たんぽぽ日和

2017-05

 - --.--.-- --


リバティ♪リバティ♪ - 2012.06.21 Thu

C&Sさんのリバティ予約が届きました~

C&S ヒューオン

今回は、Huon(ヒューオン)を2色♪
ビニールコーティングとタナローンです。

他にも集めたリバティがチラホラ・・・

本

この表紙にもなっているリバティは、マーガレット・アニー♪
たまたま書店で見つけた本ですが、見ていてほんとに癒される~
・・・で、生地を手にしたらもっと幸せになれるので、つい・・・ね^^;

HH マーガレット・アニー
HH Capel
OKADAYA ジョアンナ

リバティって、はまる前は「お高い花柄!」と思ってましたが(笑)、
なんでこんなに魅了されちゃうんでしょうね~??
ほんとに不思議な生地ですよね^^

ここからは、私の大好きなお店の話をちょっと・・・♪


キティちゃんリバティ♪ - 2012.04.27 Fri

キティリバティ

今日、マーノクレアール(OKADAYA)でたまたま見つけたリバティ
こちらはタナローンで、Feliciteにいろんなキティちゃんがいてね。
あまりサンリオ系は・・・と思いつつ、買ってしまった(笑)

姪っこにピンクがかわいいかな~と思っていたら、
三女が「わたしはあおがいい!」と言うので、色違いで購入^^
布買いは、かたぁーーく禁じられているのだけど(笑)、
まぁ、50cmだけだから・・・二女も許してくれるかな~

フェリシテバッグ

今日、作っていたビニコのバッグ♪
この2つは、まだ途中なんですけどね^^;

これがFeliciteだったから、気になって買っちゃったのかも(笑)
さっそく水通し中なので、キティちゃんも早くカタチにしたいです♪

slowboat戦利品(笑) - 2011.02.17 Thu

こんにちは~^^
14日のslowboatさんのオープン、みなさんはいかがでしたか?
今回はとっても欲しい生地があって、19時からずっとPCに張り付きました(笑)
結局、カートがオープンしたのは21時20分くらいだったかな?
その間、数秒ごとに『更新』ボタンをクリックしつづけ、なんとかGETです

      slowboatさん

上から、  ダンボールニット・ハイジ【ラベンダー】
       裏起毛スウェット・ブルックナー【ピンク】
       裏起毛タイプ・@font
       裏起毛スウェット【チャコール×ドット生成り】
あとは、オリジナルメートライン【グリーン】【ネイビー】とレザー工具も♪

更新と同時にカートに入れたにも関わらず、売り切れで買えなかったものも
ほんとにあっという間の争奪戦に、心身ともに疲れ果てました~(笑)
でも、一番欲しかったブルックナーの【ピンク】が買えたので満足です

今年は、布は買わずに消費するぞ!!っと目標を立てていたのですが、
他にも次々と届きはじめてしまいまして・・・^^;

        RRさん

こちらも同日発売で、かなりの人気だったRRさんのりんご×りんごちゃん
中でも一番人気だったと店員さんがおっしゃっていた【ガーリーピンク】
はじめ見たときはすでに売り切れになっていて、一度は諦めたのですが、
sbさんの更新を待つ間にもう一度覗いてみたら、おっと!あるじゃないの~!!
っという訳で、速攻ポチってSHOPに取りに行ってきちゃいました^^♪

同じシリーズのハート×ハートも持っているのですが、めちゃくちゃかわいい
今のところ観賞用になっていますが(笑)、近々ハサミを入れたいと思います!

      CSさん

こちらは、C&Sさんの入園・入学ぷち予約のNancyAnn(ナンシー・アン)
ビニールコーティングを2色(0.5m)ずつと、タナローンを1色(1m)でしたが、
さすがにリバティはお値段が張りますね~
また月末には、12月予約の布さんも到着予定です・・・^^;

      JBさん

こちらは、jack&beanさんの生地たち。
私の中では、無地といえばこちら♪ 主に、長女の服用です^^
無地は4色とも裏毛&ミニ裏毛で、一番上のボーダーは天竺。
色が飛んでますが、発色がとてもきれいなイエローグリーンでした~

長女の学校は、入学式の2~3日後に泊りがけのオリエンテーションがあるので、
バッグや服など、色々と用意しなくてはなりません!
在学中の私を知っている先生方も多いので、ちょっと頑張らなくちゃ~

 SUNLEAFさん

こちらは、SUN&LEAFさんのパンダちゃんキルト~~
以前から再販を待っていたのですが、なんだかタイミングが合わなくて
今年、三女が幼稚園の「パンダ組さん」になるので、どうしても欲しくって(笑)
ちょこちょこ覗いていたら、カート戻しに遭遇し手に入れました~♪♪

ついでに、かわいいタグと大好きないちごのデニムニットもリピート^^
このピスネームね、パンダの裏はゾウさんになっていてね。
じつは、幼稚園は「パンダ組」の次は「ゾウ組」なんです(笑)
なんてちょうどいいタグ&ピスネームなのかしら~
娘の幼稚園は私服なので、このタグを使った服をたくさん作ろうと思います♪

すでにパンダちゃんでサロペットチュニックを作り、
それを着て、今週は体験入園に参加してきました~^^
またご紹介しますね

最近のお買い物報告^^; - 2010.12.29 Wed

今年もわずかになりましたね~!早すぎる~~
歳を重ねるごとに、月日の経過があっという間に感じられます^^;
みなさんはいかかですか?

さて、12月に届いた布ちゃんたちをご紹介します♪
ちょっと買いすぎたかな??・・・と反省しております~

HHさん

まずはホビーラホビーレさんのリバティ
春色のポピー&デイジーに、ナンシーアンを少し^^

         HHさん・プチコレクション

それからプチモチーフコレクションのラミネートを2色
リバティ・イザベルにも似た感じで、かわいいです~♪

      C&Sさん・ビニコ

こちらはC&Sさんのリバティ10月予約のビニールコーティング
大柄がポピー&オネスティで、小花柄はエロイーズ。

      C&Sさん・布帛

ポピー&オネスティのタナローンとキルティング♪
ちょっと渋めのカラーを選びました^^

       カペルラミネート

こちらは、リバティ・カペルのつや消しラミネート
同じお店でアリスのかわいいラミネートも見つけて購入したのですが、
どこのSHOPかわからなくなってしまいました^^;

リバティ・エミリー

そしてこちらは、オークションで購入したリバティビニコ 
C&Sさん限定カラーのエミリーです♪

      ねこさん・縦

さて、お次はニットちゃんです^^
こちらは、ねこの隠れ家さんの生地たち。
接結・ベロア・リブ・アランちゃん・ポンチ・裏起毛デニムにおまけのスムース。
今回は、ほとんどがリピ買いのニットばかりです♪

 生地・slowboatさん

こちらはslowboatさんの10月petit予約のニット
コーマスムースのハイジ【カフェ】に、ダンボールニットのブルックナー【パープル】。
娘には似合わないかな~??と躊躇っていた生地(笑)
みなさんの素敵な作品を見て、とうとう買ってしまいましたね~^^

Coco me‘reさん

こちらは、初めて買ったCocome`reさんのキルト&ジャガード
オリジナルのキャンディー柄のキルトとかイチゴ柄がかわいくって~~♪
ウサギのジャガードもとても人気らしく、更新時間に張り付いて買いました(笑)

あとは・・・モカさんの予約が届く予定 たぶん年明けかな?
明日から長く実家にお世話になるので、ミシンはお休みなんですけどね。
縫い縫いのモチベーションが継続してくれるといいのだけど~
年内に、もう1回更新したいな~と思っています^^

最近のお買いもの^^ - 2010.11.05 Fri

こんにちは~^^
今日は、この1ヶ月くらいで届いた生地をご紹介してみますね。
お友達のGreenさんのところで布紹介の記事を見て、
そういえば、しばらくしてなかったな~と気付いた次第です(笑)

RRさん予約

まずは、本日RRさんからいただいてきた9月予約の布たち♪
昨日[発送準備完了メール]が来て、たまらず取りに行ってきました~(笑)
接結ツイード・キルトニット・裏起毛 すっかり冬生地ばかりですね~^^

        モカさん

こちらは、先月届いたモカさんの予約の生地です~
見事にピンクばっかり(笑)

モカさんは花柄生地がかわいくって大好きなのですが、娘たちは・・・ね^^;
とくに長女からは、「無地にして!」と言われています~
なので、まだハハの好みを着てくれそうな三女用にちょこっとずつです^^

        マーノクレアールさん

こちらはマーノクレアールさん(OKADAYA)の実店舗セールにて~~
リバティ「ナンシーアン」と「クロディッシュ」のビニールコーティングです♪
ブラウンのジャガードニットは、二女が気に入り、さらに買い足しました^^

最近は、豊洲のららぽーとにあるマーノクレアールさんを利用しているのですが、
リバティのビニコが、ロール状でどぉーーんと積み上がっているの~
すっかりリバティに魅了されてしまった私には、まさに宝の山っ!!

C&Sさんでも、ホビーラさんでも、カットクロスしか見たことがなかったので、
「きゃー!これもリバティ♪」「キャー♪こっちもぉー!!」っと、
独り言を言いながら(近くに三女は居ましたよ~^^;)、なんとか選んできました♪
どちらも春らしい配色なので、しばらく眺めて楽しみます~

リバティ予約♪

こちらがC&Sさんのリバティ予約でやってきた生地~
すでに使用した生地もありますね^^
リバティの中でも、とても気に入っている「メドゥ」が中心のお買い物です♪

C&Sさん予約

こちらもC&Sさんの予約布♪ ↑が届く2日前に到着したばかりだったの(笑)
キルティング・フレンチパイル・CSストライプ・・・だけだったかな~?

予約の生地って、注文から2ヶ月後くらいに届くので、
[発送完了メール]が来て、「えー!なに頼んだんだっけ?」っと焦りますね^^;
しかもC&Sさんは後払い、RRさんは生地が揃ってからの入金なので、
意識して予算を取っておかないと困ったことになっちゃいます(笑)
私ってば、なんて学習能力がないのかしら・・・

次回は・・・年末のリバティ予約(C&Sさん)にモカさんの予約(着払い^^;)かな。
あっ!ボーナスの後だわ~~♪やった~!一安心^^ 
・・・こんなことだから、部屋が布だらけになっていくんだわね
がんばって消費したいと思います~!

ミニハチ(右) 追記です~。(2010.11.06)
そういえば、オークションで集めたリバティもありました~

リバティ

ローレン・メドゥ・ナンシーアン♪ 
どれも1mずつですが、見ているだけでしあわせを感じられる布ちゃんです
・・・って、見てないでカタチにしなさい!って話ですよね~^^;

お買い物~♪ - 2010.07.01 Thu

こんにちは^^
今日から7月だなんて、早いですね~!!

今週は、大好きなPERSONZをガンガンかけてドライブしています~
先月末にね、アルバム『ROCK’A’THERAPY』がリリースされたところなの
もちろんライブにも参戦しますよぉ~~~
くぅぅぅーーー!楽しみですっ!!

で、どこへ行ってきたかというと・・・

         CSさん

まずは、自由が丘のC&Sさん
急に思い立って寄ったので、三女も私もすっごい普段着でしたけどね(笑)
おまけに街中で迷っちゃって、もう汗だく~~

自由が丘は、細い道が多いうえに線路が交差していて踏み切りだらけ。
子どもの頃から行っている街なのですが、ほんとにわかりにくいところなの
でもね、いろんな方に教えてもらいながら、なんとかたどり着きましたよ(笑)
みなさん、ありがとうございました~^^;

      CSさん♪

リバティのキルティング・ラミネート・ローン生地をいただいてきました
どれもちょこっとずつですけどね^^

店内には、子どもが遊べる小さなスペースもあってね。
木製のキッチン&おままごとに、リバティの服を着たお人形さんなどがあって、
三女が喜んで遊んでいました~♪
私もゆっくりと店内を見ることが出来てよかったです~^^

うちわ^^本

バッグレシピのおまけや、募金するともらえる海のストライプ柄のうちわなど、
ショップへ行った記念品もゲットしてきました^^

本はね、お店による前に書店で見つけて買ってきました~♪
お友達が、この本から素敵な作品を作られていて、欲しくなっちゃいました(笑)
さてさて、いつになったらカタチになるやら・・・?^^;

      HHさん♪

こちらは、二子玉川のHH(ホビーラホビーレ)さんでいただいてきたもの
取り寄せをお願いしていた、テンダーコレクションのラミネート&布帛
ネットでは買えなかった色も手にすることが出来て、うれしいです~~♪

 SBさん

こちらは、つい先ほど届いたばかりのslowboatさんのニット♪
以前からかわいいな~と思っていた、「ドット&レース」
【ローズピンク】は三女で、【ドルフィンブルー】は姪っこの服を作りたいな~^^

接結の「チェルシー」は、【ラピスラズリ】というネーミングに惹かれて購入。
10代の頃、ラピスの青色が大好きで、お守りにいつも持っていたの♪
花柄なので、部分使いで自分服にしたいな~と思っています^^

さて、明日はC&Sさんの4月予約の生地が届くそうです~(笑)
ニットはかさばるので、早く水通しして縫わなくてはね~!


     ハートライン・うすいグリーン


昨日は、5ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました♪
湾岸沿いの高速をピューーンっと飛ばして、気分もすっきり^^

美容院・・・以前は2~3ヶ月に1回くらいのペースでしたが、
ハンドメイドを始めてからは、4~6ヶ月に1回・・・つまり年に2~3回(笑)
なんだか時間もお金ももったいなーい!!と感じてしまってね^^;
この金額だったら、我慢した生地が○メートルも買えたじゃないかぁー!とかね。

でも、きれいにパーマをかけてもらうと、普段も手間いらずだし、
なにより気分がパッと明るくなっていいですね^^

昨日は移動教室に行っていた長女も笑顔で帰宅しました!
そろそろ洗濯物も乾いた頃かな?
ではでは、写真を撮って来ましょうね♪ 次回、ご紹介します~。

お買い物♪ - 2010.04.22 Thu

 お買い物♪

こんにちは♪
いろいろ縫わなくては・・・と言いつつ、今日は三女と二人でお買い物^^;
RRさんの「4th Anniversary」のイベントに行ってきました。

ちょうどスムースのアイボリーが足りなくなりそうで、
狛江店に行こうかな~と思っていたら、イベントメールがやってきたのね~(笑)

今日は、スムース(2m)・麻デニム(4m)・フロッキー(空色・ショップ限定・2枚)、
バイアステープ(3m×7色)をいただいて参りました。
ガラガラがやりたくて、「は~や~くぅ~!!」と言い続けていた三女のおかげ(?)
で、買いすぎずに済みましたけどね~^^;

      麻デニム&アイボリー

こちらが、「訳あり」と書いてあった「麻デニム・ベージュストライプ」です。
RRさんのHPにも書いてありましたが、色味が違うためにお買い得だったようでね。
スムースのアイボリーと比べてみましたが、わかりますか?

いつものベージュ色よりちょっと茶色っぽい感じですが、
私は、こちらの色のほうが好きだわ♪(RRさん、ごめんなさい!)
生地自体は何も問題はなくて、2mで1000円ちょっとでした^^
自分のパンツが作れたらいいな~と思っています♪

ショップ限定の「空色」フロッキーも、画像よりもうちょっと水色っぽい感じで、
女の子も好きそうな、きれいなお色でしたよ

これから行かれる方のご参考になれば~と思い、載せてみました^^
RRさんのイベントは、今日から日曜日(25日)の18時までだそうです。


           ミニハチ(右)  ただいまオークション出品中です。  ミニハチ(左)

            * *  オークションは終了しました  * *

最近のお買い物♪ - 2009.02.14 Sat

昨日、届いたRickRackさんのお買い物♪
2月新着のドットの裏毛に、ポリエステルのリバーシブルキルト。


    RRさん


以前に見かけたときは、花柄が大きいかな~とスルーしたのですが、
花粉の季節に着られるジャケットを作ろうと思って買いました。


 リバーシブルキルト RRさんおまけ♪


やっぱり・・・無地がメインかな~(笑) ちょっと悩みますね~。
タグはおまけでいただいたものです♪


    Sun&Leahさん


↑こちらはSun&Leafさんのお買い物♪
キルトニット2色(くるみ&深海)、デニムニット(いちご・ネイビー&ブラウン)など。


    ねこの隠れ家さん


↑こちらはねこの隠れ家さん♪
デニムニット(裏起毛&インレイ裏毛)、天竺ボーダー2色。

この「ピクニックボーダー」があまりにもかわいくてね~
『元気な女の子』のイメージで、好きです。


    フェアリーテイルキルトニット


↑そしてこちらがOrangena*さんのお買い物♪
「フェアリーテイルキルトニット」

ピンク&イエローはリピート♪
パープルは初めて買いましたが、やっぱりかわいーです!

すでに今週、パープルで二女のパーカー&長女のベストを縫いました。
なので、もう残りは少なくなってしまいました・・・。  


お次はパターン♪ こちらは控えめです(笑)↓


 animoさん  CandyFlossさん


左はanimoさんの「Aラインジャケット」。
このパターンで花粉症対策ジャケットを作ろうと思います(笑)

右はCandyFlossさんのパターン。
娘たちのカットソーや、スカッツ、ジャケットなど6枚です。

CandyFlossさんは1サイズ記載のパターンなのですが、
お値段が400円~700円と手頃で、いろいろ欲しくなってしまいます(笑)

なんといってもかわいい女の子服がいっぱいで大好きです


                 *  *  *


1月中は運送屋さんとお会いすることはほとんどなかったのですが、
2月に入ってからちょこちょこと・・・(笑)
うちの担当は女性の方なので、こちらも自然とにこやかになります

生地が届くと、テンションもあがっていそいそと水通し♪
ただ最近の悩みは、花粉で部屋干ししかできないこと・・・。

ハハも娘たちも花粉症なので、部屋干しグッズは完備してるので、
除湿機をフル稼働させて、洗濯物が乾いたら布をひろげてます。
でも1日に水通しできるのは1~2枚ですけどね(笑)

それでもお気に入りの布がいっぱいに広がっているのを見ると
とってもしあわせ~な気分です♪

今度はなにを作ろうかな~

お買いもの・2 - 2008.12.23 Tue

先ほど届いたお荷物・・・
なんだかクリスマスプレゼントみたいで、うれしいな~♪


RRリブRR 


RickRackさんの10月予約だった布たち・・・
今回は『むすめ色』のリブたちにノックアウトされちゃいました(笑)

ハハにもボーナスということで、ダンボールで・・・♪



CS 予約 リース・☆


↑こちらはちょっと前に届いていたC&Sさんの10月予約

ちょっと見にくいですが、フレンチコーデュロイ(2色)にフレンチパイル。
セットの布(2色)、ウールツイードキルトetc・・・。
こちらもダンボールで(笑)


        Orangena.jpg


おつぎはOrangena*さん
アラン風ニット(2色)にフェアリーテイルキルトニット・ピンク


        CandyFloss.jpg


そして、CandyFlossさんのパターン・・・

女の子らしい、かわい~パターンがいっぱいで大好きなショップです♪
今回は娘たちのサイズで、2種類・・・。


                   *  *  *


今月は、たくさんの布たちがハハのところに来てくれましたね~(笑)

今年、服作りをはじめた頃に「洋服は買わない!」と決めたのですよ(笑)
ロックミシンを買った以上、作れそうなものは買わない!と・・・。

実際に娘たちの買い物は、靴下&靴のみ・・・
自分のものは、ジーンズ1本と靴下&靴、ブーツ1足ずつ。
夫のものだけは、服や靴、カバン・・・けっこう買いました。

でもね・・・今のところ、服を買ってたとき以上に布代に使ってます

そうそう、夫にはまだ一着も作ってないのですよ。
でもね、それは妻としてのこだわり。

夫が人前で恥ずかしくないような服は、まだ作れないから・・・。
ちょっと年上の夫には、いつまでもかっこよくいてもらいたいな~なんて

いつかトトにもかっこいい服がつくれるように、いっぱい練習するからね。
これからも布買わせてくださいね~ えへへ~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

