たんぽぽ日和

2017-03

 - --.--.-- --


夏のおでかけ^^♪ - 2015.08.31 Mon

こんにちは。今日で8月も終わりですね~!
すっかり涼しくなってしまいましたが、お出かけの記録をすこし・・・^^

IMG_4070-01.jpg

8月はじめ、山梨県明野(あけの)のひまわり畑にて~
三女が生まれる前に来たことがあり、なんと10年ぶりでした

IMG_4130-01.jpg

こちらは小淵沢(こぶちざわ)の花パークフィオーレにて
昆虫美術館もあり、虫好きな長女&三女のお気に入りスポットです^^

IMG_1726-01.jpg

こちらは私が20年近く通っているペンションPOLLYANNA
私にとって一番のパワースポットで、大好きな奥さんに会うのが目的(笑)
素敵なお庭に癒されて、いつもお元気な奥さんにパワーをいただいてきました^^
↑の花パークから歩いて3分ほどで、おいしいランチもおすすめですよ~♪

IMG_1725-01.jpg

花パークからの八ヶ岳~
八ヶ岳には子どもの頃から縁があり、大好きな風景です♪

IMG_4056-01.jpg

今年は明野で購入したひまわりを玄関に置き、『夏』を楽しみました~^^

IMG_4113-01.jpg

↑の写真に登場していない、インドア派の二女。
パラソルの下でこんなことしてました~(笑)

IMG_1891-01.jpg

こちらは「新幹線に乗ってみたい!」という三女とのお出かけ
東京駅で駅弁を買い、各駅停車の『こだま』に乗って2つ先の新横浜へ(笑)
車内で駅弁を食べる余裕もなく、降車後新横浜駅のホームで食べました~

IMG_1913-01.jpg

降車したこだまに手を振っていたら、運転士さんがホーンを軽く鳴らして、
運転席から三女に手を振り返してくださいました~
車掌さんも挨拶してくれたし、改札の駅員さんも親切で優しくて、
あったかい気持ちになれた新幹線のプチ旅でした~^^♪

小学校は今日から給食も始まり、残るは宿題に追われている上の二人・・・
しばらくはバタバタな日々になりそうです~^^;


2015夏キャンプ♪ - 2015.08.23 Sun

お久しぶりです^^
今年も元気に『夏キャンプin信州』行ってきました~
珍しく雨に降られることもなく、涼しい高原で家族とゆっくり過ごしました~♪

IMG_1812(1)-01.jpg

IMG_1824-01_20150820211646593.jpg

IMG_1823(1)-01.jpg

標高1500mの八千穂レイク。湖畔には日本一の白樺林です♪

IMG_1829(1)-01.jpg

ひょうたん池でのニジマス釣りも毎年恒例~♪
久しぶりにお姉ちゃん達のぬいぐるみも参加してにぎやかなキャンプでした(笑)

IMG_1799-01_20150820211939b11.jpg

三女はニジマスのつかみ取りにも挑戦!
冷たい水の中を必死に追いかけて3匹ゲットしました^^

IMG_1831-01_2015082022483517f.jpg

今年のチャンピオンは長女の釣り上げたこちら↑
この日の夕飯に美味しくいただきました

IMG_1833(1)-01.jpg

のんびり釣り見学していたこちらの二女さん(笑)
この夏出場した全国大会では、2位という成績を修めることが出来ました!
運動やアウトドアはあまり得意じゃないけど、自分の好きなことを突き詰める二女。
これからも素敵な感性を磨いていって欲しいです^^

ごあいさつ^^; - 2015.01.17 Sat

543-02.jpg

たいへん遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます~
月1更新のブログですが(笑)、気ままに続けていきたいと思いますので、
これからもよろしくお願いいたします^^


ハートライン・グリーン


529-01.jpg

伊東の海をバックに、今年の3姉妹~
年末は私が大晦日まで仕事だったため、今年はお正月に旅してきました^^

富士山♪

1月3日、伊豆シャボテン公園からの富士山~
とってもいいお天気で、大好きな富士山がきれいに見えました♪♪
今年はいいことありそう~(笑)

553-02.jpg

温かいイメージの伊豆ですが、元日の雪であちこち積雪してまして、
このシャボテン公園への道も、2日は事故車&立ち往生車で大渋滞
予定を変更して、3日に別ルートから遊びに行ってきました~♪

サボテン寄せ植え&カッピー♪

こちらは家族で選んで、寄せ植えしてもらったサボテンちゃん
「サボテン狩り」のコーナーには、ちっちゃくてかわいいサボテンがいっぱいでした^^

お休みギリギリまでのんびり過ごして、仕事初めは伊豆から始発電車で出勤(笑)
いつもながらドタバタなわたくしですが、楽しく暮らしております♪
まだミシンを踏む余裕はないけれど、元気いっぱいなのでご心配なく~

ごあいさつ&リリーフリル専用ウエストベルトのご紹介♪ - 2014.01.09 Thu

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
2014年が皆様にとって良い年でありますように・・・

さて、我が家は年末に急遽転勤が決まりまして、バタバタとしております
昨日より小学校は始まりましたが、中学生組はまだ冬休みで宿題の追い込み中(笑)
週末には転居先の家探しもあり、しばらく落ち着いて更新出来そうにありませんが、
また気ままに遊びに来ていただけると嬉しいです♪
今年もよろしくお願いします


ハートライン・グリーン


リリーフリル専用ウエストリブ

昨年も大変お世話になったMahoeAnelaさんのモニターをさせていただきました
今回は、くま耳&シンプルラグラン&レースプル専用の【リリーフリル】を、
かわいいミニ丈&チュニック丈フリルに出来ちゃう【ウエストリブ】です

しかも、リリーフリルをお持ちの方限定ですが、嬉しい無料配信パーツなんです♪
詳しいことは別記事にてご紹介しますので、とりあえず違いを見てみてください~^^

リリーフリル

まずは、今までのリリーフリルをそのまま付けたバージョン↑
私は、くま耳ベアスリーブトレーナーにドッキングするタイプを作りました
身長126.5cm・体重24kgの三女が、【130】サイズを着用しています。

ミニ丈

こちらはミニ丈バージョン↑

チュニック丈

そして、こちらがチュニック丈バージョンです↑
3種類の違いがおわかりいただけたでしょうか?

今までのストーンと落ちる感じのフリルもお上品な感じで大好きですが、
キュッとウエストリブで絞ることで、また雰囲気が変わって可愛いですよね^^
お子さんの体型に合わせて、ギャザー寄せのゴム寸法を調節して制作できますので、
細身のお子さんでもぽっちゃりさんでもかわいく着られるようになっています♪

無料メール配信は、1月15日(水)開始予定です
リリーフリル購入者限定で、お手持ちのサイズのみとなりますのでご注意くださいね。
 ミニハチ(右) 追記:1月15日より配信開始されました♪ → 【☆】

夏休み&娘たちの作品♪ - 2013.09.02 Mon

こんにちは^^
今日から学校も始まり、家が静まり返っています~(笑)
夏休み中はなんだか慌ただしい日々でしたが、娘たちは病気やケガもなく、
なんとか宿題も終え(徹夜で出かけた人が1名)、登校していきました^^


l-hana3-e_20120421182444.gif


夏休み終盤は、三女が楽しみにしていたイベントがありました♪

ディズニーonアイス

まずは、姪といっしょに「ディズニーonアイス」を見に行きました~
この日は仮装?してくるとプレゼントがもらえる日だったので、
張り切ってプリンセスになっちゃいました♪

このドレスはお姉ちゃんたちのお下がりで、8年も前にいただいたもの。
姪っこが「美女と野獣」のベルで、三女が「リトルマーメイド」のアリエルです♪
ちょうどサイズもピッタリだったし、処分しなくてよかった~^^;

753和装

こちらは七五三の早撮り写真撮影
動画はOKなので、動画撮影したものを静止画にしました(笑)
秋には、姪っこと一緒にまた別のお着物で神社にお参りします♪

753洋装

これはケータイの待ち受け用に配信されたものなの^^
ようやく末娘の七五三写真も終わり、夫としみじみしていましたが(笑)、
次は5年後に長女の成人式だわ~!!と、改めてびっくり~!
親としては、これ以上大きくなって欲しくない気持ちもありますが、
こうして3人とも無事に育ってくれていることに心から感謝!ですね^^

あとは、小学校の盆踊り&花火大会があったり、プールに行ったりと、
宿題の「毎日一行日記」に書くことが多少あってよかったです~(笑)

チビちゃんプレゼント♪

こちらは、姪っこチビちゃんのお誕生会であげたもの♪
1800gで生まれたチビちゃんも、元気な2歳児になりました~
アンパンマンが大好きなチビちゃんに、娘たちから手作りのプレゼントです^^

他にも、夏休み中に作った娘たちの作品をご紹介しますね~^^

三女作品

まずは、三女の木工作品♪
キャンプ場のクラフト体験で作りました。
夫に手伝ってもらいながら、思った通りに出来たそうです^^

二女作品

こちらは二女の刺繍作品♪
30×40cmほどもある大作です~!
1か月半かけて、チクチク頑張りました^^

長女作品

こちらは長女の編み物作品♪
二女からのリクエストだったバッグです。

ハリー

中にハリー(身長20cm)が入るくらいの大きさで、こちらも大作です~♪
↑のアンパンマンの編みぐるみも長女の作品です~
気長に編み編み出来る忍耐力・・・ハハも見習いたいです^^;

こうして改めて夏休みを振り返って、今年も楽しかったな~♪
時間の使い方とか、反省点もたくさんありますけどね^^;
それはこれから挽回していけばいいかな~っと呑気な親子であります(笑)
私も、今日からミシン頑張ろうっと♪

2013キャンプの記録② - 2013.08.30 Fri

またまた間があいてしまいましたが、キャンプの続き行きまーす^^
まずは、ハハが選んだベストショットをご紹介します~♪

キャッチ!

【三女】 ジャンピングキャッチの瞬間!あれ?ボールどこ??
芝ソリ~!

【二女】 大きなちりとりで芝すべり~(笑)
FLY!

【長女】 パラソルで飛んでみた!・・・トトロじゃないんだから^^;

お見せできないのが残念ですが、みんなイキイキとした表情で、
自分が納得いくまで同じことを繰り返していました~(笑)
見ているだけでこちらも楽しくて、大笑いしながら写真を撮っていました^^


l-hana3-e_20120421182444.gif


今回は3泊4日でしたが、買い出し以外はほとんどキャンプ場で過ごしました。
池や川もあるし、アスレチックも楽しめるので、子どもも退屈しません^^

川遊び
アスレチック
アスレチック②
スイカ割り
花火

この花火はね、セットにこんな風に見えるシートが付いていたので、
スマホのレンズにあてて撮ってみました^^♪
他にも水の中で燃え続ける花火なんかもあって、面白かったです!

釣り

こちらは、キャンプで恒例の釣り大会~(笑)
キャンプ場内の池は釣り禁止なので、近くの湖に併設された釣り池に行って、
大きなニジマスを10匹ゲットしてきました^^
夫&子どもがさばき、炭火で焼いて夕飯においしくいただきました♪

他にも、信州はおいしい食べ物がいっぱいでね~
大きなトマトやトウモロコシを丸かじりしたり、果物もお腹いっぱい食べて、
娘たちも大満足のキャンプ生活でした^^

帰りには温泉に入って、小淵沢のPOLLYANNAにも寄ってきました~♪
時間が遅くなってしまったので、カフェにはお邪魔できなかったのですが、
大好きなオーナー&奥さんにお会いすることが出来ました~
家族全員では久しぶりだったので、子どもたちの成長をとても喜んでくれて、
いっしょに写真を撮ったりしながら、お茶をいただきました♪

キャンプ場で知り合った大阪のご家族とも、今年は住所やメアドを交換し、
いっしょに撮った写真も送っていただきました^^
また来年もお会いできたらいいな~♪

来年のキャンプに向けて、テントやタープも追加購入しちゃったので、
気が早いですが、今から楽しみにしています~(笑)
以上、2013年我が家のキャンプ日記でした^^

2013キャンプ①&ゆるリボン着画♪ - 2013.08.22 Thu

こんにちは!ご無沙汰いたしました
今日は、お盆休みに家族で行ったキャンプの様子をご紹介しますね~^^

木馬

今年は昨年に引き続き、信州の高原にあるキャンプ場に行ってきました♪
昨年のキャンプで、ロケーションや設備が気に入ったのはもちろんですが、
このキャンプ場を選んだのには、もう一つ大きな理由がありました^^

お姉さんと♪

昨年、お隣りにテントを張っていらした、大阪のお姉さんに会うためでした~♪
10年以上もこちらのキャンプ場に通ってらっしゃるというご夫婦&娘さん。
人懐っこい三女が大変お世話になりまして・・・^^;
「来年もここで会おうね!」と、お姉さんと約束していたんですね~(笑)

人見知りなハハはちょっと迷ったんですけどね~
三女がとても楽しみにしていたので、その気持ちを大事にしたいと思いました^^

着画・まえ

夫&娘たちで建てたテントの前で、ゆるリボンの着画を撮りました~♪
このテントは10年もの!さすがに狭くなってきました~(笑)

着画・うしろ

やっぱり後ろヨークのリボンがかわいいです♪

左から、二女【S】(154cm)・三女【130】(123cm)・長女【M】(163cm)です。
自分用には【L】サイズにしましたが、ちょっと大きめでした~
娘と同サイズでは図々しいかと思ったのですが(笑)、【M】でも大丈夫そうです^^

ととちゃん乱入(笑)

娘たちの着画を撮っていたら、夫が二女に忍び寄ってこんなことに・・・↑^^;
「もう中学生なんだから!」といくら言っても娘を子ども扱いする夫
「ぎゃ~!」と騒ぐ二女を見て、大うけの長女&夫を攻撃している三女です(笑)

とにかく初日から賑やかで、たーっぷり遊んで楽しく過ごしました~♪
東京ではケンカばかりの姉妹も、ここではなぜか仲良しでね(笑)
自然に癒されて、とても穏やかな日々でした~^^

もっと残しておきたい写真がたーっくさんあるので、別記事にてご紹介しますね。
よかったらお付き合いくださいね~^^

最近のこと&クラシカルワンピ着画^^ - 2013.08.04 Sun

ご無沙汰してすみません~
気が抜けたせいか、ちょっと体調を崩しておりました^^;

先日発売になったMahoeAnelaさんの新作、私の手元にも届いています♪
【2way】おんなのこポロワンピ【4way】クラシカルワンピースも、
夏に大活躍のお洋服なので、娘はローテーションで楽しんでいますよ~

coconeさんも無事にご出産との報告をいただき、ホッとしているところです
ほんとにおめでたいですね~!嬉しい限りです♪
まだ性別などはまったく知らないので、私もプレ企画の発表を楽しみにしています♪♪


l-hana3-e_20120421182444.gif


ちょっと元気になると、じっとしていられない性格の私
そして、趣味はクルマの運転!・・・とソーイング(笑)

夏休みなのに、まだ何も「夏休みらしいこと」してないじゃないかぁー!と、
夕方だというのにとりあえず高速に乗って、行先も決めずにドライブへGOー!
東名下りの【足柄SA】でケーキを食べながら、娘と4人で行先会議(笑)
愛読書の「高速道路SA・PAガイド」を見ながら決まったお目当てがここ↓

日本坂PAにて

上り線【日本坂PA】にある「焼津さかな工房」
静岡県の焼津インターで一旦降りて、即Uターンしてきました~(笑)
↑の写真は閉店後。私たちが出たあとすぐに消灯してました~!セーフ!!

お寿司♪

大好きなマグロのお寿司にご満悦の三女でした^^
PAなのでお手頃な値段でいただけて、お腹も財布も大満足~♪
隣りのショップで夫へのお土産も買い込み、お出かけ終了(笑)
ほとんど景色も見えない(笑)、往復400キロのドライブでした~

そして翌日は、お誘いを受けて妹の家へ♪
こちらは一般道で30分ほど~(笑)

5人姉妹^^

久しぶりに5人姉妹が揃いました~
みんなハイテンションで動き回り、まともな写真が撮れませんでした(笑)

クラシカルワンピ着画

なんとかクラシカルワンピのお揃い着画です^^;
ちなみにチビちゃんを支えているのは実家の母です~。

かわいい着用を見せてもらい、久しぶりに縫いモチ上がり中^^♪
でも夏休みなので、娘たちとの時間を最優先に楽しみたいと思います。
しばらくは、ブログものんびり気ままな更新になりそうなので、
みなさんも気ままに覗いていただけたら・・・と思います^^
楽しい夏休みをお過ごしくださいね~♪

OKINAWAみやげ♪ - 2013.06.19 Wed

ストラップ

とってもキレイなブルーのストラップをもらったので、写真を撮ってみました。
デジイチ研究中のため、自己満足画像ですがお許しくださいね~^^;

お誕生日

このジンベイザメは、先日妹たちからもらった沖縄土産^^♪
お誕生日が記されたストラップは、娘たち3人分あります~♪
私にはピアスをもらったのですが・・・撮り忘れちゃった

夫のお土産

こちらは、夫からのおみやげ~^^
週末、会社の旅行で沖縄に行っておりました
「お土産は最小限で!」と言ったのに、他にも海ブドウやパイナップルなど、
いろいろと抱えて帰ってまいりました~^^;

シーサーストラップ

娘3人 プラス 私の分(笑)
透き通った4色のガラス玉がとってもきれいでした~


l-hana3-e_20120421182444.gif


デジイチは8年ほど前に購入したのですが、運動会くらいしか使わなくてね~
でも、きれいな作品画像を載せてるブログを見るたびに、
「自分も素敵な写真が載せられたらいいな~!」と憧れていました^^

なかなか思ったようには撮れませんが、少しずつ慣れていきたいと思います。
まずは、デジ君と仲良くなるところから始めてみます(笑)

2013 旅の記録~GW~ - 2013.05.08 Wed

こんにちは~^^
ちょこっとご無沙汰しました。

今年のGWは、愛車で旅をしてきました♪
前半は、部活帰りの長女&仕事帰りの夫を待って伊豆旅行へ。
ホテルに着いたのは20時過ぎだったので、1日目は温泉のみ~

ぐらんぱる公園

2日目は、伊東にある「伊豆ぐらんぱる公園」へ。
家族でパターゴルフを楽しみ、こんなボールにも入ってきました~(笑)
他にもミニ遊園地のような乗り物があり、楽しく遊んできました^^

キャンドル♪

昼食後は、のんびりキャンドル制作体験・・・
左から三女・二女・長女の作品です^^

朝日

3日目の朝、ホテルの部屋から撮った宇佐美の海
朝の太陽は、パワーをもらえる気がして大好きです^^

チェックアウト後、「道の駅・伊東マリンタウン」でお土産を購入し、
熱海へ移動して、サンビーチで磯遊びをしました。

水族館

このミニ水族館の生き物は、夫と三女が見つけてきたもの~。
ヤドカリやヒトデ、カニ、ウニまで(笑)
最後には、元居た場所に放してきてもらいました^^;

おいしいもの♪

伊豆のお目当てといえば、我が家にとっては海鮮料理♪
ホテルの食事もおいしかったのですが、伊豆半島を出る前にもう一度^^
しっかり体重も増えて帰宅いたしました(笑)


翌日から3日間は学校がありましたが、5/2の夜にはまたもや旅へ
片道1070キロほどの夫の実家へ、車で行ってきました~♪
この時も、山登りだった長女の帰宅を待って、19時過ぎに出発!

【東名】東京インターから【新東名】を通って静岡・愛知・滋賀へ。
ところどころ渋滞もあり、京都府に入ったのが深夜3時ごろ。
ナビの「京都府に入りました」という音声に「キターーー!!」と、
ひとりで騒ぎながら運転してたのですが、暗くてなにも見えませんでした

宮島SA

そのまま【山陽自動車道】に入って、子どもたちが起きたのは広島あたり(笑)
午前9時ごろ宮島SAで休憩し、厳島神社をかすかに見て拝んできました~。

壇ノ浦PA

その後は渋滞もあり、山口県の下関に着いたのは13時ごろ。
本州と九州を結ぶ関門橋手前の壇ノ浦PAでお昼ご飯を食べました^^
壇ノ浦といえば、源氏と平家の戦いで有名なあの壇ノ浦!
近くには宮本武蔵と佐々木小次郎が戦った、巌流島もありました~。

福岡県突入!

橋を渡ると福岡県!!
いよいよ【九州自動車道】に入り、100キロほどで夫の実家へ到着!
14時半くらいに到着したので、自宅を出てから19時間の旅でした~^^;

その日は夕飯のお手伝いもせず、昼寝をさせてもらいました(笑)
夫と交代しながらの運転でしたが、やっぱり疲れました~~

九州国立博物館

次の日は、両親、義弟一家と「九州国立博物館」へ。
開館7年ほどで、東京・奈良・京都に次ぐ4つ目の国立の博物館で、
日本文化の形成を、アジアの歴史と文化交流の観点から紐解く展示が中心だそう。
小学生組には、ちょっと難しかったようです^^;

大宰府

博物館のすぐ隣には、学問の神様で有名な「大宰府天満宮」があります。
お天気もよく、かなりの人出で賑わっていました~。
長女・二女の受験の時には、親戚がこちらのお守りや鉛筆を送ってくれました。
天神様にもお礼参りが出来て、よかったです^^

もう一つ、今回の旅の目的は夫の中高の部活の同窓会でした。
顧問の先生が定年をお迎えになり、教え子400名中300名が集まったそうです!
2年余りで住所が変わる我が家に、お知らせが届いたのは20日前でね~
あわてて飛行機を取ろうとしたら、往復でなんと30~40万円
しばらく悩んで、「車で行っちゃえーー!」と勝手に決めました(笑)

お姉ちゃんたちの受験でしばらく帰れなかったこともあり、
久しぶりに親に孫の顔を見せることが出来て、嫁としても一安心♪
夫も卒業以来で仲間に会い、色々感じることもあったようでね~^^
頑張って行ってよかったです。

ちなみに帰りは【中国自動車道】を通って、渋滞もほとんどなく帰宅~!
と言っても、休憩も入れて16時間ちょっと(笑)
やっぱり遠いですが、私と娘たちはまた車で行く気満々です

忙しい連休でしたが、家族みんなで過ごせて楽しかったです♪
もうちょっと疲れが取れたら、ミシンも踏めるかな^^;
お友達のところへものんびり伺わせてね~!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

