たんぽぽ日和

2017-05

 - --.--.-- --


バッグinバッグ&移動ポケット♪ - 2016.11.05 Sat

ご無沙汰しております^^;
今回は、9月頃に作ったものたちをご紹介します。

IMG_5722-01.jpg

リバティキルト【スリーピングローズ】と帆布で作ったバッグinバッグです♪

IMG_5732-01.jpg

ポケットや仕切りをつけて、思いつくままに作りました(笑)

IMG_5791-01.jpg

お揃い生地のボトルケースと合わせて、私の通勤グッズです^^

IMG_5814-01 - コピー

こちらは三女に作った【ジェニーズリボンズ】の移動ポケット♪
マチを付けて、今までのものより大きめに改良しました。

IMG_5808-01 - コピー

お守りを入れるファスナーポケットは内側に付けました^^

IMG_5818-01 - コピー

娘が気に入っているSun&Leafさんのピスネームをはさんで・・・
ようやく移動ポケットの完成形が出来ました♪

委託にも作りたい気持ちはあるのですが、いつになるやら・・・^^;
最近は、平日は終日仕事なので、休日は思いっきり三女サービスでして(笑)
もう少し慣れて、夜なべが出来るようになったら・・・という感じです。
ブログの更新もほんとに気ままで申し訳ないです><


ボトルホルダー♪ - 2016.07.17 Sun

今日は娘に作ったボトルホルダーをご紹介しますね^^

IMG_5572-01.jpg

使用生地はCapelの11号帆布です。
左は学年色を愛する二女用で(笑)、右は青担の長女用・・・

IMG_5566-02.jpg

ボトルは三女の0.5Lですが、お姉ちゃん達も同タイプの柄違いを使っています^^

IMG_5577-01.jpg

こちらのストラップは、1cm幅のステッチ入り合皮にしました。
リバティのタイプは先日納品したもので、1.5cm幅になっています。

IMG_5452-01_20160717212222594.jpg

おまけで、私の小さめボトルケースも♪
いつもバッグに入れているので、ストラップは省略してあります。

ステンレスボトルを入れる時は保護ケースとして、
ペットボトルの時は保冷と水滴吸収の役目も果たしてくれます^^

水筒ホルダー&コップ袋♪ - 2016.07.10 Sun

IMG_5438-01.jpg

娘の水筒ホルダーをご紹介しますね~^^
本体はペットボトルホルダーと同じサイズ、ボトルは0.5L用です。

IMG_5445-01.jpg

綿テープでストラップを作り、キルティングで簡単な肩当てを付けました。
本体にDかんが付いているので、持ち手をショルダーストラップに付け替えるだけで、
簡単に斜めがけ用にもなります^^

IMG_5451-01.jpg

今度の小学校は直飲みがダメなので、コップも持参してます(笑)
転校すると色々と勝手が違いますが、買い換えるのももったいないのでね~^^;

IMG_5443-01.jpg

生地はmocamochaさんのフルーツカシェ(布帛)♪
ナスカンにコップ袋もぶらさげて、毎日持ち歩いてます

今のところ、ボトルホルダーはリバティのみの納品ですが、
ショルダーストラップと肩当てをセットにして、別売りで販売予定です。
組み合わせて使っていただけたら嬉しいです^^

買い物バッグ&巾着♪ - 2016.07.03 Sun

IMG_5323-01.jpg

今年の母の日の贈り物です^^
夫の母が「大好き」と言ってくれたC&Sさんのあずきミルク色で作りました♪

IMG_5335-01.jpg

studioCLIPさんのエコバッグとamie pocheさんのぼうる巾着。
巾着は、ご近所さん宅へ行くときにちょうどいいサイズだと喜んでくれました^^

涼しげなリネンは、C&Sオリジナルリネン「イングリッシュフラワー」♪
調べてみたら、「FLORAL」本のために作られた2008年発売のものみたい
生地BOXを掘り起こすと、懐かしい生地が色々と出てきます(笑)

ブラックウォッチのボディーバッグ♪ - 2015.11.19 Thu

IMG_5032-01.jpg

【パターン】 Mammy Jewel Box 3WAYボディ-バッグ&ヒップバッグ
【使用生地】 RickRack 麻デニムフランネル


ハートライン・グリーン


自分用に秋冬仕様のボディーバッグを作りました♪
自転車通勤なので、こういうバッグはとっても便利で気に入ってます^^

IMG_5036-01_201511191705472cf.jpg

今回は、どちらも両開きファスナーを使いました。

IMG_5039-01.jpg

表布に芯を貼り忘れたので(笑)、裏布はキルティングにしました

IMG_5041-01.jpg

せっかくの秋冬仕様なのに、トルソーにその辺にあったTシャツを着せてる私・・・
大雑把な性格が出てしまいますね(笑)

まだアップしていない洋服もあるし、小物も色々作り貯めているのですが、
日も短くなってきたので、なかなか明るい時間に写真を撮ることが難しい・・・。
気ままなブログアップになりますが、またお付き合いください~^^;

ペンケース&移動ポケット♪ - 2015.09.11 Fri

IMG_4231-01.jpg


無くし物が多い三女の学校グッズをご紹介します~^^;
まずはペンケース。

IMG_4238-01.jpg

削りたての鉛筆+キャップが入る大きさで作りました。
なんでこんな大きな物を無くすのでしょうね~??

IMG_4233-01.jpg

ラメ入りのクリアボタンはHHさんのもので、お気に入りです

IMG_4277-01.jpg

それから、いわゆる移動ポケット。
画像が暗くてすみません~

IMG_4271-01.jpg

これも作ってもことごとく無くなります・・・
うちの娘は、いつになったらしっかりしてくれるのかな~^^;

IMG_4262-01.jpg

今回は小物を収納できるファスナーポケットを付けてみました。
娘はお守りを入れていますが、カギとか絆創膏を入れても良さそうです^^
tetoteや委託用にも作ってみようと思います♪

Emilyの長財布♪ - 2015.09.05 Sat

IMG_4242-01.jpg


【パターン】 140-store  「長財布2」
【使用生地】 リバティビニールコーティング Emily / HH
         リネン混ダンガリー / C&S


ハートライン・グリーン


自分用の長財布を作り直しました^^♪
新学期が始まり、保護者の集まりも増えてきたのでね~

IMG_4244-01.jpg

いつもはパターンをちょこっとアレンジして、後ろにもポケットを付けていたのですが、
今回はうっかり忘れてしまいました~^^;
ここにポケットがあると便利なんですけどね~・・・。

IMG_4249-01_2015090509334996a.jpg

中はこんな感じでカードポケットがいっぱいです♪
ちょっと夏らしいカラーのEmilyですが、大好きなリバティの財布でご機嫌です~

iPhoneカバー&シュシュ&ボトルケース♪ - 2015.07.11 Sat

今日は、統一感のないご紹介ですみません~

IMG_3969-01_201507111322292ea.jpg

まずは最近作り替えたiPhoneカバー♪
Emily(エミリー)とGallymoggers Reynard(ギャリーモジャース・レイナード)です

前回のカバーは、長女がMeadowを気に入って使ってくれています^^
ちなみに二女は、ディズニーキャラものを使用中です~

IMG_1695-01.jpg

こちらは三女のお友達の誕生日にプレゼントしたシュシュです♪
リバティ柄はSnug(スナッグ)とEmily(エミリー)。
シンプルですが、やっぱりリバティで作るとかわいいです~

IMG_3712-01.jpg

こちらは、父の日に義父&夫にプレゼントしたボトルケースの裏(笑)
完成して慌てて発送したので、ならんだ画像はこちらだけ^^;

IMG_3714-01.jpg

嫁のハンドメイド品なんてどうかな~と思ったのですが、
ゴルフの時にでも使ってもらえたらいいな~と思いまして。
ケースは3重構造になっていて、それなりに保冷効果もあるのでね^^

IMG_3670-01.jpg

夫は1Lのボトルを持っていくので、大きめに作りました。

IMG_3657-01.jpg

今年は、軽くて飲みやすいこちらのボトルを愛用しています♪
パウダーを入れて、ラインまで水を入れればポカリが出来るので、
家がペットボトルだらけにならずに済みます~(笑)
本格的に暑くなってきたので、熱中症対策は欠かせませんね^^;

スザンナストライプのエコバッグ&ミニポーチ♪ - 2015.07.03 Fri

IMG_3789-01.jpg

【パターン】 studioCLIP (手作り雑貨の作り方「エコバッグ」) 
【使用生地】 HH / リバティ スザンナストライプ ・ リネン


ハートライン・グリーン


自分用にも作りました~^^♪

IMG_3770-01.jpg

IMG_3774-01.jpg

IMG_3780-01_20150703175229e8a.jpg

普段のお買い物用に・・・と思ったのですが、お気に入りのリバティを使用したら、
ちょっとお肉やお魚は入れたくないな~なんて(笑)
・・・また別の生地で作ろうかな

IMG_3298-01.jpg

こちらは、まだご紹介していなかったミニファスナーポーチです♪
仕事の時は、これとスマホだけ持てばいいように作りました^^

IMG_3313-01.jpg

内ポケットは、常備薬とクレジットカードに合わせてあります。
ファスナーを13cmに調節し、おんなのこポーチとしても使える大きさにしました^^

IMG_3305-01_2015070318332518a.jpg

タグの後ろにはちょうちょのスワロも付いてます~

IMG_3800-01.jpg

同柄ラミネートで作ったバケットトートも合わせて・・・
お揃いアイテムがあると、出かけるのが楽しみになりますね^^♪

お買い物バッグ♪ - 2015.06.28 Sun

父の日のプレゼントに作ったお買い物バッグをご紹介します^^

IMG_3729-01.jpg

【パターン】 studioCLIP (手作り雑貨の作り方「エコバッグ」) 


ハートライン・グリーン


IMG_3734-01.jpg

実家の方は母の日も遅れていたので、お揃いな感じで作りました♪

IMG_3761-01.jpg

このバッグは、こうして小さく畳んで持ち歩けるのでとても便利なんです^^
大容量で丈夫な作りなので、重たいものでもガンガン入ります♪

IMG_3724-01_20150628151440482.jpg

両親でちょこっとお揃いにしたかったので、色違いのドットのバイアスを使用し、
葉っぱにてんとう虫のついたワッペンを付けてみました

IMG_3739-01_20150628141615839.jpg

マチはレシピ通りだと、花柄の方の「かくしマチ」になっています。
チェックは縫い方を間違えたため(笑)、そのまま外マチになっております

IMG_3743-01.jpg

荷物を入れるとこんな感じになります↑
畳む時にちょっと違いがあるくらいなので、どちらでも大丈夫かな^^

このパターンは数年前のもので、検索してみましたが出てきませんでした~。
ぐるっとバイアス処理が面倒ではありますが、持ち手布が本体と一体型なので、
買い物の量が多い我が家では、大変重宝しているエコバッグです~

お買い物バッグは毎日使うので、お気に入りのものを使いたいですね~♪
自分用にも作り直そうかな^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

