たんぽぽ日和

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上履き袋の作り方 - 2011.04.24 Sun

ミニハチ(右) 亘理町の小学校への【200枚】は受付け終了となっております。
  詳しいことは最新の情報をご覧ください。
  皆さまからのお問い合わせ、ご協力、感謝しております!(4/27 1:00)


※すべての募集は終了しております。
 皆さまのご協力、感謝しております!ありがとうございました。



私が窓口になって、上履き袋の募集をしています^^
ボランティアプラットフォームさん、ふんばろう東日本支援プロジェクトさんで、
宮城県亘理町の小学校からの『上履き袋 200枚』です。

呼びかけに応じ、コメントやメールをたくさんいただいてます。
本当に嬉しい限りです^^
みなさんありがとうございます!
ですが、どうぞご無理のないようにお願いしますね。


     ハートライン・うすいグリーン


      完成・表

今日は、上履き袋の作り方をご紹介しますね!
出来上がりサイズは、20×28cm 持ち手の長さ28cmです。
時間もないので、ちょっと画像が暗いのは許して下さいね。

* 生地のサイズなどをご紹介します。
 まず、横が「わ」のタイプ。
 柄に方向性がある生地は、こちらがおすすめです。

横長タイプ
      生地:31×42cm テープ:30cm 6cm プラスチックDかん

 こちらは、底が「わ」になるタイプです↓
 
      縦長タイプ
      生地:22×60cm テープ:30cm 6cm プラスチックDかん

* 縫っていきます。
 
 タグ付けテープ付け
1)タグなどを付ける場合は、ここで縫い付けます。
2)縫いあがり中心にしるしを付け、表側に持ち手・Dかんを縫い付けます。

         テープ・かん付け(縦タイプ)
3)縫い付けたあとは、こんな感じになっています。 

 縫製・1
4)布を中表にして、縫い代1cmで縫い合わせていきます。
 底「わ」のタイプは、左右2本。
 横「わ」のタイプは、L(エル)字型に縫います。

 縫製・2縫製・3
5)4で縫ったところの端処理をします。
 ジグザグミシンなら、なるべく目を細かくするとほつれにくいです。
6)袋状の口の部分も端処理をします。

 縫製・4縫製5
7)2センチ折り返し、クリップ・マチ針などで留めておきます。
8)生地端から2ミリくらいのところを1周縫います。
ミニハチ(右) 2ミリだと押さえがDカンに乗り上げるかもしれないです。
  その場合は5ミリでもいいし、テープの長さを6cm→7cmに変えてみて下さい。


 縫製・6縫製完了
9)生地端から1.8センチ位のところを1周縫います。
10)これで、縫製は終了です。

 角出しアイロン
11)表に返して、目打ちで角を出します。
12)全体にアイロンをかけ、あれば名前シートをつけます。

これで完成です^^
 
完成・表完成・うしろ
          【 表 】                  【 うしろ 】
  
2枚仕立ての場合は、カットする際に生地の縦の長さを減らします。
底「わ」の場合は【-2cm】、横「わ」の場合は【-1cm】です。
同じ大きさで2枚カットし、内布は縫い代を1ミリ多くとるともたつきません。

2枚仕立て2本持ち手

2枚仕立てで作ると、このようになります↑
持ち手は、右の画像のように2本でもいいと思います。

先日も書きましたが、これでなければいけないということはありませんので、
よかったら参考にしてください^^
 
スポンサーサイト

作り方・ラミネートのコップ袋 - 2010.03.25 Thu

   コップ袋&お箸ケース
 

↓のお箸ケースに続き、ラミネートを使った幼稚園グッズの中から、
「コップ袋」の作り方をご紹介しますね!

作り方・ラミネートのお箸ケース - 2010.03.25 Thu

   コップ袋&お箸ケース・平置き
  
以前に作った、ラミネートを使った幼稚園グッズの中から、
「お箸ケース」と「コップ袋」の作り方をご紹介しますね!
画像が多いため、2回に分けてご紹介します。

リクエストをいただいていたのですが、念のため・・・^^;
poppo*はソーイングを習ったことはなく、今回の幼稚園グッズにおいては、
すべて自己流だということをご理解下さいね!
それでもいいよ~と思われる方は、ご参考になさっていただけたら嬉しいです♪

なるべくわかりやすく手順を追ったつもりですが、わからないことがあったら、
コメントを下さればお返事させていただきますので、お気軽にどうぞ^^


     ハートライン・うすいグリーン


それでは、まず「お箸ケース」からご紹介しますね。

作り方・ストラップ - 2010.01.30 Sat

          ストラップ完成♪


はい! 前回のつづきです^^
簡単に作れる、合皮のストラップの作り方をご紹介します♪

使う道具などは、キーホルダーの作り方の記事を参考になさってくださいね。


作り方・キーホルダー - 2010.01.30 Sat

         キーホルダーストラップ


こんにちは^^
今回は、春らしいキーホルダーの作り方をご紹介しますね。
ストラップの作り方も、次の記事でご紹介します。

『作り方』といっても、ミシンはまったく使っていません!
穴をあけて、カシメを打つだけの簡単なものなんですよぉ~^^;
よかったら、参考にしてみてくださいね。

作り方・ネックストラップ(ラミネート) - 2009.09.17 Thu

         ネックストラップ完成♪


こんにちは^^
今日は、前回のネックストラップの作り方をご紹介してみますね。

私も、ストラップを作り始めたのは、つい最近のことなのですが、
皆さんにも気軽に楽しんでいただけたらいいな~と思っています^^
ほんとに素人なので、『poppo*流』ということで、
参考にしていただけたらうれしいです♪

かなり、画像が多いです^^;
こちらからどうぞ↓

みずたまラグラン&作り方・名札かけ - 2009.06.29 Mon

      みずたまラグラン♪


久しぶりにソーイングのことを・・・^^
以前に二女たちにお揃いで作ったラグランTシャツを長女にも作りました。
はじめはカラフルなドットの生地を敬遠していた長女でしたが、
お揃い好きの二女の誘いで、「じゃあ・・・私にも作って♪」とね^^


        ラグラン・うしろ


パターンは、Milimiliさんの「女の子ラグランセット」サイズ150。
生地はニット工房さんで買ったものですが、もう売り切れみたいです。
ちょっと薄いニットで、テンションは低め(あまり伸びない)ですが、
ドット好きのハハとしては、かわいくって大好きな生地です

袖と襟の布は、RickRackさんのスムース・アップルグリーン
長女の大好きな黄緑色で、たびたび登場しています^^


          はい、ポーズ!


さっそく日曜日に着て出かけましたが・・・あれ??
「お揃いにしよ~!」と騒いでいた人が、別の服を着てるではないの?
「今日はこの組み合わせが着たいんだもん♪」だそうです・・・。
まぁ、長女は三女とお揃いで喜んでいましたけどね。
ちょっと気まぐれな二女姉さんです・・・^^;

そうそう、娘たちのバックに写っているのは、区展に出された作品^^
今年は長女がお友達といっしょに作ったものが選ばれました【左下】


 区展作品 区展作品・二女


長女が作ったのは、左側のクローバー
最近は、交換日記をしたり、お友達が1番な感じがあってね。
仲良しさんといっしょに選ばれて、転校前のいい記念になったかな^^

【右】は昨年、二女が選ばれた作品です。
糸まきが使われていて、なるほどって感じでしょう(笑)
でも、私が子どもの頃には区展なんて選ばれたことがなかったから、
その辺は夫のいいところをもらったみたい♪よかったわ^^


                   *  *  *


さて、今回はいつもお姉ちゃん達の服に付けている『名札かけ』の
作り方を簡単にご紹介しますね。
すごーく大雑把なpoppo*流なので、ご参考になるかわかりませんが^^;


     ストライプはぎれ 名札かけ完成!


今回は↑のYUWAさんの綿麻を使って、テープを作っていきますね^^


6×2.5熱接着テープアイロンで折る

1.テープの柄の出方を考えて、カットする。(6cm×2.5cmくらい)
2.熱接着両面テープを布の中心に貼る。
3.布の中心に向かって、両端から折りながらアイロンで接着する。

接着完了伸び止めテープ伸び止めテープ接着

4.上からしっかりとアイロンで押さえる。
5.その上に伸び止めテープ(接着芯でもOK)を貼る。
  (↑生地端をほつれにくくするため)
6.アイロンでしっかり接着する。

表にかえして・・・ステッチステッチ後

7.表側に返す。
8.端にミシンのステッチを入れる。
9.ぐるりと1周ステッチが入った様子。

二つ折り位置を決める名札かけ完成!

10.2つに折って、ミシンで仮止めをしておく。
11.全体を見ながら、タグ&テープの付け位置をきめる。
  (このとき、熱接着テープでタグを固定すると縫いやすい)
12.ミシンで縫いつけたら、出来上がり♪


・・・と、だいたい5~10分くらいの工程でしょうか。

もうちょっと薄い生地だったら、バイアステープのように、
生地端を中に折り込んでしまう方がいいかもしれませんね。
その場合は、6cm×4cmくらいがいいかなと思います。

もちろん、細めのリボンやテープも使いますが、
こうして作ると、服の色合いにぴったりのものが出来るので、
簡単な作り方なのですが、気に入っています♪
よかったら、試してみてくださいね~^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。