)
お弁当作りとも、しばらくお別れです~

 お弁当⑦お弁当⑧

このお弁当たちは、6月に転園してからのもの。
新しい幼稚園はゼリーなどが禁止なので、フルーツを入れますが・・・
毎日となると悩んでしまいます~ お値段も張るしね^^;

 お弁当・運動会(姪っこ)お弁当・運動会

こちらの2つは、二女の小学校の運動会のときのもの。
なんと、転校して5日目に運動会!!というハードなスケジュール><
踊りもその他の競技もきちんとこなし、よくがんばりました

【左】が見にきてくれた姪っこと三女に作ったお弁当で、
【右】が二女用で、大好きなぬいぐるみの『モルちゃん弁当♪』です♪
白いハチマキのうずらのたまご応援団もいますよ~(笑)

 お弁当⑨お弁当・お散歩♪

そして、こちらが運動会の振替休日のお弁当。
【左】が三女の幼稚園用で、【右】は二女のリクエストでもう一つ・・・。
↑と同じ冷凍食品が入っているような気もしますが(笑)
あまり細かいことを気にしてたら、毎日続かないので~~

この日は、お弁当を持って、二女と二人で公園デートをしてきました♪

        えいっ!

        はっぱ3姉妹

お姉ちゃん達と二人っきりになる時間は、普段なかなか取れないので、
振替休日は貴重なデート日和です

今年は、幼稚園・小学校・中学校と、行事もそれぞれ忙しいですが、
娘たちの頑張っている姿を見ることができ、振替えも楽しめて(笑)、
終わった後には、「参加してよかった♪」と思えます。
・・・行く前は、気が重いんですけどね~^^;

とりあえず、夏休みの間は平穏な日々が送れそうなので(笑)、
引越しダンボール0(ゼロ)作戦に取り掛かろうと思います!!
目標は今月末まで~~!がんばるぞ 

おべんと♪ - 2011.07.05 Tue

こんにちは~^^
今日は、お弁当の記録日記です(笑)

4月に始まったお弁当作り。
毎日のことなので、今はかなり手抜きになってきました~
当初は夫のも・・・と、早起きして作っていたのですが、
最近は、バタバタと長女に作り、三女のは後からちょこっと時間をかけて♪

 お弁当①お弁当②
 お弁当③お弁当④
            お弁当⑤

このあたりは、5月に幼稚園のお弁当が始まった頃のもの。
⑤のゾウさんは、引越しの数日前にあった遠足のお弁当でした~

キャラクターものは作れませんが、動物ならそれなりに見えますよね??
さすがに、お姉ちゃんにこんなお弁当は持たせませんが(笑)、
おかずはほとんど同じ物を入れるので、それほど時間はかかりません^^
楽しんでお弁当を作れるのも、末っ子ならでは・・・かな♪

         遠足にて

5月中旬、遠足で行った公園にて。
右上でピースしてるのが、我が家のおてんば三女です(笑)

やっと幼稚園に慣れた頃に転園になってしまいましたが、
送別会も開いていただき、親子共々楽しい思い出が出来ました♪
以前の幼稚園のみなさん、お世話になりありがとうございました!
(と言っても、誰もブログのことは知りませんけどね~^^;)

毎日、お弁当の写真を撮っているわけではないのですが、
また6月編もアップしてみようと思っています。
よかったら、お付き合いくださいね~^^

Merry☆Christmas!! - 2009.12.25 Fri

久しぶりの更新になってしまいました^^;
みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしですか?


      サンタさん&トナカイさん♪


我が家には、数日前からダンボールのソリに乗った、
ちいさなサンタクロースさんがやって来ています

ソリを引いているのは、折り紙のツノをつけた長女トナカイさん^^;
どうも、ご苦労様です・・・


昨日は、娘たちと4人でクリスマスディナーでした♪


クリスマスディナー☆


・・・といっても、今年はチキンを焼いたくらいで、
たいしたものは作ってないのですけどね~^^;

23日にも、家族でクリスマスディナー(こちらは和食です♪)だったので、
ケーキはそのときに、各自がフルーツをのせていただきました


           三女作
            

こちらは、三女が作った「アンパンマン」♪
クリームが目と口になってるそうですが・・・おじいさんみたいでした(笑)
でも、本人は大満足の仕上がりだったようです^^


                     *  *  *


今朝はね、本物のサンタさんからのプレゼントが届き、
4時には「ママ~!見て~~!!」と、お姉ちゃん達に起こされました^^;

暗がりの中、キャーキャー騒いでいた長女&二女。
こんなにほほえましい姿を見られるのは、あと何年かな・・・。

遅れて起きた三女も、とびっきりの笑顔で、
「ママ、Yのゆめがかなったよー!!」とおもちゃを抱えて来ました(笑)

みんな、よかったね~!
サンタさんに、感謝!感謝!です^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

